前橋育英高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/12/22


前橋育英高校の卒業生から聞いた、前橋育英高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「スポーツが強い」「食堂が使いづらい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、前橋育英高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

前橋育英高校
前橋育英高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる前橋育英高校の口コミ・評判一覧

20代女性/前橋育英高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:制服が可愛い

制服のスカート・セーターが2~3種類あり、お金はかかってしまいますがその日の気分で選んで可愛く着こなせることができます。私は可愛い制服を着て高校に通うのが夢だったので、3年間育英高校に通うことができてとても楽しかったです。学校帰りなどにディズニーに行く時は友達とよく制服で行ってました。制服が可愛いと気分も上がりますし、女の子はより可愛くなれてヘアアレンジもすれば最強です。おかげで楽しい高校生活が送れました。

不満:スマホがバレたら没収

スマホを持ってくるのは大丈夫なのですが、授業で使う以外は休み時間でも電源を切らないといけません。もし見つかったり音が鳴ってしまった場合、その場で先生に没収され、帰る時に職員室に取りに行きます。1回目の没収はその日に返されますが、2回目・3回目と没収されるとどんどん没収期間が増えていきます。授業中は駄目だと思いますが、休み時間くらいはスマホを見てもいいと私は思いました。

20代男性/拓殖大学 国際学部 国際学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:色々な生徒がいて刺激的

前橋育英高校には、全部で4つのコースがあります。勉強、スポーツ、保育などのコースがあり、高校生のうちから自分の学びたいことを学べます。スポーツ科はどの部活動も全国クラスで、全国大会の応援に行く機会が多く、貴重な経験ができます。ジュニアオリンピックでメダルを獲得したり、インターハイ、高校サッカー選手権、甲子園などで優勝するとパレードなども行われるので、スポーツが好きな生徒はとても楽しい学校だと思います。

不満:学食が狭い

1000人近くいる生徒数に対して、学食の席数は200席くらいだと思います。昼時はスポーツ科が占領しているので一般の生徒は利用しづらいと思います。メニューもそこまで多くなく、券売機も大行列です。あと、文化祭と体育祭が交互の年にあります。なので、学年によって文化祭2回・体育祭1回の代と、文化祭1回・体育祭2回の代があります。また、文化祭は他校からの来校が禁止など、学校行事には非積極的な印象です。学校行事も楽しみにしていたのでとても残念でした。

10代女性/群馬医療福祉大学 社会福祉学部 社会福祉学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:色々な友達ができた

前橋育英高校は群馬県内でも北から南まで様々な地域から通う生徒がいます。県外から通う生徒もいたため、高校生の時から様々なタイプの人と関わることができると思います。また、類型が分かれていることで学力の近い人同士がクラスに集まるので、より切磋琢磨して学習できる環境だと思います。一学年20クラスくらいあるので三年間存在を知らずに過ごす人も多いですが、部活などを通して、また、友達の友達と知り合うことで友達が増えることもありました。様々な交友関係が築けると思います。

不満:学校の設備

北校舎と南校舎の間に屋根がなく、雨が降った日には校舎間の移動がとても大変です。また、上履きというものはありますが外履きと大して変わらず、校舎間の移動や体育館や学食、自動販売機などに行く際にも外でもお構いなしに上履きで歩き回ります。トイレにもスリッパなどというものはなく、上履きでそのまま入ります。三年間思っていたことですが、上履きの必要性はあるのだろうかと思います。更衣室は遠く、鍵も取りに行かなければならないため、体育の前の10分休みでは間に合いません。結局、女子も教室で着替えていました。全部脱がずに着替える技は身につきますが、さすがに男子もいるのにそれはないんじゃないかなと思います。

20代男性/中央学院大学 法学部 法学科 卒

評価:★★★★★(大満足)

満足:スポーツが盛ん

私が所属していた高校はスポーツが大変盛んな高校であり、サッカー部、野球部、バスケットボール部といった部活動は全国優勝を果たすなど、全国的に見てもスポーツの強豪校です。そのため、卒業した現在でもその高校名を言うと知っている方が多いので、誇りに思っています。スポーツだけにとどまらず、勉学でも特進コースはレベルの高い大学に毎年のように合格者を出しており、文武両道の素晴らしい高校だと私自身感じております。

不満:駅から遠い

スポーツ、勉学の面、教員の方々の指導の仕方などは、大変模範になるようなことが多いのですが、一つ不満な点を挙げるのであれば、駅から離れていて通うのが大変だという点です。群馬県は田舎で電車も何本も通っているわけではなく、一本乗り遅れてしまうと遅刻してしまうこともあります。そういった点から考えると、駅から近い高校の方が登下校もスムーズに行うことができるので、生徒は助かるのではないかと考えていました。

20代女性/育英短期大学 保育学科 卒

評価:★★★★★(大満足)

満足:保育について詳しく学べる

ピアノがとても苦手でしたが、ピアノの授業があることで少し弾けるようになり、現在活かせているのが満足している点です。また、リズム(リトミック)や保育実習などの保育についての専門知識を高校のうちから学ぶことができ、短大や就職した今でもとても役に立っていることにも満足しています。読み聞かせや紙芝居などの授業もあるため、他の人より多く学べていると思います。短大でも、育英高校卒業と他校卒業を比べると、育英高校を卒業した人の方が専門知識が豊富で、他の人よりも上にいる気分です。

不満:お金がとてもかかる

私立のため、サッカー部や野球部などのスポーツ学科の応援費や活動費がかかってしまったり、校内設備にとてもお金をかけていたりするので、非常に学費が高かったです。甲子園に行くのにも1万円払わされていました。他校の人より普通教科に力が入っていません。数学も数ⅠAまでですので、他校の普通科よりも偏差値が低いと思います。もっと多くのことを学びたくても学べなかったです。また、保育士ではない道に進もうとした時、偏差値などが低いため他の大学への進学がしづらく、諦める人が多数です。

20代男性/獨協大学 法学部 法律学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:スポーツが強い

学力や進路によってコース、類が分かれており、自分の進度に合った授業が受けられたと思います。また、スポーツも盛んな学校で、甲子園やサッカーの決勝戦などでは全校応援があり、学校が一丸となって応援するとても雰囲気のよい学校でした。授業においても先生方の指導が素晴らしく、1人ひとりが理解できるまでマンツーマンで教えて下さいます。また、自習スペースがあるので、勉学の面でも大変充実した学校であったと思います。

不満:食堂が使いづらい

普通科、保育科、スポーツ科があり、いずれも同じ校舎で授業を行なっているのですが、食堂は学校に1つしかなかった為、昼休みの開始とともに生徒が一斉に集中します。非常に混雑してしまい、高校3年間で1度も食堂を利用したことがありませんでした。基本的にスポーツ科の食べ盛りの生徒に占領されてしまい、普通科にとっては食堂は行きづらいものでした。3つ科があるなら食堂も増やして欲しかったなと思いました。


前橋育英高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
前橋育英高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

前橋育英高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、前橋育英高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 中3です。 より:

    私は今中3です。3類を単願で受けようと思っています。口コミを見ていくつか質問があります。
    1, いじめがあるのは本当でしょうか
    (又いじめがあっても教師の方たちは見ないふりをするのは本当でしょうか。)

    2,部活は入らなくても良いのでしょうか
    (又は運動部では無く写真部のみに入るのは可能でしょうか)

    3, バイトは理由があればできるのでしょうか

    4, 行事は楽しいでしょうか。

    ぜひ教えていただきたいです。



前橋育英高校の基本情報

前橋市の高校の評判・口コミ体験談一覧

勢多農林高校

勢多農林高校

ピックアップ口コミ

勢多農林高校は学科が5学科あり、農業だけでなく食品流通や農業土木などを専門的に勉強することができます。また、授業カリキュ…

群馬県前橋市日吉町2-25-1

前橋工業高校

前橋工業高校

ピックアップ口コミ

通っていた高校では、専門的な学科が多いいため専門的な資格が取りやすかったです。例えば、一般だと受けにくい資格が受けれた…

群馬県前橋市石関町137-1

共愛学園高校

共愛学園高校

ピックアップ口コミ

私の高校の成績の付け方は、定期テストの成績が34点以下は評価1、85点以上なら評価5といった形の、絶対評価型でした。その…

群馬県前橋市小屋原町1115-3

前橋高校

前橋市立前橋高校

ピックアップ口コミ

この学校は学年が変わると、ほぼ先生たちも私たちと同じく一緒に進級してきます。そのせいか先生たちとは3年間同じ学年にいるの…

群馬県前橋市上細井町2211-3

前橋南高校

前橋南高校

ピックアップ口コミ

部活動が充実していて、中にはインターハイに出場しているような部活もあります。それぞれの頑張っている姿を見て部活動間でも切…

群馬県前橋市亀里町1

前橋高校

県立前橋高校

ピックアップ口コミ

県下1,2を競う大学進学、県総体2連覇などを初めとし、多方面でたくさんの実績を残しています。 「三兎を追う(勉強,部活…

群馬県前橋市下沖町321-1

前橋女子高校

ピックアップ口コミ

新入生歓迎会や文化祭はもちろん、ことあるごとにイベントを開催します。前女には「前女ダンス」という何十年も受け継がれる独自…

群馬県前橋市紅雲町2-19-1

前橋東高校

前橋東高校

ピックアップ口コミ

先生が生徒に親身になって話を聞いてくれました。受験のことは担任の先生をはじめ他の先生も全力で応援してくれましたし、ナーバスな時期も明るく声をかけてくれました。ま…

群馬県前橋市江木町800

前橋市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※前橋市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る