高岡商業高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/03/18


高岡商業高校の卒業生から聞いた、高岡商業高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「制服がかわいい」「部活動」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、高岡商業高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

高岡商業高校
高岡商業高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる高岡商業高校の口コミ・評判一覧

20代男性/高岡商業高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生たちのノリがいい

高岡商業高校は一年を通してたくさんのイベントがあります。運動部中心の高校なので、球技大会や体育祭など運動系のイベントが多く開催されます。本来なら生徒同士の交流を深めるために行うものですが、高商では(先生チームや)生徒同心の試合中に先生が混ざって一緒にプレーしたりと、生徒先生関係なくみんなで楽しくやっています。また、先生たちのほとんどは日頃から細かいことを気にする人が少ないため、生徒みんながのびのびと学校生活を楽しんでいます。

不満:冷房暖房がない

高岡商業は特別教室以外は冷暖房がありません。なので夏は暑く冬は寒すぎます。夏の体育の授業後は暑すぎて授業に集中することができず、汗も止まらないので辛いです。逆に冬は寒すぎて耐えられません。なので冬は生徒全員がダウンかコートを着て授業を受けていました。夏と冬は生徒全員が辛い思いをしているのに、何も改善されないことが生徒全員の不満でした。授業と授業の間の休憩時間は、冷暖房がついている特別教室で休んだりご飯を食べていました。

10代女性/富山短期大学 食物栄養学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:制服がかわいい

高岡商業の制服は色がとても特徴的で、えんじ色です。この色の制服はなかなか見かけないものなので満足していました。ブレザーだったのでとても可愛かったです。富山県で唯一、有名なドラマの『花より男子』をイメージして作られた制服だそうなので誇りでした。スカートも灰色のチェックで可愛く、ブレザーとちゃんと合っているのがとても良かったです。

不満:部活動

富山県では結構有名なほどスポーツ(部活動)に力を入れています。スポーツ推薦で入る人がたくさんいます。私はスポーツ推薦ではなく一般入試で入ったので、スポーツに全く興味がありません。なので、部活動で大会に出る人の応援会があんなに長いと思っていませんでした。体育大会でも運動部はガチ勢が多く、文化部の私たちの立場はほぼありませんでした。迷惑をかけないように立ち回るのが大変でした。


高岡商業高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
高岡商業高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

高岡商業高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、高岡商業高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    ジェンダーレスと言われるこの時代に、頭髪(短くても毛量が多いだけ)で校則違反になり、再検査となる。政治家のちょっとした発言はニュースに取り上げられるが、同じ公務員でも教師は無法地帯である。全国ニュースになるか、訴訟されないと改善されないのか?



高岡商業高校の基本情報

高岡市の高校の評判・口コミ体験談一覧

伏木高校

伏木高校

ピックアップ口コミ

先生たちの対応は残念だったけど、周りの友達がみんないい人ばかりで学校生活がとても楽しかったです。また、伏木高校では、国際…

富山県高岡市伏木一宮2-11-1

高岡龍谷高校

高岡龍谷高校

ピックアップ口コミ

もともと絵やイラストを描く方が好きだったため、芸術コースがあると知って志望しました。実際に2年生からは芸術コースに所属し…

富山県高岡市古定塚4-1

高岡工芸高校

高岡工芸高校

ピックアップ口コミ

私が籍を置いていたのは電気科でしたが、担任の教師は非常に素晴らしい人間でした。常に本などから新しく有益な知識を取り入れ、…

富山県高岡市中川1-1-20

高岡南高校

高岡南高校

ピックアップ口コミ

一応、自称進学校だったためか中学時代はある程度勉強ができた人しか高校には集まっていなかったのでいじめや非行に走るような生…

富山県高岡市戸出町3-4-2

富山県立福岡高校

富山県立福岡高校

ピックアップ口コミ

文理以外に英語コースという選択肢があり、そこに魅力を感じ入学する生徒も多いと思います。英語コースでは、英語セミナーや英語スピーチコンテストなどの行事もあり、英語…

富山県高岡市福岡町上蓑561

志貴野高校

ピックアップ口コミ

障害、病気、国籍、年齢、境遇や家庭環境など、まったくバラバラの人たちが集まってきてるので、とても面白い学校でした。私としては、いろんな人がいるからこそ、誰が目立…

富山県高岡市末広町1丁目7ウイング・ウイング高岡内

高岡市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※高岡市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る