水城高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/11/25


水城高校の卒業生から聞いた、水城高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「打ち込める環境が整っている」「人脈があまり広がらない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、水城高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる水城高校の口コミ・評判一覧

20代女性/東京都立大学 理学療法学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:一人一人の生徒に先生が向き合ってくれる

困っていることがあったりすると周りの先生方がすぐに気づいてくれて、私たち生徒のことを第一に考えて行動してくださりました。親身になってくれてとても優しく、水城高校に入学して良かったなと心から思います。校内はすごく綺麗で新しく掃除も行き届いていて、警備の方もいるため安心して3年間学校に通うことが出来ました。どんなことにも生徒第を一優先にしてくれる先生方が、というか第一にしてくれる先生しかいないので、本当に素晴らしい学校です。

不満:立地が良すぎる

立地が良すぎる為、駅に着くと他の学校の生徒とすれ違うことがあり、少し悪い同級生達に絡まれたりすることもあるので少し怖いなと感じることもありました。駅ビルで先輩や学年が大きい方達が声をかけて来たり、「ご飯食べにいこうよ」「今暇?」等と声をかけられる為、1人で帰るのは経験上良くないです。新入生は絶対に1人で帰宅することはオススメしません。イヤホンをしていても(その人だけかもしれませんが)外されてしまうこともあったので、もし声をかけられた時には電話をしているフリをするといいです。

20代女性/茨城キリスト教大学 生活科学部 心理福祉学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:文武両道が担保されている

コース制で自分の学力レベルによって振り分けされるので自分のペースで勉強できます。周りの友人も同じようなレベルなので互いに相談もしやすいです。学校設備も図書館の学習スペースが広く、自習室や空き教室も十分にあるため、集中して勉強できます。一方、部活動は特に運動部がとても強いです。スポーツ推薦で入った生徒のみのコースもあり、部活に集中できる環境も整っています。成績も駅伝や野球部、バスケなどは大会に勝ち進む常連です。このように文武両道を掲げているだけでなく、実際にそれに見合った環境が整っています。

不満:校舎の雰囲気が号館によって異なる

学年ごとに校舎の号館が変わるのですが、1年生が使う本館や2年生の下のコースの生徒が使う3号館はサビやシミが壁にあり、少し暗いです。対して、2年生の上のコースの生徒が使う2号館、3年生が使う1号館は綺麗で明るい教室です。敷地自体がとても広いので一気に改修工事もしにくいですし、私立なのでなおさら予算が限られるので仕方のないことだとは思います。説明会やパンフレットでは綺麗な場所しか映さない反面、学年やコースによって変わるといった裏側があります。

10代男性/筑波大学 理工学群 工学システム学類 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:勉強しやすい環境

放課後に空き教室を自習室として利用できたり、廊下に自習スペースがあるなど、自習がしやすい環境です。塾に通うよりも放課後に行われるゼミは安価なので、他の高校に比べて塾に通っている人も少ないです。ゼミの先生は普段授業を受けている先生なので授業との関連があったり、生徒の苦手な部分に沿った講義を受けることができます。先生方も生徒からの質問に対して親身になって答えてくださるので、勉強する意欲がある人にとってはとてもいい学校だと思います。

不満:旧態依然

生徒会の案があっさり却下されたり、eスポーツ部が認められなかったり、校則が前時代的であったりと、上層部の頭の硬さを感じることもあります。校則は他の高校と比べて厳しめではありますが、お菓子の持ち込み禁止にも関わらず校内のセブンイレブンでお菓子が販売されていたりと疑問を感じることもあります。しかし、普通に生活する分には特に煩わしさや窮屈を感じることはないと思われます。全校集会では正座をするので、その部分も多少時代遅れを感じます。

20代女性/水城高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生が丁寧

生徒数が非常に多いため、生徒一人一人へのサポートはそれほど良くないと予想していましたが、多くの教師が悩んでいる生徒を気にかけてくれました。大学受験について親との意見の相違で志望先を悩んでいたとき、担任が親への説得のアドバイスをしてくださいました。人間関係においても相談するとクラス替えの際に配慮してくださいました。

不満:自習スペースが少ない

生徒数に対して図書館の勉強スペースや自習室の机の数が非常に少なく、テスト期間や講習期間に席取りで苦労しました。放課後の各教室やゼミ室ではゼミを行なっているところが多く、自分の教室では勉強できないため、帰りのホームルーム終了後に急いで準備し、自習室に駆け込むことが多々ありました。ゼミがない日でも教室では相談しながら勉強をする人や勉強しないで遊んでいる生徒もいたため、集中したい生徒は自習室へ行っている人が多くいました。そのため、自習スペースが不足している日が多くありました。

20代男性/常磐大学 人間科学部 現代社会学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:設備が整っている

私立高校ということもあり、学校内の設備はしっかりしています。トイレの便座に温度機能がついていたり、敷地内にあるすべての棟にエレベーターがついています。学生目線で考えた時に一番嬉しいところは、校内にセブンイレブンの店舗が存在していることだと思います。お昼の時間になると学生たちが列をなして昼食を買っていた光景は今となっては良い思い出です。そのような環境が整っているからこそ、生徒たちは勉学や部活動に励むことができ、良い人間関係を築いて高校生活を送れるのだと考えています。

不満:土曜日の午前中に授業がある

水城高校では土曜日の午前中に1~4限分の授業があります。そのため、他の県立高校などと比べて勉強量は増えるものの、遊びに費やす時間が少なくなってしまうのも確かです。もちろんこれらは入学前から承知のことと思いますが、実際に土曜日が休日ではなくなる生活を送ると一週間の疲れが蓄積してしまうことを実感します。中学生の大半は土曜日が休日であるのが当然だと思うので、高校に入学してからの生活リズムの変化に辛さを感じてしまう人も多々見受けられました。特に部活動に入っている人は、土曜日の授業を受けた後に活動が始まる為、土曜日にプライベートのスケジュールを入れることは困難です。

20代女性/聖徳大学 児童学部 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:指定校推薦枠が多い

私が通っている時は、毎朝小テストがあり勉強をしっかりするようにされていました。基本的に英国数を日替わりで行い、受かるまで何度でも再試験をさせられました。これにより単語や方程式など基礎的なことを繰り返すので、勉強するだけでなく自分なりの暗記の仕方も身につけられました。大学に入ってからも高校で身に付けた暗記力で助かっています。また、指定校推薦枠が豊富であるため、授業態度や提出物をしっかりと行って評定平均をとり、校則違反や問題を起こさなければ指定校推薦を貰うことができます。私のクラスは半分くらいが推薦やAO試験で早めに大学進学を決めていたので、普段から真面目に頑張る人が報われるようになっていると思います。校内にはセブンイレブンが入っているので、昼食やドーナツなど買うことができます。

不満:校則が厳しい

水城高校は校則が厳しいです。服装検査が年に何回かあり、女子はメイクを疑われるとその場でメイク落としを渡されメイクが付くかという確認もされている人がいました。修学旅行のときも色つきリップをしているだけで軽く注意を受けている子もいました。また、毎朝駅から学校までの間に何名かの先生が立っているのですが、靴下が下がっているだけで遠く離れたところから強い口調で怒鳴られたりしていましました。男子はツーブロックにしていたり、靴下がカラフルだと注意を受けていました。スマホの取り扱いも厳しく、校内での使用は休み時間でも禁止です。電源を切り忘れて通知が鳴ってしまった場合、先生によっては本人が名乗り出るまでクラス内で問い詰められることもあったようなので、気をつけてください。基本的には一定期間の没収(回数による)と反省文を書かされます。

20代男性/大東文化大学 スポーツ健康科学部 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:部活動に力を入れている

私は部活動を3年間行ないましたがやはり私立なだけあって、部活動への力の入れ具合が違うなと感じました。陸上部に所属していたのですが、部活動で外部の競技場を使って練習を行う時、学校が所有しているマイクロバスやハイエースと言った送迎用の車を用いて競技場に送っていただきました。そのおかげで、練習はもちろんのこと大会、記録会でも移動で疲れることなく会場まで向かうことができ、自分の持てる力を発揮できました。このようなことが満足している点です。

不満:成績で校舎が変わる

一年生の時は皆同じ校舎(階層は違う)で授業を受けますが、二年生になると成績で校舎が変わってきます。頭の良いクラスは敷地のど真ん中の一番新しい校舎を、一番頭の悪いクラスは敷地の一番端の校舎に追いやられます。もちろん頭の悪いクラスは体育の移動の時は、グラウンドが真ん中にあるので、授業が終わったら急いで着替えて向かわなければなりません。校舎はとても広く、購買に急いで向かっても頭の良いクラスに先を越されてしまいます。以上が不満に感じている点です。

10代女性/サザンクロス大学 ビジネス 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生が熱心

放課後や休み時間に分からないところや苦手なところを熱心に教えてくれてテストの成績を伸ばすことが出来ました。また、1度放課後に教えてもらったところの範囲が終わったらその範囲のテストのようなプリントを作成してくださいさらに力を伸ばすことが出来ました。勉強の他にも日常的に優しく話しかけてくれてフレンドリーな先生が多いです。それから、勉強と両立できるように部活や委員会活動を行なう際は1回担任の先生と相談してからやるのでどちらにも励むことができます。

不満:自習スペースが少ない

放課後や朝に自習するスペースが少ないところが少し不満でした。全校生徒が多くいる中、教室、自習室、図書室等が自習用の部屋として設けられてましたが、教室以外は机と椅子が少なかったと思います。また、放課後にはゼミなどにより教室が使えず、図書室や自習室も混んでいて勉強することが出来ない時がありました。それから、教室ではクラスメイトや先生が教え合いをしているので集中したい時に自習室や図書室が混んでるときも行く所がなかったです。

10代女性/茨城大学 人文社会科学部 法律経済学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:学力主義

水城高校は入試の結果によって1年次のコースとクラスが分けられ、コースは3年間変わることがありません。しかし、学年が変わる際のクラス分けは定期試験の結果により決められます。つまり価値観の似た人たちと同じクラスになることが多く、ストレスなく学校生活を送ることができます。さらに下位のクラスと上位のクラスでは教員の質が全く違います。そのため上位のクラスにいた人は下位のクラスに落ちないように必死に勉強し、卒業時にはMARCHや国公立大学レベルの学力を得られます。

不満:高校生らしいことができない

水城高校は、校則で特別な事情がない限り、バイトをすることが禁じられていたり、文化祭が2年に1度しか行われなかったりします。さらに土曜日も午前中は授業があるため、1日中休めるのは日曜日しかありません。他の高校に通う人に比べて高校生らしいことをする機会が少ないです。平日もゼミを受ける人が多く、夕方の17時半まで教室にいることが少なくありません。このように高校生らしいことをする時間や機会が少ないのが、水城高校に通う際の不満となるでしょう。

10代男性/茨城大学 人文社会科学部 法律経済学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:打ち込める環境が整っている

この高校は私立であることもあってか、勉強面においても部活面においても設備が十分なほどに整っています。勉強面においては難関大学進学コースが設置されていて、そこの人達を中心に毎日勉強に専念しています。朝には漢字・古文単語・英単語等の小テストを実施し、夕方には希望制のゼミを開講しているのです。もちろん理解できなかったり納得いかない点があって質問に行くと、先生方は熱心に教えて下さいます。僕自身も受験期は大変お世話になりました。また、部活動においてもスポーツクラスが存在し、そこの人達は朝から晩まで完備された施設の中で練習に励んでいます。

不満:人脈があまり広がらない

この高校は県内有数のマンモス校と呼ばれるだけあって、ものすごい数の生徒と先生がいます。ある程度の人数ならば友達を作ることは可能です。しかし、生徒をコースで分類していることもあってか、一定数以上の友達を作ることがかなり難しかったです。その上、ここの生徒は部活に入らなくても別におかしくないと思う傾向にあるため、部活に入らない生徒は自分のコース内で人脈が完結してしまうことがよくありました。その結果、高校3年間で1回も見たことがない人もきっといたことだと思います。


水城高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
水城高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

水城高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、水城高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    水城高校は県内随一のマンモス校で、全校生徒は約2000人ほど、各学年のクラス数は14~18ほどになります。その為、学園祭やクラスマッチなどといった学校行事は、かなりの迫力と盛り上がりがあり、素晴らしい思い出が造れると思います。

    また、生徒数に応じて先生の人数も100人以上ととても多いです。気の合う先生や、経験豊富な先生に出会える機会が豊富です。

    大学進学に非常に力を入れており、課外授業や土曜日の授業などといったカリキュラムや先生方の手厚いサポートで生徒の希望の進路実現のために充分な環境があります。



水城高校の基本情報

  • 名称:水城高等学校
  • 住所:茨城県水戸市白梅2-1-45
  • アクセス:JR常磐線(取手~いわき)水戸/JR水郡線水戸/鹿島臨海鉄道大洗鹿島線水戸
  • 関連URL:https://www.suijo.ac.jp/

水戸市の高校の評判・口コミ体験談一覧

常磐大学高校

常磐大学高校

ピックアップ口コミ

1つめは、教室の環境がとてもよいところです。新しく校舎が建てかえられたということもあり、1階から3階が吹き抜けだったため…

茨城県水戸市新荘3-2-28

水戸桜ノ牧高校

水戸桜ノ牧高校

ピックアップ口コミ

私の高校は本当に外見がかわいい女の子が多くいました。桜ノ牧高校の女子はかわいい女の子が絶対に地元では一番多いというのが大…

茨城県水戸市小吹町2070

水戸葵陵高校

水戸葵陵高校

ピックアップ口コミ

満足している点は、勉強に力を入れているせいか自分から勉強するクセがつくとこです。茨城大学や筑波大学といった国公立大に合格…

茨城県水戸市千波町中山2369-3

水戸第二高校

水戸第二高校

ピックアップ口コミ

建前上は共学ですが、実際は歴史のある女子校です。女子のみという環境で安心して質の高い教育が受けられます。また、それなりに学力が高いためいじめなどもなく比較的にの…

茨城県水戸市大町2-2-14

水戸工業高校

水戸工業高校

ピックアップ口コミ

普通科高校とは違い、専門科目について詳しく学べたところです。私は、情報技術科に所属しており、主に電気回路やプログラミン…

茨城県水戸市元吉田町1101

水戸啓明高校

水戸啓明高校

ピックアップ口コミ

私が入学した時に聞いた話ですが茨城県内の商業高校と比較した際、商業科目一級の取得者の割合が高いと聞きました。商業科は学年…

茨城県水戸市千波町464

水戸第一高校

水戸第一高校

ピックアップ口コミ

偏差値が県内トップであるというだけあって、やはり学生は誰もが勉強ができ地頭が良いです。トップレベルの中で勉学を競い合うことができ、モチベーションを高く維持したま…

茨城県水戸市三の丸3-10-1

水戸商業高校

水戸商業高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校は商業科目の先生が多く、資格取得のサポートが手厚いです。簿記の授業では日商簿記2級の対策にたくさんの時間を使い、情報ビジネスやビジネス基礎の授…

茨城県水戸市新荘3-7-2

水戸市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※水戸市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る