東邦高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/06/27


東邦高校の卒業生から聞いた、東邦高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「立地が良く、清潔」「助成金が求められる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、東邦高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる東邦高校の口コミ・評判一覧

20代男性/愛知大学 経済学部 経済学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:設備が綺麗で整っている

部活動が盛んということもあり、全体的に体育系の人が多いです。自分に合っていると感じていました。勉強に力を入れたい人は2年時からコース選択で勉強に特化したクラスがあったのでよかったです。自分は部活に入って土日は遠征ばかりで体はしんどかったですが、大学でも部活を続けるきっかけになりました。いい経験をさせてもらったと強く思います。東海大会にも出られるくらいの強さはあったので、大学でもチームの中心となってやっていけました。

不満:グループが分離していた

仲がいい人とつるむのは良いことで、どんどんそのようにすればいいと思います。しかし、文化祭や体育祭の時にハブるような行為があったことは良くないのかなと感じました。毎回かどうかは分かりませんが、陰口もちらほら聞こえたことがあったので心が傷んだことを覚えています。現在はどのようになっているのか把握していませんが、そのようなことがなくなっていることを祈るばかりです。

20代女性/名古屋外国語大学 世界共生学部 世界共生学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:体育祭、文化祭

私の出身中学校は人数が少ない学校だったので体育祭は盛り上がらず、文化祭は作品を見るだけの正直つまらないものでした。都会に憧れていた私は思い切って名古屋にあって在籍人数も多い東邦高校に入学しました。全然知らない人がたくさんいる環境で、友達が一人もいない状態からのスタートでしたが、今まで会ったことがないタイプの人とたくさん関わることができて毎日が楽しかったです。体育祭、文化祭も人数が多い分、出し物がたくさんあるのでとても楽しめました。

不満:最寄駅からの距離

東邦高等学校の最寄駅は一社駅か星ヶ丘駅になるのですが、徒歩だと15~20分ほどかかります。夏は暑いので学校に到着するまでにたくさんの汗をかきます。秋や冬はとても寒く、駅までがとても長く感じました。文化祭の出し物についても不満があります。お化け屋敷が禁止ということです。禁止になった理由はよく分かりませんが、他校の文化祭で体験したおばけ屋敷がとても楽しかったので、それを自分たちの高校でできないことは不満でした。

10代女性/白梅学園大学 子ども学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:行事が楽しい

満足している点は行事ごとがとにかく楽しかった事です。1年生の入学してすぐにオリエンテーション合宿があり、そこでクラス全体の仲も深まります。2年生の修学旅行では沖縄に3泊4日で、内容も学び半分・遊び半分ととてもバランスが取れているので、楽しい思い出がたくさんできます。文化祭は一般公開されるので他校の友達を呼ぶことが出来るのでとても楽しく盛り上がります。部活動に関しても充実しており、私は吹奏楽部だったのですが外部講師を呼んでレッスンをさせていただけたり、遠征費を学校が一部負担してくれたりととても協力的でした。加えて、私の代が甲子園で優勝したので、そのバス代も学校が一部負担してくれるなどとても思い出深い高校生活を送ることが出来ました。

不満:校則が厳しい

学校の校則は本当に厳しかったです。スカートは膝丈でなければならず、スカートの上の方にも下の方にもマークが入っているデザインなので切ることもできませんでした。制服に自由がなく、セーターやシャツなども指定の物しか着てはいけませんでした。靴下の色にも指定があり、紺・黒・白以外のものはダメでしたし、レースやリボンがついているものもダメでした。紺・黒・白以外のものがダメな理由も「制服に似合わないから」という主観的な理由でした。

10代男性/龍谷大学 農学部 1年生

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:部活動が盛ん・指定校枠

基本的にどの部活も盛んです。学校全体の雰囲気としても、勉強より部活優先という雰囲気があり、特に、専用の学科がある硬式野球部とサッカー部が強いです。その他の部活もスポーツ推薦をとっている部活が多いこともあり、本当に体育会系の高校と言っていいと思います。また、指定校推薦が充実しており、生徒の半数は指定校推薦を使って大学に進学します。その指定校推薦も、少数ではありますがMARCHや関関同立も含まれており、同じくらいの偏差値の高校よりは指定校推薦の枠は充実していると思います。

不満:生徒、教員の質が低い

生徒の質が低いという点については、学校全体が体育会気質ということもあり、勉学に励もうという意識の低さが一番の要因に感じられます。進学実績も、難関大学に合格しているのはほぼすべてが特進コースであり、普通科の生徒が一般入試で難関大学に受かることはおろか、中堅大学に合格する人の数はほんの十数人です。また、教員の質が低いという点は、教員の中に生徒や他の教員を馬鹿にする者がいるところです。追試を取ってしまうような生徒や、部活動の成績が良い部活の顧問が、それより成績が悪い部活の顧問の事を馬鹿にしていたり、自分の機嫌が悪い時に癇に障った生徒を理不尽な理由で怒鳴ったりと、そういった教員がちらほらいます。

20代女性/立命館大学 政策科学部 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:青春生活を過ごすことができる

とても綺麗な校舎で、トイレや廊下は業者が掃除してくれます。また、中庭やバルコニーはランチをしたり会話を楽しめます。部活動が強く、特に硬式野球部とサッカー部の応援はとても楽しいです。戦闘開始の応援は全校生徒が歌えます。全国大会などの応援に行けるのはとても貴重な経験だと思います。東邦生は仲間意識が強いため、応援しあうのが当たり前です。また、努力している人が多いため、周りに感化されることが多いです。文化祭などの行事も全員で盛り上がれるので、この高校以上に青春と呼べる生活をおくれる高校はないと思います。

不満:学力サポートが弱い

部活動が強いため、勉強に関しては補習なども少ない気がします。部活動をしていない人や、ゆるい部に入っている人は塾に通ってた人もいました。しかし、私立なので先生に自分から質問に行けば、とてもわかりやすく教えてくれます。自分自身で学業も頑張ろうと思える人は問題ないと思います。また、成績がよければ、指定校推薦の枠を取ることができます。愛知大学の指定校枠は20くらいあったと思います。とても楽しいことが多く、学業を怠ってしまう人が多いですが、せめて学校のテストだけは1年生からしっかり取り組んでおいた方がいいと思います。

10代女性/立命館大学 スポーツ健康科学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:個人個人にあった教育が受けられる

明るい先生が多く、生徒一人ひとりにあった教育をしてくださいます。テストで低い点数だった生徒に対しては授業後学習を行ってくださいますし、部活動を中心に高校生活を送りたい人のためには、文化部・運動部問わずたくさんの部活があるので、自分の好きな部活動を選ぶことができます。学業を中心に高校生活を送りたい人のためには、土曜の講座や近隣の大学と連携した講座も行われており、自分の進路に合わせて様々なことを学ぶことができます。やりたいことが決まっていなければ先生方に相談すれば親身になって相談に乗ってくださいます。

不満:校則が厳しい

東邦高校の唯一の欠点だと思います。先生によってもだいぶ異なりますが、厳しい先生は本当に厳しく、毎日厳しい先生によって校門で指導が行われており、化粧やスカート丈などを厳しく見ています。しかし校則が厳しいのも2年生までで、3年生になると先生とも親しくなりますし、特に何も言われなくなります。2年生までは校門での指導を通ってからトイレなどで化粧をしたり、スカートを短くしたりする生徒が多いです。厳しい校則の中でも、楽しんで高校生活を送っています。

20代女性/愛知淑徳大学 交流文化学部 交流文化学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活動が強い

何と言ってもほぼ全ての部活動が全国大会レベルの強さなことが一番の魅力だと思います。野球、サッカー、水泳、吹奏楽、ダンス等とにかく部活動が強いです。その為学校みんなで頑張ろうという意識も強く、設備も整っているので充実した学校生活を送ることができると思います。また、2年生から細かくコースも分かれるので勉強面においてもしっかりとサポートしてもらえます。長期休みの希望者特別授業や、テストで成績が悪かった子達は次のテストの二週間前から特別特訓等もありよかったです。

不満:校則が厳しい

満足している点に部活動が強いことをあげましたが、その分高校の認知度が上がり年々校則が厳しくなっていってしまいました。高校を知っている町の方から、電車内での身だしなみや街でのマナーについての苦情が増え、登下校や昇降口での先生の制服、化粧、髪型チェックが毎日行われています。また、文化祭や体育祭はやはり公立高校よりは自由度は低いと思います。携帯使用は禁止されているので没収された場合には次の日の返却等厳しい部分も多かったです。

20代女性/同志社大学 文学部 英文学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:立地が良く、清潔

東邦高等学校はかなり昔からある学校ですが、校舎がとても綺麗です。毎日清掃員がトイレや、廊下、ベランダなどを清掃してくれており、いつも清潔感が保たれていました。また、東邦高等学校は立地がとても良く、愛知県の駅の中では栄えている星ヶ丘駅から歩いていける距離にあります。星ヶ丘は地下鉄の他にバスも充実しているので、通学にはとても便利な場所でした。また、学校のすぐそばにコンビニがあったりパン屋さんがあっったるして、行き帰りで昼ご飯を買っていけるのも良い点です。

不満:寄付金が求められる

東邦高等学校は、何回か甲子園に出場するほど野球部がとても強い学校でした。甲子園などに出場することが決まると、毎回野球部が遠征したりするための費用がかかるということでお金を求められる手紙が届き、卒業してもなお届くのでちょっとうっとうしく思います。母校が甲子園に出るなど、活躍することはもちろんとても嬉しいことではありますが、さすがに卒業してからも毎年のように、お金を寄付してくれないかとの手紙が届くのは不満です。


東邦高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
東邦高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

東邦高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、東邦高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. tK より:

    コロナの人ががたくたん出てクラスが11クラス以上も学級閉鎖になっているのに休校にしない!
    生徒のことを何も考えていない、危ない学校

  2. 匿名 より:

    東邦高校に通っているからでピアスを開けて指導になった人はいますか?

    また、どんな指導でしたか?

  3. 匿名希望 より:

    東邦高校に入学したら人生つぶされる。成績がよくてもスポーツがそこそこだったらほったらかし、だがスポーツができたら優遇されどんなに悪い事してももみけしてくれる。被害者のみかたより加害者の見方になってくれる。
    一人の生徒にターゲットにし集中攻撃する先生がいる。



東邦高校の基本情報

  • 名称:東邦高等学校
  • 住所:愛知県名古屋市名東区平和が丘3-11
  • アクセス:名古屋市営地下鉄東山線星ヶ丘
  • 関連URL:https://www.toho-h.ed.jp/

名古屋市名東区の高校の評判・口コミ体験談一覧

名東高校

名東高校

ピックアップ口コミ

制服がとてもかわいいです。公立高校では珍しいブレザーで、ネクタイは赤と青のストライプです。また、スカートは千鳥柄で遠目からだとグレーに見えます。この制服を着るこ…

愛知県名古屋市名東区大針1-351

千種高校

愛知県立千種高校

ピックアップ口コミ

千種高校は、県内でも文化祭などの行事が盛んな高校として非常に有名です。私は中学生のころに千種高校の文化祭を見に行き、自分もこのような文化祭をしたいと思い、千種高…

愛知県名古屋市名東区社台2-206

名古屋市名東区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※名古屋市名東区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る