横須賀総合高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/08/19


横須賀総合高校の卒業生から聞いた、横須賀総合高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「選択科目が自由」「PCの活用方法」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、横須賀総合高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

横須賀総合高校
横須賀総合高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる横須賀総合高校の口コミ・評判一覧

20代女性/横須賀総合高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:広くて綺麗

校舎内は上履きに履き替えることなく全て土足で移動できます。内装もこだわっていてガラス張りなどになっており、オフィスのように綺麗です。クラスごとにロッカールームもあり、放課後はそこでくつろいだり勉強することもできます。また、総合学科なので2年生からは自分の受けたい授業を選択することができます。様々なジャンルの勉強をすることができます。自身はパソコン系の資格をとる授業を受け、いくつか資格を取得しました。

不満:高校らしさがない

校舎はすごく綺麗で、初めて見た時や入学当初はわくわくしながら学校に通っていました。しかし、慣れてくると、他の高校では上履きに履き替えること、教室の雰囲気などが学校らしい古さや親しみやすさがあることに少し羨ましさを感じることはありました。この高校はどちらかというと大学に近いスタイルだったので、居心地はとてもよかったですが、そういった学校らしさを体験できなかったのは少し寂しかったなと感じました。

20代女性/北里大学 海洋生命科学部 海洋生命科学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:パソコンを使用した授業の充実

全生徒にノートパソコンが配布されます。正確にはリースになるので月々支払いがありますが、普通にパソコンを購入するよりは安いです。卒業時にはOfficeのライセンスキーももらえるので、進学先や就職先でもWordやPowerPointを使用することができます。情報の授業ではPowerPointの基本操作、Word、Word、Excel、Accessの使い方まで習得することができます。総合的な学習の時間には自分の興味のあることを研究し、PowerPointを用いて発表する機会もあります。こうした高校で得たPCスキルは大学4年になった現在も大きく役に立っています。

不満:時間割の組み方が難しい

単位制総合学科であるため、2年次と3年次は自分で時間割を組むことができます。私は1年時時に国立の理系を志望していたため、センター試験対策と個別学力試験の対策を行う必要がありました。そのため、理系と文系の必要な授業を両方取ろうとしたところ、時間が重なってしまい、思うように授業の選択ができませんでした。もちろん国公立大学に合格している人もいますし、私の努力不足の点もありましたが、進学を希望する多くの人は塾や予備校は通っていた印象です。高校の授業だけで国公立大学合格は難しいと感じました。

10代男性/横浜国立大学 都市科学部 都市基盤学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:情報教育に力を入れている

一人一台、タブレット型パソコンを一律購入します。Microsoft Officeの基本的操作、Microsoft PowerPointを利用したプレゼンテーションを年一回行うなど、就職を視野に入れた教育がなされています。タブレット型パソコンについても保証期間は在学中のみであるものの、修理対応なども学校が一括して行ってくれます。OSアップデートなども支援が厚いので初めてパソコンを使う人でも安心です。

不満:校舎

天井がガラス張りで、開校してから20年に満たないので外見はとても綺麗だと思います。しかし、ガラス張りの天井の弊害で3階部分は温室のようになってしまっています。また、横須賀市立横須賀高校・横須賀市立横須賀工業高校・横須賀市立横須賀商業高校の3つの高校が合併し、校舎は商業高校の跡地に建てられています。校庭は工業高校の校庭をそのまま利用しているため、校舎から徒歩10分程度の場所なので移動に時間がかかります。

10代男性/順天堂大学 国際教養学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:施設設備が充実している

横須賀総合高等学校は3つの高校が統合した単位制総合学科の学校です。総合学科なので保育の授業や製図の授業、ものつくりの授業などの様々な授業があり、それぞれに適した設備が全て揃っていました。体育館やグラウンドも大きく、体育館はバスケットコート2面分あり、50メートル走を体育館で計測できるくらいに大きくて綺麗でした。校舎も15年たった今でもとても綺麗で、ガラス張りのところで多くの生徒が写真を撮っていました。

不満:先生が多すぎる

総合学科だったこともあり、多くの先生がいらっしゃいました。国際科や工業科などのそれぞれの授業系統で職員室が分かれており、一つの系統に8~10人ほどの先生がいました。それぞれの先生の名前を覚えることも大変なのですが、学年が変わるごとに先生ががらっと変わるので、学年の初めは毎年苦労したのを覚えています。また、それぞれの科同士の連携があまりなされていないので話が進まないことも多々ありました。それ以外に不満に感じる点はなく、とても快適な高校生活を送ることができたと思っています。

20代女性/神奈川大学 経営学部 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:外観が綺麗

全面ガラス張りの綺麗な外観の学校です。上履きはなく、土足で校舎に入ることができることも利点だと思います。学校祭など外部の方が横須賀総合高等学校に来校する際、綺麗な学校で羨ましいと言っていただけることが多いので、外観に関しては非常に満足しています。また、総合学校なので、自分の将来像に向けた授業の選択が可能なことや、他の普通科の学校にはない特殊な授業を受けることができることも満足しています。

不満:夏は暑く冬は寒い

ガラス張り・コンクリートの壁なので夏は直射日光があたり、最上階は空調が効いているにもかかわらずとても暑くなってしまいます。冬はコンクリートの壁でなかなか暖まらずに寒いです。また、地面が全面マットになっているため、転んだりすると摩擦で怪我をしてしまったり、何かこぼしてしまったりすると掃除が大変なので不満に感じています。階段も透明でできているため、女子は横からスカートの中が見えないように注意しなくてはならないことも不満です。

20代女性/神奈川大学 経営学部 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校舎が綺麗

横須賀総合高校は校舎がガラス張りになっており、エアコン完備の綺麗な教室、クラスごとに設置されている昼食を取ることができる広いロッカールームや部活動ができるようなラウンジがあります。また、床が全面カーペットになっており、上履きには履き替える必要がなく便利です。総合学科なので自分の将来に必要な科目、興味のある科目に絞って勉強をすることができるため、効率よく学習に励むことができます。学校が駅から近いことも魅力の一つです。

不満:クラス単位の活動が少ない

満足している点で述べたとおり、横須賀総合高校は総合学科なので自分の将来には必要な科目、興味のある教科に絞って勉強をすることができます。そのため、ひとりひとり異なる時間割を作成しクラス単位というよりかは個人個人で学習する時間、個人で責任を持つことが圧倒的に多いです。クラス単位で活動をするのは朝と昼のホームルームや体育祭、文化祭などの学校行事のみなので、他の学校に比べるとクラスでの交流は少ないです。

10代男性/横須賀総合高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:自由な時間割を作れる

時間割を自由に組み立てることができる所が良いです。ただ、時間割を自由に作れるのは2年生の一部と3年生の時間割のみになっているところは少し残念です。元々普通科、商業科、工業高校だった学校を1つに合併したこともあり、簿記や秘書実務などのビジネス系の授業や自動車工学やものつくり研究などの工業系の授業からも選ぶことができ、さらに外国語教育にも力を入れており、英語だけではなく韓国語やフランス語なども学ぶことが出来るといった内容の充実さも好きだったです。10の内容にはあまり関係ありませんが、満足していたこととして一足制があります。校舎内が全て土足で入ることができ、文化祭などのイベントで保護者や卒業生などが来る際にも非常に楽な所が良いです。

不満:普通と呼ばれるような生活ができない

総合科だということもあり、多くの人が想像するような高校生活は送れないことが不満です。授業が選べることはあまり普通から乖離していないのですが、そもそも学校の校舎の構造が普通とは全く違い、さらに大学のように授業ごとに教室が異なるのでクラスの繋がりは普通より弱く、よく言えばそれ以外の繋がりは強くなっています。また、ベイと呼ばれるロッカールームがあり、便利に使えますが、不当に閉められることがあり、そうなると一気に不便になります。

20代女性/横須賀総合高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:施設が充実している

ホールや図書館など、公立学校とは思えない施設の充実さに満足していました。ベイと呼ばれるロッカールームもあり、教科書等置くことができたので便利でした。また、1周400mあるグラウンドの隣にサッカー場野球場テニスコートもあり、他高校よりも広かったと思います。体育館は、50m以上あるため、複数の部活動が同時に行うことができていました。この学校の施設はとても充実しているため、大会会場になることも多かったです。

不満:施設環境が新しい割に抜けが多い

一見外から見るととても綺麗な校舎ですが、中からよく見るとあまり掃除が行き届いておらず汚いです。どうしても業者に頼まなければ掃除できない場所なので仕方ないとは思いますが、少しだけがっかりしました。エアコンもあり、夏でも快適に過ごせるのですが、階によって温度がかなり異なります。特に3階はあまりエアコンが行き届かず、地獄のように暑いです。学校はいってからエントランスまで少し距離があるのですが、そこの水捌けが悪く雨の日はとても苦労します。比較的新しい学校なので、もう少し施設環境が整っていてもいいのかな、と思います。

10代男性/関東学院大学 理工学部 理工学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:様々な科目が学べる

普通科ではなく総合学科の高等学校なので、普通の学校ではなかなか学ぶことのできない、看護系や情報系などの専門科目まで選択することができ、自身の将来の夢が明確な人にとっては、深い学びができるところがとてもいいと思います。また、各科目ごとに職員室が分かれているため、例えば数学の質問がしたい時には数学の先生が集まる場所に行けば、自分の担当の先生がいない場合でも質問ができる点がとても便利でよかったです。

不満:大学受験には向いていない

総合学科となっており、専門科目が学べるという利点の半面、大学進学をしたい人にとっては一般的な国語・数学・理科・社会などの授業の内容に物足りなさを感じる場合があります。専門学校などに進学を希望してる人にとってはとても良い環境で、役立つ勉強ができると思います。しかし、大学を目指してる場合だと、受験期直前まで学習範囲が終わってないことがあり、学校の勉強では足りずに塾に通わざるを得なくなります。自身で進んで勉強ができる人は問題ないと思います。

10代女性/グレッグ外語専門学校 外国語学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:選択科目が自由

単位制総合学科なので、一人一人の目的にあった授業を取ることができます。伸ばしたいスキルがあれば、それに関連する授業を多く選択出来ますし、大学の受験科目に特化した授業を組むこともできます。また、クラスや学年で分かれていない授業もあり、他クラス、他学年との交流も多くできる点もとても良いと思います。必修科目も数個ありますが、苦手な科目を無理にとる必要はありませんでした。一人一人にあった自分だけの時間割で授業を受けられるというのは、総合学科の一番の特徴であり、その自由さはかなり高く評価出来ます。

不満:PCの活用方法

入学時、パソコンを一人1台リース契約で購入します。Word、Excel、PowerPointの操作方法を一通り授業で学習しますが、それ以外の授業では特に使いません。生徒総会の議案書を紙ベースではなくPDF形式で配布したのは珍しい試みとして取材が入ったりもしていましたが、それだけでした。また、他の授業でレポートを発表等に使うこともほとんどありませんでした。せっかく学習するのですから、校内で自由に使用出来るよう、活用する機会をもっと設けて欲しいと思いました。


横須賀総合高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
横須賀総合高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

横須賀総合高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、横須賀総合高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. ポメ より:

    毎日とても楽しいです。

    生徒の雰囲気も派手すぎず、かといっておとなし過ぎもしないので、誰でも馴染みやすい気がします。目的を持って選ぶ人が多いせいか、思っていたより、頭の良い人が多いと思いました。
    優しい子も多い印象です。
    いじめも今のところ聞いたことがありません。

    校則は髪染めやピアス禁止ですが、厳しくチェックされることはありません。
    制服はめっちゃかわいいです。
    制服で選んだわけではなかったけど、ラッキーでした。

    体育祭は色別のダンス対決や部活対抗リレーなどがあり、良い感じに盛り上がって楽しかったです。

    文化祭はこれからなので、まだわかりません。

    美術部、サッカー部、アーチェリー部が有名みたいですが、吹奏楽部も強いようで、現在コンクールで東関東大会まで勝ち進んでいます。

    お昼休みには、芝生でお弁当を食べたり、学食や売店で売っているものも美味しいです。

    グラウンドも広く、テニスコートもあります。
    プールもあるので、体育の選択で選ぶ事ができます。

    先生も優しいです。
    授業に関しては、当たり外れがあるかも。

    とにかく毎日充実した高校生活がおくれています。

  2. 匿名 より:

    入学時にパソコンを買わされ、情報という授業を取り入れてる学校なので高校生の時にパソコンのある程度の知識は身につきます。その他にも例えば授業内にビジネスについての検定をとったりなどをするので卒業後もかなり有利に立てると言えます。授業ごとにクラスターを配置しており分からないことがあったらすぐに聞きにいけます。

    あとは校内に学食やコンビニがあり、比較的校舎が綺麗です。



横須賀総合高校の基本情報

横須賀市の高校の評判・口コミ体験談一覧

湘南芽吹高等学院

湘南芽吹高等学院

ピックアップ口コミ

不登校の経験のある生徒が多い少人数制の学校です。今まで自分が小中で出会った普通の学校にいる先生方より優しい先生が多いです…

神奈川県横須賀市汐入3-36-11

横須賀高校

横須賀高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校では体育祭、文化祭、修学旅行など他の学校でも行われるような行事だけでなく、他の学校にはない行事も行われ…

神奈川県横須賀市公郷町3-109

横須賀学院高校

横須賀学院高校

ピックアップ口コミ

約35人ほどいるクラスが4つほどありました。それぞれのクラスには、ムードメーカーや勉強ができる頭の良い人など、様々な人が…

神奈川県横須賀市稲岡町82

横須賀大津高校

横須賀大津高校

ピックアップ口コミ

一年間の中で体育祭と文化祭の両方が行われるきっかさいと呼ばれる行事になっており、行事に力を入れている学校で体育祭では生徒…

神奈川県横須賀市大津町4-17-1

緑ヶ丘女子高校

緑ヶ丘女子高校

ピックアップ口コミ

私の通ってた高校は女子高でした。みんなに対して恥ずかしさがないぶんふざけあったりやクラスが少なかったので友達もたくさん作…

神奈川県横須賀市緑が丘39

追浜高校

追浜高校

ピックアップ口コミ

教員がいつも親身になって接してくださり、受験期なども多くのサポートをしてくださったおかげで安心して受験を迎えることができ…

神奈川県横須賀市夏島町13

津久井浜高校

津久井浜高校

ピックアップ口コミ

津久井浜高校は、最寄駅の津久井浜駅から徒歩5分のところにあり、雨の日でもそこまで歩かなくて済むのが通っていて便利だと思い…

神奈川県横須賀市津久井4-4-1

湘南学院高校

湘南学院高校

ピックアップ口コミ

一つに進学または就職への支援が手厚い点が挙げられます。学校には、生徒がいつでも進路の相談ができるように「進路相談室」が設…

神奈川県横須賀市佐原2-2-20

横須賀明光高校

横須賀明光高校

ピックアップ口コミ

交換留学制度があり、アメリカのメリーランド州に行けたり、韓国の学校に通い現地の生徒と関わることができるからです。また、オーストラリアや、韓国などからこちらの学校…

神奈川県横須賀市佐原4-20-1

横須賀市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※横須賀市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る