佐倉高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/02/22


佐倉高校の卒業生から聞いた、佐倉高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「学習環境が整っている」「全体的に古い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、佐倉高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

佐倉高校
佐倉高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる佐倉高校の口コミ・評判一覧

20代男性/東京工科大学 コンピュータサイエンス学部 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:授業の質が高い

国からSSH・SGHの認定を受けています。自身の在籍時は課題研究発表やシンガポールなどの海外研修などで自分の意見をはっきりと伝える練習が出来ました。数学や理科の科目がメインで、数学に関しては1週間に4~7時間分あります。授業進度は速かったですが、その分テスト前には対策のプリントやその時間を十分に取ってくださいました。理科に関しては物理、生物、化学で実験が1週間に2回以上あり、その結果をレポートに書きます。作文能力や実際に手を動かして試すことの重要性がわかる学生生活でした。文化祭などの行事でも先生は特に手伝いはせず、お金の管理や内装などを全て生徒に任せていました。自分のすべきことに責任を負うことの大切さが実感できました。

不満:校舎が汚い

設立から100年以上経っているので、校舎の中がそれ相応に汚いです。突くと天井が剥がれてきたり、壁の一部や床がひび割れていた部分もありました。トイレも自動ではなくプッシュ式で和式も多いです。プールも授業では使わないのになぜかあるので緑色になっています。あと、これはどこも同じかもしれませんが、剣道の防具やテニスラケットが臭く、グリップが剥がれていました。個人的に結構辛かったことが駅から学校の上り坂です。朝眠い時に長距離を登らないといけないことが3年間大変でした。

20代女性/産業医科大学 医学部 医学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:文武両道

進学校であることもあり、教育が充実しています。先生方も質問したことに対して丁寧に答えてくださいます。3年生になると受験のための模試も多くあり、自分の力をしっかりと把握できて受験対策を練りやすいです。部活動も盛んで、ほとんどの生徒が部活動に所属しています。文化祭、体育祭ではクラスが一丸となって行事に取り組んでおり、生徒同士の交流もたくさんあって非常に充実した高校生活を送ることができました。

不満:トイレが汚い

古くからの歴史がある高校であるためか、施設自体は他の私立の高校と比べると汚いです。トイレは和式がほとんどで洋式のウォシュレットはありません。床も汚く、掃除を一生懸命しても汚れはあまり落ちません。教室には暖房がなく、冬場は非常に寒いです。教室内にストーブが一つしかないので膝掛けを持参して使用している人が多かったです。夏場は冷房がありますが、古いこともあって壊れることもありました。個人的には体育の授業の持久走は寒くて大変だったので不満でした。

10代男性/中央大学 商学部 経営学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学業に真剣に取り組める

県内有数の進学校ということもあり、特に学業に対する熱量を多く持った学生が多く在籍しております。そのため、授業中は多くの生徒が真面目に授業を受けており、勉強環境が整っているといえます。周りの生徒の学業のレベルも高いため、勉強において分からない箇所があった場合は教えてもらったり、さらにはその人に負けないように学業に励むことで自分の学業のレベルも上げることができると思います。

不満:施設環境があまりよくない

佐倉高校は県内有数の進学校であると同時に、県内有数の伝統校でもあります。そのため、校舎の汚さは否めません。特に1年次に使用する校舎は年季が入っています。トイレは長年の汚れが目立ちます。建物が木造であるがため、雨漏れもときどきありました。2、3年になると校舎が少し綺麗になって木造でもなくなるのですが、冬の冷え込みはそれでも難敵です。空調設備はエアコンしかなく、冬になるとストーブが各教室に設置されるのですが、ストーブから遠い席は寒さをカバーしきれていない印象でした。

20代女性/千葉大学 国際教養学部 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:歴史がある・校風が穏やか

佐倉高校は1792年に創設され、200年以上の歴史を誇っています。学校には藩校からの文書が貯蓄され、ピンク色でかわいらしい記念館という建物が現在でも使用されていることが特徴的です。校風は非常に穏やかで、努力家な生徒が多いと感じています。部活動の加入率は非常に高く、勉強、部活動ともに力を入れている生徒が多い印象でした。特にカヌー部は全国大会に出場していて盛んです。優秀な生徒や指導が熱心な先生も多いため、周りからの刺激を受けやすい環境だといえます。数々の有名人を輩出している点も佐倉高校の好きなところです。野球選手の長嶋茂雄さん、ロックバンドのBUMP OF CHICKEN、俳優の杉野遥亮さんなど、数々の有名人が卒業生です。学校の敷地内には長嶋茂雄記念館もあり、長嶋さんが国民的スターということを感じさせられます。

不満:校舎が古い・制服が地味

佐倉高校の良い特徴に歴史があることが挙げられます。歴史があること自体は誇りに思うのですが、校舎の老朽化が目立ちます。トイレや部室、廊下などはお世辞にも綺麗とは言えません。公立高校ということもあり、建て替えることはなかなか難しいようです。また、制服は男子が学生服、女子はシンプルなブレザーと無地のスカートです。特に女子の制服はリボンやネクタイもなく、スカートも無地であったため、可愛いとはいえません。しかし、校則はゆるかったので、ブレザーの中に自分の好きな色のカーディガンを着たりブレザーにピアスをつけたりと、自分なりに制服をアレンジしていた学生は多かったです。

20代女性/東京農業大学 応用生物科学部 栄養科学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:良い生徒ばかり

クラスでいじめなどはないです。むしろ、いじめたり悪口を沢山言う人はクラスで浮いてしまうのではないかという雰囲気です。勉強への意識も高く、行事も一生懸命やる人が多いので、自分も頑張ろうという気持ちになります。受験期は特にクラスの人たちのおかげで勉強へのやる気を出すことができたと思います。多くの先生も生徒に寄り添ってくれます。卒業後も連絡をとっているという人も何人かいます。

不満:校舎が古い

校舎が古くて、雨漏りがよくありました。窓ガラスに頭が当たって、窓にヒビが入ったという話も聞きました。特に東館と呼ばれる建物は酷いです。トイレも古いせいで汚いのが気になります。入学して一番気になったのは、トイレにしか手洗い場がないことです。小中学校では手洗い場が廊下にあったので…。手洗いのためにも水道の場所が増えたらいいなと思います。また、行事については、文化祭はとても楽しいのですが、6月に行われる球技祭と10月頃に行われる体育祭が似たような内容なので、少し物足りなさを感じます。体育祭は他にも競技を増やせたらいいのにと思います。

20代女性/上智大学 文学部 新聞学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生、生徒の質が高い

先生と生徒の質が高く、人にとても恵まれた高校生活を送ることができました。ただ答えを教えるだけの授業ではなく、双方向にやりとりを行う授業を行う先生に教わったため、楽しく授業を受けられました。生徒は、常識のある人がほとんどで、お互いを尊重できる人が多く、私の在学中はいじめがあったようには見えませんでした。行事でも、皆で協力して行事に取り組む環境だったので、やはり協調性がある方がほとんどだったのだと思います。

不満:施設の老朽化が進んでいる

在学中は、理科系の授業を行なっている理科館が雨漏りしていました。また、現在は取り壊されたようですが、当時は倒壊の恐れがある図書館棟もありました。歴史のある学校なので、ある程度年季が入った校舎であるのは仕方がないことだとは思うものの、少々汚いな…と感じていました。1年生の教室がある東館も劣化が進んでいて、古びた印象でした。県立のため、県から予算がおりないと修復が出来ず、なかなかそれが進まないと聞きました。

10代女性/早稲田大学 教育学部 国語国文学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:記念館という校舎がきれいで有名

千葉県立佐倉高等学校には、記念館という特別な校舎があります。県立佐倉高等学校記念館とは、旧佐倉藩主堀田正倫の寄付により、明治43年に久野節によって設計された旧本館であり、千葉県の高等学校の中で唯一である明治時代の洋風建築校舎です。塔やドーム屋根を持つ、明治期の木造洋風建築物として大変貴重です。記念館は国の登録有形文化財になっています。とにかくこの記念館のビジュアルが美しく、テレビドラマの舞台として使用されたこともあります。

不満:校舎が汚い

千葉県立佐倉高等学校は、連綿と続いてきた歴史と伝統をアピールしているのですが、長い歴史がある分、校舎がとにかく古くて老朽化が目立ちます。入学当初は、学校のトイレの汚さにとても驚きました。また、冷房設備は整っているのですが、代わりに暖房は備わっていないので、冬は各教室に1つずつ与えられるストーブで暖を取っています。県立高校だからといってしまえば確かに納得できますが、他の高校と比べるとやはり施設の老朽化が目立ちます。

20代女性/明治大学 文学部 文学科

評価:★★★★☆(満足)

満足:学習環境が整っている

進学校として地元では有名なので、県立高校でありながら学習環境が整っています。というのも、教師や生徒たちの意識が高いからです。高校一年生の時から、大学受験を見据えた勉強をしていけます。センター試験に関していえば、高校の勉強をしっかりしていれば、塾などに通う必要はあまりないと思います。またなにより、生徒たちの意識が皆高いので、自分も勉強しなければという気持ちが持てて勉強を頑張ることができます。

不満:全体的に古い

不満に感じているのは、全体的に古いということです。全体的にとはどういうことかというと、まず校舎が古いです。この高校には元々大きな図書館があったのですが、東日本大地震で壊れてしまってから、そのまま解体されてしまいました。また、制服もかなり昔の形のままです。伝統を残すためとのことですが、それにしても可愛くない制服です。また、部活をするにしても、もう少し施設環境が良ければなと思うことがたくさんありました。


佐倉高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
佐倉高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

佐倉高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、佐倉高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 佐倉高校卒業生 より:

    相対的には緩めでした。校則では女子のスカートは膝丈とありましたが、守っている生徒はいなかったように思います。取り締まる先生も1人だけいましたが、注意されて長くして、去ったら戻すといった感じでした。学ランの中にTシャツを着る、靴はスニーカー、靴下は超奇抜、アクセサリーじゃらじゃらみたいな人もいましたが、比較的おとなしい生徒が集まるせいか、全体として目立って制服をカスタマイズするような輩はいなかったです。



佐倉高校の基本情報

佐倉市の高校の評判・口コミ体験談一覧

佐倉西高校

佐倉西高校

ピックアップ口コミ

担当の先生によりますが授業中のお喋り、携帯をいじったり、寝てても特に何も言われず一般的に見たらろくでもない高校だなと思わ…

千葉県佐倉市下志津263

佐倉南高校

佐倉南高校

ピックアップ口コミ

家が近かったのでとても通いやすかったです。教員の方たちも親しみやすい方か多く、毎日楽しく過ごせました。地元の高校というこ…

千葉県佐倉市太田1956

佐倉東高校

佐倉東高校

ピックアップ口コミ

千葉県内の公立高校で唯一服飾学科があります。あと調理科もあります。服飾科では3年間を通して服作りやデザイン画などを学べま…

千葉県佐倉市城内町278

佐倉市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※佐倉市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る