桐生第一高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/11/01


桐生第一高校(通称「桐一(きりいち)」)の卒業生から聞いた、桐生第一高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「部活動優先」「火曜日から木曜日は昼休みがない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、桐一に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

桐生第一高校
桐生第一高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる桐生第一高校の口コミ・評判一覧

10代男性/桐生第一高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:コースが豊富

桐生第一は他の私立高校とは比べ物にならないくらいのコースの種類が豊富です。福祉コースからファッションコースまで全部で12コースあります。それぞれが自分の将来に向けた専門の分野を高校生のうちから学べることはとてもメリットだと思います。ですので、就職もスムーズです。また、各コースに専門の講師がいるので、テキストなどを渡すだけであとは何もしないなどということもありません。

不満:将来像を見つけなくてはならない

コース選択が大きな壁になっている生徒も多く見られました。1学年は全員が総合コースとして学校生活を送るのですが、2学年からコース選択があります。なので、1年生の3学期にはある程度の自分の将来像を見つけなくてはなりません。適当に選んでしまった場合、本当に学びたいものではなかったなどの理由で学校を辞める生徒が後を立ちません。(コース変更は絶対不可です)しかし、進学コースに入れば自分の学力を上げるだけなので無難ではあります。

10代女性/桐生第一高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:校則が緩い

先生は皆とても優しく、就職先や進路を提案してくれて相談も親身に聞いてくれます。制服も可愛くて、校則も他校と比べて緩いです。スカートは膝より上じゃないとだめという校則もあり、皆スカートが短いです。新校舎もできたので綺麗で過ごしやすいと思います。高校では珍しい調理科や保育、パソコン、ものづくり、進学、スポーツなどのたくさんのコースがあり、自分に合ったコースを選択することで将来の夢に一歩に近づけると思います。

不満:購買が少ない

毎日お昼休みにパン屋さんが来てくれるのですが、お弁当などはなく、高校生の胃の大きさからしたら足りません。他の学校のように学食があれば完璧な高校です。ラーメンや唐揚げ定食、カレーなどもあればいいなと思います。しかし、パン屋さんのパンなのでとても美味しく、カレーパンや唐揚げ、焼きそばパン、アイスパンなどのたくさんの種類があり、3年間飽きません。新作が出るのも楽しみの一つです。体育館にクーラーや暖房がないこともきついです。

20代女性/大分大学 工学部 福祉環境工学科 卒

評価:★★★★★(大満足)

満足:勉強が楽しいと思えた

少人数で理系と文系に分かれて授業を受けることができるところです。教師との距離が近くわからない問題や疑問をその場で質問し解決することができました。また、大学進学に力を入れており個別指導も積極的に行ってくれるため、塾に通う必要もなく充実した高校生活が遅れました。大学受験は国立大学を目指し、最後まで諦めずに挑戦し合格することができました。校舎も新しく図書室兼学習スペースは開放的でとても居心地がよかったです。また、修学旅行はニュージーランドに行くことができ、日本とは違う文化や風習に触れる機会があったことで今では海外旅行が趣味となり、常に新しいことを発見する楽しさを知ることができました。

不満:学習意欲の差が開いている

特別進学コースとして国立大学や有名市立大学を受験しようと考えて集まってきたはずであるのに、勉強に対する意欲が低い生徒が多いところがすごく残念でした。さらに先生方はそういった生徒は放置し、少数の意欲がある生徒だけを優先的に指導していたように感じます。しかし、意欲がない生徒は半数程度いたため、授業の質も全体的に低下していたような気がします。もう少しやる気のない生徒たちと向き合って、積極的に発言できるような授業づくりをして欲しかったと思っています。

20代男性/白鴎大学 法律学部 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:多種多様なコース・科がある

コースが細かく分かれており、勉学やスポーツ・料理コースまであってそれと併用して受験勉強も教えるので幅広く学べます。またコースごとに校舎も分かれていて仲間意識が生活を重ねるにつれて高まっていきます。自分の所属していたスポーツコースでは授業が午前中で終わり午後から部活動が始まる曜日もあり、集中して質の高い学びができました。何かの賞を取った時には小さなものでも全校生徒の前で表彰をしてくれるのでモチベーションも常に高かったです。

不満:受験勉強が不足している

スポーツコースではやはり部活動が最優先になりますので勉強時間が足りないように思います。朝練もあり夜も遅くまで練習をするので自主学習の時間をとるのも難しいだけでなく、そもそもの授業時間が少ないので他の進学校に比べて先生が教えられる範囲がとても狭いです。そのため先生方はなるべくたくさんの範囲を教えようと授業のペースが速くなります。なので勉強が苦手な人はついていくことができないということが多々起こっていました。

20代男性/平成国際大学 法学部 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活動優先

高校には普通科進学スポーツコースというコースがあり、部活動を優先できます。毎週水・木曜日は5限・6限が部活動になります。そのため、14時頃~19時頃まで練習ができます。長すぎても強くならないので短時間でやる時もあり、その空いた時間で接骨院へ行ったり、ケアの時間に使っています。そのおかげで高校生の時は記録が伸びました。成長期ということもあり、身長も伸び記録も伸びていきました。すごく満足できたと言えます。

不満:火曜日から木曜日は昼休みがない

火曜日は5限・6限に体育の授業があり、水・木曜日は部活動があるため、昼休みを削って移動時間に使っていました。そのためお昼休みはなく、1限と2限の10分休みと2限と3限の10分休みなどで昼食をとっていました。ゆっくりという文字のかけらもありませんでした。早食いは体にも良くないので、しっかりと昼食タイムが取れるように時間設定を考え直してもらえればよかったと思っています。ゆっくりすることによって消化も早くなると思うので、改善した方がいいと思います。


桐生第一高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
桐生第一高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

桐生第一高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、桐生第一高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. めめ担 より:

    たくさんのコースがあり、2年生になるとコースが選べます(総合コースに限りですが)ただ1回選ぶと変更ができないのでそこはよく考えながら決めてほしいです。制服がとてもバリエーションがあります。季節によって着るものを変えたりすることができるので飽きないと思います。



桐生第一高校の基本情報

  • 名称:桐生第一高等学校
  • 住所:群馬県桐生市小曽根町1-5
  • アクセス:上毛電気鉄道上毛線西桐生
  • 関連URL:https://www.kiriichi.ac.jp/

桐生市の高校の評判・口コミ体験談一覧

桐生市立商業高校

桐生市立商業高校

ピックアップ口コミ

商業高校ということもあり、さまざまな資格をたくさん取ることができました。マーケティングなども学ぶことができ、今の社会の状…

群馬県桐生市清瀬町6-1

桐生南高校

桐生南高校

ピックアップ口コミ

満足している点は、理解度別にクラス分けされる授業です。英語や数学の授業ではそれぞれ理解度によって2クラスに分けられるため…

群馬県桐生市広沢町3-4193

樹徳高校

ピックアップ口コミ

大学の付属高校ではありませんが、国公立と私立を含む大学で500以上の推薦枠があります。ですので、進学コースで特別に勉強していなくても、ある程度の大学であれば推薦…

群馬県桐生市錦町1-1-20

桐生高校

ピックアップ口コミ

桐生高等学校は最寄りのjr桐生駅から徒歩5分程の場所にあるので通学するのに非常に便利です。桐生駅は両毛線とわたらせ渓谷鐵道が乗り入れており、伊勢崎地区や前橋地区…

群馬県桐生市美原町1-39

桐生女子高校

桐生女子高校

ピックアップ口コミ

共学高校とは違い男子がいないため、男子の目を気にすることなく運動や部活などに本気で取り組むことができます。また共学高校では早弁ができないと思いますが、女子校では…

群馬県桐生市梅田町1-185-1

桐生市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※桐生市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る