桐生第一高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/06/14


桐生第一高校の卒業生から聞いた、桐生第一高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「部活動優先」「火曜日から木曜日は昼休みがない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、桐生第一高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

桐生第一高校
桐生第一高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる桐生第一高校の口コミ・評判一覧

10代女性/桐生第一高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:校則がゆるい

先生が、みんなとても優しく就職先や進路を提案してくれたり相談も親身に聞いてくれます。制服も可愛く、校則も他校と比べるとゆるくスカートは膝より上じゃないとダメ。という校則もありみんなスカートが短いです。新校舎も立ち、とても綺麗で過ごしやすいと思います。高校では珍しい、調理科や保育、パソコン、ものづくり、進学、スポーツなどもたくさんコースがあり自分に合ったコースを選択でき将来の夢の第一歩に近づけると思います。

不満:購買が少ない

毎日お昼休みに、パン屋さんが来てくれるのですがお弁当などはなく、高校生の胃の大きさからしたら足りないです。他の学校みたいに学食がつけば完璧な高校です。ラーメンや唐揚げ定食、カレーなども出ればいいなと思います。でも、パン屋さんのパンなのでとても美味しく、カレーパンや唐揚げ、焼きそばパン、アイスパンたくさんの種類があり3年間飽きないです。新作が出るのも楽しみの一つです。体育館にクーラーや暖房がないのもきついです。

20代女性/大分大学 工学部 福祉環境工学科 卒

評価:★★★★★(大満足)

満足:勉強が楽しいと思えた

少人数で理系と文系に分かれて授業を受けることができるところです。教師との距離が近くわからない問題や疑問をその場で質問し解決することができました。また、大学進学に力を入れており個別指導も積極的に行ってくれるため、塾に通う必要もなく充実した高校生活が遅れました。大学受験は国立大学を目指し、最後まで諦めずに挑戦し合格することができました。校舎も新しく図書室兼学習スペースは開放的でとても居心地がよかったです。また、修学旅行はニュージーランドに行くことができ、日本とは違う文化や風習に触れる機会があったことで今では海外旅行が趣味となり、常に新しいことを発見する楽しさを知ることができました。

不満:学習意欲の差が開いている

特別進学コースとして国立大学や有名市立大学を受験しようと考えて集まってきたはずであるのに、勉強に対する意欲が低い生徒が多いところがすごく残念でした。さらに先生方はそういった生徒は放置し、少数の意欲がある生徒だけを優先的に指導していたように感じます。しかし、意欲がない生徒は半数程度いたため、授業の質も全体的に低下していたような気がします。もう少しやる気のない生徒たちと向き合って、積極的に発言できるような授業づくりをして欲しかったと思っています。

20代男性/白鴎大学 法律学部 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:多種多様なコース・科がある

コースが細かく分かれており、勉学やスポーツ・料理コースまであってそれと併用して受験勉強も教えるので幅広く学べます。またコースごとに校舎も分かれていて仲間意識が生活を重ねるにつれて高まっていきます。自分の所属していたスポーツコースでは授業が午前中で終わり午後から部活動が始まる曜日もあり、集中して質の高い学びができました。何かの賞を取った時には小さなものでも全校生徒の前で表彰をしてくれるのでモチベーションも常に高かったです。

不満:受験勉強が不足している

スポーツコースではやはり部活動が最優先になりますので勉強時間が足りないように思います。朝練もあり夜も遅くまで練習をするので自主学習の時間をとるのも難しいだけでなく、そもそもの授業時間が少ないので他の進学校に比べて先生が教えられる範囲がとても狭いです。そのため先生方はなるべくたくさんの範囲を教えようと授業のペースが速くなります。なので勉強が苦手な人はついていくことができないということが多々起こっていました。

20代男性/平成国際大学 法学部 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活動優先

高校には普通科進学スポーツコースというコースがあり、部活動を優先できます。毎週水・木曜日は5限・6限が部活動になります。そのため、14時頃~19時頃まで練習ができます。長すぎても強くならないので短時間でやる時もあり、その空いた時間で接骨院へ行ったり、ケアの時間に使っています。そのおかげで高校生の時は記録が伸びました。成長期ということもあり、身長も伸び記録も伸びていきました。すごく満足できたと言えます。

不満:火曜日から木曜日は昼休みがない

火曜日は5限・6限に体育の授業があり、水・木曜日は部活動があるため、昼休みを削って移動時間に使っていました。そのためお昼休みはなく、1限と2限の10分休みと2限と3限の10分休みなどで昼食をとっていました。ゆっくりという文字のかけらもありませんでした。早食いは体にも良くないので、しっかりと昼食タイムが取れるように時間設定を考え直してもらえればよかったと思っています。ゆっくりすることによって消化も早くなると思うので、改善した方がいいと思います。


桐生第一高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
桐生第一高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

桐生第一高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、桐生第一高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


桐生第一高校の基本情報

  • 名称:桐生第一高等学校
  • 住所:群馬県桐生市小曽根町1-5
  • アクセス:上毛電気鉄道上毛線西桐生
  • 関連URL:https://www.kiriichi.ac.jp/

桐生市の高校の評判・口コミ体験談一覧

桐生南高校

桐生南高校

ピックアップ口コミ

満足している点は、理解度別にクラス分けされる授業です。英語や数学の授業ではそれぞれ理解度によって2クラスに分けられるため…

群馬県桐生市広沢町3-4193

樹徳高校

ピックアップ口コミ

大学の付属高校ではありませんが、国公立と私立を含む大学で500以上の推薦枠があります。ですので、進学コースで特別に勉強していなくても、ある程度の大学であれば推薦…

群馬県桐生市錦町1-1-20

桐生高校

ピックアップ口コミ

桐生高等学校は最寄りのjr桐生駅から徒歩5分程の場所にあるので通学するのに非常に便利です。桐生駅は両毛線とわたらせ渓谷鐵道が乗り入れており、伊勢崎地区や前橋地区…

群馬県桐生市美原町1-39

桐生女子高校

桐生女子高校

ピックアップ口コミ

共学高校とは違い男子がいないため、男子の目を気にすることなく運動や部活などに本気で取り組むことができます。また共学高校では早弁ができないと思いますが、女子校では…

群馬県桐生市梅田町1-185-1

桐生市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※桐生市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



日南学園高校
日南学園高校

20代女性/日南学園高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2021

岩槻北陵高校
岩槻北陵高校

20代女性/岩槻北陵高校卒業評価:★★★★★(大満足)回答:2021

古川高校
古川高校

20代男性/宮城大学 事業構想学群 価値創造デザイン学類 4年生評価

上野原高校
上野原高校

10代女性/上野原高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2021年5

戸手高校
戸手高校

20代女性/広島修道大学 経済学部 経済情報学科 4年生評価:★★★

→もっと見る