桐生高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/06/05


桐生高校の卒業生から聞いた、桐生高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「桐生の市街地にあり便利」「進学実績がよくない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、桐生高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる桐生高校の口コミ・評判一覧

20代男性/東北大学 工学部 建築・社会環境工学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:文武両道が実現できる

桐生高校は、校訓の一つである「文武両道」が実現できる環境が整っています。在学中は運動部に所属していましたが、県大会では上位の成績を獲得することができ、さらにインターハイに出場することも出来ました。これらの結果は、顧問の先生の熱心な指導や整った練習環境があったおかげです。受験勉強においても先生方の丁寧な指導のおかげで第一志望の大学に入学することが出来ました。また、入学してくる生徒も文武両道を体現している人が多く、彼らから良い刺激を受けながら学校生活を送ることが出来ます。自ら学ぼうとするさえ姿勢があれば、勉強面でも部活動の面でも自分の夢を実現できる環境が整った高校だと思います。

不満:課題が多い

桐生高校では、学年プラス1時間の自学自習時間を設けることが推奨されています。そのため、部活動に加入している生徒からしたら毎日の課題はすこし多すぎるように感じます。課題に時間を取られてしまい、自分のしたい勉強の時間が十分に取れないことも多々ありました。特に、長期休み期間に出される課題の量は多く、睡眠時間を削って課題をこなしたりもしました。生徒の自主性を重んじて、もう少し課題の量を減らしてもらいたいといつも思っていました。

10代男性/新潟大学 経済学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学習環境が一定水準以上

その気になろうとすれば朝は早くから自習室が解放されており、補習なども充実していました。そして、ある程度同じような学力の子たちの集団であるので、やはり話題や勉学への取り組み方に対してもそれほど違いが無かったので、例えば自分が休み時間も勉強していたりしてもそれが至極当然な環境なようであったと感じています。もちろん、オンとオフの切り替えもちゃんとしていたので、座学だけかじりついていたよりも校内のイベントも十分楽しめる環境でもあったと感じています。

不満:学力上位層には物足りない

コツコツと勉強を重ねてきた子にとっては、最終学年になるにつれ授業に物足りなさが出てくる気がしています。あくまで個人的なのですが、学校指定の単語帳や教科書は少しレベルが低いと思い、自分で違うものを買うなどしていました。上を目指している子にとっては、学校だけに依存するのではなく主体的な行動も求められてくるのかなと感じています。その点に関しては先生に相談するのがいいと思いますし真摯に対応してくださりますが、どうしても限度があり、難関大を目指す子にとっては少し不自由な環境な気がします。

20代男性/中央大学 商学部

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:桐生の市街地にあり便利

桐生高等学校は最寄りのjr桐生駅から徒歩5分程の場所にあるので通学するのに非常に便利です。桐生駅は両毛線とわたらせ渓谷鐵道が乗り入れており、伊勢崎地区や前橋地区、大間々地区など群馬県内の様々な地域から通う学生がいました。そのため、県内の広い地域に友人ができます。また、上毛電気鉄道西桐生駅からも徒歩7分の場所にあります。市街地の中にある高校なので、帰り道に飲食店に行ったり、塾に行ったりするのにも便利でした。

不満:進学実績がよくない

桐生高等学校は桐生地区で1番の進学校であり、それを自称しています。故に教師の意識や国立大学進学への意識は高いです。しかしながら授業内容、生徒の意識がそれについてきておらず、実際の進学実績も他の群馬県内の進学校と呼ばれる高校には劣ります。また、群馬大学をはじめとする、中堅国立大学ではなく、東大、京大や難関私立大学などへの受験を考えているなら群馬県内のよりレベルの高い前橋高校や高崎高校、太田高校などへ行くことをオススメします。


桐生高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
桐生高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

桐生高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、桐生高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


桐生高校の基本情報

  • 名称:桐生高等学校
  • 住所:群馬県桐生市美原町1-39
  • アクセス:JR両毛線桐生/わたらせ渓谷線桐生
  • 関連URL:http://www.nc.kiryu-hs.gsn.ed.jp/

桐生市の高校の評判・口コミ体験談一覧

桐生南高校

桐生南高校

ピックアップ口コミ

満足している点は、理解度別にクラス分けされる授業です。英語や数学の授業ではそれぞれ理解度によって2クラスに分けられるため…

群馬県桐生市広沢町3-4193

桐生第一高校

桐生第一高校

ピックアップ口コミ

高校には普通科進学スポーツコースというコースがあり、部活動優先にできます。毎週水曜日と木曜日は5限と6限が部活動になりま…

群馬県桐生市小曽根町1-5

樹徳高校

ピックアップ口コミ

大学の付属高校ではありませんが、国公立と私立を含む大学で500以上の推薦枠があります。ですので、進学コースで特別に勉強していなくても、ある程度の大学であれば推薦…

群馬県桐生市錦町1-1-20

桐生女子高校

桐生女子高校

ピックアップ口コミ

共学高校とは違い男子がいないため、男子の目を気にすることなく運動や部活などに本気で取り組むことができます。また共学高校では早弁ができないと思いますが、女子校では…

群馬県桐生市梅田町1-185-1

桐生市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※桐生市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



日南学園高校
日南学園高校

20代女性/日南学園高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2021

岩槻北陵高校
岩槻北陵高校

20代女性/岩槻北陵高校卒業評価:★★★★★(大満足)回答:2021

古川高校
古川高校

20代男性/宮城大学 事業構想学群 価値創造デザイン学類 4年生評価

上野原高校
上野原高校

10代女性/上野原高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2021年5

戸手高校
戸手高校

20代女性/広島修道大学 経済学部 経済情報学科 4年生評価:★★★

→もっと見る