豊田工業高等専門学校(豊田高専)の口コミ・評判

最終更新日:2019/08/23


豊田工業高等専門学校(豊田高専)の卒業生から聞いた、豊田工業高等専門学校(豊田高専)の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「専門的な知識や理系科目を深く学べる」「制服がない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、豊田工業高等専門学校(豊田高専)に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

豊田工業高等専門学校(豊田高専)
豊田工業高等専門学校(豊田高専)
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる豊田工業高等専門学校(豊田高専)の口コミ・評判一覧

20代男性/豊田工業高等専門学校 専攻科 情報科学専攻

評価:★★★★☆(満足)

満足①:専門的な知識や理系科目を深く学べる

一般の高校では一般教養に力を入れています。それは、大学受験のための勉強であるので、あまり自分の知識や将来で使われません。しかし、貴校では大学受験がないので高校一年生の頃から、一般教養に加えて各学科に対応する専門科目を学ぶことができます。若いうちから大学のように専門科目を学べることは中々なく、貴重な機会になります。さらに、大学受験がないという事で、より自分の知識になるような勉強が多いです。だから、一生使える知識が身につきます。また、文系科目より数学や物理等の理系科目に力を入れているので授業がとても楽しいです。自分は理系タイプなので理系科目が得意です。そのために自分に合っているので好きです。

満足②:寮制度がある

他の高校と違い寮があります。寮は学校の敷地内にあるので、寝坊しても遅刻することなく学校に行けます。また、通学時間がないので自分の時間を勉強や部活などに自由に使う事ができます。ご飯も寮の食堂があり、毎回違うメニューで約3種類からメニューを選ぶことができるので楽しいです。部屋には同学年の友達がいたり、同じ階にもいるので勉強等でわからないことを気軽に聞くことが出来たり、すぐに遊びに行くこともできます。

不満①:制服がない

本来普通の高校であれば学校指定の制服が存在しています。しかし、自分の学校には制服がありません。そのために、毎日学校へは私服で通っていました。私服登校は一見自由で良いように思えますが、毎朝服を選ぶ必要があります。昨日着た服や毎回同じ服は着ることができないし、全員が私服なのでファッションセンスを気にする必要があります。また、他の人と服装が被らないようにしなければいけないのでめんどくさいなと思います。制服だとこのようなことを考える必要がありません。さらに、服を買う必要もあるのでお金を多く使います。

不満②:女子が少ない

私の学校は専門的なことを早い段階から学べるので、女子が少ないです。割合的に全校生徒の1%ぐらいが女子の割合になります。高校生といえば、放課後に彼女とデートしたり、文化祭等で好きな人に急接近したりと青春のイベントが多く存在しています。しかし、私の学校は女子がほとんどいないので、夢の青春を送ることはできません。そのために、彼女を作ることもできません。男子が多いので、存在している女子も段々と男友達のように変わっていき恋愛対象ではなくなります。

満足度:満足

たしかに大事な青春生活を送ることは出来ませんでした。しかし、今後の人生で使える知識を会得できました。この知識を使う事で良い会社に就職することができます。いい会社に就職にできると自然と彼女もできると思います。だから、青春を犠牲にして得て学んだことは未来のために役に立つので後悔はありません。ただ、やはり女性と多く関わっていれば接し方に困らないで済むのにと思います。


豊田工業高等専門学校(豊田高専)の口コミ・評判掲示板


名無しさん
豊田工業高等専門学校(豊田高専)に実際に通っている方、通っていた方に質問です。

豊田工業高等専門学校(豊田高専)の評判はどうですか?豊田工業高等専門学校(豊田高専)の雰囲気・校風について教えてください。校則・規則の厳しさ、学生の雰囲気)、制服の評判、学校行事やイベントの盛り上がり具合などについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. ANA より:

    寮の1年生の様子が知りたいです。
    1年生はしごかれると聞いたので



豊田工業高等専門学校(豊田高専)の基本情報

  • 名称:豊田工業高等専門学校
  • 住所:愛知県豊田市栄生町2-1
  • アクセス:愛知環状鉄道線 愛環梅坪
  • 関連URL:https://www.toyota-ct.ac.jp

愛知県の高校の評判・口コミ体験談一覧

知多翔洋高校

知多翔洋高校

ピックアップ口コミ

普通科と違い、学年ごとに学びたい教科を自分で選択をし、やりたいことを探すことができます。一年生の時に学んでみてちがうものを学びたいと思えば二年生になった時、ちが…

愛知県知多市八幡堂ヶ島50-1

豊丘高校

豊丘高校

ピックアップ口コミ

私の行っていた学科は生活文化科というところなのですが、そこでは食物、被服、福祉、情報処理、保育、秘書など様々な授業が行わ…

愛知県豊橋市豊岡町74

南山高校 女子部

南山高校 女子部

ピックアップ口コミ

校舎が立て替えられてから、まだ月日が浅いため、建物がとてもきれいです。冷暖房も完備され、過ごしやすい環境です。お手洗は…

愛知県名古屋市昭和区隼人町17

清林館高校

清林館高校

ピックアップ口コミ

語学留学や、短期集中型の語学合宿など、語学に対する充実したプログラムが用意されていた点です。語学合宿では、普段なかなか…

愛知県津島市本町5-2

半田東高校

半田東高校

ピックアップ口コミ

都市部ではないため、静かな環境にあります。学校周辺では部活動の際にロードワークができるため、学校から出てランニングをして…

愛知県半田市西生見町30

中部大学第一高校

中部大学第一高校

ピックアップ口コミ

スクールバスが多方面に走っており自宅の近所のバス停まで走っているため交通の面では不便しませんでした。電車の駅まで家から遠…

愛知県日進市三本木町細廻間425

豊田大谷高校

豊田大谷高校

ピックアップ口コミ

自分は指定校推薦についてとても満足しています。理由は自分は授業とかを普通にしか受けてなかったですが、特に勉強をせずにとも…

愛知県豊田市保見町南山1

高蔵寺高校

高蔵寺高校

ピックアップ口コミ

私の通っていた高校は進学校で、とても勉強面に対し厳しく指導されてきました。課題の量が多かったり、自主勉強のためのプリント…

愛知県春日井市藤山台1-3-2

桜花学園高校

桜花学園高校

ピックアップ口コミ

英検、漢検の受験が必須で、1年生時には3級、2年生時には準2級、3年生時には2級以上の取得が定められています。その学年時…

愛知県名古屋市昭和区緑町1-7

成章高校

成章高校

ピックアップ口コミ

私は先生方の質の高さに満足しています。例えば、課外学習の時間には先生方が自ら問題集を選び、生徒のレベルに合った問題を持っ…

愛知県田原市田原町池ノ原1

愛知県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全93件)
※愛知県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



成城学園高校
成城学園高校

10代女性/成城学園高校卒業評価:★★★★★(大満足)回答:2020

米原高校
米原高校

20代男性/長浜バイオ大学 バイオサイエンス 4年生評価:★★★★☆

同志社女子高校
同志社女子高校

20代女性/同志社大学 理工学部 機械システム工学科 3年生評価:★

佐倉東高校
佐倉東高校

10代女性/佐倉東高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2020年1

伊那弥生ヶ丘高校
伊那弥生ヶ丘高校

10代女性/伊那弥生ヶ丘高校卒業評価:★★☆☆☆(不満)回答:202

→もっと見る