青森北高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/07/29


青森北高校の卒業生から聞いた、青森北高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「部活動、校外活動へのサポートがしっかりしている」「センター試験受験者に対してのサポート不足」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、青森北高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

青森北高校
青森北高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる青森北高校の口コミ・評判一覧

10代女性/青森公立大学 経営経済学部 経営学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強と部活どちらも両立出来る

勉強と部活を両立できるところです。進学、公務員、就職のそれぞれに講習があります。先生方は個人面談等を何回も行い、全ての生徒の意見を尊重し、夢を叶えられるように力を入れて取り組んでくださいます。また、勉強に力を入れているからといって部活に行けなくなるようなことはなく、宿題の量もちょうどよかったです。夏休みや冬休みなど長期休みは部活内で合宿があったり、練習試合の機会を多くとってくださいました。部活にも集中できる環境が整っています。

不満:行事がつまらない

体育祭、文化祭などの行事の内容が薄いところです。生徒会の方達の提案はほとんど却下され、先生方が内容を決めています。そのため、カラオケ大会、女装コンテストなどの他校では普通に行っていることでも、「やる意味がない」と言われて出来ません。また、スマホが禁止されているため、思い出に残る写真はほとんどありません。修学旅行も計画がグダグダで、到着地に1時間は余裕で遅れるなど、時間通りに物事が進まないことがよくあります。

20代女性/青森県立保健大学 看護学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活動、校外活動へのサポートがしっかりしている

公立高校ですが部活動が盛んな学校だったため、遠征の試合や合宿等で授業に出られない生徒に対して、プリントを配ったり追加の講習をしたりするなどのサポートがありました。また、校外のボランティア活動についても、先生方から積極的に情報共有がなされており、参加した学生はレポートを提出することで、内申点の項目の一つとして評価していただけていました。勉強以外の学校生活の面でも頑張ったことが評価されるので、学生の普段のやる気につながっていたと思います。

不満:センター試験受験者に対してのサポート不足

2年進級時に、センター試験での大学入学を目指す特進コースと、それ以外の普通コースとに分けられます。いざ3年の進路選択の時期にセンター試験を受験したいと思っても、カリキュラムの違いから推薦やAO入試を勧められることが多く、思ったようなサポートが受けられないということがありました。特進コース向けの講習や模試を普通科の生徒は受けられないことが多く、結局学習塾に通うことになる生徒が多かったように思います。


青森北高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
青森北高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

青森北高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、青森北高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    青森北高校に通っている方、又は通っていた方へ。
    青森北高校入学希望者です。
    柔道部以外でも寮は入れますか?
    (陸上部入部希望者です)
    部活をメインに活動していきたいと思っていますが、普通科とスポ科のどちらがオススメですか?
    教えて頂けると助かります。



青森北高校の基本情報

青森市の高校の評判・口コミ体験談一覧

青森西高校

青森西高校

ピックアップ口コミ

校舎が新しく、木を多く使っているので校舎内が明るくてとてもやる気が出ます。青森西高等学校ではシンデレラ階段という1階から…

青森県青森市新城平岡266-20

青森中央高校

青森中央高校

ピックアップ口コミ

文系理系から、ファッションや調理、保育、情報、美術といった自分の個性を伸ばせる学科が多数あります。授業内容も実技や専門…

青森県青森市東大野1-22-1

青森商業高校

青森商業高校

ピックアップ口コミ

商業高校で専門的な勉強をするので、たくさんの資格が取得出来ます。商業高校なので、簿記、情報処理、マーケティングなど普通高…

青森県青森市戸山字安原7-1

青森南高校

青森南高校

ピックアップ口コミ

本気で生徒と向き合って一緒に楽しく学校生活を過ごそうとしてくれる先生が多いと思います。先生方がの個性が豊かなので教え方も独特で、学校の先生というよりも塾の先生…

青森県青森市西大野2-12-40

青森東高校

青森東高校

ピックアップ口コミ

部活棟が設置されており、運動部だけではなく文化部にも活動場所がしっかり与えられており部活動がしやすかったです。また、トイ…

青森県青森市原別3-1-1

青森工業高校

青森工業高校

ピックアップ口コミ

実業高校だったので、専門分野について学ぶことができました。特に資格取得に力を入れており、高校三年間で様々な資格や検定に挑戦し取得することが出来ました。また、資格…

青森県青森市馬屋尻字清水流204番1

青森市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※青森市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る