岡崎城西高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/09/21


岡崎城西高校の卒業生から聞いた、岡崎城西高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「文武両道」「長距離通学者への対応が不十分」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、岡崎城西高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる岡崎城西高校の口コミ・評判一覧

20代女性/横浜薬科大学 薬学部 漢方薬学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:行事が活発

この学校の売りの1つとして、行事が活発であるということがありました。実際に近隣の高校よりも体育祭や文化祭などは大規模で、文化祭は2日間に渡って行われていました。文化祭2日目には一般開放されるため、多くの方が模擬店や部活の出し物を見に来てくださいました。自分は軽音部に所属していたため、その日は音楽室を借りて一日中軽音部のライブが行われました。クラスの出し物や模擬店もあり、忙しい一日でしたが、だからこそ充実していて良い思い出ができました。

不満:勉強面

この学校は特進科があり、自分も特進科に所属していましたが、それでも不足していることがあったと感じています。大学受験対策や土曜日演習、早朝演習もありましたが、受験期にはむしろ多すぎて自分のやりたい勉強ができないということがあり、そこが一番の難点だと思いました。しかし、先生の教え方は悪くなく、理系クラスの担任に理系の先生を配置してくれるなど、質問しやすい環境だったことは良かったと思います。

10代女性/愛知淑徳大学 ビジネス学部 ビジネス学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:文武両道

岡崎城西高校は部活動で多くの実績を残すスポーツ校です。自身は部活動の奨学生としてこの高校に入ったので授業料は全額免除でした。自分が好きなスポーツを思う存分することが出来ました。また、その中でも勉強も怠ることはありませんでした。赤点を取ると部活動に参加できないため、部活が終わった後に必死に机に向かって勉強しました。そのお陰で、部活動だけでなく学問も学ぶことができ、第一志望の大学に合格することが出来ました。部活動に所属しながら早稲田大学や京都大学に行ける高校は全国でも有数だと思います。

不満:コース分けされても有利にならない

2年生から就職コースと進学の文系・理系で各3つずつ、7コースに分かれます。コロナ禍では人気の企業の募集人数が減りました。通常では就職コースの成績順で好きな会社を選ぶことができるのですが、なぜか進学コースの子が優先され、企業に内定をもらっていました。それでは2年次からコース分けをした意味がないと感じますし、就職コースの人は良い企業に入るために成績を修めていたのに理不尽だと感じました。そこが唯一の不満です。

20代男性/愛知工業大学 工学部 建築学科 卒

評価:★★★★★(大満足)

満足:文武両道

個々のやりたいこと、将来への不安等をしっかりと聞き入れ、先生方が協力してくれます。進学や就職どちらにも力を入れており、しっかりとしたアドバイスを受けることができます。また運動部のみならず文化部も全国的に強豪な部活が多く、全校で讃え合い協力し合っているため、とてもモチベーションの高い生徒が多いです。学校行事もさまざまなものがあり、楽しむ時は楽しむ、やる時はやるとメリハリのある学校生活を送ることができます。

不満:長距離通学者への対応が不十分

私は電車で通学していたのですが、通学時間が1時間半程かかっていました。学校は駅から徒歩15分程のところにあり、部活動をした後へとへとな状態で歩いて帰るのは私だけではなく、みんなきついと思っていました。自転車で駅からの登下校は申請が必要で、申請をしても最寄りの駅からの許可は出ず、ひとつ遠い駅からの許可しか出ませんでした。通学時間は変わらず、多少体への負担は軽減されましたが、長距離通学者優先で通学への補助を考えていただきたいですし、近隣住民との協議が必要であれば協議を行っていただきたかったです。


岡崎城西高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
岡崎城西高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

岡崎城西高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、岡崎城西高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


岡崎城西高校の基本情報

  • 名称:安城学園岡崎城西高等学校
  • 住所:愛知県岡崎市中園町川成98
  • アクセス:名鉄名古屋本線矢作橋
  • 関連URL:http://www.johsei.jp/

岡崎市の高校の評判・口コミ体験談一覧

岡崎工科高校

岡崎工科高校

ピックアップ口コミ

小中学校よりも先生との距離が近いです。工科高校で専門的なことを学んでいきますが、わからないところがあればすぐに質問をしに…

愛知県岡崎市羽根町陣場47番地

岡崎学園高校

岡崎学園高校

ピックアップ口コミ

基本的に先生は優しいです。生徒を一番に考えてくれる熱心な先生が何人かいます。スポーツ進学コース、特進コース、ベーシックコ…

愛知県岡崎市稲熊町3-110

岩津高校

岩津高校

ピックアップ口コミ

小学校、中学校と、勉強をしてこなかった、または、勉強ができる環境でなかった人たちが集まる学校なので、わりと内申が低くても…

愛知県岡崎市東蔵前町馬場5

岡崎商業高校

岡崎商業高校

ピックアップ口コミ

岡崎商業高校では、1年生の頃から積極的に資格を取るための学習が始まります。資格は全国商業高等学校協会主催の珠算・電卓実務…

愛知県岡崎市栄町3-76

愛知産業大学三河高校

愛知産業大学三河高校

ピックアップ口コミ

情報処理科に所属していたので、様々な検定を受けさせてくれたところはとても満足しています。一年生のころから様々な検定に挑戦…

愛知県岡崎市岡町原山12-10

岡崎西高校

岡崎西高校

ピックアップ口コミ

夏休みの宿題プリントの内容が人によって違ったり、問題演習の時間中に早く解き終わってしまった人に新たな問題を下さったりするなど、個人個人に合わせた丁寧な授業を行っ…

愛知県岡崎市日名南町7

岡崎高校

岡崎高校

ピックアップ口コミ

スリッパ自由、カバン自由、スカート丈のチェックも年に1回あるかないかだったため、みんな好きな着こなしで登校していました。…

愛知県岡崎市明大寺町伝馬1

岡崎北高校

岡崎北高校

ピックアップ口コミ

岡崎北高校は、一年生のときから定期テストや模擬試験などにおいてひとり一人が高い目標を持って勉学に励んでいて、周りからよい…

愛知県岡崎市石神町17-1

岡崎東高校

岡崎東高校

ピックアップ口コミ

総合学科なので、卒業後は大学や専門学校に進学する人もいれば就職する人もいて、多種多様な進路を考えることができると思います。1年生の時から総合学科ならではのカリキ…

愛知県岡崎市竜泉寺町字後山27番地

光ヶ丘女子高校

光ヶ丘女子高校

ピックアップ口コミ

高校入学当初、女子しかいない環境で慣れるかとても心配でした。ですが、クラスみんな優しくとても良い人たちが多くて、そのおかげでとても楽しい高校生活3年間を過ごすこ…

愛知県岡崎市大西町奥長入52

岡崎市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全11件)
※岡崎市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る