京都女子高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/08/19


京都女子高校の卒業生から聞いた、京都女子高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「進路指導が充実している」「文化祭でできることが限られている」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、京都女子高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる京都女子高校の口コミ・評判一覧

20代女性/関西大学 人間健康学部 3年生

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:女扱いがない

女子校でなんでも自分達で行うので、行動力、協調性、積極性はかなり高まります。特に文化祭や体育祭は自分達で一からイベントを作っていくので、ほとんどの人が積極的に参加します。意見がぶつかり合い、生徒同士、先生と生徒で喧嘩が起きることも多々ありますが、最終的には皆で協力しあってより良いクラスの出し物を作ろうと奮闘しています。勉強も手を抜くことはなく、授業の質もそれなりに高いので、そこそこ良い大学にもいけます。

不満:先生が浮世離れしている

個性が強い先生が多く、自分の意見が間違っていても全く曲げないどころかキレてくる先生がいました。授業中にずっと人の悪口や雑談をして授業が全く進まなかったりなど、ある意味とてもキャラの濃い先生が多々います。この学校に合うか合わないかは人によってはっきりと分かれると思います。また、変なしきたりを守ろうとするので、ずっとこの学校にいると息が詰まることも格好あります。進路についてもぐちゃぐちゃ口を出してくる先生がいるので面倒でした。

20代女性/京都女子大学 法学部 法学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:実習が多い

調理、服飾、着付け、茶道、華道などの実習授業が多くありました。専門科なので特に多かったように思います。毎月の調理実習では自分達で献立を決め、それがまた楽しかったです。着付け、茶道、華道の実習は学校外で行っていました。実習で半日使うことが多く、1回の授業で学んだことを確認しながら受講できました。着付けの実習は着付けとヘアアレンジをしたまま学校の近くの寺院で写真を撮ることもでき、とても楽しい思い出です。浴衣から着物まで1人で着れるようになれたのでよかったです。

不満:専門科だけ別枠感

専門科の3年生だけ地下の教室、それもゴミ捨て場の横にありました。また、専門科だけ別で修学旅行がありました。10組中、1組と2組が専門科だったのですが、学年集会や卒業式で並ぶ時もクラス順ではなく必ず最後尾になっていました。卒業式も当初は専門科だけ別で行う予定でしたが、「みんなで卒業式をしたい」と生徒が伝えてやっと同じ日時に卒業式ができるようになりました。しかし、卒業アルバムでは普通科の修学旅行の写真はあるのに専門科の修学旅行写真は1枚もなかったので少し寂しい気持ちです。

20代女性/滋賀県立大学 人間文化学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:生徒が主体的に物事に取り組みやすい

女子校のため学校行事を仕切るのはもちろんすべて女子で一人一人がのびのびと個性を発揮しやすい環境が自然とあります。とくに文化祭・体育祭は伝統があるのでゼロから生徒たちが協力して新しいものを創造していく素晴らしさを実感することができます。また世界遺産に囲まれた豊かな環境で落ち着いて学習にとりくむことができます。部活動加入率も高く文武両道で活発な生徒がとても多い印象が強いです。制服も歴史と伝統が受け継がれています。

不満:進学実績が固定化している

京阪神や関関同立への進学者が重視されているためか先端的な大学や新しい大学についての情報をアップデートする傾向が低いです。歴史と伝統が長所でありながら最近はそれに頼るあまり他の公私立高校に比べて進学実績が伸びているとは言えないと思います。高校とういうよりも予備校の実績に近く、学習内容や方法も今の時代に十分対応しているとは言い切れないと思います。教師というよりも学校全体の雰囲気が今と昔であまり変わるのを良しとしない雰囲気があります。

20代女性/小松大学 保健医療学部 臨床工学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自ら行動する力が身につく

私の通っていた高校では文化祭、体育祭など大きな行事は生徒会や委員会を中心として生徒たちが自ら企画し、運営をしてきました。文化祭では各クラスごとに演劇やコーラスを発表します。演劇では自分たちでオリジナルの脚本を書くクラスも多く、大道具や背景、衣装などはほとんど授業の合間や放課後の時間で自分たちで製作しました。コーラスではピアノ伴奏の楽譜からコーラス用に編曲することもありました。これらの準備段階で先生が手伝ってくださることはあまりありません。生徒が自分たちで一から企画をして準備をするため、自分から行動する力が身につきました。

不満:地下の教室の日当たりが悪い

私の通っていた高校は坂道の途中にあり、その土地のため正面の入口を1階とすると地下に当たる教室がいくつかありました。地下の教室は日当たりが悪く、梅雨の時期などはとても湿気がこもります。そのために少し前は教室にカビが生えたこともあると聞きました。近年は学校側が生徒の要望により空気清浄機を地下の教室に配置してくれています。そのため、私が通っていた頃はカビが生えるというようなことは起こりませんでした。ですが、やはり日当たりが悪いことで湿気がこもったり、冬は寒かったりと授業で使うと不快になることがありました。

10代女性/大阪薬科大学 薬学部 薬学科

評価:★★★★☆(満足)

満足:進路指導が充実している

まず、生徒全員を大学の合同説明会、相談会に連れて行ってくれたことです。大学への進学を希望しているものの、どんな大学があるのかなど、よく分かっていなかったこともあったので、早い段階でそれを知る機会に恵まれたのは嬉しかったです。次に、先生方も進路相談に親身になってくれたことです。通常の三者面談、個人面談でも真摯に向き合ってくれただけでなく、面接の練習相手になってもらったり、志望理由書の添削などもしてもらいました。

不満:文化祭でできることが限られている

文化祭でクラスごとに出し物をするのですが、一、二年生は合唱、三年生は演劇とやることが限られていたのであまり楽しめませんでした。特に私は目立つことが苦手だったので、一、二年の時みんなでお揃いの派手な衣装を着て、ステージの上で大勢の人に見られながら踊り、合唱するのはとても恥ずかしくて嫌でした。正直、楽しんでいたのはクラスの中でも目立つのが好きだったり、人を引っ張るのが好きな人たちだけだったのではないかと思っています。


京都女子高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
京都女子高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

京都女子高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、京都女子高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. えびちゃん より:

    終礼めっちゃ長いところと,短いところの差がうざいよ!

  2. はなこ より:

    生徒はいい子しかおらんのに,先生は,ガチ狂ってるほんまにありえへん。先生のせいで学校に行く気がなくなる、文化祭もやること決められてて青春とかない!

  3. ハッピー より:

    京女はウィステリアしか勝たんわ。
    やっぱ中学は,3年間同じクラスやから,信頼もできるし、楽しいし,揉め事もない。あるとすれば,みんなの先生に対する態度で怒られるくらい。

  4. 名無し より:

    本当に最悪です。いいこと何一つない学校です。
    こんな学校に来たっていじめられて終わりです。
    先生も生徒も活気があるなんて嘘です。
    ただただうるさいだけです。ふざけた生徒も大勢います。表面的にしっかりしていればいじめてもOKですから。なんの悪気もなく自己中な性格で人の悪口を言う人ならもってこいの学校です。どうぞ地獄の道を楽しんでくださいね。

  5. yokohama より:

    何かあっても隠し通すズルイ学校です。
    いじめあってもあーはい。ダメやねーとゆうだけです。
    説明会とかある前日大掃除



京都女子高校の基本情報

  • 名称:京都女子高等学校
  • 住所:京都府京都市東山区今熊野北日吉町17
  • アクセス:京阪本線七条
  • 関連URL:http://kgs.ed.jp/high/

京都市東山区の高校の評判・口コミ体験談一覧

日吉ヶ丘高校

日吉ヶ丘高校

ピックアップ口コミ

文化祭が、校内でのイベント、と大津市民会館を借りてのイベント、3日間にわたって行われます。そこでは各クラスが劇を披露しま…

京都府京都市東山区今熊野悲田院山町5-22

華頂女子高校

華頂女子高校

ピックアップ口コミ

女子校という事もあり、和気あいあいと自由に過ごせました。校則も比較的緩かったのも、自由に過ごせた理由の一つかと思います。…

京都府京都市東山区林下町3-456(知恩院山内)

大谷高校

大谷高校

ピックアップ口コミ

大谷高校では、大きくわけてバタビアコースとインテグラルコースの2種類、バタビアコースはさらに細かく2つのコースにわかれ、…

京都府京都市東山区今熊野池田町12

京都市東山区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※京都市東山区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る