小野高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/11/01


小野高校の卒業生から聞いた、小野高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「勉強できる環境が充実している」「校則が厳しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、小野高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

小野高校
小野高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる小野高校の口コミ・評判一覧

20代女性/岡山大学 経済学部 経済学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉学に力を入れやすい

夏休みや土日などは大学受験を控える3年生のために自習室を開けてくださっていました。進学校ということもあり、わからないところを質問に行くとどの先生も親身に応えて下さいました。自習室なども完備されていましたし、生徒も真面目に取り組む方が多かったです。周りと一緒に勉強や活動を頑張りたいという方にはおすすめの環境です。駅から近いのでアクセスのしやすさも好評です。

不満:電車の本数が少ない

駅から歩いて5分もかからないほどの好立地でした。周りの環境も閑静で落ち着いており、立地としては非常に良かったです。しかしながら、最寄駅の電車は昼間は本数が少なく、私は他の線も使っていたので乗り継ぎをミスるとだいぶ待つことになりました。また、テスト期間や部活帰りなどはラッシュが日常茶飯事という状態でした。

10代男性/甲南大学 経営学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強に集中できる

満足している点は高校に入ってからの周りの環境が勉強に集中していることもあり身が引き締まり自分もついていこうと必死になり勉強をしたことです。その流れのまま行ければ良かったのですが、2年に入る前から成績が落ちてしまい3年生の頭まで伸びずこの時期がなければと後悔しています。しかし先生方のサポートや周りの友達のおかげでなんとか持ち直すことができ、結果としては志望校にはいけませんでしたがこの3年間打ち込めたことに満足しています。

不満:文化祭に温度差がある

不満に感じている点は、高校の文化祭のメインが文化部が行なっているということです。他の高校ではクラスが自分たちの出し物を考えて進めていくものですが、この高校ではクラスで何かをすることはあまりなく、文化祭では文化部ではない生徒は基本見て楽しむしかなくどうしても文化部とそれ以外の生徒との温度差ができてしまいます。たしかに見ているのもいいのですがやはり文化祭のイメージであるクラスの出し物をやってみたかったです。

20代男性/兵庫県立大学 工学部 応用化学工学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活が楽しい

文武両道を掲げており、勉強はもちろん、部活の入部率も高く、一生懸命に取り組むことができました。普段の授業や補習が多かったため、練習時間は十分に取ることが出来ない中でも、顧問の先生方やチームメイトと共に考え切磋琢磨しながら効率よく取り組むことができました。自分が所属していたバスケットボール部では、目標であった県大会に出場することができ、達成感を感じることができました。

不満:ルールが古風で堅苦しい

服装に関するルールでは、登校用のスニーカーや靴下、カッターシャツの下に着るシャツの色、セーターの色などかなり細かく定められていました。他に、携帯電話に関するもので、今は比較的緩くなっていますが、申請書を出してから厳しい選考を経てようやく持ってきて良いとされていたため、警報で急に帰宅を余儀なくされた時など、緊急連絡が必要な時にものすごく困りました。その点、生徒指導の教師が歩きながら携帯電話を触る姿が見られたりと、自分の周りでは不満が募っていました。

10代女性/兵庫県立大学 理学部 物質科学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強できる環境が充実している

特定の大学については、先生たちが独自で二次試験の傾向本を制作していたり、多くの先輩方が赤本を寄付してくださっていたりしていました。3年生になると、休日に朝から晩まで特定の部屋を解放してくれたり、英作文や理数系教科の記述型の問題を添削指導していただけたりしたので、勉強するには良い環境だと思います。また、1年に1回は学年主任の先生と進路についての話し合いをする場を設けていただいたので、現状の把握やこれからどのように勉強するべきかなどの指針を立てることができたことも満足しています。

不満:校則が厳しい

昔と比べてだいぶ校則は緩くなったとはいえ、校則は厳しいほうに感じます。今はそうではないそうですが、私の通っていた時期は学校への携帯の持ち込みは許可制でした。私は、登下校中に異性からの付きまといにあったり、通学時間が長く「携帯を使って発音確認など英語のリスニングができたらなぁ」と単語帳をめくりながら思っていたりしたので、安全面でも勉強面でも携帯の持ち込みを許可制ではないようにしてほしかったです。また、身だしなみに関する校則も厳しかったので、その反動からか、卒業後に髪を染めてみたりピアスを開けてみたりする人が多いように感じます。


小野高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
小野高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

小野高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、小野高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


小野高校の基本情報

兵庫県の高校の評判・口コミ体験談一覧

三木北高校

三木北高校

ピックアップ口コミ

三木北高校は環境に力を入れていて、ボランティア活動など駅前のゴミを拾ったりしたりします。それが大学入試で役立ったり、就活…

兵庫県三木市志染町青山6-25

播磨南高校

播磨南高校

ピックアップ口コミ

男女共に制服のデザインが好みのものでした。特に女子の制服のスカートの柄は、チェック柄で可愛らしかったと思います。男女と…

兵庫県加古郡播磨町古宮167-3

社高校

社高校

ピックアップ口コミ

県内で2校しかない体育科があるので部活動が盛んです。いくつかの部活は全国大会に出場した実績があるので公立高校としては凄い…

兵庫県加東市木梨1356-1

篠山鳳鳴高校

篠山鳳鳴高校

ピックアップ口コミ

運動系の部活も文化系の部活も、盛んに活動が行われていました。どの部活にも共通して言えることは、チームの団結力が非常に高い…

兵庫県篠山市大熊369

津名高校

津名高校

ピックアップ口コミ

学校自体結構高い場所にあって、春ならきれいな花が咲いたり通学していてもいい気分になります。校舎はまぁまぁきれいだと思い…

兵庫県淡路市志筑249-1

西脇高校

西脇高校

ピックアップ口コミ

私は普通科の理系専攻でした。国公立大学を志望していたのですが、センター試験の結果が思うような点数ではありませんでした。そ…

兵庫県西脇市野村町1794-60

浜坂高校

浜坂高校

ピックアップ口コミ

学校が日本海に面していて、学校から30秒ほど歩けばビーチがあります。海はとても美しいとは言えませんが、夏には海風が校舎に…

兵庫県美方郡新温泉町芦屋853-2

三木高校

三木高校

ピックアップ口コミ

私はよく忘れ物をするタイプでよく宿題を忘れていました。そのときに、担任の先生が忘れ物の対策で毎週金曜日に月曜日に持ってく…

兵庫県三木市加佐931

佐用高校

佐用高校

ピックアップ口コミ

もちろん色んな先生がいますが、生徒に対しての思いやりが強く、親身になって接してくださる先生が多いと思います。私の学生のと…

兵庫県佐用郡佐用町佐用260

柏原高校

柏原高校

ピックアップ口コミ

文化祭や体育祭などの行事では生徒の主体性が重視されているように感じます。特に文化祭では、一年生は合唱と決まってしまってい…

兵庫県丹波市柏原町東奥50

兵庫県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全22件)
※兵庫県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る