由利高校の口コミ・評判

最終更新日:2020/06/18


由利高校の卒業生から聞いた、由利高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「進路指導がしっかりしている」「女子の方が権力を持っていた」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、由利高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

由利高校
由利高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる由利高校の口コミ・評判一覧

20代女性/秋田看護福祉大学 看護学部 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:様々な科がある

普通科、理数科、国際科があり、自分とは違う夢を持った人たちと交流できて、いい経験となりました。英語が分からなければ国際科の友達に聞いて教えてもらったり、国際科は修学旅行が海外なので、そこで体験したことなどを教えてもらってました。理数科は普通科の理系よりも、さらに上の段階の勉強をしていたので、解き方などをよく教えてもらってました。さまざまな科があることで、色んな考えを持っている人と交流できました。また、進学校であるため、補習やセンター試験対策など充実しています。先生たちもすごく親身なので安心して学校生活を送ることができます。

不満:校則が厳しい

校則は近隣の高校と比べると厳しかったです。スカートの丈、前髪の長さは特に厳しかった印象が残っています。元々女子校だったということもあって女子生徒が多いのですが、ほとんどの生徒が校則に引っかかって再指導を受けていました。ミリ単位で指導を受けるので、眉毛を出したくない生徒などはほんとに困っていたと思います。制服の中に着るシャツの色も白でなければいけなく、私も指導を受けたことがあります。今では校則はだいぶ緩くなったと聞いていますが、当時は膝上のスカートの丈に物すごく憧れていました。

20代男性/秋田大学 工学資源学部環境応用化学科

評価:★★★★★(大満足)

満足:進路指導がしっかりしている

生徒の学力的には県内でも平均レベルにあるにも関わらず、県内でも有名な先生が多く在籍しているといました。そのため就職だけでなく大学への進学率も高く、私を含めた多くの学生を毎年大学進学へ導いてる実績が有りました。全体の補習だけでなく、希望する生徒には個別の添削指導も行って頂き懇切丁寧に指導して頂いた記憶があります。生徒一人一人の目標に合わせた指導が行われており、推薦入試が得意そうな生徒にはそれを勧め、反対に学力は高いが話す力が劣っている生徒にはセンター試験からの入学を勧めるなど、考えられたうえでの指導が行われていた点で満足しています。

不満:女子の方が権力を持っていた

もともと女子高であり、共学になったのも私が入学するつい4年ほど前なので女子生徒の数の方が多く、何かと行事が有る度に女子生徒が表に立って指揮していたためです。時には女性が引っ張る時も必要ですが、男子生徒の意見があまり取り入れられないというのも考え物です。早急な改善は難しいでしょうが、徐々に男子生徒の割合も増えていき割有が半々になっていけば自然と男女平等になっていくのではないかと思うので、今後良くなっていけばと思います。


由利高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
由利高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

由利高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、由利高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    男子がブレザーで女子も普通の制服でした。男子の制服は良くも悪くも無難であると言われることが多かったです。女子も冬服は普通でしたが、夏服のスカートが特徴的だと言われていました。黒と白のギンガムチェック柄のスカートで物凄く目立つ制服だねと言われていました。多くの学校のスカートは紺色など色は違えど単色が多かったため、異彩を誇っていると言われました。

  2. 由利高校卒 現役大学生 より:

    文化祭が一番盛り上がっていました。特に出店は3年生だけの特権であり、多くの生徒は1,2年のころから楽しみにしています。出店の売り上げは順位を競い、1位のクラスには賞状と賞金が渡されます。加えて発生した利益があればそれを使って打ち上げを行う事になるので、クラス一丸となり頑張ってました。1,2年生もクラスの展示はあるので、それで1位を取れるように頑張っていました。最後の後夜祭では学年関係なく、有志たちの出し物が見られ毎年爆笑に包まれていました。

  3. 由利高校卒 現役大学生 より:

    基本的にアルバイトは禁止されていましたが、申請をし学校側が認めた場合には可能でした。整容面では、女子の化粧は禁止されており髪が長い生徒は結ぶことを義務付けられていました。スカート丈は膝が隠れる程度でした。男子の前髪は眉毛に掛からない程度の長さと決められており、ベルトを緩めて生活する事も禁止されていました。携帯は持込可能でしたが、朝に各々専用のボックスに入れ、空き教室に保管し放課後まで基本的に取り出しは不可能となっていました。



由利高校の基本情報

  • 名称:由利高等学校
  • 住所:秋田県由利本荘市川口字愛宕山1-1
  • アクセス:JR羽越本線羽後本荘/鳥海山ろく線羽後本荘
  • 関連URL:http://www.yuri-h.akita-pref.ed.jp/

秋田県の高校の評判・口コミ体験談一覧

大曲農業高校

大曲農業高校

ピックアップ口コミ

私の高校は農業高校です。野菜を育てたり、花を栽培したり、専門的な知識を身につけることができます。他にも、家畜やバイオマス…

秋田県大仙市大曲金谷町26-9

花輪高校

花輪高校

ピックアップ口コミ

部活動に力を入れている点に満足しています。特に、スキー部、陸上競技部、実業部は、成績が良く全国大会に出場しています。とて…

秋田県鹿角市花輪明堂長根12

五城目高校

五城目高校

ピックアップ口コミ

五城目高校では毎日が明るく楽しかったです。他の高校に比べて生徒の人数が少ない分、先生と生徒一人一人がしっかりコミュニケー…

秋田県南秋田郡五城目町大川西野字田屋下100

角館高校

角館高校

ピックアップ口コミ

この高校では部活動に力を入れており、少人数の部活動でも大人数の部活動でも分け隔てなく活躍の機会が設けられています。たとえ…

秋田県仙北市角館町細越町37

大曲高校

大曲高校

ピックアップ口コミ

元々女子校であったため、制服のデザインがとても可愛いです。ブレザーにスカートは紺とグレーの2種類、カーディガンも白と紺の…

秋田県大仙市大曲栄町6-7

秋田西高校

秋田西高校

ピックアップ口コミ

この高校は女子用の夏服が大変可愛らしいです。一見すると派手で容姿が良くなければ着づらいと思われがちですが、いざ着てみると…

秋田県潟上市天王字追分西26-1

男鹿海洋高校

男鹿海洋高校

ピックアップ口コミ

伝統芸能である、ナマハゲ太鼓を継承する「ナマハゲ太鼓部」があります。卒業しても、社会人ナマハゲ太鼓チームへのスカウトがあ…

秋田県男鹿市船川港南平沢大畑台42

大館鳳鳴高校

大館鳳鳴高校

ピックアップ口コミ

私の高校は、新入生歓迎会や学校祭など、他の学年の生徒と学内行事を通じて交流できるようになっていました。特に、運動会や球技…

秋田県大館市字金坂後6

湯沢翔北高校

湯沢翔北高校

ピックアップ口コミ

湯沢翔北高校は平成23年に開校したばかりのまだ新しい学校です。校舎はとても綺麗で、設備も整っているので学校生活を快適に過ごすことができます。ほとんどの教室にエア…

秋田県湯沢市湯ノ原2-1-1

秋田北鷹高校

秋田北鷹高校

ピックアップ口コミ

数年前に建て直されたので、とても綺麗な校舎でした。玄関が自動ドアで開くことに感動したのを覚えています。体育館が二つあり、グラウンドも広くできており運動する環境…

秋田県北秋田市伊勢町1-1

秋田県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全15件)
※秋田県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る