英明高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/12/22


英明高校の卒業生から聞いた、英明高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「校風が自由」「運動場が遠い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、英明高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

英明高校
英明高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる英明高校の口コミ・評判一覧

20代男性/松山大学 法学部 法学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:たくさんの友達ができる

多くの部活が強いので、私立ではありますが推薦をもらって入学すると公立高校よりも安く入学する人も多くいました。普通科のコースは学力は高くないので、少し勉強ができる人であればそこまで勉強しなくても上位の成績を残すことができます。そこから卒業後の進路についても有利に進めていけるので、あまり学力が高くない人でもあまり苦労することなく卒業後も安心できます。そして、人数が多いので様々な人と知り合いになることができました。大人になってからは簡単に作れない人脈が作れることも良い所だと思います。

不満:問題児がいることもある

香川県で一番生徒数が多い高校であり、かつ学力が高くないので、真面目な人もいますが少し悪かったり頭がおかしいと感じるような人を見ることもありました。このような問題は多かれ少なかれどこの高校でも起こりうることだとは思いますが、他の高校の友達の話を聞いていると他の高校に比べて割合が少し多いと思いました。また、普通科では授業をする気のない先生もいて、テスト前に答えを教えるだけで他は雑談という先生もいました。真面目に学びたいという人には不満に感じると思います。

20代女性/英明高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活動

運動部の推薦で入学しました。かなり運動に力を入れている学校なので、専門家の先生がマンツーマンで色々教えてくれたことがとても良かったです。トレーニングのメニューなども一人一人にも合わせて変えてくれたり、スランプになった時も自分の経験を元にアドバイスや指示をしてくれました。辞めるという選択肢もありましたが、周りがたくさん話を聞いてくれたことによって辞めずに済んだので本当に感謝していますし、満足しています。

不満:生活態度の悪い生徒が多い

推薦で入学した生徒が多かったように感じるのですが、その中には明らかに不良と呼ばれる部類のメンバーがいました。授業の邪魔をしてきたり、呼び出していじめのような行為(お金を持ってくるように指示したり、殴る蹴るなどの暴行)をしている生徒がたくさんいました。自分はとめに入っていましたが、それでも皆で反撃してきたり、学業や部活動の妨げになるようなことを定期的にされたのでとても嫌でした。

20代男性/英明高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生方が真面目で真摯に向き合ってくれる

テスト週間、受験期などの時期は、忙しい中でも時間を作ってマンツーマンで勉強を教えてくれました。悩み事があればすぐ相談にも乗ってくれます。受験期はパンフレットなどを用意してくれて一人一人に面談を行ってくれて、本当にありがたいと思いました。規則に違反などした時はしっかり怒り、良いことをしたらたくさん褒めてくれます。生徒指導の先生方もふざけるときは一緒にふざけてくれて、真剣な時は合わせてくれます。

不満:校則が厳しい

私立だから仕方ないのかもしれませんが、髪型や制服の着方などに厳しかったです。周りの高校生はツーブロックなども可能でしたが、この高校はダメでした。ネクタイが緩いだけでもすぐ注意されていました。女子のスカート丈にも厳しく、膝が見えてしまったらアウトでした。校則違反をしすぎたら切符を切られ、奉仕活動などをします。先生方は見回りで歩いているので廊下を走ったりしても注意されます。授業中に寝ていても注意されるのでやや厳しいと思いました。

20代男性/英明高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:資格の取得ができる

私の通っていた英明高等学校は他の高校と比べて生徒の人数が多いです。そのため様々な人と関わることができ、とても良い感性をつけられることができることが他にはない特徴だと私は感じ満足しています。他にも英明高等学校では資格の取得に力を入れていて、自分のやりたい職業にある程度必要な資格をも取得することができます。パソコン系や調理系や福祉系など、他の学校にはない資格取得ができるところが良くて、実際今デスクワークの仕事をしており、あの時に検定取得ができて本当良かったと実感しています。その点も非常に満足しているところです。

不満:校則が厳しい

私が不満に感じた点は校則が厳しいところです。このぐらい大丈夫であろうと思っていても校則が厳しいせいで注意をされたり、高校生の校則とは言えない程厳しいものでした。その中でも1番不満に感じたのは頭髪で、私自身が違反ギリギリの髪型をしており、それを見た先生が一旦帰って坊主にしろと注意してきました。それを聞いた私はいくら高校の校則が厳しいと言えどもそこまでしなくてもと思いました。なので私は校則が厳しいのが不満に感じた点です。

20代女性/兵庫医療大学 薬学部 医療薬学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:校風が自由

私が行っていた高校にはたくさんの種類の制服があります。大事な行事の時は正装という決まった制服を着なければいけないのですが、普段はどの制服を着るかは自分で決めます。スカートは赤や青、灰色などがあり、形も2種類から選べます。男性のズボンも灰色とチェックなどがあり、形も2種類から選べます。中でも気に入っていたのはリボンもネクタイもあったことです。リボンは3色あり、2種類の形がありました。ネクタイも3種類ありました。ブラウスは外に出してしまう人が多いため、丈を短くして出してもだらしなく見えないようにしてありました。また携帯電話の持ち込みが許可されていて、休み時間や行事の時は使用することができました。そのためたくさんの写真が残っていて卒業後もみんなで楽しく見ています。その代わりにクラスによっては授業中は机に出しておくなどのルールがあり、メリハリがきちんとしていました。

不満:運動場が遠い

体育の授業はほとんど体育館を使用します。体育で運動場に行く時や体育祭のときには学校からバスがでて20分前後かけて行っています。体育の時には休み時間からバスに乗り、終わりも少し早めにバスに乗っていかなければなりませんでした。運動場にはテニスコートやサッカー練習場、野球練習場やトレーニングセンターなどがありました。そのためスポーツクラスの子などは午後からずっと運動場に行っていることもありました。私は進学クラスで週に1度2時間連続で体育の時間があり、バスに乗り体育の授業を受けに行っていました。その時はずっとバタバタしていて体育の時間も短くなり、終わって校舎に帰ってきたら休憩時間が過ぎていて次の授業に走って向かったこともあります。また1学年500人程いて、体育祭などは人が多すぎて同時に2つの演目が行われることもあり、かなりごちゃごちゃしていました。


英明高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
英明高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

英明高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、英明高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


英明高校の基本情報

  • 名称:英明高等学校
  • 住所:香川県高松市亀岡町1-10
  • アクセス:JR高徳線栗林公園北口
  • 関連URL:http://www.eimei.ed.jp/

高松市の高校の評判・口コミ体験談一覧

高松西高校

高松西高校

ピックアップ口コミ

周りが自然に囲まれている高校です。その影響もあるのか、先生も生徒も穏やかな人が多いです。人間関係での悩みは人それぞれある…

香川県高松市鬼無町山口257-1

高松工芸高校

高松工芸高校

ピックアップ口コミ

満足しているところは、就職率、進学率です。私は就職したので就職のことについて満足しているところを書きます。大手の会社に学…

香川県高松市番町2-9-30

香川中央高校

香川中央高校

ピックアップ口コミ

私はどちらかというと他の学生よりも、勉強や運動(部活動)を頑張っていたので、いろんな教員から褒められることや認められるこ…

香川県高松市香川町大野2001

高松中央高校

高松中央高校

ピックアップ口コミ

ゆるい先生が多いので単位がとりやすいです。とりあえず出席していれば、テストで赤点をとっても卒業させてくれます。課題も難し…

香川県高松市松島町1-14-8

高松高校

高松高校

ピックアップ口コミ

実力テストには東京大学や京都大学など、先生が厳選したたくさんの良問が出されます。これを解ければ、センター試験はもちろん、…

香川県高松市番町3-1-1

高松北高校

高松北高校

ピックアップ口コミ

挨拶の風習があり、多くの生徒が先生と廊下などですれ違うたびに挨拶をする習慣がありました。正直在学中は当たり前の事だと思っ…

香川県高松市牟礼町牟礼1583-1

香川高等専門学校

香川高等専門学校

ピックアップ口コミ

高い進学率と就職率には大変満足しています.現在では最終学年の約75%が就職し、残りの25%が大学への進学を選んでいると…

香川県高松市勅使町355

高松商業高校

高松商業高校

ピックアップ口コミ

私は高松商業で野球部に入部していました。公立高校でもあるにも関わらず、香川県内屈指の強豪校であり野球に打ち込める環境が整…

香川県高松市松島町1-18-54

高松桜井高校

高松桜井高校

ピックアップ口コミ

先生と1対1で話す機会や面談をする機会が多いことや、少人数制度で理解しにくい教科も質問がしやすいと感じたからです。また、…

香川県高松市多肥上町1250

高松東高校

ピックアップ口コミ

中学生の時に、文化祭が楽しい学校ということを知り、実際に入学して楽しかったことが満足しています。文化祭へ行く側も楽しかっ…

香川県高松市前田東町690-1

高松市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全13件)
※高松市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る