東福岡高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/02/14


東福岡高校の卒業生から聞いた、東福岡高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「多くの友人と出会える」「おかしな先生がいる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、東福岡高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

東福岡高校
東福岡高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる東福岡高校の口コミ・評判一覧

10代男性/同志社大学 法学部 法律学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:男子校

男子校であるため、周りの目を気にする必要が全くないことが満足している点です。東福岡高等学校はスポーツ名門校としても有名です。隣の席の生徒が県代表や日本代表であったりすることも魅力です。なんといっても校舎がとても綺麗です。「オオカミ少女と黒王子」という映画の舞台にもなりました。コースは3コースに分かれており、自分の勉強のレベルに合わせて先生方が親身になって勉強を教えてくれます。大学進学率も高く、文武両道の男子進学校です。

不満:男しかいない

男しかいないため、メリットとデメリットは同じくらいあります。まず、女の子がいないことによって大学生になった時に女の子に対する耐性がかなり薄れてしまいます。聞いた話では、東福岡高等学校卒業者が大学でキモイと言われることもあるそうです。女の子がいないことで中学時代に夢見た恋愛が中心のスクールライフを送ることにはかなりの努力を有するので注意が必要です。一部のイケメン高身長やスポーツで超有名であればモテます。

20代男性/九州大学 法学部 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:教育制度が充実している

教師が教育に対して非常に熱心です。もちろんそれほど熱心でない先生方もいらっしゃいますが、熱心な先生方が多数を占めます。教師は生徒がいかに主体的に勉強をしてくれるかを考え、そのために先生方によって指導法が異なります。私の担任の先生は生徒たちの志望大学合格という目標をどうやって達成させるかを生徒一人一人によりそって考えてくれました。ほとんどの先生は授業後や授業外の質問に対して快く回答してくれます。

不満:一部の生徒のレベルが低い

スポーツ強豪校であり、体育会系気質の生徒が8割を占めます。勉強をしっかりする生徒は少ないため、スポーツを中心に高校生活を送る生徒たちはそういった生徒に対して良い顔をせず、特進コースの人たちに罵声を浴びせたりします。そのため、高校自体は文武両道を謳っていてもスポーツだけできる人たちと勉強だけできる人の差が激しく、もはや文武分業となっているのが現実です。文武両道を実際に行えている生徒は10人にも満たないのではないかと思われます。

10代男性/東福岡高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:男子校

他の学校では体験できないような事がたくさんありました。女の子がいると気を遣ってできないようなことも、男子だけでしかできない会話も出来ました。勉強や部活動に関しては部活動が違うのにも関わらずあの人に負けたくないという気持ちが芽生えたり、勉強でも競走はもちろんですが互いを高めあえるような学校で、とても楽しい3年間でした。男子校の体育祭は迫力のあるもので一番思い出に残っています。

不満:差別する先生がいる

スポーツだけ出来たらいい、勉強だけできたらいいというような考えを持っている先生がいました。その先生は何十年も前からこの高校に携わっているようですが、とてもいいとは思えません。実際に「君はスポーツができるから、じゃんけんして勝ったら勉強の評価も上げてあげる」と言う先生がいました。

10代男性/九州工業大学 情報工学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:受験生へのサポートがしっかりしている

平日は基本朝課外、放課後課外というものが存在しています。普通の授業とは別に行われており、大学の過去問を解かせて解説、授業の小テストなどが行われていました。朝課外、放課後課外を含めると一日の授業数は9時間にもなっていました。課外の授業料として別でお金は支払っていましたが、塾や予備校などと比較すると格段に安くなっていました。日頃の授業を真面目に受け、この朝課外、放課後課外を受けることで、塾などに行く必要もなく国立の大学に進学することが出来ました。

不満:生徒の差が激しい

成績や授業態度の差が激しいと思います。成績に関して言えば、上は東大や京大に進学しており、下は九州産業大学や第一薬科大学に落ちているような生徒もいました。学力に関しての差が開くのはしょうがないと思いますが、授業態度の差は早く改善して欲しいと思いました。真面目に受けている生徒がいる中で、教室で暴れたり授業の妨害を行ったりする人がいてとても迷惑でした。学外においても色々なクレームが来ており、バスの乗車マナーが悪い、自転車通学生が危ないなどがありました。

10代男性/福岡大学 商学部 商学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:全国的にも有名

東福岡高校は、スポーツが有名です。例えば、サッカー、バレー、ラグビー、ボクシング部は全国一になったことがあり、他の部活も全国大会の常連です。福岡県外から来た大学の友達も、東福岡高校はサッカーで有名な高校ということで知っていました。あと、東福岡高校は「特進英数コース」があり、学力面にも力を入れています。進学実績は私たちの代は国公立に現役で121名合格していて、九州大学や大阪大学といった最難関大学にも合格しています。

不満:男子校

東福岡高校は良くも悪くも男子校です。男子校のため女子との関わり方がわからなくなります。実際、大学生になった私は、女子と話すとまだ緊張してしまいます。男子ばっかりなので、教室や部室が汚いです。私は潔癖症だっため、とても憂鬱でした。特に、部室が臭くて汚いです。最後に、彼女がとてもできにくいです。私は女子と出会いがなかったため、高校3年間彼女ができなかったです。一度は付き合ってみたかったです。これらが私の東福岡高校への不満です。

20代男性/九州産業大学 理工学部 機械工学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:大学進学の制度が整っている

東福岡高等学校は、スポーツの面で優れているということがよく取り上げられます。しかし、それ以外にも、先生達の生徒に対する熱意が強く、授業や進学に対する質問や、進路の相談などにかなり熱心になってくれるところなども、他の高校と比べて優れているところだと思われます。実際に僕も理数系の大学に行きたくて、物理などの勉強を特に力を入れていたのですが、数学が苦手で行き詰まっていた時期がありました。そのときの担任の先生が数学担当の先生だったのですが、毎日課題を出してもらい、その課題の解説をしてもらうという形で特別に教えてもらいました。そのおかげで2年の文理選択の時に、理系コースに行くことができました。他の教科の先生達も約3000人と大勢の生徒がいるにもかかわらず、一人ひとりに誠実かつフランクに接している印象でした。

不満:スケジュールが過密

やはり、東福岡高等学校は進学校、スポーツに力を入れているということもあり、1日のスケジュールが過密になってしまいます。例えば、授業が始まる前に朝練、授業が終わった後は夕方5時または6時から夕練です。更に福岡県では、朝に7時30分から8時30分までのの0時限目、夕方に17時から18時までの7時限目があります。人によっては、この朝と夕方の授業を受けないで部活の練習をすることもあるので、勉強面で周りから少し遅れてしまうかもしれません。

10代男性/西南学院大学 商学部 商学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学業と部活動の両立ができる

東福岡高校のいいところと言えば、まずは施設の充実度にあります。生徒の勉強するためのスペースとして、図書館だけでなく、職員室前にスタディルームというものがあり、もし分からないことがあったとしてもすぐに先生に聞くことができます。東福岡では自分の実力を知れる校外模試が頻繁にあり、1学年の生徒約900人の中での自分のランキングも知ることができます。モチベーションを上げることができ、向上心も強くなる、とてもいい勉強の環境を作ることができます。また男子校ということもあり、異性の目を気にせず勉強に集中できることもいい点の一つです。

不満:課外制度の融通が利かない

福岡の高校では朝課外や放課後課外があり、朝は0限目、放課後は8限目まであります。東福岡高校は進学校ということもあり、課外授業は半ば強制的に受けさせられるので、自分のしたい勉強の科目や苦手な分野を学習をする時間が減ってしまいます。また課外授業といっても、その授業内容は正規の時間割の内容と変わらないため、欠席してしまうと授業内容が先に進んでいて授業に追いつけなくなります。自分の自由な時間が減ることが一番の不満な点でした。

10代男性/九州産業大学 経済学部 経済学科

評価:★★★★★(大満足)

満足①:多くの友人と出会える

私が一番満足している点は、全校生徒の多さです。男子校でかなりむさ苦しいですが、友人の輪が広がります。県内最多の生徒数ということだけあって、かなり広範囲から通学しています。私はバンドを組んでいましたが、飯塚や小郡などの遠方から通学しているメンバーばかりです。マンモス校ならではの多種多様な生徒が集まるため、様々な分野の友人達ができます。私が校内でバンドを組めたのも東福岡高校の生徒数の多さのおかげだと思っています。

満足②:都会での高校生活を送れる

私が2番目に満足している点は、立地の良さです。高校性といえば遊びたい盛りです。私も入学以来、博多駅や天神で寄り道して帰る日々が続きました。他校の友人達からも羨ましがられていました。一応、校則ではアルバイトは禁止でしたが、繁華街が近いのでアルバイトの募集も多種多様であるため、とても便利でした。親目線から見ると不安かもしれませんが、生徒にとっては青春時代を過ごすのに東福岡高校は最適の高校だと思います。

不満①:おかしな先生がいる

私が一番不満だった点は、担任教師です。私が高校1年生の時に担任していただいた先生は最悪でした。その日の機嫌により生徒を怒鳴りつけたり、立たせたりは当たり前でした。機嫌が悪い日は一人の生徒を標的にして、ネチネチと言葉攻めが始まります。私も些細なことで目をつけられました。他生徒に比べ、校則を厳しくチェックされ、週に何度も持ち物検査があるなど、異常なことが多々ありました。生徒数も多いですが、先生の数も多いので変な先生も多くいます。

不満②:生徒を野放しにする

私が2番目に不満だった点は、勉強についていけていない生徒が多数いるということです。東福岡高校は2年へ進級時に理系・文系に分かれます。また、特進クラスなどにも分かれますが、私の周りの生徒の大多数は授業についていけず、とりあえず卒業だけはしたという生徒ばかりです。校風というべきか、他県から引き抜いてきたスポーツ特待生と特進英数コースの生徒達が学校を有名にし、その他大勢の生徒は学力にもついていけず野放し状態です。勉強しない私達が悪いのですが。

満足度:とても満足

東福岡高校のおかげと言えるか分かりませんが、偶然にも同じ高校に通っていた友人達は、かけがえのないものです。多くの思い出や友人達との関係は、ここに通わなければ築けなったかけがえのないものです。高校3年間だけでなく、大学入学した交友関係は続いています。それを思い返してみると、もう一度高校受験をやり直したとしても東福岡高校に入学したいと思います。


東福岡高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
東福岡高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

東福岡高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、東福岡高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. penny slots 4u より:

    charles town races



東福岡高校の基本情報

  • 名称:東福岡高等学校
  • 住所:福岡県福岡市博多区東比恵2-24-1
  • アクセス:福岡市営地下鉄空港線 東比恵
  • 関連URL:http://www.higashifukuoka.ed.jp

福岡市博多区の高校の評判・口コミ体験談一覧

沖学園高校

沖学園高校

ピックアップ口コミ

沖学園高等学校にはアスリートコースというコースがあり、特待生・部活動生は主にそこのコースに入ります。アスリートコースは…

福岡県福岡市博多区竹下2-1-33

福岡高校

福岡高校

ピックアップ口コミ

先生方から言われて勉強をするのではなく、自分から積極的に勉強をすることができるように、様々な制度がありました。例えば、朝補習や午後補習といった時間外の授業を、生…

福岡県福岡市博多区堅粕1-29-1

博多青松高校

ピックアップ口コミ

ここの高校に通いたいと決めた理由は、いろいろな理由で中学生の頃に2年間のブランクがあったため、定時制や普通の学校は無理だが通信制なら楽なのではないか、と思ったか…

福岡県福岡市博多区千代1-2-21

精華女子高校

精華女子高校

ピックアップ口コミ

コースがはっきり分かれているので専門的に学ぶことができました。私の通っていたコースは、学習面のおいて先生たちのサポートがかなり手厚く、ついていけない子には個別の…

福岡県福岡市博多区住吉4-19-1

福岡市博多区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※福岡市博多区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る