日大三高(日本大学第三高校)の口コミ・評判

最終更新日:2022/11/01


日大三高の卒業生から聞いた、日大三高の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「学食のコスパが良い」「校舎がコンクリートでほぼ外である」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、日大三高に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

日大三高
日大三高
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる日大三高(日本大学第三高校)の口コミ・評判一覧

20代男性/デジタルハリウッド大学 デジタルコミュニケーション学部 3年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:勉強が楽

通学はバス移動の時間が20分くらいあるので、その時間を使って勉強ができます。部活動をしていても勉強時間が確保できます。体育館などは新しくされていたり、トイレなどの施設も綺麗なので清潔感があります。高校自体が森に囲まれているので心理的なストレスも軽減されるような気もしします。宿題をちゃんと提出するなど当たり前のことができていれば優しい先生が多いので、学生生活が楽しいです。

不満:階段が多い

階段が多いので移動教室が多いある日は結構足が疲れます。校則が厳しく、体育祭や文化祭などでも制服や髪型を楽しめないので自由度は少ないです。学校は山奥にあるので、文化祭なども他校の人が来ることが少なく、ほとんど親御さんか学校に興味ある人しか来ません。建物の構造上、基本的に教室を出れば屋外なので夏は暑くて冬は寒いです。教室の中は暖房が付いているので暖かいです。

10代男性/日本大学 生物資源科学部 森林資源科学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強環境・部活動

この学校は周囲が森林に囲まれており、周辺の道路は交通量がそれほど多くないため雑音が気にならず、勉強に集中できる環境にあります。また、土地柄もあって学校の敷地が広いため、様々な設備が揃っており、授業や部活動で困ることもほとんどないと思います。附属校であるため一定以上の成績さえあれば大学への進学が可能なことも魅力の一つです。部活動も非常に活発で、在学しているほとんどの生徒が何らかの部活に所属しています。部活動は野球部が全国大会に出場するなど、盛んに活動しています。

不満:設備と立地

敷地が広く設備が充実している一方、一つ一つの設備は古いものも多いです。整備はしているものの、未だ追いついていないのが現状です。校舎についても綺麗に整備されているのは職員室のある建物と記念に作り直した体育館やカフェのみで、一般生徒が普段利用している教室のある建物は、扉が歪んでいたり教室の壁に大きな亀裂が入っているなど、お世辞にも綺麗とは言い難いものです。また、駅から遠いのも難点です。自然豊かなのは良いのですが、最寄りの駅まで歩くと30分以上かかります。そのために多くの生徒が通学バスを利用しているので、通学時間に余裕のない人は通学が大変です。

20代男性/東京薬科大学 薬学部 在籍

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:校舎が広く設備が充実している

敷地面積が広く設備が充実しています。特に、運動に関わる施設が充実しています。体育館も複数あり、屋内プール、校庭、野球など一部の運動部が専用に使用するグラウンドなどもあります。その中でも、体育館や屋内プールは授業でもよく使用されています。これらの設備が充実しているため運動部の活動も活発であり、野球部などは良い成績を収めています。また敷地面積が広いため、開放感があり伸び伸びと学校生活を送ることができます。

不満:校舎の構造

学校の設備は全体的に充実していますが、校舎の構造については不満がありました。基本的に各教室間の廊下は屋根があるだけで壁はありません。山の斜面に沿って建てられているので、上の階の教室の下が廊下となり屋根となる構造になっています。そのため、雨が降ったり、夏や冬など気温が極端な季節などは不満でした。また、敷地面積が広く山の斜面に建てられていることから、移動教室の際には階や場所の移動が多く、それも大変な時がありました。

20代女性/青山学院大学 理工学部 経営システム工学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:施設が充実している

環境面に関しては、体育館や室内プール、トイレなど約5年前から修繕・新設された施設が大変きれいで使いやすいです。また、敷地が大変広いため、のびのび学校生活を過ごすことが出来ます。学習面に関しては、職員室が昔ながらではなく吹き抜けのタイプであるため、授業中や問題集で現れた疑問点をいつでも聞くことが出来ます。先生と生徒の距離が近いため、特に受験期は心強かったです。過去問や大学のパンフレットなども充実しています。自習室や図書館もきれいで、テスト前は生徒でいっぱいになるくらいです。学校生活に関しては、野球部の強豪校であるため、甲子園の応援や海外の短期研修プログラムなど貴重な経験が出来、大きな財産になるはずです。

不満:学年間の結びつきが弱い

近所の公立高校と比較すると、文化祭や体育祭などで学年の垣根を越えて、学校全体でパフォーマンスや催し物など何か行うということは基本的にない。その点を期待している人は、あまり満足出来る様な学校生活を送ることが出来ない可能性が高い。また付属校であるため、日本大学や指定校推薦など推薦向けの対策は充実しているが、塾や予備校なしで学校の授業のみで一般受験に対応するのは、学校のカリキュラム的になかなか厳しいものがあると思います。

20代男性/日本大学 商学部 商業学科

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:学食のコスパが良い

学食の100円単位で食べれる料理が魅力的です。例えばチャーハンやお好み焼きも100円で、かなりお財布に優しい学食でした。さらに定食やラーメンも500円以内で食べられ、ご飯も無料で大盛りにできるので、授業中にお腹が減ることもなく十分に満たされていました。また、外には石鹸などがきちんと設置されている手を洗う場所が多数あり、ノロウイルス対策もしっかり取られているなど、衛生面にもかなり気が配られていました。

不満:校舎の環境が劣悪

校舎がコンクリートで、廊下に壁がなくほぼ外でした。教室も砂まみれになることが多かったですし、冬は雪が降ったら廊下に出るときもマフラーを手放すことができませんでした。移動教室が大変で、特に美術室は最上階にあるためほぼ青空教室で、冬は寒いし夏は暑いし雨水が滴るしで環境は最悪でした。トイレもほとんど屋外に設置されているので虫が大量にいました。職員室も最上階にあったのですが、教員の圧力のようなものを感じるので不満でした。ちなみに校則もかなり厳しいです。


日大三高(日本大学第三高校)の口コミ・評判掲示板


名無しさん
日大三高に実際に通っている方、通っていた方へ。

日大三高の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、日大三高の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


日大三高の基本情報

町田市の高校の評判・口コミ体験談一覧

野津田高校

野津田高校

ピックアップ口コミ

多少勉強ができなくても、熱心に教えてくれる先生が何人かいたため、試験での点数が悪くても提出物や出席日数等で単位を落としづ…

東京都町田市野津田町2001

町田調理師専門学校高等課程

町田調理師専門学校高等課程

ピックアップ口コミ

町田調理師専門学校は3年間通い、テストなどに合格すると調理師免許を取得出来るようになっています。もちろん普通教科の授業や…

〒194-0021 東京都町田市中町2丁目8−8

町田総合高校

町田総合高校

ピックアップ口コミ

町田総合高校は単位制の高校なのですが、体育祭や文化祭などを全て生徒主体で行なっています。実行委員という形を取り話し合いをして文化祭でしたら出店する店やお化け屋敷…

東京都町田市木曽西3-5-1

桜美林高校

桜美林高校

ピックアップ口コミ

どの学年も「小テスト」を月2回ほどのペースで行います。内容は主に英単語です。小テストとは言え、一度のテストに100単語ほ…

東京都町田市常盤町3758

玉川学園高等部

玉川学園高等部

ピックアップ口コミ

女子に対して学校指定のスカートがありますが、何種類かあって選択できる上、上の服は”襟がないといけない”や”大きすぎるエンブレムがあるといけない”など少しルールは…

東京都町田市玉川学園6-1-1

成瀬高校

成瀬高校

ピックアップ口コミ

僕が在学していた当時、学校の雰囲気は穏やかでこれと言ったいじめもなく皆伸び伸びと学校生活を送ることができます。特に体育祭…

東京都町田市成瀬7-4-1

小川高校

小川高校

ピックアップ口コミ

小川高校はJR成瀬駅が最寄りの駅になっていてその成瀬駅から徒歩3分程度の通いやすい高校です。やはり学校が始まるのは朝早い…

東京都町田市小川2-1002-1

鶴川高校

ピックアップ口コミ

ある程度の規則はありますが、そこまで厳しくありません。羽目を外してしまうと、放送で呼び出されたり反省文を書くこともありますが文章が苦手なら先生に相談すれば言葉の…

東京都町田市三輪町122

町田高校

ピックアップ口コミ

校則に大きな縛りがなく、自由な校風をモットーで、制服がなく私服登校が認められています。部活動の朝練がある日には部活のジャージのまま登校できます。女子であれば自分…

東京都町田市中町4-25-3

和光高校

和光高校

ピックアップ口コミ

個性や自分の意志をとても尊重してくれる学校です。校則はなく、他人に迷惑をかけなければ、何をしても大丈夫です。もちろん制服もありません。髪を赤くしようが、ピアスを…

東京都町田市真光寺町1291

町田市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全11件)
※町田市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る