大谷高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/12/15


大谷高校の卒業生から聞いた、大谷高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「コースが3つに分かれている」「プールの水が変えられない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、大谷高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

大谷高校
大谷高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる大谷高校の口コミ・評判一覧

20代男性/神戸市外国語大学 外国語学部 イスパニア学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:学生も教員も仲が良く雰囲気が良い

まず、立地が素晴らしいです。私は滋賀から通っていたのですが、京都駅から奈良線に乗り換えて一駅先の東福寺駅で降りれば、そこから5分もかからずに学校に着きます。京都駅から歩いたとしても20分ほどしかかからないため、電車が遅延したり止まった際にも難なく通学する事ができます。また、部活動の種類が豊富です。強豪のバレー部や軽音楽部だけでなく、スキー部やホッケー部、水球部といった珍しい部活もあります。高校から全く新しい事に取り組んでみたい人にとっては十分な選択肢が用意されているように感じます。それから、仏教学校という事で宗教の時間が設けられています。その中では「感話」という取り組みがあり、自分の普段考えている事や誰かに伝えたい話を順番にクラスの皆の前で5分程発表する時間があります。感話を通して自分について見つめ直したり、友達の意外な一面を知れたりしたので、他の学校では得難い貴重な経験だったと今になって感じます。

不満:食堂が狭い

正直、不満は思いつきませんでした。というのも、先生に助けて頂きながら第一志望校に合格できましたし、学生生活も部活・勉強ともに不満という不満を抱えることなく過ごせたからです。個人的に気に入ってなかったポロシャツという制度も、最近になってシャツが導入されたので改善されました。また、先日ようやく終わった大幅な改修工事によって施設に対する不満すらほとんどなくなりました。以前、学校で行われた成人式の際には新しくなった体育館やグラウンドを見て、まさに「私立」だと感じました。そんな中、なんとか絞り出したのが食堂の狭さです。受験者数、生徒数は年々増えておりますが、食堂の席数は全校生徒に対してあまり多くありませんでした。もしこのまま生徒数が増えるのであれば、あの食堂はさらに窮屈になる気がします。

10代男性/青山学院大学 経済学部 経済学科 2年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:校則が比較的自由

校則が比較的自由だったので個性を育てるのにはとても良い場所だったように思います。休み時間になればスマホを触ることができ、コンビニで自由にお菓子やジュースを飲んでも良いという自由な校風でした。文化祭の日だけは髪の毛を染めるスプレーや厚化粧も許されていました。部活動の数もたくさんあり、他の高校にはないような軽音部や茶道部などもありました。少し変わった人でも受け入れられるような雰囲気です。

不満:全てが中途半端

全国レベルの強い部活もあまりなければ進学実績もあまり良くないので、何が売りなのかがわからないような高校だったと思います。自由がゆえに遊びに走ってしまう人も多く、何かを真剣に頑張っている人は少なかったようなイメージがあります。授業中に隠れてゲームをしている人もたくさんいました。特に、進学先が決まった人とそうでない人がいる時期の空気は嫌でした。自由な故に一体感がないのは欠点だったかもしれません。

10代男性/追手門学院大学 心理学部 心理学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:施設が揃っている

校内にはたくさんの学生が座って公演を聴くことができる講堂やコンビニがあり、施設が揃っています。体育館の改築もされ、バスケットコートが三面取れるほど広くなりました。校庭も全面芝生になったとのことです。水球部等がある関係でプールは年中使うことができ、温水プールもあるので冬場もプールを使用することが出来ました。

不満:制服

男子の制服のポロシャツが一番不満に感じていたことでした。ポロシャツは汗を吸うので夏場はとても暑く感じ、個人的には不快感がありました。女子の制服がカッターシャツだったこともあり、何故男子だけカッターシャツではないのかとても不満に思っていました。ポロシャツを着ていると幼く見えてしまうと感じていました。夏場にポロシャツ1枚で電車登校は少し恥ずかしいと感じていました。

20代女性/千里金蘭大学 看護学部 看護学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:コースが3つに分かれている

大谷高校では、大きくわけてバタビアコースとインテグラルコースの2種類、バタビアコースはさらに細かく2つのコースにわかれ、マスターとコアがあります。インテグラルコースやコアには強化指定の部活に入る権利があり、大谷高校が力を入れている部活動に参加することがそのまま大学入試の際に推薦に繋がったりします。マスターは元々勉強に力を入れていて、国公立の難関校入学を目指した学習ができます。体育はマスターとコアが合同のため、どのコースに入っても部活動や体育を通してみんな仲良くなることができます。ある程度の大学にも入ることが出来る、とてもいい高校だと思います。

不満:プールの水が汚い

大谷高校ではプールの授業があるのですが、水の張替えは毎日行われるものでなく、濁っているところはとても気になります。夏場は日焼け止めを塗る女子が多く、化粧をしている子も多いので、それらが浮いていたりします。夕方〜夜は水球部がプールを使っているので、水をいれかえる時間が無いのは仕方ないとは思いますが、もう少しこまめに掃除して欲しかったと思います。掃除の手間を省くためにきつい塩素を投入しているので、水球部の人はみんな髪が傷んでいて少し気の毒でした。


大谷高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
大谷高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

大谷高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、大谷高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    受験を控えることを強くお勧めします。入学してからなんでこの高校に来てしまったのか後悔する声しか聞きません。私立なので勿論学費が高いのですがそれに見合う授業でない(自習が多い)上に行事も対して面白くありません。(無駄に高いTシャツを買わされる、女子生徒は写真を撮ったりしていたがそれしかすることがなく終始暇)しかも公募が近く、三年生は公欠が増えてしまう時期に限って土曜授業があったり(逆に休みばかりのときも)行事を平気でいれてきます。生徒のスマホ使用率100%の上タブレットも多くあるのにオンライン授業開始までが遅く二ヶ月近く何もしていなかったくせに授業料は勿論返してくれません。また校長の話が異様に長く聞くに耐えないレベルです。コロナで密にならないようにと叫ばれるなか平気で人を集めたりもしていますし、コロナの感染者も何人も出ています。系列大学もレベルが低いので250万円をここに払うなら公立に行くか系列大学がそこそこのレベルの私立に行くことが賢明な判断だと思います。大学の学費は安くありません、遠い所だと交通費などもかかります。こんな高校にお金を捨ててしまうのではなく大学進学なさるなら貯金をお勧めします。



大谷高校の基本情報

京都市東山区の高校の評判・口コミ体験談一覧

日吉ヶ丘高校

日吉ヶ丘高校

ピックアップ口コミ

文化祭が、校内でのイベント、と大津市民会館を借りてのイベント、3日間にわたって行われます。そこでは各クラスが劇を披露しま…

京都府京都市東山区今熊野悲田院山町5-22

華頂女子高校

華頂女子高校

ピックアップ口コミ

女子校という事もあり、和気あいあいと自由に過ごせました。校則も比較的緩かったのも、自由に過ごせた理由の一つかと思います。…

京都府京都市東山区林下町3-456(知恩院山内)

京都女子高校

ピックアップ口コミ

まず、生徒全員を大学の合同説明会、相談会に連れて行ってくれたことです。大学への進学を希望しているものの、どんな大学があるのかなど、よく分かっていなかったこともあ…

京都府京都市東山区今熊野北日吉町17

京都市東山区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※京都市東山区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る