新潟江南高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/06/27


新潟江南高校の卒業生から聞いた、新潟江南高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「進学へのサポートが手厚い」「文化祭がつまらない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、新潟江南高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

新潟江南高校
新潟江南高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる新潟江南高校の口コミ・評判一覧

20代女性/新潟県立大学 人間生活学部 子ども学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:文武両道

明るい性格の生徒が多く、勉強にも部活にも熱心に取り組んでいる生徒ばかりでした。女子は制服も可愛く、憧れのセーラー服を着ることができます。1年生の夏休みには全員で東北大学に見学に行くなど、1年次から大学受験を視野に入れています。進学についての相談なども親身になって答えてくださります。部活動については馬術部、弓道部、ハンドボール部など珍しい部活もあります。自分の興味のある部活がきっと見つかると思います。先輩・後輩との関係も非常に良好です。後輩と出かけたり、先輩に勉強を教えてもらっていたりする生徒もよくいました。

不満:交通の便が悪い

近くに駅がないため、バス通学の生徒が多かったです。テスト期間や冬は並んでいる人が入りきらないくらいバス停に人が並んでいることもありました。バスが混んでいて嫌な人や部活などでバスの時間が合わない人は、雨の中もレインコートを着て自転車に乗っていました。また、近くにコンビニや遊べるような所はあまりないため、通学前にお昼を買ったり、放課後にちょっと遊びに行ったりなどはなかなかできませんでした。また、校舎が古く、電気ストーブがなかったり3年生は駐輪場に屋根がない等で不便に感じることがありました。

20代男性/東京理科大学 先進工学部 電子システム工学科 1年生

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:友人

満足している点は友人の良さです。私の高校の偏差値はあまり高くなく、かといって低くもないという感じです。進学してくる人の大半は良い意味で普通の家庭環境の人たちでした。小学校や中学校で見られたような極端なお金持ちや貧しい人たちはあまりいなかったと思います。もちろん私も普通の家庭環境でした。ですので、友達とご飯を食べに行く時なども特段困ったことにはなりませんでした。性格でいうとみんなおっとりとした感じです。私には合っていました。

不満:先生が国立指向

これは地方の公立高校ではよく見受けられることです。とにかく先生が国立指向です。私は私立志望でしたが、先生は強く国立を勧めます。何より、授業のカリキュラムが国立志望の人にしか対応していませんでした。例えば理系の場合、私立では早慶を除いてほとんどの大学は理科1科目だけで受験できるのですが、入試直前にもかかわらずがっつりと2科目の理科を演習させられました。国語も同じです。入試で使わない国語の対策をセンター試験前日にやらされました。もう少し柔軟なカリキュラムを作ってほしかったです。

20代男性/新潟大学 経済学部 経済学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:成績を飛躍的に向上できた

中学生の頃は定期テストなどの順位が学年200人中100位くらいでした。しかし、高校に入ってからは次第に成績が上がっていき、3年時には学年順位でも1桁になることがほとんどでした。これには課題の量の多さや、頻繁に行われる小テストの影響があったと思います。当時は面倒に感じていましたが、量をこなすことで反復練習になり、それが自分を成長させてくれたのだと思います。逆にそうした課題をサボった生徒は成績が落ちていったので、まぎれもなく勉強量の差だと感じています。

不満:担任に当たり外れがある

自分自身が難関大学の受験を経験した教師は、学生に対して同じ目線になってアドバイスをしてくれます。3年時の担任は親身になって進路の話をしてくれました。しかし、2年時に体育教師が担任になった時は、全くそれは感じられませんでした。まさにスポーツ一筋といった先生でしたが、大学受験に対してのアドバイスが根性論によるところが大きく、複数の大学で迷っている時にも「自分の選択を信じて頑張るように」といった事を言われてしまいました。具体的な話があまりできなかったことが残念でした。

20代男性/高崎経済大学 地域政策学部 地域政策学科 在籍

評価:★★★★☆(満足)

満足:学業と部活動の両立がしやすい

学業に関して偏差値ベースでいえば、県内公立高校の上位3~4位に位置しており、難関大学への進学を希望する学生も多数いるため、カリキュラムもしっかりしています。一方で、全体として必ず進学しなければならない、レベルの高い大学の受験を押し付ける空気感はなく、個人の希望が尊重されています。学業が必ずしも第一優先ではないことから、部活動に学校全体で力を入れており、優秀なコーチや監督などの指導により、全国で活躍している部活動もあります。

不満:施設が不十分

部活動で利用する場所の割り振りが、部活動によって不平等です。屋外で活動している部活動が雨天時には、普段室内で活動している部活動の場所を使うことにより、室内競技部は廊下での筋トレや基礎練習をしなければならないという状況が散見されます。強い部活動に待遇をすることは仕方がないことかもしれませんが、結果の出せていない部活動が追いやられることで、モチベーションの低下に繋がったり、そもそも練習効率や質の低下が生まれ、さらに伸びが遅くなるという悪循環があります。

10代女性/新潟青陵大学 福祉心理学部 社会福祉学科

評価:★★★★☆(満足)

満足:進学へのサポートが手厚い

受験期になると、先生方が一人一人と面接をし、どのような進路に進みたいのか相談に乗ってくれます。また、自分のとりたい補修を取れるようになっており、無駄な時間がないと思います。AO試験を受ける人は、面接の練習もしてもらっていたと思います。二次試験のために、小論文の添削や実技試験のサポートもしっかり行ってくれていたので、センター試験で力が発揮できなくても二次試験で挽回できたという人もいました。先生によって個人差はありますが、基本的には受験が終わるまでしっかり面倒を見てくれました。

不満:文化祭がつまらない

我が校では、文化祭に3年生が参加することができません。理由は受験勉強です。しかし、文化祭は登校日(出席日数がとられる)ので、1・2年生が文化祭を楽しんでる中、3年生は自習をしていなければなりません。文化祭に行くことは自由ですが、クラスによっては担任の先生がずっと教室にいて、文化祭に行って帰ってくると、冷ややかな目で見られることもありました。ですが、1・2年生にとっては楽しい思い出になると思います。


新潟江南高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
新潟江南高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

新潟江南高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、新潟江南高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


新潟江南高校の基本情報

新潟市中央区の高校の評判・口コミ体験談一覧

新潟第一高校

新潟第一高校

ピックアップ口コミ

私達の代の後からは変わってしまいましたが、私立学校であることから、チェックのスカートにブレザーと他の学校とは異なりオシャ…

新潟県新潟市中央区関新3-3-1

新潟青陵高校

新潟青陵高校

ピックアップ口コミ

駅から少し距離はありますが近くに大きな神社があったり水族館があったり、自然も豊かで周りの環境がとてもよかったです。夏休み期間の登校日には友だちと一緒に海に行って…

新潟県新潟市中央区水道町1-5932

新潟南高校

新潟南高校

ピックアップ口コミ

受験に向けて高校二年生から動き出し始めます。進研模試、河合模試、駿台模試にむけて、本番模試の前の週に「プレ模試」と呼ばれる練習模試が行われ、前々週に「プレプレ模…

新潟県新潟市中央区上所1-3-1

新潟高校

新潟高校

ピックアップ口コミ

頭髪や身だしなみの校則がなく、生徒の主体性に任せています。染髪したり、ピアスを開けてる人もいます。また、宿題や課題も比較…

新潟県新潟市中央区関屋下川原町2-635

新潟中央高校

新潟中央高校

ピックアップ口コミ

元々女子校だったのが共学になり、男子生徒が入ってきたものの未だ割合は女子の方が高く、友達を作りやすいと感じました。体育祭…

新潟県新潟市中央区学校町通2丁目5317-1

新潟商業高校

ピックアップ口コミ

パソコンを使う授業が多く、また更にそれに関連した検定も多くあるので基本的スキルが3年間で身につきます。また、パソコン以外…

新潟県新潟市中央区白山浦2-68-2

東京学館新潟高校

ピックアップ口コミ

私は入学当初、国立大学に入れるレベルの学習能力はありませんでした。しかし、東京学館新潟高等学校に入ることによって自ら疑問を持ち、その疑問について自ら学ぶことで、…

新潟県新潟市中央区鐘木185-1

新潟市中央区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※新潟市中央区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る