倉敷高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/04/11


倉敷高校の卒業生から聞いた、倉敷高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「コースがたくさんある」「ポン高と呼ばれている」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、倉敷高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる倉敷高校の口コミ・評判一覧

10代女性/倉敷高校卒業

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:校舎がとても綺麗

私が入学した頃に建て替えられたので校舎がとても綺麗でした。自然光が差し込む明るい校舎です。学べるコースもいっぱいあり、それぞれの個性に合わせたコース選択が可能です。私は普通科の総合探求コースのIT・プログラミング系を選択し、様々なパソコンスキルの資格をとる事が出来ました。資格はどれも就職に有利に働くので、とても有意義な授業だったなと今も感じます。あと、学食がとても美味しいので、入学される方は是非チェックしてみてください!

不満:治安が少し悪め

偏差値的にも仕方ない事ではあるのですが、普通科の特進以外のコースは学生の民度が低めです。私の在学時も授業中に大きい声でのお喋りが絶えなかったですし、先生もあまり良い対応をしてくれない事が多かったです。そういう環境下でストレスを抱えてしまう人にはあまりおすすめは出来ません。あと、制服が喪服の如く暗い色なので、あまり可愛くはありません。可愛い制服を着て高校生活を送りたい方にもおすすめできません。

20代女性/京都ノートルダム女子大学 現代人間学部 こども教育学科 3年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:勉強面でのサポートが充実している

私が出身高校に対して満足している点は、勉強面でのサポートです。私が所属していたコースは特別進学コースだったのですが、テスト期間やテスト一週間前になると希望制で放課後に夜8時まで残って勉強することが出来ました。ただ勉強するだけでなく、担任の先生や各教科の先生方が分からないことを丁寧に教えてくださったので、テストでは毎回上位の点数をとる事が出来ました。私は特に数学が苦手だったので、3年間担任だった数学担当の先生には毎回お世話になりました。私が理解するまで根気よく教えていただいた点も満足しているところです。

不満:校則が厳しい

私が出身高校に対して不満に感じている点は、校則の厳しさです。特に納得出来ないと感じていたのが、男子と女子で校則の緩さに差があることでした。一つ例を上げると、靴下の規定について差がありました。男子は黒、白、グレー、紺のどれかでワンポイントまでOKという規定に対し、女子は紺・黒の無地のみでした。先生になぜ差があるのかと尋ねてみるも、「規則だから」という答えの一点張りで納得のいく回答ではありませんでした。

10代女性/岡山大学 法学部 法学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:施設・学費・先生のサポート

校舎が新しく綺麗なので快適に過ごすことができます。最寄駅の中庄駅からは徒歩3分で、近くにコンビニなどもあるためアクセスもとても良いと思います。また、特別進学コースに入学した生徒や部活動奨学生として入学した生徒に対しては返還不要の奨学金が支給されるため、対象者は私立としては安めの学費だと感じます。特別進学コースでは7時間授業+放課後補習、某予備校のサテライト授業の受講など学習に対してとても熱心です。先生たちも質問をすると丁寧に答えてくださる方が多いように感じます。現在はスタディサプリを使った学習なども行われているようです。

不満:強制的な学習が多い

自分が苦手なところを重点的に勉強したい、または自分で計画を立てて学習したいと思っても、放課後にある補習は絶対参加のため、自由に使える学習時間が削られてしまうように感じます。自分では計画が立てられない人、半ば強制的にでも学習時間を確保したい人にはとてもおすすめですが、自分で勉強を進めたい人にとっては苦しい環境かもしれません。1・2年生時は授業の補填として考えていたので不満には感じませんでしたが、3年生になって演習がメインになってくると自由度のないことに対して不満を感じるようになりました。

10代男性/平成国際大学 スポーツ健康学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:コースがたくさんある

コースがたくさんあり、自分が将来なりたい職業や行きたい大学に向けての勉強に集中して取り組むことができます。特に大学進学コースでは、徹底した進路指導や放課後の補修、先生との個人レッスンが行われており、自分の行きたい大学に向けて一年生の時から対策ができます。先生方は専門科目の知識が豊富でとても楽しい授業になります。また生徒の数が多く、友達が三年間でたくさんできます。特に授業は英語に力を入れていて英語力がとてもあがります。

不満:ポン高と呼ばれている

倉敷高等学校は昔日本大学付属の高等学校だったため、その時に呼ばれていた呼び名が現在でも使われています。またポン高という呼び方だとポンコツ高校と呼ばれているような気がして嫌な気持ちになります。ポン高という呼び方のせいで頭が悪い高校だと思われています。また倉敷高等学校は昔は不良の生徒が多かったため、今でも不良の生徒が多く在籍していると思われています。ポン高と呼ばれると、自分が通っている学校を悪く言われている気がしていやな気分になります


倉敷高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
倉敷高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

倉敷高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、倉敷高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    卒業生です。私の通った年では、みんながみんなではないですが、生徒間で教師や他生徒への陰口が飛び交ってました。治安悪い。私は大人しい生徒だったのですが、自分への陰口が丸聞こえだったことも幾度とありました。
    暴力のような激しいことは無い代わりに、陰口のオンパレード。相手の不注意でぶつかってしまうような事があっても、謝罪もなしです。メンタル弱い自覚がある方は絶対通わない方が良いです。
    もちろんまともな人も少ないですがいます。まともな人の方が馴染めず浮いてしまいます。
    勉強してこなかった自業自得なのですが、ここに入ったことは後悔でしかない。

    校則が厳しいとのコメントがいくつか見られますが、馬鹿な人達に緩い校則を設けても拍車がかかるだけだから厳しくしてあるんだと思います。
    学校は学びの場なので、スマホが触れないのも正しい服装をするのも当然のことです。学校外で好きなだけすればいい。
    実際、高校進学前に地元で進学校として知られている清陵高校をオープンスクールで見に行った際にはかわいいアクセサリーを身につけている生徒さん等を散見しました。賢い子は限度を弁えているので多少のことは許されているんだと思いました。

    正直なところ学生時は虚無だったので、教師の印象はほとんど残っていません。3年時は親身になってくれるいい教師だった気がします。

    在学中いろいろありましたが、よくこんな学校を耐え凌いだなと自分を褒めてやりたいです。数少ない友人がいたおかげで耐えた所もあるので、友にも感謝。
    無理に沢山の友達を作ろうとしなくていいので、気兼ねなく付き合える良い友人を見つけることが重要です。そしてその友人のことは生涯大事にしましょう…。

  2. じゅくじゅくアブラゼミ より:

    倉敷高校に受験しろと親にいわれています。口コミなどを見て怖くなってきました。だいじょうぶでしょうか。

  3. あーポン高やめてェ より:

    教員の、差別は一目瞭然!!!!
    校則はとても厳しく先生方は謹慎大好き!!
    すぐ謹慎にしたがるような高校です!
    スマホは使えません(^^)たまたま電源が入っていてスマホが鳴った場合クラスの皆んなが犠牲になります(^^)おかしいですよネ(^◇^;)iPadも教科書も買うだけ買って全然使いません!金の無駄です!授業料はくそ高いのに大した授業しません 1時間雑談なんて余裕であります!それも先生のクソおもんない話ばっかり余裕で寝てます(^^)
    なのに寝てたら怒られます。あ〜意味わからない!
    先生の暴言が飛びかってます!机も蹴りまくってます(^^)気持ち悪い下ネタを言う先生も居ます(^^)なのに生徒が先生に暴言を吐くと謹慎です(^^)驚きですよね!!商業は原始人ばっかり総合は猿ばっかり特進はロボットばっかり!
    そして!なんと!教員は社会不適合者ばかりです!
    名前書けば入れる高校だけど青春したい人や友達や漫画が友達の人はマジでオススメしません!!
    ちなみにポン高の先生はリア充大っ嫌いです(^◇^;)
    5センチ近くにいるだけで怒られます(^^)
    怒鳴り散らされます(^^)3時間説教されます(^^)
    ひどい場合は謹慎ですッ!
    そして、やめていく人続出の高校です!!
    受験生の皆加えこれから高校受験を控えている子供のいる両親の皆様!ほんっっとにオススメしません!きっとここに入った生徒の9.8割の子供たちが辞めたいと毎日思いながら登校していることでしょう。

    • じゅくじゅくアブラゼミ より:

      めっちゃ怖いんですけど!!!w倉敷高校に受験するの嫌になってきました…w

  4. イノウエマコト より:

    すごく楽しい高校です!!

  5. 野鳥先輩 より:

    商業、総合は知りませんが特進AGSは良くなっている方だと思います。
    授業はこれといって特別な事はありません。強いて言うならば定期テストの代わりに単元ごとの小テストが成績に反映される点ぐらいです。
    提出物は人によると思います。できる人はできるしできない人はできない量と内容になっていると思います。但し全部出していないと居残りでやらされます。が、この居残りも友達とやっていたら案外楽しいらしいです。
    校則についてははっきり言って少し厳しいです。髪を染める、ピアスを開ける事が禁止されているのはまだ分かりますが、ツーブロック、髪の伸びすぎ、アイプチ、ベルト、スカートの丈、スマホに関しては無くすとまでは行かなくとも、規制を緩和する位が丁度いいんじゃないかと思います。(ベルトは暗い色に指定したり、スマホの操作は休み時間及び放課後は許可するなど)
    部活動に関しては運動部だけでなく文化部も結果を残しているので頑張っている方だと思います。(一部の人が強いだけと言う声もありますが)
    進学については頑張っていた人を見ると受かっています。検定は英検なんかは最低限対策はしてくれます。漢検数検は分かりません。各教科ごとの先生に相談すると良いと思います。
    この学校を総合的に見るとやる気があれば大概なんとかなります。あとはモチベーションをどう維持するかなのでそこは頑張りましょう!

  6. アルパカ より:

    校則が厳しすぎる
    やめたほうがいい

  7. E より:

    スマホは、使えない、校則が厳しい
    やめた方がいい



倉敷高校の基本情報

  • 名称:倉敷高等学校
  • 住所:岡山県倉敷市鳥羽283
  • アクセス:JR山陽本線(岡山~三原)中庄/JR伯備線中庄
  • 関連URL:https://www.kurashiki.ac.jp/

倉敷市の高校の評判・口コミ体験談一覧

精思高校

精思高校

ピックアップ口コミ

私の行っていた学校は夜間定時制で、何かしらの課題やハンデを抱えている子が多く通っています。その生徒一人一人に向き合ってく…

岡山県倉敷市八王寺町199-3

倉敷鷲羽高校

倉敷鷲羽高校

ピックアップ口コミ

倉敷鷲羽高等学校には3つの進路モデルがあります。ビジネスモデルと普通科モデルと総合科モデルに分かれています。私は普通科の…

岡山県倉敷市児島味野山田町2301

倉敷青陵高校

倉敷青陵高校

ピックアップ口コミ

私の母校の倉敷青陵高等学校はカリキュラムがとても充実していました。例えば、2年生に進級するときには文理の選択に加えて、難…

岡山県倉敷市羽島1046-2

倉敷商業高校

倉敷商業高校

ピックアップ口コミ

資格試験も部活動も充実しています。全国の商業高校の中でも一桁台に入るくらいの資格取得率が高く、また、頑張っている生徒には…

岡山県倉敷市白楽町545

倉敷古城池高校

倉敷古城池高校

ピックアップ口コミ

古城池高校は部活と勉強の両立が出来る制度がとても充実しており、教科によって自分の習熟度別に勉強するクラスが分かれる為、自…

岡山県倉敷市福田町古新田116-1

倉敷南高校

倉敷南高校

ピックアップ口コミ

部活に入っている生徒が多く、部活動の数も多かったように感じるからです。現在86.9%の生徒が部活動に入っているらしいです…

岡山県倉敷市吉岡330

倉敷天城高校

ピックアップ口コミ

学力によって、同じ科目でも教室を分けて行われるため、勉強が苦手な人も高いレベルを目指している人も、自分にあったペースで学…

岡山県倉敷市藤戸町天城269

玉島高校

玉島高校

ピックアップ口コミ

私は生物部に所属していましたがスーパサイエンスハイスクールに指定されていたおかげで独自の予算がつき西表島や瀬戸内海にある…

岡山県倉敷市玉島阿賀崎3-1-1

倉敷中央高校

ピックアップ口コミ

専門学科が多くあり、様々な分野を学ぶ友人ができることに加え、専門知識を身に付けることができます。普通科だけでなく、子どもコース、健康スポーツコース、家政科、看護…

岡山県倉敷市西富井1384

清心女子高校

ピックアップ口コミ

清心女子高校は、英語教育に特化しています。NELPとSELPという二つのコースに分かれています。NELPは海外に居住経験のある帰国子女や、一定の水準を満たした英…

岡山県倉敷市二子1200

倉敷市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全11件)
※倉敷市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る