前橋東高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/06/20


前橋東高校の卒業生から聞いた、前橋東高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「先生がフレンドリーで優しい」「校則が少し厳しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、前橋東高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

前橋東高校
前橋東高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる前橋東高校の口コミ・評判一覧

20代男性/昭和音楽大学 音楽学部 音楽芸術表現学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活動

吹奏楽部等の部活動に力を入れているところに満足しています。前東の吹奏楽部は吹奏楽コンクール県大会で金賞を受賞など、県内でもトップレベルのバンドです。私はこの部に所属し、とても充実した実りある高校3年間を過ごしたと思います。コンクール、定期演奏会、その為の合宿や慰問演奏会など、季節ごとに行事が豊富にありました。そのイベントひとつひとつに向かって皆で練習に励む日々は、私にとってかけがえのない思い出となりました。

不満:校則

校則が不必要に厳しいと感じます。特に男子生徒に関する校則は異常なほど厳しく、今の時代に合っていないと思いました。ツーブロックはもちろん禁止です。前髪は眉毛にかかってはいけない、横は耳に少しでもかかったらアウト。襟足が少しでもシャツの襟にかかってしまっただけでもアウトです。女子に関しては少し眉毛を整えた程度で教員から叱られます。多様性が尊重されるようになってきたこの時代、おかしな校則は今すぐに排除すべきだと私は思います。

10代女性/城西国際大学 観光学部 観光学科 1年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:真面目で文武両道

前橋東高等学校は文武両道ができる学校です。真面目で努力家な生徒が多いです。最近では学校の偏差値が上がるほど勉強面での成長が大きいです。また、関東大会や全国大会に出場する部も多いです。実際に私も柔道部の部活推薦で入学し、3年生では全国大会出場も決めました。それだけではなく、前橋東高等学校の学科は総合学科なので、普通学科と違って様々な科目を選ぶことも出来ます。自分が行きたい進学先によって受ける科目も選ぶことができます。

不満:校則が厳しい

真面目すぎるあまり、校則がとても厳しいです。スマホの使用やメイクはもちろん禁止です。身だしなみも他の高校と比べて厳しいです。髪の毛は肩につかないように、スカートは膝がぎりぎり隠れる丈にするなど、中学校のような校則ばかりでした。また、文化祭や修学旅行などの行事でもルールが厳しかったです。文化祭では出来るものが限られていて、提案しても半分は許可が下りず、あまり楽しめなかった時もありました。

20代女性/高崎健康福祉大学 健康福祉学部 健康栄養学科

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生がフレンドリーで優しい

先生が生徒に親身になって話を聞いてくれました。受験のことは担任の先生をはじめ他の先生も全力で応援してくれましたし、ナーバスな時期も明るく声をかけてくれました。また、文化祭の先生の出し物も面白いものを準備してくださり、毎回生徒を楽しませてくれました。他のイベントの時も、たくさんの先生が優しくて面白い雰囲気でした。いい意味で生徒と先生の距離が近く話しやすかったので、いい高校でした。

不満:校則が少し厳しい

校則が他の高校と比べてとても厳しく、高校生らしく自由に過ごせませんでした。女子高校生と言えば、サラサラロング髪にスカート短めの可愛い制服ですが、違いました。中学生のように長い髪は縛らなくてはならなく、肩につく長さなだけで注意されました。また、スカートは膝丈と決まっていて、先生に見つかると生徒指導がすぐ入りました。服装頭髪にはうるさかったという印象です。スマートフォンは使用禁止で、昼休みもよく先生が見回っていたので、注意が必要でした。

20代女性/京都女子大学 文学部 国文学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生が丁寧に指導してくださる

志望していた公立大学の後期試験勉強を、自宅学習期間中ずっと一対一で教えて下さったので満足しています。塾に通う経済的余裕がなかったため、学校の先生を頼らざるをえませんでした。そこで国語の先生に古文の勉強を見てもらい、分からない部分をなくして、無事合格できるようにと丁寧に指導していただくことになりました。時折雑談を挟んで面白いお話を聞くこともあり、切羽詰まっていた受験の空気感を和らげてくれた時間でもありました。

不満:交通が不便

高校に通うのに最寄りの駅から自転車で15分から20分ほどかかるので、体力的に大変でした。途中で川に架かる橋を渡らなければならず、ほぼ一年中向かい風に逆らって登校していました。また、冬に雪が積もったり道路が凍結したりすることがあると自転車が使えず、駅から学校まで徒歩で通学することになります。私の場合は電車に乗って、さらにそこから自宅まで自転車で同じくらいの距離があったため、高校生のうちは通学に苦労しました。


前橋東高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
前橋東高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

前橋東高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、前橋東高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


前橋東高校の基本情報

前橋市の高校の評判・口コミ体験談一覧

勢多農林高校

勢多農林高校

ピックアップ口コミ

勢多農林高校は学科が5学科あり、農業だけでなく食品流通や農業土木などを専門的に勉強することができます。また、授業カリキュ…

群馬県前橋市日吉町2-25-1

前橋工業高校

前橋工業高校

ピックアップ口コミ

通っていた高校では、専門的な学科が多いいため専門的な資格が取りやすかったです。例えば、一般だと受けにくい資格が受けれた…

群馬県前橋市石関町137-1

共愛学園高校

共愛学園高校

ピックアップ口コミ

私の高校の成績の付け方は、定期テストの成績が34点以下は評価1、85点以上なら評価5といった形の、絶対評価型でした。その…

群馬県前橋市小屋原町1115-3

前橋高校

前橋市立前橋高校

ピックアップ口コミ

この学校は学年が変わると、ほぼ先生たちも私たちと同じく一緒に進級してきます。そのせいか先生たちとは3年間同じ学年にいるの…

群馬県前橋市上細井町2211-3

前橋南高校

前橋南高校

ピックアップ口コミ

部活動が充実していて、中にはインターハイに出場しているような部活もあります。それぞれの頑張っている姿を見て部活動間でも切…

群馬県前橋市亀里町1

前橋育英高校

前橋育英高校

ピックアップ口コミ

学力や進路によってコース、類が分かれており、自分の進度に合った授業が受けられたと思います。また、スポーツも盛んな学校…

群馬県前橋市朝日が丘町13

前橋高校

県立前橋高校

ピックアップ口コミ

県下1,2を競う大学進学、県総体2連覇などを初めとし、多方面でたくさんの実績を残しています。 「三兎を追う(勉強,部活…

群馬県前橋市下沖町321-1

前橋女子高校

ピックアップ口コミ

新入生歓迎会や文化祭はもちろん、ことあるごとにイベントを開催します。前女には「前女ダンス」という何十年も受け継がれる独自…

群馬県前橋市紅雲町2-19-1

前橋市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※前橋市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る