豊田工業高等専門学校(豊田高専)の口コミ・評判

最終更新日:2019/08/23


豊田工業高等専門学校(豊田高専)の卒業生から聞いた、豊田工業高等専門学校(豊田高専)の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「専門的な知識や理系科目を深く学べる」「制服がない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、豊田工業高等専門学校(豊田高専)に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

豊田工業高等専門学校(豊田高専)
豊田工業高等専門学校(豊田高専)
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる豊田工業高等専門学校(豊田高専)の口コミ・評判一覧

20代男性/豊田工業高等専門学校 専攻科 情報科学専攻

評価:★★★★☆(満足)

満足①:専門的な知識や理系科目を深く学べる

一般の高校では一般教養に力を入れています。それは、大学受験のための勉強であるので、あまり自分の知識や将来で使われません。しかし、貴校では大学受験がないので高校一年生の頃から、一般教養に加えて各学科に対応する専門科目を学ぶことができます。若いうちから大学のように専門科目を学べることは中々なく、貴重な機会になります。さらに、大学受験がないという事で、より自分の知識になるような勉強が多いです。だから、一生使える知識が身につきます。また、文系科目より数学や物理等の理系科目に力を入れているので授業がとても楽しいです。自分は理系タイプなので理系科目が得意です。そのために自分に合っているので好きです。

満足②:寮制度がある

他の高校と違い寮があります。寮は学校の敷地内にあるので、寝坊しても遅刻することなく学校に行けます。また、通学時間がないので自分の時間を勉強や部活などに自由に使う事ができます。ご飯も寮の食堂があり、毎回違うメニューで約3種類からメニューを選ぶことができるので楽しいです。部屋には同学年の友達がいたり、同じ階にもいるので勉強等でわからないことを気軽に聞くことが出来たり、すぐに遊びに行くこともできます。

不満①:制服がない

本来普通の高校であれば学校指定の制服が存在しています。しかし、自分の学校には制服がありません。そのために、毎日学校へは私服で通っていました。私服登校は一見自由で良いように思えますが、毎朝服を選ぶ必要があります。昨日着た服や毎回同じ服は着ることができないし、全員が私服なのでファッションセンスを気にする必要があります。また、他の人と服装が被らないようにしなければいけないのでめんどくさいなと思います。制服だとこのようなことを考える必要がありません。さらに、服を買う必要もあるのでお金を多く使います。

不満②:女子が少ない

私の学校は専門的なことを早い段階から学べるので、女子が少ないです。割合的に全校生徒の1%ぐらいが女子の割合になります。高校生といえば、放課後に彼女とデートしたり、文化祭等で好きな人に急接近したりと青春のイベントが多く存在しています。しかし、私の学校は女子がほとんどいないので、夢の青春を送ることはできません。そのために、彼女を作ることもできません。男子が多いので、存在している女子も段々と男友達のように変わっていき恋愛対象ではなくなります。

満足度:満足

たしかに大事な青春生活を送ることは出来ませんでした。しかし、今後の人生で使える知識を会得できました。この知識を使う事で良い会社に就職することができます。いい会社に就職にできると自然と彼女もできると思います。だから、青春を犠牲にして得て学んだことは未来のために役に立つので後悔はありません。ただ、やはり女性と多く関わっていれば接し方に困らないで済むのにと思います。


豊田工業高等専門学校(豊田高専)の口コミ・評判掲示板


名無しさん
豊田工業高等専門学校(豊田高専)に実際に通っている方、通っていた方へ。

豊田工業高等専門学校(豊田高専)の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、豊田工業高等専門学校(豊田高専)の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. ANA より:

    寮の1年生の様子が知りたいです。
    1年生はしごかれると聞いたので



豊田工業高等専門学校(豊田高専)の基本情報

  • 名称:豊田工業高等専門学校
  • 住所:愛知県豊田市栄生町2-1
  • アクセス:愛知環状鉄道線 愛環梅坪
  • 関連URL:https://www.toyota-ct.ac.jp

愛知県の高校の評判・口コミ体験談一覧

鳴海高校

鳴海高校

ピックアップ口コミ

遠足、体育大会、球技大会(前期/後期)、文化祭など1年に行事がたくさんあり、特に修学旅行では公立高校の中でも珍しい沖縄県…

愛知県名古屋市緑区左京山801

長久手高校

長久手高校

ピックアップ口コミ

制服が可愛いことで人気でした。同じエリアの他の公立高校の制服は、スカートのひだが少なかったり、リボンが異常に小さいか大…

愛知県長久手市岩作高山38

西陵高校

西陵高校

ピックアップ口コミ

制服が可愛いです。公立校なのにブレザーで、ネクタイリボンが選べ、着こなしが種類豊富です。生徒間の雰囲気も良好でいじめが…

愛知県名古屋市西区児玉2-20-65

岩津高校

岩津高校

ピックアップ口コミ

小学校、中学校と、勉強をしてこなかった、または、勉強ができる環境でなかった人たちが集まる学校なので、わりと内申が低くても…

愛知県岡崎市東蔵前町馬場5

津島高校 夜間定時制課程

津島高校 夜間定時制課程

ピックアップ口コミ

校則があまりなく、私服での登校となっていたため学校生活において縛りを感じることが少なく楽な気持ちで高校生活を過ごすことが…

〒496-0853 津島市宮川町3-80

至学館高校

至学館高校

ピックアップ口コミ

スカートを膝上20センチ位にしても基本的に怒られませんし、ピアスをあけても注意されません。携帯も本来は持ち込み禁止です…

愛知県名古屋市東区大幸南2-1-10

木曽川高校

木曽川高校

ピックアップ口コミ

私は植物など自然に関することが好きで、高校を選ぶときに草木がきれいなところができればよかったので、この学校に決めました。…

愛知県一宮市開明樋西11-1

尾西高校

尾西高校

ピックアップ口コミ

先生との距離が近いため、悩みごとや相談がしやすく話しやすいです。私もよく先生に相談していました。また、学校の不便なとこ…

愛知県一宮市上祖父江小稲葉18

名古屋経済大学市邨高校

名古屋経済大学市邨高校

ピックアップ口コミ

私は大学を一般受験をしました。塾に通っていなかったため多くの先生にサポートしてもらいました。同じ一般受験をした生徒は基本的には学校内の自習室で勉強をしていま…

愛知県名古屋市千種区北千種3-1-37

岩倉総合高校

岩倉総合高校

ピックアップ口コミ

愛知県立岩倉総合高等学校は総合学科なので、進学コース、就職コースを選択したのち、陶芸や絵画などの美術や音楽、伝統文化、IT系の授業など様々なカリキュラムを履修で…

愛知県岩倉市北島町川田1

愛知県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全120件)
※愛知県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



松商学園高校
松商学園高校

10代女性/松商学園高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2020年

宮城県農業高校
宮城県農業高校

10代男性/宮城県農業高校卒業評価:★★★★★(大満足)回答:202

亀岡高校
亀岡高校

10代女性/広島大学 経済学部 2年生評価:★★★★★(大満足)回答

池田高校
池田高校

10代女性/神戸松蔭女子学院大学 文学部 英語学科 2年生評価:★★

東海大学付属静岡翔洋高校

20代女性/東海大学付属静岡翔洋高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答

→もっと見る