明石清水高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/09/30


明石清水高校の卒業生から聞いた、明石清水高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「明るく楽しい人が多い」「学力が低い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、明石清水高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

明石清水高校
明石清水高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる明石清水高校の口コミ・評判一覧

20代女性/神戸国際大学 リハビリテーション学部 理学療法学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学力に合ったクラス分け

満足している点は自分の学力に合ったクラスに入れることです。理系、文系A、文系Bと分かれており、文系Aでも学力の高い生徒のみが集まるクラスなどもあり、勉強しやすい環境が整っていました。先生方もやる気のある生徒には真剣に向き合ってくださり、放課後なども職員室前にある自習机で理解できるまで教えてくださったこともありました。3年生には放課後に使用できる自習室があり、快適な環境で周りの仲間にも刺激を受けながら日々勉強に励むことができました。入試前なども面接の練習をしていただいたり、進路指導室でたくさんの資料を読むことができたり、進路のアドバイスをいただいたりと、とても親身になって考えていただいたと思います。

不満:勉強のやる気がない生徒が多い

生徒によりますが、偏差値が低めな学校なので勉強にやる気がなく授業中に騒がしい生徒や勉強の妨げになる生徒も少し多かったです。授業中に先生が話しているにもかかわらず大声で私語やスマホをいじっていたり、当てられても答えなかったりすることも多かったと思います。課題や提出物も誰かに写させてもらったり、そもそも提出しないということがよくありました。先生をなめている生徒が多いため、勉強のやる気のある生徒には不満も多いと思います。

20代男性/関西外国語大学 外国語学部 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:明るく楽しい人が多い

高校の現状などはよくわかりませんが、私の通っていた頃は、地域色が根強くあるような人や、友達が多くフレンドリーで面白い人柄の持ち主が多いような印象を受けました。先生もノリが良く、面白いだけでなく授業の質自体も問題なく、生徒の将来について親身に考えてくれる人たちばかりで、私自身もすごく感謝しています。怒る時は怒る、笑う時は一緒になって笑うというような、今の社会に必要不可欠な要素を兼ね備えた、とても良い学校でした。

不満:学力が低い

今になってこそ感じますが、お世辞にも頭の良い学校ではなかったように思います。周りの友達も、進学を念頭に置き、国立大学や有名私立を目指す友達は少ないように感じました。そのため、受験シーズンにモチベーションを維持するのにも、すごく苦労しました。周りは指定校推薦やAO入試により、3年生の年内に進学先が決まることが多く、就職する生徒も中にはいたので、受験の空気自体はかなり緩かった記憶があります。先生も自然と生徒に流されているのか、どことなく授業に適当さを感じてしまい、受験勉強に関して力になってくださった先生は少なかったです。


明石清水高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
明石清水高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

明石清水高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、明石清水高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


明石清水高校の基本情報

明石市の高校の評判・口コミ体験談一覧

明石商業高校

明石商業高校

ピックアップ口コミ

兵庫県は全国的に見ても制服のスカートがとても長くてダサいです。しかし明石市立明石商業高等学校はスカートはやはり膝下で長い…

兵庫県明石市魚住町長坂寺1250

明石高校

明石高校

ピックアップ口コミ

明石高校には普通科と美術科が設置されており、美術科ではビジュアルデザイン専攻、クラフトデザイン専攻、彫刻専攻、油絵専攻、…

兵庫県明石市荷山町1744

明石南高校

明石南高校

ピックアップ口コミ

総合学科ではほかの普通科では学ばないことを学び、それが今現在役に立っているからです。私は高校で論文の書き方や1つの議題に関するディスカッション、それらをパワーポ…

兵庫県明石市明南町3-2-1

明石西高校

明石西高校

ピックアップ口コミ

ライフル射撃部やフェンシング同好会など変わった部活動が盛んに行われています。見ていても和気あいあいと楽しく部活動をしている雰囲気でとても満足しています。また、教…

兵庫県明石市二見町西二見1642-1

明石城西高校

明石城西高校

ピックアップ口コミ

新幹線が近くを通る環境にあるため、授業中に窓を開けるとどうしても騒音気になるという声が寄せられ、公立であるにも関わらずエアコンが完備されています。夏場、冬場と生…

兵庫県明石市大久保町谷八木1190-7

明石北高校

明石北高校

ピックアップ口コミ

真面目な生徒が多く、みんな勉強熱心でした。高校の勉強は将来の進路に関わる大事な内容なので、特に受験期に周りのみんなが一生懸命勉強しているという環境はとてもよかっ…

兵庫県明石市大久保町松陰364-1

明石市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※明石市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る