常総学院高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/12/22


常総学院高校の卒業生から聞いた、常総学院高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「レベル別のクラス分けがされている」「教室が沢山ありすぎて迷う」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、常総学院高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

常総学院高校
常総学院高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる常総学院高校の口コミ・評判一覧

20代男性/東京電機大学 システムデザイン工学部 情報システム工学科 4年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:秀才が多い

放課後の特別講座を多く取り入れており、強化部や運動部などの実績も多いです。東大合格者は創立から数十人輩出しています。野球部についてはセンバツ高校野球、過去には甲子園出場実績及び優勝実績もあります。各運動部や強化部についても関東や全国や県出場実績もあることから、それなりの実力があります。以上の点が常総学院高等学校の満足している点ではないかと考えています。

不満:校則が厳しい

校則が厳しいです。特に厳しいのは携帯電話についてです。授業中に音が鳴ってしまうと一度目は保護者への連絡と生徒指導部長・学年主任からの厳重注意で済まされますが、二度目以降は無期限の停学処分です。なので、学校に着いた時は電源が切れたか厳重にチェックする必要があります。なお、保護者に連絡をしたい時は学校の職員室に行って電話を借りる必要があります。以上の点が不満に感じる点です。

10代女性/東京未来大学 こども心理学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学校行事が充実している

学校行事が充実しています。陸上記録会とクラスマッチ、秋には文化祭、さらに夏になると野球の名門校というだけあり、野球応援にも力を入れています。自身が1年生のときに甲子園に出場しているので、当時は活気に溢れていました。学校行事に力を入れていることから文化祭に来場される方もたくさんいて、毎年の来場者数は多いです。

不満:先生によって差が大きい

先生によって授業がわかりにくいことが多いと感じていました。学力が上のクラスになればなるほど教え方が上手な先生が教えてくれることが多く、逆に下のクラスは新任の先生や教え方が微妙な先生が多いと感じていました。(私は下のクラスでした)そのため、分からない人はそのまま置いていかれることが多く、テストの平均点や順位がそのまま反映されてしまっていました。下のクラスはAO入試で受験する人が多いのでそういうシステムなのでしょうか、と疑ってしまうのも過言ではないと思います。

20代男性/茨城大学 工学部 情報工学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強できる環境が整っている

満足している点は圧倒的な勉強の量です。常総学院では7時間授業の後に1時間特講があり、他の学校に比べて比較的勉強の時間が長いと思います。また、授業の予習・復習を含めた課題もたくさん出されるので、毎日の継続的な勉強が必要になります。さらに、定期試験と各種模試のテスト勉強、及びテスト直しも加わり、毎日新しいことが学べるので、意欲的に取り組めばとてもためになります。全てのテストで順位が発表されるので、クラスの友達や他コースの友達と切磋琢磨することができます。

不満:校則が厳しい

校則は他の学校に比べて厳しいと思います。他の学校では許されることでも常総学院では許されず、停学になることがしばしばあります。特に携帯の使用は禁止の上、校内で触っているだけで停学にされることがあります。また、学校指定のものも多く、さらに髪型も耳にかかってはいけない、襟足は襟にかかってはいけないという決まりもあります。頭髪検査も定期的に実施されますので、個性が出せるような学校ではないと思った方がいいです。

10代男性/法政大学 文学部 英文学科 1年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:生徒数が多い

生徒数が多いのでいい出会いがとても多いです。マンモス校なだけあって多種多様の人物がたくさんいます。そんな中で高校生活を送れることはとても良いと思います。人が多い分学校生活が大変になるということもなく、ひとつひとつの文化祭や陸上競技会、修学旅行など行事の規模が大きいのでとても充実したものになります。中には野球部からプロになる生徒がいたり未来の有名人が出ることも少なくないこともとても面白いと思います。

不満:校舎が古い

常総学院高校は私立高校なので授業料が高いです。にもかかわらず設備はボロボロ、トイレに至っては水漏れや流れないなどの故障は日常茶飯事であるのに一向に直そうとはしません。また高校にしては珍しく給食制度です。保護者にとってはとても助かる制度ですが本当に美味しくありません。生徒の中には自分でお弁当を持ってきたり、ふりかけやおかずをもってきて味をごまかしている子も多いです

20代女性/聖心女子大学 現代教養学部 史学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:レベル別のクラス分けがされている

大きく普通科、特進科、スポーツ科等にクラスが分けられていました。その中でさらに学力に応じてクラス編成がされていました。クラス編成は高校入試の結果を元に作られており、入学してからよくある「授業についていけない」等の悩みはありませんでした。また、学年が上がるタイミングで再度クラス編成がされるので、頑張った結果、特進クラスで学べたところも満足しているポイントです。勉学以外では、文武両道を謳っている高校なだけあり、特に野球部は甲子園に出場したりと、とても活躍していました。普通科やスポーツ科関係なく、様々なイベントを通して校内交流が盛んだったことも満足ポイントです。

不満:教室がたくさんありすぎて迷う

とにかく教室が多すぎることが不満のポイントです。マンモス校と言われていたので仕方ないことだとは思っていましたが、職員室が2つあったり、使用していない空教室があったりと、入学したての頃はたくさん迷った挙句、授業に遅刻してしまうこともありました。同じような構造をしている建物なのに、2階は繋がっていなかったりしました(例えば、A棟2階の端っこの教室へ行くには、B棟3階の西階段側からしか行けないなど)。また、毎時間移動教室ばかりで、自分の教室を使用するのは給食と体育だけというのも、かなり不満ポイントです。


常総学院高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
常総学院高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

常総学院高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、常総学院高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧



常総学院高校の基本情報

土浦市の高校の評判・口コミ体験談一覧

土浦第二高校

土浦第二高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校は創立100年を超える歴史のある学校です。しかし、生徒が主に使う校舎はとても綺麗でした。窓がとても多い…

茨城県土浦市立田町9-6

土浦湖北高校

土浦湖北高校

ピックアップ口コミ

土浦湖北高等学校は運動部系の部活動に力を入れている学校であるため、体育館やグラウンドの整備がしっかりとしており、体育館の…

茨城県土浦市菅谷町1525-1

土浦第三高校

土浦第三高校

ピックアップ口コミ

自分が通っていた学校は、在籍中に改装されました。新校舎ができてすべて新しくなりました。また、商業の学部もありパソコンが常…

茨城県土浦市大岩田1599番地

土浦第一高校

ピックアップ口コミ

高校に入学して間もないころ、私は学校の勉強進度が速いためなかなかついていけず、とても困っていました。ですが、担任の先生…

茨城県土浦市真鍋4-4-2

土浦日本大学高校

ピックアップ口コミ

バレーボール部で活動していたのですが、床も綺麗で三面もはれる大きな体育館を使用することができ、ボールや支柱などの備品も全…

茨城県土浦市小松ヶ丘町4-46

土浦市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※土浦市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る