県立船橋高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/11/24


船橋高校の卒業生から聞いた、船高(ふなこう)の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「先生、学生ともに愛校精神が豊富」「放任主義」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、県船(けんふな)に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

船橋高校
船橋高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる県立船橋高校の口コミ・評判一覧

20代男性/電気通信大学 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:自由な校風

自由な校風なので生徒自身の意見を尊重してくれます。例えば、制服の上にはセーター、スウェット、カーディガンを着ることができるので、特に秋口には色とりどりな雰囲気に包まれます。修学旅行の行き先も自分たちで決めることができます。受験の時期には生徒の考えを第一としてアドバイスをくれました。自主性が問われる学校なので学校生活では積極性が鍛えられ、コミュニケーションを仲間と取り合っていく機会が多くありました。

不満:施設が古い

公立なので私立高校に比べて施設が古いです。机と椅子も木製の古いものなのでガタガタします。また、学校の内壁は剥がれているので見栄えが悪いです。学校にはエアコンがあり、冷房は使えましたが暖房は使えませんでした。冬には灯油ストーブを持ち出していました。現在のエアコン設備の事情は卒業した今となってはわかりませんが、私が通っていた頃は使えませんでした。公立高校に共通して言えることかもしれませんが、学校の設備は不十分でした。

10代女性/信州大学 医学部 保健学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校風が自由

自由な校風です。生徒ははめを外さない程度におしゃれをしたり、部活をしたり、研究をしたり、自分のやりたいと思ったことをしやすい高校だと思います。根が真面目で優しい生徒が多く、非人道的なことや相手が傷つくようなことは起きませんし、いじめも聞いたことがありません。私の周りは本当に優しい人ばかりで、愚痴を言いがちな私は悪者なのではないかと思うくらいでした。行事は全力で楽しむので、文化祭なども盛り上がって結構楽しいです。

不満:勉強についていけない

県立船橋高校は偏差値がかなり高いです。さらに、千葉県は高校が多いために学力の幅が狭いため、本当に頭のいい人ばかりで授業もハイスピードです。たまたま受かるようなレベルだった場合、周囲の頭の回転の速さや日常会話も含めた記憶力の良さに圧倒されます。もちろん先生方は授業時間以外でも丁寧に質問に答えてくださる方が多いですが、私は授業についていけなさすぎて何を質問していいのか、こんな質問をしていいのかと思ってしまい、なかなか質問に行けませんでした。

10代女性/群馬大学 医学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生の知識が豊富

どの教科の先生も博識で、教科書よりも詳しいかつ使える知識とそれを活かすテクニックを教えてもらえます。授業での質問や大学受験の過去問の質問をしに行っても直ぐに答えが返ってきます。先生自身が勉強されているだけでなく、質問者にこれから役立つであろう資料や問題を教えていただけます。また、記述問題の添削も手厚いです。3年生になると希望制の朝補習が始まるのですが、塾を利用せず先生への質問と朝補修を利用して東大に合格する人もいます。授業も高レベルなので誰でも恩恵を受けられます。

不満:校舎が古い

校舎がとても古く、いたるところにひび割れがあります。補習工事は在校中に行われましたが、正直補習前の方がよかったと思います。階段には補習後なのにブルーシートで覆われていて、まるで危険だといっているようです。文化祭に来た在校生・卒業生以外の方は皆ブルーシートを見上げ、たくさんの人が乗って歩いていることを確認してから歩いていました。近くの地域には校舎がぼろいことで有名で「サクラダファミリア」と言われています。

10代男性/横浜国立大学 経済学部 経済学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒の自主性を尊重している

僕たちの高校では、2年生の時に行われる修学旅行では、毎年京都に行っていました。しかし、僕たちの学年だけ例外として、生徒に行き先のアンケートをとり、その結果、唯一沖縄への修学旅行が実現した学年となりました。また、年間を通して数多くの補習が開かれており、生徒の意思次第では勉強により打ち込める環境があります。また、文化祭なども各クラスが主体的に動き、大変完成度の高いものとなっています。校則も厳しくなく、必要以上に生徒を規制しないところも生徒が主体的に動ける要因だと思います。

不満:建物が古い

伝統ある学校である反面、どうしても建物の古さが目につきます。本館のトイレは改修され綺麗になっていますが、南館、新館のトイレは綺麗とはとても言えません。また、グラウンドやテニスコートなどもボロボロで、運動部の環境は他校に比べても恵まれているとは言えないと思います。また、階段の改修をスタートしたにも関わらず、予算が足りなくなってしまったため進まず、僕が卒業する時も終わらないままとなっていました。いい学校なだけに残念です。

20代女性/チェコ国立パラツキー大学 医学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校則がきつくない

ブレザーとスカート以外の、靴や靴下、ワイシャツ・カーデガン、セーター、カバンなどは自分で選んで良い決まりで、頭髪に関しても寛容でした。(あまりにも派手なものは注意されますが。)特に女子は、ブレザーの胸の部分にはピアスをさして自分流におしゃれにアレンジしていました。自分も友達と放課後に学校の近くのDisney shopに行って、お揃いのピアスを買って翌日ブレザーにつけて登校、というようなことはありました。先生によりますが、授業中に検索ツールとしてスマホの使用を許可している先生もいました。

不満:いじめの対応ができていない

私が高校三年生の春に部活でいじめを受けた時、家族も母の友達もそれはいじめだ!と認識していましたが多くの先生は我関せずといった感じで、顧問はそれはあなたに問題があるのでは?と言い続けるばかりで、終いにはいじめた本人たちと直接に話し合って解決しようなどという、いじめられた本人にとって苦痛でしかなく、ましてや解決するなんて誰も思わないような方法を強行しました。結局解決するはずもなく、いじめた人たちは私が勝手に騒いでいると主張し、私は一週間ほど不登校になりました。ただ、私の担任の先生は私がされたことに対し理解しようとしてくれて、思ったことを書きなぐっていいよとノートをくれ、昼休みは学校だと居場所がないから外で食べてもいいよと外食を許可してくれたりと、とても気が楽になり、数週間の保健室登校の末にクラスに復帰できるようになりました。その先生には今でも感謝しています。

20代男性/東京海洋大学 海洋工学部 海事システム工学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由度が高い

文武両道を掲げており、生徒の活動が制限されることがあまりないです。個々の個性を大事にして長い目で見てくれる先生が多いので、ストレスを感じることも少ないです。部活動は19時までですが、他の進学校より長く設定されていますし、上級生になれば学校に残って勉強をすることも可能なため、主体的に活動できるという点でおすすめです。また、生徒数が多く、文化祭等の学校行事も盛んに行われており、明るい校風です。

不満:施設が老朽化している

学校が建てられた時期が古いので、施設に老朽化が見られます。学業や部活動に影響する程のものではありませんが、特に冷暖房の効きが悪いです。生徒は制服の下にカーディガンなどを着用して対処しています。また、広い校庭がないために体育祭が行われず、毎年近くの陸上競技場を借りて陸上大会が行われていますが、いまいち盛り上がりに欠けます。さらに、最近では購買がなくなってしまったので、昼食は弁当を持ってくる必要があります。

20代男性/東京理科大学 理工学研究科 先端化学専攻 在籍

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生、学生ともに愛校精神が豊富

愛校精神が豊富だと感じる理由は2つあります。1つ目は、高校卒業後も多くの卒業生同士が、高校時代交友があったかどうかにそれほどこだわらず、同じ船橋高校出身というだけで会ったりすることがあるところです。お互いに、船橋高校出身であればいい人だろうという考えが根底にあるので、実際に卒業後に、初めて話す人とでも仲良くなれるのも、愛校精神あってのことだと思います。2つ目は、船橋高校にいる先生の多くは船橋高校出身であることです。愛校精神があるがゆえに、自ら志願して船橋高校に教師として帰ってくる先生が多いそうです。高校の雰囲気もわかっており、授業のレベルも高く大変素晴らしかったです。

不満:放任主義

よくも悪くも放任主義のため、自由な校風である反面、自主性がなければやっていけないのではと思うことが稀にありました。例えば、進学校というだけあって周りの生徒のレベルも高く、授業のレベルも非常に高いものとなっていたと思います。そのため、ガンガン授業が進んで、分からないところなどがあった場合は自主的に質問しに行ったり、自主学習をしっかりしなければ、あっという間に置いて行かれてしまうというようなことが起こりうると思います。


県立船橋高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
県立船橋高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

県立船橋高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、県立船橋高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. うっちー より:

    楽しそうですね!

  2. 昔の人 より:

    20代男性/國學院大學 人間開発学部 健康体育学科 4年生の方のコメントですが内容からして市立船橋高校のことではないかと思われます。
    他のサイトでも市船の人が間違えて県船の方に書きこんでいました。
    可能なら、市船の方に移して欲しいです。

    • 匿名 より:
  3. 通行人 より:

    いじめがあったと書いてあり、驚きました。
    私の頃は個性がさく裂していて本当に楽しい毎日でした。ただ、自殺が多くて1学年1,2名は毎年出ていて新聞にも書かれていました。
    今は大丈夫なのでしょうか?

  4. 匿名 より:

    千葉県で偏差値上位に位置する学校で、いわゆる進学校です。中学で頑張って受験を突破した人たちなので生徒は皆勉強面では優秀です。先生もいい先生が多いです。楽しい授業をしてくれる人が多いです。

    ただ、どこの高校にも当てはまると思いますが、部活動はよく選ぶ必要があります。それは、人間関係が陰湿なところに当たってしまうと自分が傷ついてしまって勉強に支障が出るからです。偏差値で選ぶのはお勧めしません。

    勉強ができても性格がキツイ人は少なくないです。それに対応できる、かつ勉強に面白さを感じる人に強くお勧めします。



県立船橋高校の基本情報

船橋市の高校の評判・口コミ体験談一覧

船橋法典高校

船橋法典高校

ピックアップ口コミ

昔と違い、校則が厳しくなりました。なので校則が厳しくなった分、常識のある生徒達も増えたと思います。先生方を嫌う生徒はいま…

千葉県船橋市藤原4-1-1

千葉日本大学第一高校

千葉日本大学第一高校

ピックアップ口コミ

まず、僕の後の代から校舎が立て直されとてもきれいになったのでそこが一番のおすすめだと思います。また先生や同級生にも恵まれ…

千葉県船橋市習志野台8-34-1

東葉高校

東葉高校

ピックアップ口コミ

普段の授業後の質問や試験の補講などはもちろんなのですが、私が1番強く感じたのは全生徒への進路対策です。この高校には進路対策室という部屋があり、進路のスペシャリ…

千葉県船橋市飯山満町2-665-1

船橋芝山高校

船橋芝山高校

ピックアップ口コミ

人間関係で深刻に悩むようなことはありませんでした。今、いじめや自殺といった問題が多く取り上げられていますが、そのようなことは耳にしませんでした。むしろ休み時間に…

千葉県船橋市芝山7-39-1

船橋東高校

船橋東高校

ピックアップ口コミ

偏差値がやや高めであるため、真面目な生徒が多かったです。しかし、おしゃれな生徒もいたり、文化祭は夏休みも使って準備し、結…

千葉県船橋市芝山2-13-1

船橋高校

船橋市立船橋高校

ピックアップ口コミ

市立船橋高校はスポーツにおいて全国的に名前が知られている高校です。県外から通っている人や寮生も多く、部活で1番になりたい…

千葉県船橋市市場4-5-1

船橋啓明高校

船橋啓明高校

ピックアップ口コミ

地元の高校なので、近隣の中学がたくさん集まるので、友達の友達といった輪が広がりやすく、友達がたくさんできました。学校帰り…

千葉県船橋市旭町333

薬園台高校

ピックアップ口コミ

9月に開催される文化祭準備は、6月の定期テストの後から行われます。そして、7月8月と夏休みはほぼ毎日学校へ通い、クラスメ…

千葉県船橋市薬円台5-34-1

日本大学習志野高校

日本大学習志野高校

ピックアップ口コミ

新校舎になってから1年目の新入生であったため、高校というよりか綺麗な設備で授業を受けられる環境にありました。校内にはコン…

千葉県船橋市習志野台7-24-24

船橋市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※船橋市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る