湘南学院高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/08/22


湘南学院高校の卒業生から聞いた、湘南学院高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「設備とサポートが良い」「食堂が無い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、湘南学院高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

湘南学院高校
湘南学院高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる湘南学院高校の口コミ・評判一覧

10代女性/産業能率大学 情報マネジメント学部 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:進学の際に先生が相談に乗ってくれた

湘南学院の国公立アドバンスコースに所属していました。3年生まで国公立大学への進学を目指していましたが、秋の模試の判定が芳しくなく、このまま国公立大学を目指し続けるか、諦めて私立に行くか、選択を迫られました。答えが出ないまま悩み続け、いよいよ追い込みの直前という時、担任の先生が「この大学はきっとあなたが学びたいことが学べるよ」と教えてくれました。実際に自分で調べていくうちに、将来就きたいと思っている職業に一番の近道の大学だと分かり、私はそこへの受験に焦点を当てて、勉強を進めることが出来ました。特に国公立アドバンスコースでは手厚い受験サポートを受けることが出来ると思います。

不満:行事が少ない

行事はあまり多い方ではありません。大きな行事は毎年5月に体育祭、10月の文化祭のみです。合唱コンクールなどはなく、クラス単位で大きく動く機会はあとは地域貢献のボランティア活動があるかないか、となります。それも班に分かれる活動になってしまうことがあるので、クラスで一致団結して何かを成し遂げるという機会は体育祭、文化祭のみです。 特にアドバンスコース、国公立アドバンスコースの混合クラスだと両コースが行事で接する機会が減り、お互いになんとなく気まずい空気が流れることがありました。

10代男性/湘南学院高校卒業

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:校舎が綺麗

湘南学院高等学校は校舎がとても綺麗です。敷地内には人工芝のサッカー場(照明付き)や野球場(照明付き)ソフトボール場、柔道場、剣道場などがあります。体育館もとても綺麗です。外で活動する部活にはコンテナ型の部室があります。着替えたりミーティングしたりできるようなしっかりとした部室です。校舎内もとても綺麗で、毎日朝から清掃員さんが廊下やトイレを掃除してくれているので快適な学校生活を送ることができます。進路の相談や勉強のわからないところを先生に聞くことができるスペースも完備されています。

不満:身だしなみに厳しい

スタンダードクラスがとてもうるさくて荒れていました。授業中に携帯をいじったり、私語をしたり、お菓子やお弁当を食べたりと好き勝手です。もちろん注意されたら収まるものの、1分もしないうちに元に戻るので勉強に集中できない生徒もいます。また、身だしなみにも厳しいです。女子には特に厳しく、スカート丈や化粧は朝校門の前でチェックされます。男子はツーブロック禁止です。

20代男性/桜美林大学 リベラルアーツ学群 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活動

この高校で満足したことは、三年間続けた部活動です。私の所属した部活動は代々、大会やイベントに積極的に参加し賞などの結果を幾つも残してきました。また先輩後輩の繋がりが深く、OB・OGが部活に参加し大会前など在校生にアドバイスや当時の自分たちの経験談を語ってくれていました。他にもその部活動の顧問の先生は部活が開始した当初から担当しており、内容に深く影響する人物です。今では顧問からコーチのような立場でも生徒たちを応援する気持ちを感じるいい先生でした。

不満:教員の良し悪しに差がある

当たり前ですが良い教員と悪い教員の差が目立ちました。良い先生は生徒とのコミュニケーションを頻繁にとり信頼されているので相談されたりと頼りにされていました。しかし悪い教員は生徒の意見を理解せずに自分または学校のセオリーに従って働いています。生徒指導をするときも例え学校側、自分のミスだとしても認めようとしません。学校全体を通して生徒の意見を聞くより保護者や世間体を気にするスタンスのようです。

10代男性/産業能率大学 情報マネジメント学部 現代マネジメント学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:広くて綺麗

私立ということで、面積も広く校舎がとても綺麗でした。各学年16クラスほどあるため廊下なども広く授業が受けやすい環境でした。面積についても、学校の敷地内だけで陸上トラック、野球場、ソフトボール場、サッカー場、テニス場、弓道場その他様々な部活動が活動できるようになっていてとてもいいと思いました。校舎の中庭のようなところには綺麗なステージもあり、学祭などのイベントでは多くの人が集まり賑やかにもなります。

不満:駅から遠い

通っていた高校は駅から徒歩で15分から20分かかりました。また、道のりの途中には歩道橋が二つあり階段の登り降りが激しかったです。他にも学校の目の前にコロワイドという会社がありそこからの匂いも辛いものがありました。雨の日などは学校に行くまでの道のりで制服がビショビショなるので新聞紙を持ってくるなり工夫をしなければならなかったのが大変でした。駅から遠いので早めの電車に乗らなければならなかったのも辛かったです。

20代男性/関西外国語大学 外国語学部 英米文学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学校が綺麗

古い校舎から新しい校舎になったばかりだったため、校舎や設備(人工芝、グラウンド、トイレ)が綺麗でした。授業の間に清掃員の方が掃除をしてくれるので、常にキャンパス内がとても清潔な状態を保っていました。また、体育祭や文化祭などのイベントもとても充実していました。部活動が盛んな学校だったこともあり、周りがスポーツ推薦で入った方も多く運動神経が良い方が大勢いたため、体育祭なども盛り上がりとても満足しています。

不満:校則が厳しい

服装や身だしなみに関しては、かなり厳しかったです。毎日、正門には先生方が立っていて、そこで身なりが整っていないと指導されたり、帰宅する場合もあります。また、湘南学院高等学校は、入学の段階から大きく4つのクラスに分かれています。この各々のクラスは就職を得意としたクラスや私立大学進学クラスや、特進クラス、国公立進学クラスで分かれています。しかし、在学中には、クラスを変えたりすることができないので、とても不満でした。

20代男性/鶴見大学 文学部 日本文学科 2年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:進学への対応が手厚い

私が湘南学院を卒業して満足と感じる点は、大学進学者への対応が豊富で手厚いところです。担任の先生がしばしば大学に関連する説明会やオープンキャンパスの情報をホームルーム内で紹介してくれました。それ以外にも学校内には「進路指導室」という部屋が用意されていて、この部屋には進路担当の先生が常駐していて、いつでも気軽に相談することができます。また、赤本や大学関係のポスターや資料があってとても充実しています。

不満:格差がある

湘南学院では学力に応じて「スタンダードクラス」「選抜スタンダードクラス」「アドバンスクラス」「国公立アドバンスクラス」という4つのレベルに分類されます。学校内でこのようなレベル分けがされている為に、同じ学校・同じ学年・同じフロアでも例えば「国公立アドバンスクラス」の集まるクラスに行けば真面目に進学に向けて勉強しています。対して「スタンダードクラス」は落ち着きがなく、授業中でもおしゃべりやふざけた行動が嫌というほど見受けられました。他にも上級クラス程下級クラスを見下す風潮が強いと3年間を通して感じました。

10代男性/鶴見大学 文学部 日本文学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:設備とサポートが良い

評価の理由の1つ目に、進学または就職への支援が手厚い点が挙げられます。学校には、生徒がいつでも進路の相談ができるように「進路相談室」が設置されていて、相談員はもちろん、赤本などの資料が完備されています。さらに3年間を通して、クラス単位でも個別または親と同伴での進路相談が定期的に行われ、安心して進学することが出来ました。2つ目は、設備が充実している点です。学年のフロアごとに食事や休憩が出来るイスとテーブルの用意されたスペースが有り、さらに自動販売機が2台程設置されています。他にも陸上競技場・サッカーグラウンド・野球場・テニスコート・柔道場・弓道場・体育館があるので、授業も部活動も最適な環境で行えます。

不満:食堂が無い

湘南学院には食堂がありません。そのため、昼食はあらかじめ持って来るか、校内に有る「購買部」で買うことになります。購買部では、パンを買うか、前もって午前中に弁当の注文をして、昼休みに受け取ることになるのですが、お金の支払いや弁当の注文券の受け渡し等で時間がかかり、毎日長蛇の列が出来ていました。少しでも遅れると、受け取りや購入に長く待たされることになります。昼休みはあまり長く無いので、大きなロスとなってしまいます。


湘南学院高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
湘南学院高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

湘南学院高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、湘南学院高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. はーー より:

    湘南に来るくらいならもっといい学校あります
    校則は湘南に入学したことを後悔するくらい厳しいです
    でも化粧とかバレなきゃいいみたいな所はあるので大体の人はしてますよー♩私の場合は担任が生活指導なのでなんかたまにメイクチェックとかあります(笑)
    文化祭楽しみたいなら公立行くべきです湘南の文化祭はつまらないですほんとに。
    いじめはよくわかんないけど私の周りはないですただ、ほかのクラスではなんかトラブって不登校になってる子いるので上手く付き合いましょう

    先生は無能ばっかりです。湘南は本当に後悔するので楽しみたいなら他の高校をオススメします>>
    私は絶賛後悔中です^ ^

  2. ポテコ より:

    大学願書出し忘れがあった

  3. 日の丸 より:

    とにかく野球部の性格がとても悪い



湘南学院高校の基本情報

  • 名称:湘南学院高等学校
  • 住所:神奈川県横須賀市佐原2-2-20
  • アクセス:京急本線県立大学
  • 関連URL:https://shonangakuin.ed.jp

横須賀市の高校の評判・口コミ体験談一覧

湘南芽吹高等学院

湘南芽吹高等学院

ピックアップ口コミ

不登校の経験のある生徒が多い少人数制の学校です。今まで自分が小中で出会った普通の学校にいる先生方より優しい先生が多いです…

神奈川県横須賀市汐入3-36-11

横須賀高校

横須賀高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校では体育祭、文化祭、修学旅行など他の学校でも行われるような行事だけでなく、他の学校にはない行事も行われ…

神奈川県横須賀市公郷町3-109

横須賀学院高校

横須賀学院高校

ピックアップ口コミ

約35人ほどいるクラスが4つほどありました。それぞれのクラスには、ムードメーカーや勉強ができる頭の良い人など、様々な人が…

神奈川県横須賀市稲岡町82

横須賀大津高校

横須賀大津高校

ピックアップ口コミ

一年間の中で体育祭と文化祭の両方が行われるきっかさいと呼ばれる行事になっており、行事に力を入れている学校で体育祭では生徒…

神奈川県横須賀市大津町4-17-1

緑ヶ丘女子高校

緑ヶ丘女子高校

ピックアップ口コミ

私の通ってた高校は女子高でした。みんなに対して恥ずかしさがないぶんふざけあったりやクラスが少なかったので友達もたくさん作…

神奈川県横須賀市緑が丘39

追浜高校

追浜高校

ピックアップ口コミ

教員がいつも親身になって接してくださり、受験期なども多くのサポートをしてくださったおかげで安心して受験を迎えることができ…

神奈川県横須賀市夏島町13

横須賀総合高校

横須賀総合高校

ピックアップ口コミ

単位制総合学科なので、一人一人の目的にあった授業をとることができます。伸ばしたいスキルがあれば、それに関連する授業を多く…

神奈川県横須賀市久里浜6-1-1

津久井浜高校

津久井浜高校

ピックアップ口コミ

津久井浜高校は、最寄駅の津久井浜駅から徒歩5分のところにあり、雨の日でもそこまで歩かなくて済むのが通っていて便利だと思い…

神奈川県横須賀市津久井4-4-1

横須賀明光高校

横須賀明光高校

ピックアップ口コミ

交換留学制度があり、アメリカのメリーランド州に行けたり、韓国の学校に通い現地の生徒と関わることができるからです。また、オーストラリアや、韓国などからこちらの学校…

神奈川県横須賀市佐原4-20-1

横須賀市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※横須賀市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る