県立前橋高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/06/20


前橋高校の卒業生から聞いた、前橋高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「意欲の高い生徒が多い」「交通アクセスが悪い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、前橋高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

前橋高校
前橋高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる県立前橋高校の口コミ・評判一覧

20代男性/横浜国立大学 理工学部 数物・電子情報系学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:進学へのサポート

前橋高校は古い歴史を持つ県内トップクラスの偏差値の進学校です。進学のサポート体制がとても整っています。先生方もモチベーションの高い方が多く、進路相談も親身に聞いてもらえます。授業の進度はやや早めで大変な面もありますが、高校の学習範囲が早く終わる分、受験対策に多くの時間を割くことができます。また、様々な大学の赤本を貸し出してもらえるサービス、大学のオープンキャンパスにバスで行くイベントなど、進学に役立つ様々な取り組みがあります。

不満:部活動の強制

前橋高校は文武両道を目標に掲げ、私が在学していた時の部活動の加入率は兼部を含め100%を超えていました。入学後は所属部活動を決めるのですが、半強制的な空気感がありました。全国的にも珍しい男子校というのもあって少し古風な体育会的体質があるのかもしれません。もちろん文武両道は素晴らしいことですが、授業の進度が早いことも合わせて勉強と部活動との両立に苦労する生徒も多くいました。この点については多様性の求められる現代において、柔軟性を持った方が良いと思います。

10代男性/早稲田大学 教育学部 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強と部活に集中できる環境が整っている

全国でも珍しい公立の男子校であったので、勉強と部活に精を出すことが出来ました。また、県内一の進学校なので同級生にも優秀な人物が多く、刺激を受けながら学校生活を送ることが出来ました。進学校であるというと勉強だけしているように思われるかもしれませんがそんなことはなく、各々が部活に精を出し、登山部は在学中にインターハイ二位という非常に素晴らしい成績を残しました。しかし同時に、前高生として下手な大学には行けないというプレッシャーに受験期は悩まされました。

不満:国立至上主義

これは地方進学校あるあるだと思うのですが、教師は生徒を全員国立に進めようとしてきます。もちろんそれ自体は悪くはないと思うのですが、少しでも私立に行きたいというような発言をすると「逃げるな」とか「卑怯者」と言われます。自身は数学があまり得意ではなかったので、2年生の頃に進学希望を東北大学から私立の早稲田大学に変更しましたが、教師や周りの友達には一切言いませんでした。というか言えませんでした。国立至上主義の風潮は不満に感じていました。

10代男性/東北大学 工学部 機械知能・航空工学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:意欲の高い生徒が多い

県下1、2を競う大学進学、県総体2連覇などを初めとし、多方面でたくさんの実績を残しています。 「三兎を追う(勉強、部活動、学校行事)」をモットーとする前橋高校生は、何か1つだけをやって他を疎かにするのでは無く、全てのことに全力で取り組んでいます。 勉強面では始業前、朝早く学校に来て、自主学習をしている人が多くいることや、Oxford大、Cambridge大研修の参加希望者が多いことなどが具体的に挙げられると思います。 部活動面では、広い校庭を活かして、のびのびと取り組んでいます。 行事面でもライバル校である高崎高校(通称:山猿)との定期戦において、昼休みや放課後などの時間を利用して、本気で練習に取り組んでいます。 これら以外にも沢山ありますが、何事にも全力に取り組めるというのは前橋高校の良い所の1つだと思います。 実際、私も一生懸命取り組んでいる先輩や同級生の姿に、沢山の刺激を受けました。

不満:交通アクセスが悪い

JRの最寄り駅である前橋駅から徒歩30分かかり、また、その前橋駅も両毛線が1本しか通っていない駅のため、前橋高校は非常に交通アクセスが悪いです。 実際、生徒の登校にかかる時間は平均1時間程度で、登校に多くの時間が取られているのが事実です。 そもそも前橋市の中でもはずれにあり、周辺の施設などもほとんど無いです。 ポジティブに捉えれば、勉強に集中できる環境とも言えるかもしれませんが、3年間通い続けるのは多くの生徒にとって大きな負担です。


県立前橋高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
県立前橋高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

県立前橋高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、県立前橋高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


県立前橋高校の基本情報

前橋市の高校の評判・口コミ体験談一覧

勢多農林高校

勢多農林高校

ピックアップ口コミ

勢多農林高校は学科が5学科あり、農業だけでなく食品流通や農業土木などを専門的に勉強することができます。また、授業カリキュ…

群馬県前橋市日吉町2-25-1

前橋工業高校

前橋工業高校

ピックアップ口コミ

通っていた高校では、専門的な学科が多いいため専門的な資格が取りやすかったです。例えば、一般だと受けにくい資格が受けれた…

群馬県前橋市石関町137-1

共愛学園高校

共愛学園高校

ピックアップ口コミ

私の高校の成績の付け方は、定期テストの成績が34点以下は評価1、85点以上なら評価5といった形の、絶対評価型でした。その…

群馬県前橋市小屋原町1115-3

前橋高校

前橋市立前橋高校

ピックアップ口コミ

この学校は学年が変わると、ほぼ先生たちも私たちと同じく一緒に進級してきます。そのせいか先生たちとは3年間同じ学年にいるの…

群馬県前橋市上細井町2211-3

前橋南高校

前橋南高校

ピックアップ口コミ

部活動が充実していて、中にはインターハイに出場しているような部活もあります。それぞれの頑張っている姿を見て部活動間でも切…

群馬県前橋市亀里町1

前橋育英高校

前橋育英高校

ピックアップ口コミ

学力や進路によってコース、類が分かれており、自分の進度に合った授業が受けられたと思います。また、スポーツも盛んな学校…

群馬県前橋市朝日が丘町13

前橋女子高校

ピックアップ口コミ

新入生歓迎会や文化祭はもちろん、ことあるごとにイベントを開催します。前女には「前女ダンス」という何十年も受け継がれる独自…

群馬県前橋市紅雲町2-19-1

前橋東高校

前橋東高校

ピックアップ口コミ

先生が生徒に親身になって話を聞いてくれました。受験のことは担任の先生をはじめ他の先生も全力で応援してくれましたし、ナーバスな時期も明るく声をかけてくれました。ま…

群馬県前橋市江木町800

前橋市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※前橋市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る