崇徳高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/06/21


崇徳高校の卒業生から聞いた、崇徳高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「学習環境が整っている」「卒業後の交流が少ない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、崇徳高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

崇徳高校
崇徳高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる崇徳高校の口コミ・評判一覧

10代男性/近畿大学 工学部 情報学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:良い人材に恵まれた

私が入学した時は男子校で、なんでも気兼ねなく話せる友達がたくさんできました。授業中も先生のノリがよく、男子校ならではのネタなどがたくさんあってとても楽しかったです。私は硬式野球部に所属し、毎日練習でクラスメイトと遊ぶ時間がなかったのですが、そんな私たちに対してもクラスメイトは優しく接してくれました。多忙なことを分かっているからこそ放課後の掃除を免除してくれたり、とても助かりました。高校3年間で出来た仲間は生涯の宝物だと思います。共学にはない良さがこの高校にはありました。

不満:部活動

指定校推薦が豊富で、クラスメイトの半数以上が指定校推薦で大学が決まっていました。指定校推薦を勝ち取るには定期的に行われる定期テストで高得点をとる必要があるのですが、テスト週間中でもお構いなしに部活動がありました。『強化指定クラブ』という学校が力を入れて意図的に強化を目指す部があるのですが、その部はテスト週間中でも部活の活動休止が免除されました。つまり、テスト週間中でも練習をしなければならず、定期テストの勉強に全く手をつけることが出来ませんでした。

20代男性/広島修道大学 商学部 経営学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:校舎が綺麗

私立ということもあって校舎が綺麗です。教室も綺麗で、全教室に冷暖房がついています。私が通っていた頃は男子校でしたが、女性の方がいないことや先生方の優しさでとても過ごしやすい環境でした。また、学力は県内では比較的低いわけでもなく、部活動も全国に出場する部が多く、文武両道ができている学校だと思います。市内にある学校でなので立地もよく、公共機関もあるので通いやすい学校です。

不満:行事の種類が少ない

私が通っていた頃は男子校だったため、他校の共学では必ずある体育祭がありませんでした。男子校では熱が入りすぎて喧嘩が起きるため、怪我人が出たり物が壊れたりといった問題が起きてしまうからだそうです。また、体育祭をしたところで、女の子もいないむさ苦しい状態で行うのもどうなのかとも思います。その代わりにクラスマッチが4回もあります。しかし、これも保護者や他校の女子も来れない平日にやるため、いまいち盛り上がりません。この時期だけは他校が羨ましかったです。

10代男性/関西大学 システム理工学部 電気電子情報工学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活動が強い

部活動が強く、学校全体として部活動の支援に力を入れています。私は陸上競技部に所属していたのですが、全国大会に出場した際には交通費や宿泊費などの大会に関するお金をすべて援助してもらったり、学校全体で応援してくれたりなど、とにかく部活動に対する援助がよかったです。また、指定校推薦の数が非常に多く、たくさんの学生が有名私立大学に入学するなど、進学実績も良いものでした

不満:授業についていけない人もいる

公立高校よりも授業の進み具合は非常に速く、それによって授業について行くことが難しい生徒も多かったです。これらの生徒のために補習を行うなどの対策はあったのですが、強制されている感があったのであまり自分のためにはなっていなかったのかなと思います。また、グラウンドが非常に狭く、全ての部活動がグラウンドで練習することができないため、近くの公園などで練習する部も多くありました。

20代男性/島根大学大学院 医学系研究科 医科学専攻 在籍

評価:★★★★★(大満足)

満足:友達ができやすい

中高一貫校で、私は高校まで6年間在籍をしていました。入学当時、友達が一人もおらず、友達がちゃんとできるのかとても不安でした。しかし、授業で先生にゲーム感覚で自己紹介をすることがあり、色んな人に自己紹介をすると皆優しく接してくれ、とても楽しい授業だったことを覚えています。この授業をきっかけに友達が多くでき、卒業した今でも連絡をしたり遊んだりしています。

不満:6年間クラスメートが変わらない

中学校から高校に上がった際は、高校からの外部生とは同じクラスにならずに分かれていました。校舎も別で、運動会もなかったため交流は全くありませんでした。そのため、交流を深める場所は部活しかありませんでした。私は文化部に入りましたが、部員数が少なかったため交流があまりなく、運動部に入ればよかったと後悔しています。

10代男性/広島文教大学 人間科学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:よく面倒を見てくれる

定期考査の前に授業外で補習をしてくださったり、推薦試験を受ける学生に対しては夏季休業中に面接練習や小論文対策の授業をしてくださったりしました。一般受験を受ける学生に対しては12月中旬からの自由登校中から受験前日まで特別対策講座を開いてくださいました。また学校生活では、食堂のメニューが充実しており、座席数に余裕があるため毎日昼食が楽しみでした。中でもラーメンのメガ盛りは体育会系の生徒には大好評で、器の大きさは洗面器ほどあります、

不満:制服、体育祭、グラウンド、男女共学化

当時は学ランで、靴は白いスニーカーでなければならず、アンバランスな感じがありましたので、革靴を選べたらよかったと思います。校外で活動する部活動もあります。

20代男性/同志社大学 法学部 法律学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:進路指導がしっかりしている

1年生の段階で、生徒は特別進学コースと一般進学コースに分かれます。2年生になると、特別進学コースの中で文系・理系に分かれ、一般進学コースは文系・理系のほかに国公立進学コース(5型)、私立進学コース(3型)に分かれます。早い段階で自分の進路を決定し、必要な授業を選択することができるので、受験勉強を効果的に行える点に満足しています。また、3年生の11月ごろには授業が終わるため、自分のペースで勉強できたことに大変満足しています。

不満:エレベーター・エスカレーターがない

崇徳高校はビル型の校舎となっており、中高一貫校で生徒数も多いため、他の高校に比べて少し広くなっています。また前述したように、個人により選択した授業が異なるので、教室の移動が大変多いことが特徴であると思います。高校生の時は自分の教室が6階にあったので、毎朝6階分の階段を上る必要があり、とても大変でした。また短い授業区間の休みの中で広い校舎を移動しなければならなかったので、度々授業に遅れそうになったことを覚えています。以上のことから、移動の面で少し不満がありました。

20代男性/同志社大学 文学部 英文学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活が強い

部活が強いと、もっと上を目指そうという気持ちが自然と湧いてきて、日々の練習にも真剣に打ち込むことができました。また、崇徳高校では体育祭はなかったものの、学期の終わりごとにクラスマッチが開催されます。ほとんどのクラスの人たちが運動系の部活に所属していたためレベルが高く、毎回熱くなることができました。また、崇徳高校は男子校のため、部活においても女子の目を気にすることなく、みんなで取り組んでいる姿が印象的で、とても満足しています。

不満:エアコンがあまり涼しくない

夏場になると教室内はとても暑くなりますが、エアコンが入るのは7月の上旬からと決められており、それよりも前にいくら暑くなったとしてもエアコンを入れてもらえませんでした。また、エアコンが7月の上旬に入ったとしても、エアコンがつくのはいつも2時間目の初めからで、昼休みにはエアコンが切られてしまいます。授業が7時間目まである日は、5時間目でエアコンが切られてしまい、暑くて授業に集中することができなかったです。また、事務室でエアコンが全部管理されており、事務員の判断でエアコンを入れるか入れないかを判断していた点は、少し困りました。

20代男性/広島修道大学 人文学部 英語英文学科

評価:★★★★☆(満足)

満足:学習環境が整っている

学校へのアクセスがよくとても通いやすい場所にあります。朝学校に行くと生活指導の先生が立っていて毎朝気持ちの良い挨拶で1日をスタートすることが出来ます。教室内も綺麗で空調も効いていて勉強しやすい環境です。男子校ということもあり部活動も盛んで県内で良い成績を残すような強豪な部活が多くあります。歴史もあり生徒数も多いので崇徳高校の卒業生は沢山いて、県内に就職した人は職場に何人も先輩がいるということもよくあります。将来子供ができたら通わせたい高校だと思います。

不満:卒業後の交流が少ない

卒業して4年経った今、1部のクラスメイトと集まることはありましたが、全体では成人式の時以外に一度もありません。せっかく多くの卒業生がいるのでもっと積極的に交流して縦の関係や横の関係を増やすことが出来れば仕事や生活に生かせる部分もあると思います。卒業したら他人になるのは仕方の無いことだとは思いますが、もしそのような交流があれば就職先を決めるきっかけになったり職場環境をより知ることができたりして、就活に生かせると思います。卒業後進学する人や働き始める人もいるので先輩の話はとても役立つと思います。

20代男性/崇徳高校 普通科

評価:★★★★★(大満足)

満足:校舎が綺麗

仏教を教育の基礎として広島にある男子校として多くの中学生の受け口となっている学校です。中等部と後高等部があり、高等部の学生が全体のおおよそ7割から8割ほど在籍しています。特色として特別進学コースの男女共学化が決まり、また、校舎の改修も行われ広島県随一の清潔さを誇る学校になっています。クラブ活動や部活動も盛んで、インターハイに多くの学生が個人、団体問わず多くの成績を残して卒業していきます。その為、指定校推薦の枠が希望者より上回ることが例年起きていて、進路の充実さを物語っています。

不満:校舎が清潔でない

在籍していた当時は校舎の老朽化や汚れ、ほこりが多かったです。しかも学生の掃除のみで校舎の清潔さを保とうとしていたシステムのため、学生の過ごす校舎は必ずしもきれいとは言えない状況でした。また、私立の高校のため、個人の先生方の裁量が多く学生と生徒の距離が部活動の成績や学業などにかかわる比重がとても大きかったように感じます。


崇徳高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
崇徳高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

崇徳高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、崇徳高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. りり より:

    正直に言って私は崇徳高校学校があまり好きではありませんでした、そしてそれは今も変わりません。私は卒業生ですが、まず、意味のわからない時代錯誤な校則がたくさんあります。男子・女子の髪型指定、スカートの丈はまだいいとして靴下の丈の指定などなど。しかも先生によって注意するしないがバラバラで、この先生とこの先生仲悪いんだなとかそういう不穏な空気を結構察知できるし、生徒の前で自ら学校のことを批判しまくるのに学校をよくするために何もせずに生徒の声に耳を傾けない先生がたくさんいました。私は入学当初から時代錯誤で不寛容な偏見によって先生方から嫌われていました。すれ違うときに睨まれたり私にだけ口調が強いなどありました。結局親が学校に出向く事態までになり、きちんとした謝罪をしてもらいましたが、最後まで認めず言ったことを覚えていないからと1回も謝罪をしない先生がいました。
    高校に入ってよかったことといえば、友達と会えたことぐらいです。特進コースの授業はクラスのトップ3人くらいに向けたレベルの授業で、正直それ以外の人には難しすぎる内容だったと思います。なので、特進コースとはいえ成績・偏差値はピンキリでした。

  2. さか より:

    現高119クラス多い

  3. 匿名 より:

    部活動が強い、ただあまりお勧めできないクラブもあるので、しっかり精査して入って欲しい
    基本一般入試より推薦が多く進学は私立がほとんど。
    広島大学に入りたかったら一年生から受験を意識して欲しい。



崇徳高校の基本情報

  • 名称:崇徳高等学校
  • 住所:広島県広島市西区楠木町4-15-13
  • アクセス:アストラムライン 白島
  • 関連URL:https://www.sotoku.ed.jp/

広島市西区の高校の評判・口コミ体験談一覧

広島工業大学高校

広島工業大学高校

ピックアップ口コミ

私の出身校は私立だということもあり、設備が整っています。特に私は陸上競技部だったため人工芝と陸上競技用トラックは県内では…

広島県広島市西区井口五丁目34番1号

広島学院高校

広島学院高校

ピックアップ口コミ

中高一貫の男子校であることもあり、各生徒が異性の目を気にする必要がないことから自由に個性を発揮する場面が多くあったように…

広島県広島市西区古江上1-630

広島井口高校

広島井口高校

ピックアップ口コミ

井口高校では、ACTという授業がありました。英語でのプレゼンテーションや、英字新聞の作成(英語での長文の作成)、修学旅行でハワイの姉妹校の生徒と出会うまでの文通…

広島県広島市西区井口明神2-11-1

広島観音高校

広島観音高校

ピックアップ口コミ

勉学に集中できる環境であったと感じる理由は2つあります。第一に、先生方が生徒をサポートするという思いを持たれていて、その思いを生徒に伝え行動で示してくださってい…

広島県広島市西区南観音町4-10

山陽高校

山陽高校

ピックアップ口コミ

女子生徒の制服がほかの高校とは全く違っていて、とても個性的で可愛らしかったです。夏は上が白でとても清楚に見え、しかも汗を…

広島県広島市西区観音新町4-12-5

ノートルダム清心高校

ノートルダム清心高校

ピックアップ口コミ

授業について分からないところがあった場合、授業後や放課後に質問に行くと、丁寧に対応してくださいました。受験期には記述問題の対策として添削指導をして下さったり、解…

広島県広島市西区己斐東1-10-1

広島市西区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※広島市西区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



札幌聖心女子学院高校
札幌聖心女子学院高校

20代女性/聖心女子大学 現代教養学部 国際交流学科 4年生評価:★

三郷北高校
三郷北高校

20代男性/流通経済大学 経済学部 経済学科 4年生評価:★☆☆☆☆

富岡高校
富岡高校

20代女性/群馬パース大学 看護学部 看護学科 2年生評価:★★★☆

萩高校
萩高校

10代女性/くらしき作陽大学 食物栄養学部 栄養学科 2年生評価:★

田鶴浜高校
田鶴浜高校

20代女性/田鶴浜高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年8

→もっと見る