富山高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/09/22


富山高校の卒業生から聞いた、富山高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「受験指導が的確」「学習会が不十分」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、富山高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

富山高校
富山高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる富山高校の口コミ・評判一覧

10代男性/横浜市立大学 国際商学部 国際商学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強に打ち込める環境

昔から富山中部高校・高岡高校とともに『県立御三家』と呼ばれるだけあり、大学進学への強い意欲がある生徒が集まって来る学校です。勉強に熱心だからといって誰からも冷やかしを受けることもありませんし、むしろ一緒に勉強に付き合ってくれる友人に恵まれやすい環境です。放課後は自習室や空き教室を活用した自主勉強ももちろん可能ですし、先生方にも職員室で気軽に質問ができます。その他にも、任意参加の質問教室や有名塾講師による出張講座が不定期で開催されたりと、高みを目指したい方にはうってつけの環境です。

不満:課題が多すぎる

とにかく学校からの課題が多くて大変でした。授業は徹底的な予習を前提に進行するうえに、各生徒の習熟度を無視した画一的な課題割当が行われるので苦痛でした。当然、予習も課題もやらないと先生から怒られますし、平常点も全然もらえないので、そういったことを回避するためだけに夜更かししてでも課題をやっていました。勉強について何から手を付けるべきかわからないので何か与えてほしいという人、課題が出ないと勉強を全くやらなくなるという人には悪くないのでしょうが、自分で自由に学習計画を立てたい人に適している学校とはいえません。

20代女性/北海道大学 医学部 保健学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:難関大学への受験対応がしっかりしている

東京大学や京都大学・大阪大学などの旧帝大をはじめとした様々な難関大学や北陸付近の大学など、様々なレベルの大学受験に合わせて異なるレベルの授業・課題に取り組める点が良いです。同じレベル志望の人と授業を受けられることで勉強の意欲も上がり、互いに問題の解説をすることでさらに理解を深めることもできます。校内には様々な年度の大学の赤本も多く置かれており、自分の受けたい大学の試験傾向なども調べやすいです。

不満:文化祭や修学旅行がない

富山県にある県立学校のほとんどはおそらく文化祭がないのですが、他県出身の方のほとんどは文化祭や修学旅行に行っているので羨ましいです。修学旅行で海外に行ったことがあるという話も聞いて、どこの国の話だろう、というほどに縁のない話で、自分の高校でもそのような行事があれば良かったと何度も思います。文化祭に似た行事としては文化活動発表会というものがあり、学外の人を学校に招いて様々な催しをします。各クラスの出し物はある特定のテーマに沿って調べ、その調べた内容をまとめて発表する、というものなので文化祭のようなキラキラしたものではないです。そのため、他の学校の文化祭の話を聞くと羨ましいです。

20代男性/東京大学 教養学部 理科二類 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:メリハリがしっかりしている

富山高校は県内でも有数の進学校です。周りに難関大学を志望する人がたくさんいるので、刺激を受けながら勉強に励むことができます。また、先生との距離が近いので勉強に関する相談や答案の添削なども頼みやすい雰囲気です。しかし、勉強ばかりが高校生活ではありません。富山高校は学校行事や部活動にも力を入れており、特に体育大会は県内の高校の中でも一大イベントです。他にも球技大会や遠足など普段の勉強から解放されるイベントがたくさんあります。部活動では、北信越大会や全国大会にも多数出場しています。このように、富山高校は勉強とそれ以外のメリハリがしっかりしている学校なので満足しています。

不満:東大至上主義

県内でも有数の進学校として、勉強に力が入っていることはとても素晴らしいことだと思います。しかし、入学してすぐに「東大を目指しましょう」と指導を受けます。最難関大学を目指すことで学力向上を図ることは理解できますが、他にも優れた大学はたくさんある上、人によって学力にも差があると思います。それなのに東京大学ばかりを薦め、授業内容も東大受験者向きになったり、難関大学志望者向けの授業でも東大の過去問ばかりを扱ったりしている点がやや不満でした。そのおかげで自身も東京大学に入学することができましたが、それ以外の志望校の学生にとってはやや苦痛であったのではないかと思います。

20代女性/筑波大学 人間学群 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生の質が高い

先生方の質がとても高いです。勉強に関しての指導はもちろんですが、部活動に力を入れている生徒にも優しく、生徒の気持ちに寄り添ってくれます。私が所属していた部活もかなり忙しく、大会が平日にあることもあった為、何日も学校を休みましたが、最後まで頑張れ、やりきりなさい。と多くの先生方から声をかけていただきました。また、勉強についていけなくても、補習など丁寧に対応してくれますし、質問をしに行けば、必ず時間を作ってわかるまで教えてくださいます。

不満:文化祭や修学旅行がない

富山高校には文化祭というものがなく、代わりに文化活動発表会があります。これは、クラスごとに調べ物、研究をして、それを展示したり、文化部の生徒が日頃の活動の成果を発表したりするもので、屋台を出したり、お化け屋敷をつくったりする楽しい遊びがメインの行事ではありません。また、修学旅行もなく、あるのは遠足という行事です。ただの遠足ですからもちろん日帰りで、もっと生徒同士の距離を縮めるためにも、泊まりで旅行する行事があったらいいのにな、と思っていました。

20代男性/富山大学 工学部 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:いい人が多い

富山高校は部活動も勉強も思う存分にできる環境にあると感じます。両方高いレベルで身を置きたいという高い志がある人は、行って後悔することはないと思います。基本的に頭のいい人がたくさんいます。その人たちと仲良くなってしゃべったりすると、堅苦しいと思われるかもしれませんが、とても面白い話をたくさんしてくれます。これは、僕も予想外でした。気の許せる友達と切磋琢磨しながらやりたいことに打ち込むことができるのは貴重な財産になると思います。

不満:勉強最優先な雰囲気がある

友達はたくさんできます。しかし、勘違いだったら申し訳ないのですが先生方は勉強を第一優先にしている人が多いと思います。そこは、富山県内有数の進学校の先生としての仕事であり、気持ちもわかりますが、まず勉強をやってそこから部活動なども活発に行っていいよというスタンスな気がします。そのせいか、勉強しなきゃいけないという校風がどうしても奥底にあって、勉強しなきゃいけないという焦りに駆り立てられるのが嫌でした。

10代男性/名古屋工業大学 工学部 経営システム分野 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:受験指導が的確

1か月に1回以上面談があり、担任の教師はもちろん他の教師にも相談に乗ってもらい、良い進路指導を受けることができました。資料室には過去問やオープン・実践の問題が豊富で、無料でコピーを取ったり借りることができるのも助かりました。またわからない問題があった時に、優秀な友達や自分の学年の担当以外の教師にも質問することができたので、苦手を潰すことができたのも大きかったです。以上のことが受験期の不安定な時期を支えてくれたと思っています。

不満:学習会が不十分

自分の学校ではほぼ全ての教科で学習会が開かれており、それを利用することで自分の学力アップに繋がります。しかし、その学習会の内容が東大のオープンや実践の過去問など比較的レベルの高いものが多く、中堅国公立を目指す生徒には難しすぎてあまり参考にならないものが多かったです。また、仕方のないことかもしれませんが、受験期に自分に必要のない教科の授業中に他の教科の自主学習が許されていないのはあまりよろしくないと思いました。


富山高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
富山高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

富山高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、富山高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    2022年5月21日、ここの女生徒に自転車でぶつかられそうになり、笑いながら逃げ去られました。学校に連絡し、学校側は生徒に名乗り出るよう言ったがいないと。以上が富山高校の対応でした。生徒も教師も酷いです。



富山高校の基本情報

  • 名称:富山高等学校
  • 住所:富山県富山市太郎丸1
  • アクセス:富山地鉄市内線【1・2系統】大町
  • 関連URL:http://www.toyama-h.tym.ed.jp/

富山市の高校の評判・口コミ体験談一覧

呉羽高校

呉羽高校

ピックアップ口コミ

毎年2日にわたって開催される芸術祭では、各クラスによる出し物が開かれます。出し物の内容は、教室を改造したお化け屋敷や、縁…

富山県富山市呉羽町2070-5

富山西高校

富山西高校

ピックアップ口コミ

まず、富山西高等学校はどの先生もとても優しく、生徒一人一人をしっかり見ている生徒思いな先生ばかりです。そしてダメなことは…

富山県富山市婦中町速星926

富山商業高校

富山商業高校

ピックアップ口コミ

毎年たくさんの企業から求人が届き、就職する人はほとんど自分が希望した企業に就職できているところです。また、就職に限らず、…

富山県富山市庄高田413

富山工業高校

富山工業高校

ピックアップ口コミ

富山工業高校では部活動に力が入っています。運動部では屋外で野球部、サッカー部、ラグビー部、ソフトテニス部、陸上部などがあ…

富山県富山市五福2238

富山国際大学付属高校

富山国際大学付属高校

ピックアップ口コミ

iPadを一人一台もち、授業などに積極的に取り入れています。全員がiPadを持っていたことにより、第一回目の緊急事態宣言…

富山県富山市願海寺水口444

八尾高校

八尾高校

ピックアップ口コミ

教科書や参考書は大学受験に対応できるものばかりが揃っていて、受験勉強がしやすかったです。また課題がたくさん出たり、模試…

富山県富山市八尾町福島213

水橋高校

水橋高校

ピックアップ口コミ

水橋高校は女子にく比べ男子が多いです。各学年に1クラス分だけ体育コースというものがあります。この体育コースは特に男子が多く、休み時間は本当にうるさいほどです。私…

富山県富山市水橋中村24

片山学園高校

片山学園高校

ピックアップ口コミ

私は小学6年生のときにこの高校の付属校である中学校に行きたいと思い受験し合格して入学しました。そして高校受験をせずにこの…

富山県富山市東黒牧10

富山第一高校

富山第一高校

ピックアップ口コミ

富山県の高校で最大の生徒数を誇ります。そのため、私は部活動での試合でたくさんの応援が駆けつけてくれたのでとても嬉しかっ…

富山県富山市向新庄町5-1-54

富山南高校

富山南高校

ピックアップ口コミ

制服は山本寛斎がデザインしたものであり、県内で1番可愛かったです。青色が基調となっています。とくに人気だったのは、夏と冬…

富山県富山市布市98

富山市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全14件)
※富山市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る