東播磨高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/12/20


東播磨高校の卒業生から聞いた、東播磨高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「部活動が活発」「交通の便が悪い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、東播磨高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる東播磨高校の口コミ・評判一覧

20代男性/甲南大学 経済学部 経済学科 4年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:文武両道、イベントが楽しい

東播磨高校は進学校なので難関大学受験のサポートもしてくれますし、安心して勉強することができました。また、野球部が全国大会に行ったりと部活動も盛んです。体育祭ではダンスが上手い人がダンスを教え、みんなでダンスを練習して披露したり、絵の得意な人は団旗を描いたり、足の速い人はリレーに出たりしてみんな活躍の場があって楽しいです。豊饒祭(文化祭)ではクラスごとに出店を出したり、劇をしたり、お化け屋敷を作ったりして団結力が生まれました。

不満:課題が多い

東播磨高校の特徴として、課題がとにかく多いことが挙げられます。各教科ごとに予習課題がありました。例えば、英語の授業中にランダムであてられ、長文の日本語訳がわからないとか英単語が一つでもわからないなどがあると、「なんで予習をしていないんだ」と怒られます。毎回の授業の予習として長文を全部訳して書いておかなければなりませんでした。これがほぼ全教科であるので、部活後に家に帰ってからも寝るまではずっと課題をしているということがよくありました。

20代女性/神戸松蔭女子学院大学 文学部 日本語日本文化学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:部活動が活発

部活動が活発でとても楽しかった記憶があります。強豪ぞろいでした。特に放送部と演劇部、野球部が強かったです。放送部と演劇部は全国大会で優勝し、皆で大盛り上がりでした。また、私の卒業後に野球部も甲子園に出場しました。初めての全校集会の時には表彰式があまりに長くて驚きました。テレビをつけた時や新聞を開いた時に同級生が出てくることが日常茶飯事でした。それだけ活躍している人が多かったので良い刺激をもらえました。

不満:アルバイト禁止

アルバイトについて禁止されていたことが不満でした。勉強や部活動といった学生生活に力を入れて欲しい、という考えもわかります。ただ、現実問題として部活動の遠征等の際には経済的にかなり苦しかったので、許可して欲しかったです。奨学金を受け取る基準には満たなかったので困っていました。学校に対して大きな不満はなかったので「学業の妨げにならない範囲内であればアルバイトをしても良い」という校則に変われば個人的には完璧だったと思います。

20代男性/関西学院大学 社会学部 社会学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:自由な校風

生徒が出来るだけ主体的に行動できるように学校方針として自由が重んじられており、学校で行うイベントから部活動まで、生徒が主体的に行動できるよう先生は最低限のサポートをするといった雰囲気でした。そのため途中で何か問題が起きてもどう解決したらいいかを自分たちで考えるため、考える力や問題解決能力が向上したと思います。

不満:小テスト

1年生の頃からほぼ毎日のように小テストがありましたが、その小テストは3年間通してそこまで学力に影響を与えていなかったように感じるところが不満な点です。近隣の高校では模試の過去問を抜粋して毎週小テストを行っていたそうなのですが、この高校では教科書の練習問題をそのまま載せるような感じなので答えを覚えてしまえば誰でも解ける点に加え、模試で出題される問題への応用力もあまりつかなかったように思います。

20代女性/兵庫県立大学 環境人間学部 3年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:生徒の治安がいい

周辺にある公立高校の中で偏差値の高さは上から数えた方が早いこともあり、生徒の治安が良いように思います。必要最低限なのかもしれませんが、廊下を走ったり大声で叫んだりといった行動を取る人はほとんどいません。皆落ち着いて過ごしています。校則はほどほどに厳しく、かといって窮屈を感じるほどではないので、それなりに楽しく過ごすことができます。文武両道も掲げているので部活にも力を入れており、日々の生活が部活と繋がっているイメージもあります。放課後は皆部活に勤しんでおり、遊びに行くということも少ないように感じます。それが治安の良さに繋がっているのかなと思います。

不満:立地が悪い

周辺地域の中でも田舎な場所にあるため、通学に時間のかかっている生徒が多いように思います。基本的に皆自転車通学であるにも関わらず、どのルートで行っても坂を登らなければいけません。そのため、夏場は汗をかきながら登校している生徒も多く見かけます。周辺には商業施設がほとんどなく、コンビニまで10分程かかります。周りは田んぼや畑ばかりで、蚊柱が大量にあったり、雨の日は道路にカエルの群れがいたりします。

20代男性/甲南大学 知能情報学部 知能情報学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:大学入試に注力している

大学入試について早い時期から意識することを勧められ続けました。そのおかげで行きたい大学を早くから探し出すことができ、それに向けての勉強を十分にすることができました。三年生になると学年全体で受験の雰囲気が出てきて、とても勉強しやすい空気が強くなりました。また、授業でも演習を行ったりしていて、受験対策に時間を多く使ってくれたので、自分での勉強の負担を減らすことができました。放課後や長期休暇でも学習スペースを開放してくれました。

不満:イベントの自由度が低い

行事ごとについて少し不満に感じることがありました。どの行事も楽しく行うことができたと思いますが、自由な点が少ないように思いました。文化祭でも何をするかを決めるときに意見をたくさん出すのですが、ほとんどが却下されることがあったようです。体育祭では、競技がほとんど決められており、自由に選ぶことができず、三年生になるとダンスを強制てきにしなければならないという決まりがありました。もう少し自由に決めれることが増えればいいなと思います。

20代男性/大阪工業大学 工学部 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活動が活発

私はこの高校に入り、最初は勉強に専念し、中学にやっていた吹奏楽部に入らないつもりでした。しかし、先生方に勉強との両立ができることを教えていただき、結果吹奏楽部に入ることにしました。実際に両立してみると、確かに部活動をしている分、勉強のできる時間は削られますが、部活動でしか得られない経験がそこにはありました。勉強においても先生方が熱心に教えてくださったおかげで、勉強との両立も可能となりました。大学入試に関しても先生方に相談し、熱心に調べていただいたおかげで、幅広い視野で大学を決めることができました。特に先生方の熱意が熱く、とても真剣に生徒のことを考えてくださるところに満足しています。

不満:交通の便が悪い

唯一不満に感じているのは、交通の便が悪いことです。最寄駅からでも自転車で10分なので、電車通学しようにも自転車を借りなければなりません。幸い私が住んでた場所はさほど遠くなく、自転車で15分程度でしたが、中には自転車で50分以上かけて学校に通っていた友達もいました。特に、別の地区で同程度の偏差値の高校があり、その高校は駅から近いため、最近では、交通の便の良さから私の母校よりもその高校を受験する人たちが多い印象にあります。学校までのバスなどが通れば改善されると思うのですが、便の悪さだけが唯一の不満になります。


東播磨高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
東播磨高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

東播磨高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、東播磨高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


東播磨高校の基本情報

兵庫県の高校の評判・口コミ体験談一覧

三木北高校

三木北高校

ピックアップ口コミ

三木北高校は環境に力を入れていて、ボランティア活動など駅前のゴミを拾ったりしたりします。それが大学入試で役立ったり、就活…

兵庫県三木市志染町青山6-25

播磨南高校

播磨南高校

ピックアップ口コミ

男女共に制服のデザインが好みのものでした。特に女子の制服のスカートの柄は、チェック柄で可愛らしかったと思います。男女と…

兵庫県加古郡播磨町古宮167-3

社高校

社高校

ピックアップ口コミ

県内で2校しかない体育科があるので部活動が盛んです。いくつかの部活は全国大会に出場した実績があるので公立高校としては凄い…

兵庫県加東市木梨1356-1

篠山鳳鳴高校

篠山鳳鳴高校

ピックアップ口コミ

運動系の部活も文化系の部活も、盛んに活動が行われていました。どの部活にも共通して言えることは、チームの団結力が非常に高い…

兵庫県篠山市大熊369

津名高校

津名高校

ピックアップ口コミ

学校自体結構高い場所にあって、春ならきれいな花が咲いたり通学していてもいい気分になります。校舎はまぁまぁきれいだと思い…

兵庫県淡路市志筑249-1

西脇高校

西脇高校

ピックアップ口コミ

私は普通科の理系専攻でした。国公立大学を志望していたのですが、センター試験の結果が思うような点数ではありませんでした。そ…

兵庫県西脇市野村町1794-60

浜坂高校

浜坂高校

ピックアップ口コミ

学校が日本海に面していて、学校から30秒ほど歩けばビーチがあります。海はとても美しいとは言えませんが、夏には海風が校舎に…

兵庫県美方郡新温泉町芦屋853-2

三木高校

三木高校

ピックアップ口コミ

私はよく忘れ物をするタイプでよく宿題を忘れていました。そのときに、担任の先生が忘れ物の対策で毎週金曜日に月曜日に持ってく…

兵庫県三木市加佐931

佐用高校

佐用高校

ピックアップ口コミ

もちろん色んな先生がいますが、生徒に対しての思いやりが強く、親身になって接してくださる先生が多いと思います。私の学生のと…

兵庫県佐用郡佐用町佐用260

柏原高校

柏原高校

ピックアップ口コミ

文化祭や体育祭などの行事では生徒の主体性が重視されているように感じます。特に文化祭では、一年生は合唱と決まってしまってい…

兵庫県丹波市柏原町東奥50

兵庫県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全22件)
※兵庫県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る