横須賀学院高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/05/13


横須賀学院高校の卒業生から聞いた、横須賀学院高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「クラスメイトが良かった」「駅から遠い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、横須賀学院高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

横須賀学院高校
横須賀学院高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる横須賀学院高校の口コミ・評判一覧

30代以上男性/東京工芸大学 工学部 応用化学科 卒

評価:★★★★★(大満足)

満足:立地最高の文武両道校

テレビでもよく放映されている三笠公園や、日本の中のアメリカである在日米海軍横須賀基地、猿島が一望できます。また、全国大会にも出場する女子柔道部、空手部などがあります。アメリカンフットボール部もあり、神奈川県でも有数の学校だと思います。現在は進学クラスも常設されており、東京大学、東京工業大学、その他有名大学進学者も多数輩出しています。部活動も盛んで、学外の環境も申し分ありません。

不満:災害

不満に感じていることは特に思いつきませんが、心配事として2点挙げさせて頂きます。大震災級の津波には弱いと思います。校舎は海から数メートルしか離れていません。何かしらの首都直下型地震が発生し、津波が来た場合は逃げる時間があるかわかりません。また、貧乏学生の強い味方である200うどんがありません。現在は食堂が売店になったと聞きます。定価よりは安くなっているとは思いますが、私が学生の頃に毎日食べていた200うどんはなくなってしまいました。

20代女性/桜美林大学 ビジネスマネジメント学群 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:キリスト教文化の体験ができる

キリスト教主義に基づいた教育方針なので、様々な行事や宗教文化を体験できます。その経験が大学生活にも活きたと思います。特に印象的だったのは一年次の『メサイア』です。毎週の礼拝でも讃美歌を歌いますが、音楽の授業でパート分けをしてメサイアの合唱の練習をしました。本格的なオーケストラの演奏を聴いてクリスマスを祝えたことはとても良い思い出です。また、土曜授業や特別講座などの受験対策の対策がしっかりしているので、学習面でのケアも素晴らしいと思います。

不満:施設の劣化が進んでいる

現在は改修工事が進んでいますが、特に2号館の劣化が激しく、雨漏りがしていたりトイレもかなり汚いです。(掃除業者は入っています)2号館は吹奏楽部・軽音部・華道部・イラスト部以外は普段使うことがないですし、他の施設はかなり綺麗ですが、その点が残念です。また、コースによって修学旅行先、受験対策、指定校の取りやすさなどが異なります。その点は了承して入学しましたが、気になる方もいるかもしれません。

20代男性/駒澤大学 文学部 社会学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:様々な行事がある

毎週礼拝を行うのですが、クリスマスには、いつもと違う雰囲気のクリスマス礼拝というものが行われます。他の高校では中々体験できないことなので体験できてよかったなと感じています。他にも、1年生の最初には1泊2日のオリエンテーションがあり、友達を作るのに最適でした。また部活を決めるのも苦労しません。部活動紹介もきちんと行われ、体験できる期間も長めです。先輩も優しく教えてくれます。体育祭や文化祭・球技大会ももちろんあります。とても良い学生生活が送れました。

不満:校舎が少し古い

私が入学した当初は、まだトイレが古く正直なところ汚かったです。ただ、現在は工事が行われかなり綺麗なトイレに生まれ変わり、自動で流れるトイレになりました。教室は、今はどうかわかりませんが、当時は私立の中でも古いほうなのではないかなと思います。部室も昔から使われてることもあり、かなり古いですし、部活によっては、その部活独特のにおいが存在しています。ただ、逆に言えば思い出がたくさん詰まった部室だと思います。

20代男性/明治学院大学 国際学部 国際学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:クラスメイトが良かった

約35人ほどいるクラスが4つほどありました。それぞれのクラスには、ムードメーカーや勉強ができる頭の良い人など、様々な人がいました。なので、テスト期間中には、その勉強のできる人の周りに集まり、みんなでクラスの中で勉強会をよくやっていました。そしてテストが終わってみんなが落ち着き始めた頃には、授業中にムードメーカーである生徒が授業を面白くするために、よく発言の際に真面目かつ面白いことを言っており、それには先生も乗り気でいました。なので、喧嘩やいじめがまったくなく、メリハリのある高校生活を送ることができました。

不満:駅から遠い

私が通っていた高校は、駅から徒歩で約20分ほどかかりました。特に学校の目の前まで行くバスなどはなく、親に車で送ってもらっている生徒はよく見かけました。学校の設備自体はとても良いものの、唯一の欠点はその駅から遠いことでした。朝が弱かった私は、よく寝坊をしており、私の家の最寄りから高校の最寄りまでは約20分、ほぼ毎日が満員電車でした。満員電車で疲労困憊ですが、学校まで走らなければ授業に間に合わないといったプレッシャーもあり、ゆっくりと登校した日はあまりありませんでした。


横須賀学院高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
横須賀学院高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

横須賀学院高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、横須賀学院高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


横須賀学院高校の基本情報

横須賀市の高校の評判・口コミ体験談一覧

湘南芽吹高等学院

湘南芽吹高等学院

ピックアップ口コミ

不登校の経験のある生徒が多い少人数制の学校です。今まで自分が小中で出会った普通の学校にいる先生方より優しい先生が多いです…

神奈川県横須賀市汐入3-36-11

横須賀高校

横須賀高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校では体育祭、文化祭、修学旅行など他の学校でも行われるような行事だけでなく、他の学校にはない行事も行われ…

神奈川県横須賀市公郷町3-109

横須賀大津高校

横須賀大津高校

ピックアップ口コミ

一年間の中で体育祭と文化祭の両方が行われるきっかさいと呼ばれる行事になっており、行事に力を入れている学校で体育祭では生徒…

神奈川県横須賀市大津町4-17-1

緑ヶ丘女子高校

緑ヶ丘女子高校

ピックアップ口コミ

私の通ってた高校は女子高でした。みんなに対して恥ずかしさがないぶんふざけあったりやクラスが少なかったので友達もたくさん作…

神奈川県横須賀市緑が丘39

追浜高校

追浜高校

ピックアップ口コミ

教員がいつも親身になって接してくださり、受験期なども多くのサポートをしてくださったおかげで安心して受験を迎えることができ…

神奈川県横須賀市夏島町13

横須賀総合高校

横須賀総合高校

ピックアップ口コミ

単位制総合学科なので、一人一人の目的にあった授業をとることができます。伸ばしたいスキルがあれば、それに関連する授業を多く…

神奈川県横須賀市久里浜6-1-1

津久井浜高校

津久井浜高校

ピックアップ口コミ

津久井浜高校は、最寄駅の津久井浜駅から徒歩5分のところにあり、雨の日でもそこまで歩かなくて済むのが通っていて便利だと思い…

神奈川県横須賀市津久井4-4-1

湘南学院高校

湘南学院高校

ピックアップ口コミ

一つに進学または就職への支援が手厚い点が挙げられます。学校には、生徒がいつでも進路の相談ができるように「進路相談室」が設…

神奈川県横須賀市佐原2-2-20

横須賀明光高校

横須賀明光高校

ピックアップ口コミ

交換留学制度があり、アメリカのメリーランド州に行けたり、韓国の学校に通い現地の生徒と関わることができるからです。また、オーストラリアや、韓国などからこちらの学校…

神奈川県横須賀市佐原4-20-1

横須賀市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※横須賀市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る