京都女子高校の口コミ・評判

最終更新日:2020/06/19


京都女子高校の卒業生から聞いた、京都女子高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「進路指導が充実している」「文化祭でできることが限られている」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、京都女子高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる京都女子高校の口コミ・評判一覧

20代女性/滋賀県立大学 人間文化学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:生徒が主体的に物事に取り組みやすい

女子校のため学校行事を仕切るのはもちろんすべて女子で一人一人がのびのびと個性を発揮しやすい環境が自然とあります。とくに文化祭・体育祭は伝統があるのでゼロから生徒たちが協力して新しいものを創造していく素晴らしさを実感することができます。また世界遺産に囲まれた豊かな環境で落ち着いて学習にとりくむことができます。部活動加入率も高く文武両道で活発な生徒がとても多い印象が強いです。制服も歴史と伝統が受け継がれています。

不満:進学実績が固定化している

京阪神や関関同立への進学者が重視されているためか先端的な大学や新しい大学についての情報をアップデートする傾向が低いです。歴史と伝統が長所でありながら最近はそれに頼るあまり他の公私立高校に比べて進学実績が伸びているとは言えないと思います。高校とういうよりも予備校の実績に近く、学習内容や方法も今の時代に十分対応しているとは言い切れないと思います。教師というよりも学校全体の雰囲気が今と昔であまり変わるのを良しとしない雰囲気があります。

20代女性/小松大学 保健医療学部 臨床工学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自ら行動する力が身につく

私の通っていた高校では文化祭、体育祭など大きな行事は生徒会や委員会を中心として生徒たちが自ら企画し、運営をしてきました。文化祭では各クラスごとに演劇やコーラスを発表します。演劇では自分たちでオリジナルの脚本を書くクラスも多く、大道具や背景、衣装などはほとんど授業の合間や放課後の時間で自分たちで製作しました。コーラスではピアノ伴奏の楽譜からコーラス用に編曲することもありました。これらの準備段階で先生が手伝ってくださることはあまりありません。生徒が自分たちで一から企画をして準備をするため、自分から行動する力が身につきました。

不満:地下の教室の日当たりが悪い

私の通っていた高校は坂道の途中にあり、その土地のため正面の入口を1階とすると地下に当たる教室がいくつかありました。地下の教室は日当たりが悪く、梅雨の時期などはとても湿気がこもります。そのために少し前は教室にカビが生えたこともあると聞きました。近年は学校側が生徒の要望により空気清浄機を地下の教室に配置してくれています。そのため、私が通っていた頃はカビが生えるというようなことは起こりませんでした。ですが、やはり日当たりが悪いことで湿気がこもったり、冬は寒かったりと授業で使うと不快になることがありました。

10代女性/大阪薬科大学 薬学部 薬学科

評価:★★★★☆(満足)

満足:進路指導が充実している

まず、生徒全員を大学の合同説明会、相談会に連れて行ってくれたことです。大学への進学を希望しているものの、どんな大学があるのかなど、よく分かっていなかったこともあったので、早い段階でそれを知る機会に恵まれたのは嬉しかったです。次に、先生方も進路相談に親身になってくれたことです。通常の三者面談、個人面談でも真摯に向き合ってくれただけでなく、面接の練習相手になってもらったり、志望理由書の添削などもしてもらいました。

不満:文化祭でできることが限られている

文化祭でクラスごとに出し物をするのですが、一、二年生は合唱、三年生は演劇とやることが限られていたのであまり楽しめませんでした。特に私は目立つことが苦手だったので、一、二年の時みんなでお揃いの派手な衣装を着て、ステージの上で大勢の人に見られながら踊り、合唱するのはとても恥ずかしくて嫌でした。正直、楽しんでいたのはクラスの中でも目立つのが好きだったり、人を引っ張るのが好きな人たちだけだったのではないかと思っています。


京都女子高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
京都女子高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

京都女子高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、京都女子高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. yokohama より:

    何かあっても隠し通すズルイ学校です。
    いじめあってもあーはい。ダメやねーとゆうだけです。
    説明会とかある前日大掃除



京都女子高校の基本情報

  • 名称:京都女子高等学校
  • 住所:京都府京都市東山区今熊野北日吉町17
  • アクセス:京阪本線七条
  • 関連URL:http://kgs.ed.jp/high/

京都府の高校の評判・口コミ体験談一覧

北稜高校

北稜高校

ピックアップ口コミ

北稜高校は英語の学習に力を入れており、英語の授業に関してはとても充実していたと思います。例えば、一年生のときにはロシアや…

京都府京都市左京区岩倉幡枝町2105

京都精華学園高校

京都精華学園高校

ピックアップ口コミ

まず、京都精華には普通科と美術科があり、普通科の中にも様々な特色あるコースがあります。自分に合ったコースを選択すること…

京都府京都市左京区吉田河原町5-1

亀岡高校

亀岡高校

ピックアップ口コミ

体育祭や文化祭、球技大会、トレッキングなど行事が沢山あり、クラスメイトや友達との仲を深める機会が多く、とても楽しい学校生…

京都府亀岡市横町23

山城高校

山城高校

ピックアップ口コミ

球技大会や文化祭などの行事を自分たちで盛り上げていこうとするようになっていきます。全力で競技に取り組むことはもちろん、友…

京都府京都市北区大将軍坂田町29

朱雀高校

朱雀高校

ピックアップ口コミ

私は入学して、2ヶ月間全日にいました。それから通信制に転入しました。今は制服ができて、制服登校になってしまったけど…

京都府京都市中京区西ノ京式部町1

京都聖母学院高校

京都聖母学院高校

ピックアップ口コミ

高校の本館がドラマの撮影で使われるくらい綺麗で、クリスマスの時期にはライトアップされるので誇りに思っています。レンガでレ…

京都府京都市伏見区深草田谷町1

京都教育大学附属高校

京都教育大学附属高校

ピックアップ口コミ

偏差値が65以上あるので、基本的にどの学生も勉強に対して熱心です。なので普段生活しているだけで勉強の話がちらほらと聞こえてくるので、自分も頑張らないといけないと…

京都府京都市伏見区深草越後屋敷町111

華頂女子高校

華頂女子高校

ピックアップ口コミ

女子校という事もあり、和気あいあいと自由に過ごせました。校則も比較的緩かったのも、自由に過ごせた理由の一つかと思います。…

京都府京都市東山区林下町3-456(知恩院山内)

久御山高校

久御山高校

ピックアップ口コミ

入学の決め手となったのが、スポーツが盛んでサッカーの強豪校だったということでした。私の高校は公立高校ながら京都府でも3本の指に入るほどの強豪校で部員数も160…

京都府久世郡久御山町林

京都成章高校

京都成章高校

ピックアップ口コミ

京都成章高等学校は、京都府内でもかなり高い進学率のある高校です。進路指導では、生徒が合格できる大学をデータを使ってしっか…

京都府京都市西京区大枝沓掛町26

京都府の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全48件)
※京都府の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



湧別高校
湧別高校

20代男性/湧別高校卒業評価:★☆☆☆☆(大変不満)回答:2020年

津山商業高校
津山商業高校

20代女性/津山商業高校卒業評価:★★☆☆☆(不満)回答:2020年

仙台三桜高校
仙台三桜高校

10代女性/宮城大学 事業構想学群 2年生評価:★★★★★(大満足)

三条東高校
三条東高校

20代男性/東洋大学 経営学部 4年生評価:★★★☆☆(ふつう)回答

不二女子高校
不二女子高校

20代女性/不二女子高校卒業評価:★★★★★(大満足)回答:2020

→もっと見る