東京学館新潟高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/11/25


東京学館新潟高校の卒業生から聞いた、東京学館新潟高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「大学レベルまで学力を伸ばせる」「校則が厳しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、東京学館新潟高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる東京学館新潟高校の口コミ・評判一覧

20代男性/大東文化大学 外国語学部 英語学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生

私は入学して約3ヶ月で1年間のカナダ留学に行き、その間休学していました。過去に留学生が出たことは少なかったので学校からの許可が出るか不安は正直ありましたが、校長先生や担任、関わりのある先生方全員が快く了承して下さり、安心しました! 留学に行くまでの期間で準備合宿などがあり、学校に出れないこともありましたが、先生方がクラスへの配慮や学校生活など様々な場面でサポートして下さり、本当に感謝しています。また、帰国後は学年を自分から下げてもらい、全く知らないクラスへ入ることになりましたが、新しい担任の先生が本当に優しい方で、すぐにクラスに馴染めるサポートや私の経歴を活かした進路提案など、支援が手厚かったことを今でも覚えています。

不満:校則

よくある話ではありますが、校則が他の高校よりも厳しかったことを覚えています。髪を染めるのも伸ばすのも、ツーブロックや今風の髪型にするのも禁止されておりました。2,3月に一回は頭髪・身だしなみ検査があり、疑問に思う部分がありました。正直、髪型を弄ったりしたところで成績が伸びるかどうかは別の話だと思いますし、今後の社会に出た時の為にそのような準備をすることは大事な事であることは概ね同意しますが、若い時にしかできない試してみたい髪型は誰にもあると思います。海外は髪型は個人の自由ですし、実際に日本でも成績が良い学校でもオシャレをしていい学校はあります。これ以外にも、校内でスマホを触ることも禁止されておりましたが、個人的には休み時間は触っても良いと思います。

20代女性/新潟青陵大学短期大学部 幼児教育学科 卒

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:部活動が強い

学科によってスポーツ科があるので、部活動に本気で取り組みたい人はこの科に入ることでより上を目指すことができます。私立なので先生も生徒も人数が多く、校舎もとても綺麗です。良い環境で学校生活を送ることができます。また、通学バスもあったり新潟駅からの便もとてもよいので、どこからでも通いやすいと思います。強い部活動が多いので県外からきている人も多くいました。

不満:治安が悪い

生徒の人数が多い分、やはり色々なタイプの生徒がいて飲酒や喫煙をする人もいます。そうするとたちまちニュースになったり問題となり、この学校に通っている全員が悪いイメージを持たれたり評判が悪くなってしまいます。人数が多いからこそ全員と仲良くなれるというわけでもなく、あちこちで人間関係が悪くなっているところを目撃しました。そんな時、もちろん教師もやることが多いので頼りになるとは言えません。

10代男性/国際武道大学 体育学部 武道学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:備えを徹底している

先の事や万が一の事を考え、何が起きても対応できるように道具が揃えられています。私は高校時代に怪我をしたことが何度もありましたが、どこで怪我をしたとしてもすぐ近くで応急手当が出来るようになっていました。手当が遅れるという心配がないため、何かあっても慌てたりする必要はありませんでした。もし目の前で怪我をして近くに先生方がいなくても、生徒がとりあえずの手当をすることが可能だったのですごいと思いました。

不満:携帯電話のルールが曖昧

携帯電話は電源を切ってカバンにいれておくという校則でした。しかし、放課後に玄関で保護者に連絡する時のみは使用可能でした。昼休みなどに携帯を使用する生徒がいても先生は注意をせず無視というクラスもありました。ルールを守っているクラスとそうでないクラスの差がとてもありました。その点が問題だと議題に挙げても、校則の変更や具体的な対策もしていなかったので不満を感じていました。

20代男性/山形大学 理学部生物学科

評価:★★★★★(大満足)

満足:大学レベルまで学力を伸ばせる

私は入学当初、国立大学に入れるレベルの学習能力はありませんでした。しかし、東京学館新潟高等学校に入ることによって自ら疑問を持ち、その疑問について自ら学ぶことで、非常に多くの知識や能力を身につけることができました。学校でのルールは厳しく、一般的な高校生と比較すると充実した高校生活とは言えませんでしたが、他の高校生が体験できないような貴重な生活を送ることができた上、国立大学にも無事合格することができたため、非常に満足しています。

不満:校則が厳しい

東京学館新潟高等学校は私立高校であり、入試に必要な学力もそれほど高くないため、滑り止めに受験される他、あまり学力が高くなく素行も良くない生徒もいるなど、入学生の質には雲泥の差があります。そのため月に一度、頭髪・服装検査を行い、高校生としてふさわしい身なりを整えるようにしています。頭髪・服装検査に不合格であった場合は再検査、それでも不合格であった場合は、保護者との面談をします。学年あたりの人数が多いのですが、学年単位で検査を行うため、身なりのしっかりしている生徒が検査を行う時間が少し無駄であると感じました。


東京学館新潟高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
東京学館新潟高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

東京学館新潟高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、東京学館新潟高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


東京学館新潟高校の基本情報

  • 名称:東京学館新潟高等学校
  • 住所:新潟県新潟市中央区鐘木185-1
  • アクセス:上越新幹線新潟/JR信越本線(直江津〜新潟)新潟/JR白新線新潟/JR越後線新潟
  • 関連URL:http://www.tgn.ed.jp

新潟市中央区の高校の評判・口コミ体験談一覧

新潟第一高校

新潟第一高校

ピックアップ口コミ

私達の代の後からは変わってしまいましたが、私立学校であることから、チェックのスカートにブレザーと他の学校とは異なりオシャ…

新潟県新潟市中央区関新3-3-1

新潟青陵高校

新潟青陵高校

ピックアップ口コミ

駅から少し距離はありますが近くに大きな神社があったり水族館があったり、自然も豊かで周りの環境がとてもよかったです。夏休み期間の登校日には友だちと一緒に海に行って…

新潟県新潟市中央区水道町1-5932

新潟南高校

新潟南高校

ピックアップ口コミ

受験に向けて高校二年生から動き出し始めます。進研模試、河合模試、駿台模試にむけて、本番模試の前の週に「プレ模試」と呼ばれる練習模試が行われ、前々週に「プレプレ模…

新潟県新潟市中央区上所1-3-1

新潟高校

新潟高校

ピックアップ口コミ

頭髪や身だしなみの校則がなく、生徒の主体性に任せています。染髪したり、ピアスを開けてる人もいます。また、宿題や課題も比較…

新潟県新潟市中央区関屋下川原町2-635

新潟中央高校

新潟中央高校

ピックアップ口コミ

元々女子校だったのが共学になり、男子生徒が入ってきたものの未だ割合は女子の方が高く、友達を作りやすいと感じました。体育祭…

新潟県新潟市中央区学校町通2丁目5317-1

新潟商業高校

ピックアップ口コミ

パソコンを使う授業が多く、また更にそれに関連した検定も多くあるので基本的スキルが3年間で身につきます。また、パソコン以外…

新潟県新潟市中央区白山浦2-68-2

新潟江南高校

新潟江南高校

ピックアップ口コミ

受験期になると、先生方が一人一人と面接をし、どのような進路に進みたいのか相談に乗ってくれます。また、自分のとりたい補修を取れるようになっており、無駄な時間がない…

新潟県新潟市中央区女池南3-6-1

新潟市中央区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※新潟市中央区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る