桐生女子高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/06/14


桐生女子高校の卒業生から聞いた、桐生女子高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「女子しかいないので気楽」「立地場所が悪い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、桐生女子高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

桐生女子高校
桐生女子高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる桐生女子高校の口コミ・評判一覧

10代女性/桐生女子高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:社会人になる一歩を学べる

私は全日制高校も通信制高校もどちらも経験しています。そこで感じたことは全日制高校より通信制高校のほうが、明らかに人間を成長させ、社会人に一歩近づけることです。全日制高校では毎日、登下校を繰り返し先生の話を聞いていれば最低限の生活はできます。しかし通信制高校は自分で計画を立て、一人で大量のレポートを提出し、テストを受け、二週間に一回のスクーリングに行きます。その生活を聞けば全日制高校を選ぶでしょう。しかし私は通信制高校のほうが努力をすることの意味、計画を立てミスをした時の対処法など学べました。

不満:テストの合格点数の基準が低い

通信制高校では合格点数の基準が30点以上なので、合格してもどこか物足りなかったです。確かに一人でレポートをやるわけですから、レポートでつまずくことも多かったです。一人につき先生が家庭教師のようについてくれれば、レポートもテストもあまり困難ではないですがそんなのは不可能です。レポートの問題が難しければテストももちろん難しくなります。しかしテストの合格基準が低いと周りから馬鹿にされるし、合格しても物足りないところは不満でした。

20代女性/横浜国立大学 経済学部 経済学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:制服がかわいい

満足している点は制服です。桐生女子高校の制服はセーラー服で、群馬県内でかわいい制服として有名です。 夏服は白いセーラーに黒いネクタイ、黒スカート、黒ソックスです。冬服は上下ともに黒になります。制約はありますが、好きな色のカーディガンを上から着ることができます。ネクタイ部分に校章を付けるのですが、それもアクセントになっていてかわいいです。靴も自由で、校則もそこまで厳しくないので、好きな着こなし方ができると思います。

不満:立地が悪い

不満に感じている点は立地が悪い点です。 桐生女子高校は山の上に位置しており、通学手段はバスか自転車になります。最寄駅から片道2キロ程度ですが、急な坂道が多く自転車だと30分程度かかります。細い道も多く、車との距離が近いなど危険な場所もありました。バスは運行本数が少なく、雨の日などは混雑していて乗れないことが多かったです。 女子高校であるにもかかわらず立地が悪いのは、志望校選びの際にマイナスポイントになるのではないかと思います。

20代女性/埼玉工業大学 人間社会学部 情報社会学科

評価:★★★★☆(満足)

満足:女子しかいないので気楽

共学高校とは違い男子がいないため、男子の目を気にすることなく運動や部活などに本気で取り組むことができます。また共学高校では早弁ができないと思いますが、女子校では男子がいないので早弁している学生がたくさんいます。このように何をするにも男子の目に触れずに行動ができるので、本気で体育祭などに参加したいと思う学生、本気で部活に取り組みたい学生、早弁してみたい学生などに女子校はもってこいです。女子しかいなくて本当に気楽に学生生活を送れていたと思っているので満足しています。

不満:立地場所が悪い

学校のある場所が山奥なので、交通の便は本当に悪いです。駅から遠く学校専用のバスもないので、雨の日などは電車通学の学生で公共バスがいっぱいになってしまいます。公共バスなので一般の方や近くの大学の学生も乗車するため、雨の日のバスの本数は明らかに足りません。また、自転車通学の学生は緩やかな山道を登っていかなければならないので、通学するだけで運動になります。朝から汗をかきながら登校するのは本当に不快でした。このように立地場所が悪いところが不満です。


桐生女子高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
桐生女子高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

桐生女子高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、桐生女子高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


桐生女子高校の基本情報

  • 名称:桐生女子高等学校
  • 住所:群馬県桐生市梅田町1-185-1
  • アクセス:上毛電気鉄道上毛線 西桐生
  • 関連URL:http://www.kirijo-hs.gsn.ed.jp

桐生市の高校の評判・口コミ体験談一覧

桐生南高校

桐生南高校

ピックアップ口コミ

満足している点は、理解度別にクラス分けされる授業です。英語や数学の授業ではそれぞれ理解度によって2クラスに分けられるため…

群馬県桐生市広沢町3-4193

桐生第一高校

桐生第一高校

ピックアップ口コミ

高校には普通科進学スポーツコースというコースがあり、部活動優先にできます。毎週水曜日と木曜日は5限と6限が部活動になりま…

群馬県桐生市小曽根町1-5

樹徳高校

ピックアップ口コミ

大学の付属高校ではありませんが、国公立と私立を含む大学で500以上の推薦枠があります。ですので、進学コースで特別に勉強していなくても、ある程度の大学であれば推薦…

群馬県桐生市錦町1-1-20

桐生高校

ピックアップ口コミ

桐生高等学校は最寄りのjr桐生駅から徒歩5分程の場所にあるので通学するのに非常に便利です。桐生駅は両毛線とわたらせ渓谷鐵道が乗り入れており、伊勢崎地区や前橋地区…

群馬県桐生市美原町1-39

桐生市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※桐生市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



日南学園高校
日南学園高校

20代女性/日南学園高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2021

岩槻北陵高校
岩槻北陵高校

20代女性/岩槻北陵高校卒業評価:★★★★★(大満足)回答:2021

古川高校
古川高校

20代男性/宮城大学 事業構想学群 価値創造デザイン学類 4年生評価

上野原高校
上野原高校

10代女性/上野原高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2021年5

戸手高校
戸手高校

20代女性/広島修道大学 経済学部 経済情報学科 4年生評価:★★★

→もっと見る