横須賀高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/12/20


横須賀高校の卒業生から聞いた、横須賀高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「文化祭などの行事が活発」「設備が古い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、横須賀高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

横須賀高校
横須賀高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる横須賀高校の口コミ・評判一覧

20代男性/明治大学 政治経済学部 政治学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:校則の自由度

満足している点は校則が非常に緩かったところです。具体的には制服は存在するものの、着こなしは自由であり、学ランの中にパーカーを着ることや、暑い日には体操着の短パンとTシャツで登校することも容認されていました。他には、昼休みになると学校の外に昼食を取りに行くことが可能であるため、自転車を漕いで近くの商店街でラーメンを食べに行くことも日常的な光景でした。学習面でも自主性を尊重しており、授業中に内職を黙認してくれたこともよく覚えています。

不満:校舎が古い

校舎は非常に古かったです。水回りは特に汚く衛生的に心配になることもありました。また、雨の日には数箇所で大きな雨漏りが発生するため、雨の日のみ通行止めになる廊下や階段がありました。授業中に突然天井から水が垂れてきて、新しく雨漏りが始まった際は驚きました。また、施設の設備が古すぎるため、満足にPCなどを使った情報系の授業がありませんでした。高校で少しでもプログラミングなどのIT系の授業に取り組んでみたかったと思いました。

20代男性/京都大学 工学部 地球工学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:居心地がいい

共に学ぶ生徒に真面目で努力家な人間が多く、先生も含めて努力を認めてくれる環境があったため、居心地がよかったです。その中で自分自身も学業に限らず切磋琢磨し、学生生活において何事にも真剣に向き合うことができました。印象深い出来事としては、3年生時に行った文化祭のミュージカルです。自身は裏方仕事だったものの、クラス全体で演出やどのような段取りで進めていくのかを考えてもらい、無事本番でも自分の役目を全うできました。学業においても周りの生徒の意識は非常に高く、互いに教え合うことや競い合うことがができました。

不満:設備が整ってない

設備に関しては全体的に老朽化が著しく、耐震性の面からも不十分であると考えられるほどのものでした。最近聞いた話ではプレハブが完成し、元々あった校舎を順番に耐震化しているとのことだったので、しばらくすれば安全面での心配は小さくなりそうです。私の在学中していた時期には、よくトイレが水漏れしたり、雨漏りや床材の腐食などが起きていたのですが、こちらも最近のトイレの改装および校舎の建て替えに伴い改善がみられるとのことです。

10代男性/上智大学 理工学部 情報理工学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:校則が緩い

満足している点は校則が緩いことです。例えば一般的な高校だと髪を染めるのは禁止、さらには厳しい学校だと髪の毛の長さにも制限が設けられることがあると思います。しかし、この高校では髪型に制限がなく、文化祭や体育祭の時期以外でも髪の毛を染めている生徒がたくさんいました。服装の自由度も高く、制服で登下校するなどという校則はありませんでした。私は実際にジャージのズボンの上にトレーナーやパーカーを着て登校していました。

不満:国立大学に進学させたがる

不満な点は生徒に国立大学への進学を強要してくることです。学校の教育方針でそう決まっているのかは定かではないですが、成績の低い生徒以外には国立大学に行くようにしつこく指導していました。私は1年生の頃から私立大学志望だったのですが、三者面談や電話などでしつこく国立大学を受けないかと勧められました。さらには、大学入学共通テストを受けた後も電話で「地方の国立大学でもいいから受けないか?旅行感覚で受けてきてくれ」と言われました。お金もかかるし、行きたくもない大学を受験するのは納得がいかなかったので、結局受けませんでした。

10代女性/東京国際工科専門職大学 工科学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:体育祭や文化祭の完成度が高い

この高校では体育祭と文化祭が隔年で行われるので、1年間で両方の行事を行う他の高校と比べて一つの行事の完成度がとても高いです。特に体育祭は学年が全クラス違うカラーに分かれ、1・2・3年生の同じカラーの人達で5月後半頃からダンスパフォーマンスの準備を始めたり、3年生はデコ(板に絵を描き大きいパネルにする)ものを夏休み期間も毎日のように登校して完成させたりと、全てにおいての達成感が段違いです。クラスの中の絆や結束力もとても深まります。

不満:校舎が古い

廊下では至る所が雨漏りしていたり、教室の床はジャンプしたら抜けることもありました。なんでも神奈川県内の校舎建て替えの順番を「創立何周年とかだから」という理由で拒否し、建て替え順が神奈川県の全公立高校の中で一番下に回されてしまったという噂まであったほどです。実際はどうなのかはわかりませんが、とにかく校舎や設備が良くないということは認識しておいた方がいいです。OBの寄付金などで作った施設などは綺麗です。改修して綺麗にしたトイレが数カ所あるのですが、人気すぎて休み時間に人が溢れていました。

20代女性/成城大学 社会イノベーション学部 心理社会学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:出会える人の質が良い

3年間同じクラスなのでクラスメイトととても仲良くなりました。高校卒業後も年に2回のペースで集まり、夜通しおしゃべりしながらカードゲームで盛り上がります。皆が成人を迎えたので、先生も含めて飲みに行くのを今から楽しみにしています。先生方も個性豊かかつ温かい人達で、学校全体として生徒の自主性を重んじてくれる雰囲気があったので、のびのびと高校生活を送れました。自由度が高くても秩序が保たれる安心感があったのだと思います。大学に進んで様々な人と出会い、人柄が素敵で周りのことによく気がつく人々が集まっていた高校だったのだなとありがたみを痛感しました。高校時代の友人とはこの先もずっと仲良くしたいです。

不満:校舎が古い

よく言えば伝統がある、悪く言えば古い高校なので、校舎ははっきりいって古めかしいです。トイレは改修されたのでとても綺麗なのですが、雨の日は廊下にいくつもバケツが置いてあるほどに雨漏りしていました。私の在学中は床が抜け、夏休み中に改修工事を行っている教室もありました。掃除はちゃんとしていたので衛生面での汚さはありませんでしたが、建物の老朽化には勝てず…。あの校舎で3年間過ごしたことも今となってはいい思い出ですが。

10代男性/立正大学 心理学部 臨床心理学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:文化祭などの行事が活発

体育祭、文化祭、修学旅行など他の学校でも行われるような行事だけでなく、他の学校にはない行事も行われていました。文部科学省からSSH(スーパーサイエンスハイスクール)に指定されており、地域の研究所の研究開発について見学させていただいたり、興味をもったことについて自分自身で研究する授業がありました。特に研究所の訪問は貴重な経験でした。他の高校では得られない体験をできたということで大変満足しております。

不満:設備が古い

公立高校なのである程度は仕方がないことだと割り切っていましたが、校内で壊れていたり汚れたところが多かったです。特にトイレとシャワールームがひどかったです。トイレは個室のドアがボロボロになっていたり、洗面の蛇口のノズルが取られたままになっていたりしました。シャワールームでは温水が出なかったり、出たとしても水圧が弱いなど不備が見られました。予算が限られた公立高校なので仕方がないと思っていましたが、誰も使わない屋上のリフォームは業者を呼んで行っていたので、その点でも不満が強くなりました。


横須賀高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
横須賀高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

横須賀高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、横須賀高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


横須賀高校の基本情報

横須賀市の高校の評判・口コミ体験談一覧

湘南芽吹高等学院

湘南芽吹高等学院

ピックアップ口コミ

不登校の経験のある生徒が多い少人数制の学校です。今まで自分が小中で出会った普通の学校にいる先生方より優しい先生が多いです…

神奈川県横須賀市汐入3-36-11

横須賀学院高校

横須賀学院高校

ピックアップ口コミ

約35人ほどいるクラスが4つほどありました。それぞれのクラスには、ムードメーカーや勉強ができる頭の良い人など、様々な人が…

神奈川県横須賀市稲岡町82

横須賀大津高校

横須賀大津高校

ピックアップ口コミ

一年間の中で体育祭と文化祭の両方が行われるきっかさいと呼ばれる行事になっており、行事に力を入れている学校で体育祭では生徒…

神奈川県横須賀市大津町4-17-1

緑ヶ丘女子高校

緑ヶ丘女子高校

ピックアップ口コミ

私の通ってた高校は女子高でした。みんなに対して恥ずかしさがないぶんふざけあったりやクラスが少なかったので友達もたくさん作…

神奈川県横須賀市緑が丘39

追浜高校

追浜高校

ピックアップ口コミ

教員がいつも親身になって接してくださり、受験期なども多くのサポートをしてくださったおかげで安心して受験を迎えることができ…

神奈川県横須賀市夏島町13

横須賀総合高校

横須賀総合高校

ピックアップ口コミ

単位制総合学科なので、一人一人の目的にあった授業をとることができます。伸ばしたいスキルがあれば、それに関連する授業を多く…

神奈川県横須賀市久里浜6-1-1

津久井浜高校

津久井浜高校

ピックアップ口コミ

津久井浜高校は、最寄駅の津久井浜駅から徒歩5分のところにあり、雨の日でもそこまで歩かなくて済むのが通っていて便利だと思い…

神奈川県横須賀市津久井4-4-1

湘南学院高校

湘南学院高校

ピックアップ口コミ

一つに進学または就職への支援が手厚い点が挙げられます。学校には、生徒がいつでも進路の相談ができるように「進路相談室」が設…

神奈川県横須賀市佐原2-2-20

横須賀明光高校

横須賀明光高校

ピックアップ口コミ

交換留学制度があり、アメリカのメリーランド州に行けたり、韓国の学校に通い現地の生徒と関わることができるからです。また、オーストラリアや、韓国などからこちらの学校…

神奈川県横須賀市佐原4-20-1

横須賀市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※横須賀市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る