岡崎高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/11/23


岡崎高校の卒業生から聞いた、岡崎高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「自由度が高い」「校舎と制服が古い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、岡崎高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

岡崎高校
岡崎高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる岡崎高校の口コミ・評判一覧

20代男性/静岡大学 工学部 電気電子工学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:勉強に対する意識が高い

勉強をすることが当たり前の環境でした。いい意味で勉強ができることが上であるという認識であったため、集団意識として勉強をする方向に向かっていく環境だったことはとても大きかったと思います。特に数学や物理などの理系の授業は異質であったと思います。1つの問題に対して、生徒側から新しい解答の提案をしたり、授業の前から黒板で別解を解いている様子は他校ではとても珍しいと思います。しかし、その事に対して変であるという認識は全くなく、むしろみんなで面白がってやる環境であったので、レベルは高くも楽しく勉強できる場所であったと思います。

不満:進学意識の生徒と先生の剥離

先生は進学に対してかなり強気です。模試などの判定でD、E判定であっても「現役であるから」と強気で難関国公立を薦めてきます。しかし、半分以上の人はそれで受験に落ちて浪人することになります。浪人に対するフォローはなくはないですが、あんまり期待するべきでないのに浪人をかなり排出するあたりはあまり良くないかと思いました。さらに、国公立へのこだわりが強いので私立に関する受験知識はかなり薄いです。そのことを入学前から知ることは難しく、勉強方法も国公立寄りなので私立志望の人はある意味苦労するかと思います。

20代女性/明治大学 理工学部 応用化学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:自由な校風

非常に自由な校風なので過ごしやすかったです。この地区は「管理教育の三河」と言われるくらい、身だしなみや普段の生活に厳しい中学・高校が多い地域です。しかし、岡崎高校は第一に勉学が優先であり、他者のそれを阻害しない限りは怒られることはありませんでした。そもそも県内トップ校で生徒の質も高かったため、あまりに常識から外れているような行動を取る生徒が少なく、規則も少なかったのだろうなと思います。勉学に関しても課題は多いものの、そこまでの強制力もなく、自己流で勉学に励む生徒も多かったです。

不満:周辺環境

まずは立地があまり良くないです。最寄り駅からは徒歩10分程度なのですが、高校が坂の上にあるので毎日登山です。細くて歩道もないのに猛スピードで走る車が横を通り過ぎるような危険な道を登下校で利用しなければなりませんでした。坂を下りなければコンビニやショッピングモールなどもないので不便でした。それから、校舎がボロいです。公立高校なので仕方ないのかもしれませんが、今にも崩れそうな校舎、雨漏りしまくりの廊下や体育館は少し考えものだと思います。

20代女性/静岡大学 農学部 生物資源科学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:雰囲気

物事の良し悪しの判断が生徒に任されているので校則は厳しくありません。そのおかげもあり、とても自由な雰囲気で毎日過ごすことができます。行事は特にその雰囲気を感じることができます。修学旅行ではいくつかのコースから自分が行きたいコースを選ぶことができ、一緒に行くグループも自分たちで選ぶことができます。部活動の仲間と一緒に行く人や仲の良い人同士で行くことができます。仲の良い人と過ごせることでより思い出深いものになります。学校の自由な雰囲気は部活動にも現れます。岡崎高校は部活動の兼部が可能です。ユニークな部活動も多いので、自分の興味の幅を部活動を通して広めることが可能です。

不満:勉学

岡崎高校は県内でも高い進学実績を誇る進学校です。そのため、学校での勉強は高レベルなものになることが多いです。もちろん先生方が分かりやすく説明をしてくれますし、質問をすれば丁寧に教えてもらえます。しかし、予習や復習をサボってしまうと授業についていけなくなってしまうことが多々あります。学力が身につくかそうでないかは完全に自分の学力態度次第です。学年があがるにつれて基礎学力がついているものとして授業が進んでいくので、勉強に対して苦手意識を持っていると勉強が苦痛になってしまいます。

20代女性/京都大学 理学部 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒の自主性を重んじる自由な校風

髪型やアクセサリーについての厳しい校則はなく、過度でなければ先生から何か言われることもないので、みんな自由に楽しんでいました。また、岡崎高校は進学校として有名ですが、他の進学校と比べて課題の量が少ないと思います。定期試験の時以外は基本的に提出しなければいけない課題はありませんでしたし、定期試験の際の課題提出や長期休みの課題も他校に比べるともそんなに多くありません。(全くないわけではありませんが)課題が少ないことで生徒自らの勉強スタイルを保ちながら必要な勉強をできるので、とても良いと思いました。

不満:浪人率が高い

岡崎高校は進学校で、東大や京大を目指す人も多くいます。進学実績も東大・京大の合格者数が多い方です。しかし、実際には現役で合格する人は少なく、浪人して合格する人がほとんどです。私の学年でも400人中100人ほど、約4人に1人が浪人している計算になります。学校の雰囲気としても浪人するのは普通のこととして捉えられていて、先生も浪人に反対ではない(決してお薦めしているわけでもないですが)ので、ついついその雰囲気に流されて浪人してしまうケースも多いように感じます。

20代女性/富山大学 理学部 化学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強できる環境が整っている

県内でもなかなか偏差値の高い高校でしたので、卒業後はおそらく全員が大学に進学します。そのため、学校全体で勉強する雰囲気がありました。職員室前に自習スペースがあったり、放課後も教室で自習できたりと環境がとても良かったです。先生との二者面談も定期的に行われ、実力試験の学年の分析も行ってくださるなど、周りの状況や自分の状況を客観的に見る機会が多くあったこともよかったです。生徒もやる気のある人が多かったので、それも環境を良くしていました。

不満:浪人生が多い

理系では半分、文系では3分の1程度の生徒が卒業後に浪人生となります。先生はそれに対して特に何も思っていないようで、浪人を一つの選択肢として見るのは悪いことではないとは思いますが、それで病んでしまった友人もいたので浪人に至る人数を減らすような働きかけがあってもよかったのではないかと思います。また、プライドが高い生徒が多く、マウントを取るような発言をする人がいたのは少し不満に感じることでした。自信があるのは悪いことではないのですが、コントロールが下手な人がいた印象でした。

20代男性/筑波大学 人文・文化学群 卒

評価:★★★★★(大満足)

満足:学習環境が整っている

県内でも有数の進学校であるため、勉強に関する環境は整っています。周りの勉強意識が高く、勉強して当然という空気があるため、学校全体として学習しやすい環境です。また、職員室の前に机を置き、先生を呼んで勉強を教えてもらうことができます。テスト前になると多くの生徒が先生に教わっています。授業の難易度も高く、授業や課題、補講などをしっかりやれば、塾なしでも国立大学に行くことができる環境です。とにかく勉強に力を入れたいという方にはとても合っている学校だと思います。

不満:周囲からの期待が高い

地区の中でもトップの高校であるため、周囲からの期待は相当高いです。勉強はできて当然ですし、人間としても高いレベルが要求されます。地域の方は高校の制服を知っているため、駅などで少しマナーが悪い人を見かけると学校に連絡がいきます。「勉強ができても他ができていないじゃないか」というお叱りを頂くこともあり、常に気を張っていなければならない点は不満に感じる点です。学校としてもこの点に注意することも多く、だらけた人には厳しく感じると思います。

10代女性/明治大学 理工学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:何事も生徒主体

行事について特に言えるのですが、何事も生徒主体でやらせてくれます。放任主義といえばそうかもしれませんが、力のある生徒が集まる岡崎高校だからこそ取れる形態だと思っています。大きなもので言えば、文化祭や体育祭などで生徒主体が顕著に現れていると思います。文化祭なら生徒会執行部が、体育祭なら体育企画委員がほとんどの運営を担います。もちろん最終的に承認するのは教員ですが、基本的には前任の先輩から教えてもらいながら生徒が行事を回していきます。クラスごとへの伝達や、資料作成など大変なこともありますが、生徒会などのリーダーを中心に生徒主体で行事を行っていきます。

不満:授業進度が無計画

毎年理系では、センター直前まで理科の授業が終わらず演習不足で挑む羽目になると言われているのですが、私たちの代からAKCという研究発表のようなものが導入されたことにより、元々ギリギリでやりきっていた理科の授業がさらに削られ、とうとうセンターまでに全範囲終えることができませんでした。逆に数学は3年に入る前にほとんど全範囲終わっています。数学に大量の演習が必要なのは確かですが、もう少しバランスよく授業を進めてもいいのかなと思います。

10代女性/岐阜大学 応用生物科学部 生産環境科学課程 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:人が良い

勉強できるできないを抜きにした頭の良い人たちが集まっていたと思います。自分が常識だと思うことを常識だと思っているし、話が通じます。話が通じない人というのは公立中学校などでは一定数おり、そういった環境の中では生きにくさみたいなものを感じることが多々あり、人間関係が面倒に思われることもありましたが、ここではそういったことも無かったです。卒業してからも色んな人間がいることを実感すると、改めて高校にはいい同級生が沢山いたなと感じます。

不満:施設の利便性が低い

大雨でなくても雨漏りする廊下や体育館、作動しない冷房等、施設の悪さは多く感じられます。教室によっては椅子や机がボロボロで、制服に引っかかってしまいほつれてしまうこともありました。物理的な学習環境としては、あまり良くないです。また、丘の上にあるため当然登校は大変ですし、学校に続く道は細く、路側帯のない道ばかりで、交通量もそれなりにあり同じ時間に多くの生徒が通ることが多いため、とても安全であるとは言えません。どうしようもない事ですが、登下校には注意が必要です。

20代男性/岡崎高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:楽しい

私が通っていた学校は、教員の方々が生徒一人ひとりのためを思い行動する人たちばかりで、人生の中でとても貴重な時間を得られたと思います。教員の皆さんが個性的でとても楽しい授業をしてくれていたので、私は勉強が得意ではなく、むしろ嫌いでしたが、毎日学校に行くのが楽しみで仕方ありませんでした。私は岡崎高等学校に行ったからこそ多くを学べ、今の自分があると思います。とてもいい高校生活でした。

不満:差別がある

私が通っていたのは夜間制だったのですが、全日制がメインの高校なので、やはり差別的な目で見られることが多かったです。「貧乏だから」「頭が悪いから」と小馬鹿にされるようなことが多々ありました。部活動も夜間制には全く部費が支給されませんでした。さらに、夜間制なので夜に部活動をするのですが「夜に部活をするな。うるさい」という苦情を言われ、部活動時間を大幅に制限されることもありました。仕方のないことなのかもしれないのですが、やはり私たちも限りのある学生時代なので、そういう出来事は悲しい思い出として残ってます。

20代女性/京都大学 工学部 物理工学科 在籍

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由度が高い

スリッパ自由、カバン自由、スカート丈のチェックも年に1回あるかないかだったため、みんな好きな着こなしで登校していました。国公立大を目指す、医学部を目指す、専門学校に進学するなど様々な選択肢の人がいたため、多様な価値観に触れられたと思います。部活動も盛んでしたが、勉強だけに力を入れていても笑われる雰囲気がなく、日ごろから一緒に勉強に取り組んでくれる仲間が多かったため、しっかりと学習することができました。

不満:校舎と制服が古い

校舎はかなり古く、後から耐震の柱がつけられているため建物同士に統一感がなく、ごちゃごちゃした印象でした。4階建ての校舎でしたが、屋根のついている渡り廊下が2階にしかないため雨の日は移動が面倒ですし、2階の渡り廊下も砂まみれです。制服は何十年も前からデザインが変わっておらず、特に女子夏服は県内でも有名な特徴のあるデザインです。生徒はかわいく着るための努力をしていますが、他校の制服と比較するとやはり他校がうらやましくなります。


岡崎高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
岡崎高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

岡崎高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、岡崎高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


岡崎高校の基本情報

岡崎市の高校の評判・口コミ体験談一覧

岡崎工科高校

岡崎工科高校

ピックアップ口コミ

小中学校よりも先生との距離が近いです。工科高校で専門的なことを学んでいきますが、わからないところがあればすぐに質問をしに…

愛知県岡崎市羽根町陣場47番地

岡崎学園高校

岡崎学園高校

ピックアップ口コミ

基本的に先生は優しいです。生徒を一番に考えてくれる熱心な先生が何人かいます。スポーツ進学コース、特進コース、ベーシックコ…

愛知県岡崎市稲熊町3-110

岩津高校

岩津高校

ピックアップ口コミ

小学校、中学校と、勉強をしてこなかった、または、勉強ができる環境でなかった人たちが集まる学校なので、わりと内申が低くても…

愛知県岡崎市東蔵前町馬場5

岡崎商業高校

岡崎商業高校

ピックアップ口コミ

岡崎商業高校では、1年生の頃から積極的に資格を取るための学習が始まります。資格は全国商業高等学校協会主催の珠算・電卓実務…

愛知県岡崎市栄町3-76

愛知産業大学三河高校

愛知産業大学三河高校

ピックアップ口コミ

情報処理科に所属していたので、様々な検定を受けさせてくれたところはとても満足しています。一年生のころから様々な検定に挑戦…

愛知県岡崎市岡町原山12-10

岡崎西高校

岡崎西高校

ピックアップ口コミ

夏休みの宿題プリントの内容が人によって違ったり、問題演習の時間中に早く解き終わってしまった人に新たな問題を下さったりするなど、個人個人に合わせた丁寧な授業を行っ…

愛知県岡崎市日名南町7

岡崎北高校

岡崎北高校

ピックアップ口コミ

岡崎北高校は、一年生のときから定期テストや模擬試験などにおいてひとり一人が高い目標を持って勉学に励んでいて、周りからよい…

愛知県岡崎市石神町17-1

岡崎城西高校

ピックアップ口コミ

個々のやりたいこと、将来への不安等をしっかりと聞き入れ、先生方が協力してくれます。進学や就職どちらにも力を入れており、し…

愛知県岡崎市中園町川成98

岡崎東高校

岡崎東高校

ピックアップ口コミ

総合学科なので、卒業後は大学や専門学校に進学する人もいれば就職する人もいて、多種多様な進路を考えることができると思います。1年生の時から総合学科ならではのカリキ…

愛知県岡崎市竜泉寺町字後山27番地

光ヶ丘女子高校

光ヶ丘女子高校

ピックアップ口コミ

高校入学当初、女子しかいない環境で慣れるかとても心配でした。ですが、クラスみんな優しくとても良い人たちが多くて、そのおかげでとても楽しい高校生活3年間を過ごすこ…

愛知県岡崎市大西町奥長入52

岡崎市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全11件)
※岡崎市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る