岡崎北高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/12/22


岡崎北高校の卒業生から聞いた、岡崎北高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「勉学に対する意識が高い」「行事に力が入っていない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、岡崎北高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

岡崎北高校
岡崎北高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる岡崎北高校の口コミ・評判一覧

20代男性/名古屋大学 情報学部 人間社会情報学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:偏差値が高い

満足している点は偏差値が高く、生徒の勉強に対する意識もとても高かったことです。いいライバルがたくさんおり、いつも刺激を受けながら勉強に取り組んでいました。近くには飲食店もあるので、学校帰りによく立ち寄っていました。そこで友人との親睦を深めることができます。また、土曜日にも学校で課外学習が受けられたところもとても良かったと思います。過去問も多数保有しており、好きな時に借りて問題を解くことができたのですごく助かりました。部活動もたくさんあり、どこも積極的に活動していました。

不満:勉強に協力的でない面もある

3年生も文化祭の出し物として踊りをしなければいけなかったことは非常に不満に感じています。受験期にそういった活動があったことで受験勉強の障壁になったと感じた生徒も少なくないと思います。また、公立学校ということもあり、国公立大学ばかりを推してくることも違和感を感じました。教師陣はもう少し柔軟な発想を持つべきだと思います。先生の当たりハズレも多く、かなり教え方が下手な先生もいます。勉強が全てという風潮もあったりするので苦手な人は通うのを勧めません。

20代女性/奈良女子大学 生活環境学部 心身健康学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:行事と学習のバランスが取れている

球技大会・体育大会・文化祭・修学旅行など、定期的に行事がありました。特に「北高祭」と題して3日間文化祭と体育祭を行う期間は、夏休み前から準備をおこないました。3学年各1クラスずつが1つの団となって団対抗で結果を競うので団結力が必要でした。そこで初めて顔を合わせる先輩・後輩との新たな繋がりも生まれて、大変でしたが楽しい思い出です。体育祭では「応援」と言って創作ダンスを自分たちで考えて披露するのですが、40人くらいで動きを揃えて、見てくれる人がすごいと思ってくれる演技をしないといけないので、練習でそこを詰めるのに苦労しました。

不満:一部校舎を除いて施設が古い

私が在学中は文系クラスが2・3年生の時に新しい校舎を使っていたので、隔離されていた理系クラスの古い校舎との差に落胆することもありました。日当たりも悪く、冬は特に酷く冷え込むため、防寒具が必須です。また、クーラーやストーブがあっても設置場所が悪かったり、クーラーは前列は長袖ジャージを着なければいけないくらい寒く、後ろの方は暑いままということもありました。ストーブは教室の左前に設置されているのでその周りしか温かくならず、廊下側はずっと冷えたままでした。調整が難しいことに少し不満を感じていました。

10代男性/愛知教育大学 教育学部 中等教育教員養成課程 社会専攻 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉学に対する意識が高い

岡崎北高校は、一年生のときから定期テストや模擬試験などにおいてひとり一人が高い目標を持って勉学に励んでいて、周りからよい刺激を得ることができるため、自分自身のレベルアップをすることができます。定期テストの他にも、先生が作成された実力テストが年に何度か実施され、勉強に対するモチベーションを常に維持し続けることができます。また先生方は教科の授業のみならず、勉強方法についてのアドバイスや論述問題への添削なども行ってくださいます。受験勉強においても先生方の手厚いサポートを受けることができ、充実した勉強を行うことが可能です。勉強をする環境はとても良いです。

不満:行事に力が入っていない

学校の建前上、行事にも力を入れているようにアピールされていますが、行事はあまり盛んではなかったように感じました。春に球技大会があったのですが、当日の午後は雨により中止になり、競技の他日への振りかえはありませんでした。また体育大会が二度雨で開催できなくなった際に、体育大会そのものが中止になりそうになり(種目を少し減らして実施はされました。)、学校内で騒動になりました。普段テストや模擬試験が多い中、道徳的にも生徒を成長させる行事に力を入れないのはとても違和感を感じました。


岡崎北高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
岡崎北高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

岡崎北高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、岡崎北高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


岡崎北高校の基本情報

  • 名称:岡崎北高等学校
  • 住所:愛知県岡崎市石神町17-1
  • アクセス:愛知環状鉄道線北岡崎
  • 関連URL:www.okazakikita-h.aichi-c.ed.jp

岡崎市の高校の評判・口コミ体験談一覧

岡崎工科高校

岡崎工科高校

ピックアップ口コミ

小中学校よりも先生との距離が近いです。工科高校で専門的なことを学んでいきますが、わからないところがあればすぐに質問をしに…

愛知県岡崎市羽根町陣場47番地

岡崎学園高校

岡崎学園高校

ピックアップ口コミ

基本的に先生は優しいです。生徒を一番に考えてくれる熱心な先生が何人かいます。スポーツ進学コース、特進コース、ベーシックコ…

愛知県岡崎市稲熊町3-110

岩津高校

岩津高校

ピックアップ口コミ

小学校、中学校と、勉強をしてこなかった、または、勉強ができる環境でなかった人たちが集まる学校なので、わりと内申が低くても…

愛知県岡崎市東蔵前町馬場5

岡崎商業高校

岡崎商業高校

ピックアップ口コミ

岡崎商業高校では、1年生の頃から積極的に資格を取るための学習が始まります。資格は全国商業高等学校協会主催の珠算・電卓実務…

愛知県岡崎市栄町3-76

愛知産業大学三河高校

愛知産業大学三河高校

ピックアップ口コミ

情報処理科に所属していたので、様々な検定を受けさせてくれたところはとても満足しています。一年生のころから様々な検定に挑戦…

愛知県岡崎市岡町原山12-10

岡崎西高校

岡崎西高校

ピックアップ口コミ

夏休みの宿題プリントの内容が人によって違ったり、問題演習の時間中に早く解き終わってしまった人に新たな問題を下さったりするなど、個人個人に合わせた丁寧な授業を行っ…

愛知県岡崎市日名南町7

岡崎高校

岡崎高校

ピックアップ口コミ

スリッパ自由、カバン自由、スカート丈のチェックも年に1回あるかないかだったため、みんな好きな着こなしで登校していました。…

愛知県岡崎市明大寺町伝馬1

岡崎城西高校

ピックアップ口コミ

個々のやりたいこと、将来への不安等をしっかりと聞き入れ、先生方が協力してくれます。進学や就職どちらにも力を入れており、し…

愛知県岡崎市中園町川成98

岡崎東高校

岡崎東高校

ピックアップ口コミ

総合学科なので、卒業後は大学や専門学校に進学する人もいれば就職する人もいて、多種多様な進路を考えることができると思います。1年生の時から総合学科ならではのカリキ…

愛知県岡崎市竜泉寺町字後山27番地

光ヶ丘女子高校

光ヶ丘女子高校

ピックアップ口コミ

高校入学当初、女子しかいない環境で慣れるかとても心配でした。ですが、クラスみんな優しくとても良い人たちが多くて、そのおかげでとても楽しい高校生活3年間を過ごすこ…

愛知県岡崎市大西町奥長入52

岡崎市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全11件)
※岡崎市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る