秋田工業高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/11/17


秋田工業高校の卒業生から聞いた、秋田工業高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「進学・就職に強い上、部活動が盛ん」「伝統色が根強い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、秋田工業高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる秋田工業高校の口コミ・評判一覧

10代男性/秋田工業高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:専門的なことが学べる

普通高校では学ぶことの出来ない専門的な分野を学ぶことができます。機械、電気、土木、建築、工業化学の5つの科に分かれており、それぞれの分野での専門的なことを学ぶことができます。就職率100パーセントを誇っている学校でもあり、OBの方たちの力も強く、勉強次第では有名企業や会社に合格することができます。専門的な分野を学ぶ上で、週に1回は実習授業があります。実習設備、学校設備共に充実した素晴らしい学校です。

不満:校則が厳しい

校則が厳しく、特に整容指導が厳しいと感じました。教師によって整容の判断基準が異なるという部分が不満に感じていました。髪は耳にかからない、前髪は眉毛より上という決まりがあるのですが、耳に1本でもかかっている場合はすぐに再指導を受けなければなりません。髪においては人それぞれ生え方や色が違うのにも関わらず、教師の価値観によって整容指導がされるため、そこは唯一不満に思っていました。

20代男性/秋田工業高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活に力を入れている

秋田県の中でもトップを誇る工業高校で、勉強だけでなく部活にも力を入れている県立高校です。中でも、ラグビーや陸上は全国常連で数々の記録を残しております。バレーやサッカー、バスケも、毎年優勝とはいきませんがたくさんの記録を残しております。私はバスケ部に所属しておりましたが、最高成績は全県2位まで上り詰めました。きつい練習も多々ありましたが、仲間に恵まれて最後まで続けることができました。今でも一生の思い出です。

不満:体育会系の教師が多い

なんといっても教師が厳しかったことが記憶に残っています。私たちの監督も昭和な監督で、体罰らしきものもたくさんありました。そのおかげで就職できたこともありますが。また、全体的に学校がボロボロでした。驚くことに壁を擦るとサラサラと削れていきます。また、工業高校なので男子が大半で、トイレも臭かったです。トイレの水は流れず洋式トイレもないので、まるで無料キャンプ場の公共トイレのようでした。早く新しく改築していただきたいものです。

男性/健康科学大学 健康科学部 作業療法学科 卒

評価:★★★★☆(満足)

満足:進学・就職に強い上、部活動が盛ん

秋田工業は進学、就職率は県内でもトップクラスを誇っています。就職先のОBも多数在籍しており安心して就労できると思います。また高度の知識を身に付けたい場合も各大学への推薦枠があり、努力しだいではありますが進学もできるため将来の選択肢は広いと思います。部活動ではラグビー、陸上部、吹奏楽部を筆頭に盛んであり、特にラグビー部は全国でも有数の強豪校として名を馳せています。部活動のがんばり次第でも進学先があり、筑波大学、明治大学、青山学院大学など有名な私立高校への進学も夢ではありません。最近では工業系の就職、進学だけではなく医療系、看護、介護への分野へ目を向ける人もいます。校舎は新しく立て直したのもあり過去の栄光だけではなく、これからの将来を紡いでいくにはうってつけの学校だと思われます。

不満:伝統色が根強い

100周年を超える伝統高であり、ОBの存在が大きすぎることもあります。特にラグビー、陸上部などではОBが幅を利かせるすぎることがあります。新しいことに挑戦する際に批判が殺到することも珍しくはありませんでした。その中でも改革を起こしているのがラグビー部です。監督を始めコーチ陣も一新し、周囲の情報を柔軟に取り入れる姿勢を見せています。なかなか結果は伴わないこともありますが、これからの10年に期待しています。


秋田工業高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
秋田工業高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

秋田工業高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、秋田工業高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


秋田工業高校の基本情報

  • 名称:秋田工業高等学校
  • 住所:秋田県秋田市保戸野金砂町3-1
  • アクセス:秋田新幹線秋田/JR奥羽本線(新庄~青森)秋田/JR羽越本線秋田
  • 関連URL:http://www.akiko-h.akita-pref.ed.jp/

秋田市の高校の評判・口コミ体験談一覧

金足農業高校

金足農業高校

ピックアップ口コミ

ちょっと小腹が空いたり、お弁当忘れたりした時などにすごく便利でした。値段も高くなくて学生に優しい学食、購買でした。学食…

秋田県秋田市金足追分海老穴102-4

秋田高校

秋田高校

ピックアップ口コミ

県内1の進学校ということもあり、下宿していたり、長い時間電車に乗って通う学生も多い学校です。様々なバックグラウンドを持った学生が集まるので、色んな友達を作ること…

秋田県秋田市手形字中台1

秋田南高校

秋田南高校

ピックアップ口コミ

先生方はとても親切で、「分からないことがあればいつでも聞きに来てください。」という感じでした。先生方も強面など怖い印象も…

秋田県秋田市仁井田緑町4-1

秋田商業高校

秋田商業高校

ピックアップ口コミ

1年生のときから、簿記検定やパソコンなど様々な検定を受ける機会がありました。なかなか他の高校では取ることのできない資格や…

秋田県秋田市新屋勝平台1-1

秋田明徳館高校

秋田明徳館高校

ピックアップ口コミ

定時制ということもあり、様々な事情を抱えた生徒が集まっています。中学まで不登校だった人、障害がある人、持病がある人、機能…

秋田県秋田市中通2-1-51

新屋高校

新屋高校

ピックアップ口コミ

新屋高校は文武両道ができる高校だと言われています。実際にわたしが3年間通ってみて、授業やテスト、大学進学のための補講など…

秋田県秋田市豊岩石田坂字鎌塚77-3

秋田北高校

秋田北高校

ピックアップ口コミ

伝統高でありながら制服の夏服のデザインは今っぼくて気に入っていました。丸襟の白いシャツに紺色のリボンをつけているデザイン…

秋田県秋田市千秋中島町8-1

秋田中央高校

秋田中央高校

ピックアップ口コミ

この学校は4年前に建て直され、新しい校舎になりました。旧校舎より、校舎は小さくなりましたが、部活動で使用する施設が非常に充実しました。全ての教室に暖房がついたた…

秋田県秋田市土崎港南3-2-78

秋田市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※秋田市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る