能代高校の口コミ・評判

最終更新日:2020/04/14


能代高校の卒業生から聞いた、能代高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「立地が良い」「典型的な進学校」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、能代高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

能代高校
能代高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる能代高校の口コミ・評判一覧

20代女性/武蔵野大学 人間科学部 社会福祉学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自身の将来について学ぶ機会が多い

「Will Project」という、将来のキャリアを見据えた独自の取り組みを行っています。主な取り組みとしては、基本的なマナー作法の指導、社会人講話の実施、3日間のインターンシップ、学部学科研究・職業研究などが挙げられます。特に3日間のインターンシップは、関心を持っていた仕事の現場の雰囲気を知ることができたり、現場の方々から実際にお話を伺えたりと、学びの意欲をかなり高められた有益な経験です。これらの取り組みを3年間通して行ってきたことにより、常に自身の将来について深く考え、高校生活を充実したものにできたと感じています。

不満:設備・アクセスが悪い

第一に、空調設備の悪さが挙げられます。校舎が築数十年経っているので仕方のないことではありますが、夏はかなり暑く、冬はかなり寒かったです。夏は各教室にクーラーがつけられているのでまだ耐えられますが、冬は廊下に隙間風や雪が入り込み、非常に寒かったことを覚えています。次点で、アクセスの悪さが挙げられます。最寄り駅からの所要時間は徒歩30分で、電車通学の生徒は自転車が必須となります。スクールバスは冬季期間しか運行しておらず、悪天候の場合は駅から歩いて登校しなければならないので、学校に着く頃には制服がずぶ濡れになります。

20代女性/東京学芸大学 大学院 教育学研究科 国語教育専攻 在籍

評価:★★★★☆(満足)

満足:進路指導が充実している

当時は「willプラン」という名称で、人生を逆向き設計で考える所からスタートします。インターンシップや面接練習など、担当の先生がじっくり相談に乗ってくれたので、自分のペースで進めることができました。放課後には同じ分野を志望する友人とグループワークをしたり、進路指導室の資料を比較することを薦められました。また、講演会や卒業された先輩のお話を聞く機会も多く設けられていたので、自分の進路について真面目に考え、取り組むことができました。

不満:マラソン大会がある

「十里競歩」という名称で行われています。普通のマラソンなら良いのですが、男子は42km、女子はその半分を走らなければなりません。地元の進学校と言われていますが、この日ばかりは辛いです。しかも真夜中にスタートするので、夜通し走って学校に戻ってくるスタイルです。男子の一部の部活動では、「100位以内に入らないと坊主」という謎のしきたりがあるようで、かわいそうだと思いました。正直、二度と走りたくないです。

20代女性/東北学院大学 教養学部 地域構想学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:立地が良い

能代高校は向かい側にアクロスがあり、タウン内にカメラのキタムラやGEO、飲食店、服屋が揃っているので、学校関係の買い出しや放課後の外食やショッピングに不自由したことがありません。また、東能代駅が自転車で15分程であり、学校から徒歩5分のところに下宿があったりと、遠方からの通学にも能代の中では適しています。特に能代市に住んでいる人にとっては、高校の選択肢の中で唯一自転車だけで(あるいは徒歩でも)無理無く通える高校だと思います。

不満:典型的な進学校

能代高校では、長期休暇中の補講と放課後の補習があります。また、月曜日は古文、火曜日は英単語、水曜日は英文法と、かなり小テストが多いです。毎日の小テストは適応できると知識を効率的に得られますが、定期的に暗記することが苦手な場合、小テスト不合格の作業的課題に追われてテスト勉強ができず、結果赤点でまた追加の課題という連鎖が起こってしまいます。更に注意すべき点として、民間就職へのサポートが一切ありません。進路希望調査票には進学か公務員しか選択肢がありません。一度入学したからには意地でも進学させようとする学校です。進学はしたいけど、型にはまった勉強法はちょっと…という人にもあまりおすすめできない高校です。


能代高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
能代高校に実際に通っている方、通っていた方に質問です。

能代高校の評判はどうですか?能代高校の雰囲気・校風について教えてください。校則・規則の厳しさ、学生の雰囲気)、制服の評判、学校行事やイベントの盛り上がり具合などについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    秋田県内にある数少ない進学校ではありますが、進学校の中では学力は下のほうです。しかし大学への進学は可能であり、また学校の近くにはこの学校の生徒へ向けての塾があるため、市内で大学進学を考えている人であればいい学校だと思います。

    学校行事には文化祭や体育祭(この学校の場合は球技大会)の他に競歩大会があります。深夜に学校を出発し男子は十里、女子は五里を時間内に走る、もしくは歩いてゴールに到達する行事です。こういった行事は県内でもここを含めて2校くらいしかやっておらず、大会というよりはイベントに近い位置づけなので他校とは異なった高校時代のいい思い出が作れます。



能代高校の基本情報

  • 名称:能代高等学校
  • 住所:秋田県能代市字高塙2-1
  • アクセス:JR奥羽本線(新庄~青森)東能代/JR五能線東能代
  • 関連URL:http://www.noshiro-h.akita-pref.ed.jp

秋田県の高校の評判・口コミ体験談一覧

秋田南高校

秋田南高校

ピックアップ口コミ

先生方はとても親切で、「分からないことがあればいつでも聞きに来てください。」という感じでした。先生方も強面など怖い印象も…

秋田県秋田市仁井田緑町4-1

大館鳳鳴高校

大館鳳鳴高校

ピックアップ口コミ

私の高校は、新入生歓迎会や学校祭など、他の学年の生徒と学内行事を通じて交流できるようになっていました。特に、運動会や球技…

秋田県大館市字金坂後6

秋田商業高校

秋田商業高校

ピックアップ口コミ

1年生のときから、簿記検定やパソコンなど様々な検定を受ける機会がありました。なかなか他の高校では取ることのできない資格や…

秋田県秋田市新屋勝平台1-1

湯沢翔北高校

湯沢翔北高校

ピックアップ口コミ

湯沢翔北高校は平成23年に開校したばかりのまだ新しい学校です。校舎はとても綺麗で、設備も整っているので学校生活を快適に過ごすことができます。ほとんどの教室にエア…

秋田県湯沢市湯ノ原2-1-1

雄物川高校

雄物川高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた雄物川高等学校は、県内では男子バレーボール部が強豪ということで有名でした。なので地域の人たちからも応援され…

秋田県横手市雄物川町今宿字まみ袋125

秋田北鷹高校

秋田北鷹高校

ピックアップ口コミ

数年前に建て直されたので、とても綺麗な校舎でした。玄関が自動ドアで開くことに感動したのを覚えています。体育館が二つあり、グラウンドも広くできており運動する環境…

秋田県北秋田市伊勢町1-1

横手清陵学院高校

横手清陵学院高校

ピックアップ口コミ

まだ20年も経っていない新しい校舎です。そのため、中のホールや設備、作りも新しく綺麗です。パソコンルームや総合技術科が主に使う工業系の部屋など多数あります。中高…

秋田県横手市大沢字前田147番地の1

本荘高校

本荘高校

ピックアップ口コミ

私が進学先に悩んでいるところ新味に相談に乗ってくれました。というのも、私は高校時代に部活ばかりしていて全く勉強してこなか…

秋田県由利本荘市陳場岱6

秋田明徳館高校

秋田明徳館高校

ピックアップ口コミ

定時制ということもあり、様々な事情を抱えた生徒が集まっています。中学まで不登校だった人、障害がある人、持病がある人、機能…

秋田県秋田市中通2-1-51

湯沢高校

湯沢高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校は、入学当時は全体的に見て学力が低いのですが、学年が上がるにつれて学力が上がる、いわば「学力の伸び率が…

秋田県湯沢市字新町27

秋田県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全18件)
※秋田県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



上溝高校
上溝高校

10代男性/上溝高校卒業評価:★★★★★(大満足)回答:2020年5

カリタス女子高校
カリタス女子高校

10代女性/慶應義塾大学 商学部 1年生評価:★★★★★(大満足)回

横浜桜陽高校
横浜桜陽高校

20代女性/横浜桜陽高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2020年

ふたば未来学園高校
ふたば未来学園高校

10代男性/札幌大学 地域共創学群 1年生評価:★★★★☆(満足)回

長岡向陵高校
長岡向陵高校

20代女性/高崎健康福祉大学 健康福祉学部 2年生評価:★★★★★(

→もっと見る