九州学院高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/06/20


九州学院高校の卒業生から聞いた、九州学院高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「進学先が良い」「校則」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、九州学院高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

九州学院高校
九州学院高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる九州学院高校の口コミ・評判一覧

10代女性/崇城大学 薬学部 薬学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:推薦の大学が多い

「授業料が3年間無料になる」という奨学生制度があるので、高校受験の際にやる気が出ます。地震による立て直しもあり、校舎はとても綺麗です。制服には力を入れており、着たい制服に選ばれるほど人気なので着ていて誇らしく感じました。あと、学食が安いうえに作ってくださるおばちゃんが優しかったことも満足ポイントでした。通学に関しては町の中心部にあるのでJRや市電が近く、街にもすぐに行けました。先生と生徒の距離が近いことにも満足していました。

不満:グループが分かれている

九州学院中学校からそのまま高校に進学してくる生徒が多いため、他の中学校から来た人は初めに友達を作ることが難しいと思いました。入学式の次の日から学校が始まりましたが、中学校から仲が良い者同士が固まって話しているため、その中に入らなければならないことはとても不満でした。また、旧特進クラスは旧普通クラスを少し見下しているように感じました。旧特進クラスの中でも成績上位者と下位者の点数は大きく違うのに、クラスに入っただけで満足している人が多いのではと感じました。

20代男性/熊本県立大学 総合管理学部 総合管理学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉学環境が充実している

1年から編入できる特進コースでは、朝課外、本授業、夕課外と、朝から夕方まで徹底して勉強に励むことができます。朝は7時半から、夕方は17時半までで、休み時間を除いても1日約8時間もの授業を受けます。センター試験といった大学受験を前提に授業が行われるので、全員がその意識を持って取り組む必要があります。その点、普段から勉強が好きで、かつ志望大学が定まっている人には、理想的な勉学環境が形成されているのは間違いありません。もちろん、放課後残って授業の復習をすることもできますし、教科の先生によっては遅くまで指導してくださることもあります。熱心な生徒にはきちんと応えてくれる高校だと思います。

不満:他のクラスとの交流が少ない

特進コースでは勉学中心になるため、勉強熱心な人、志望大学が定まっている人にはとても良い高校です。しかしその半面、特進コースの生徒たちは、他のクラスからは隔離された教室で1日を過ごすことが多いため、他のクラスとの交流がかなり少ないです。文化祭、体育祭などの学校行事がない限り、ほぼ他のクラスとの接点を持つことはありません。また、休み時間を割いて予習復習が必要になることもあるので、休み時間に誰かと遊ぶ時間も学年が上がるにつれて少なくなっていきます。勉学に励める分、人との時間は減ると考えたほうが良いと思います。

20代男性/同志社大学 スポーツ健康科学部 スポーツ健康科学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:進学先が良い

九州学院には全国のあらゆる大学や専門学校への指定校枠があるので、自分の学びたいことが学べる学校を多くの選択肢から選べ、とても満足しています。関東の一流大学、関西の名門私立大学としっかりと連携が取れており、高校在籍時には、そのような大学の教授の方達による出張講座もありました。高校の時から大学の授業を経験できたので、大学への勉学の不安等がなかったです。多くの同級生が指定校制度を使って大学に進学しており、勉学だけでなく、スポーツにも力を入れることができました。

不満:校則

頭髪検査などが日頃から頻繁に行われていました。毎週のようにあるので、部活動をしていた私は非常に嫌でした。学校と練習場と家を毎日往復していた私にとっては、このような検査は意味がなく時間の無駄でした。自転車で通学していたので、特に他人から見られることがないし、頭髪も自転車では気にならないので、頻繁に行う理由がわかりませんでした。また、規定も曖昧でちゃんとしたものがなく、先生たちの価値観や、生徒への忖度などで検査しているものでした。


九州学院高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
九州学院高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

九州学院高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、九州学院高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


九州学院高校の基本情報

  • 名称:九州学院高等学校
  • 住所:熊本県熊本市中央区大江5-2-1
  • アクセス:熊本市電A系統交通局前/熊本市電B系統交通局前
  • 関連URL:http://www.kyugaku.ed.jp/hs/index.html

熊本市中央区の高校の評判・口コミ体験談一覧

熊本工業高校

熊本工業高校

ピックアップ口コミ

まず一つ目は、挨拶をしない学生がいないところです。入学してすぐに挨拶から鍛えられます。続いて、部活動が盛んであり、特に野…

熊本県熊本市中央区上京塚町5-1

熊本中央高校

熊本中央高校

ピックアップ口コミ

体育祭や文化祭など行事があるもの、授業中、休み時間全てにおいてどの学校よりも明るく元気なところがあります。活発な性格の…

熊本県熊本市中央区内坪井町4-8

真和高校

真和高校

ピックアップ口コミ

中高一貫であったため、高校受験が必要がなかった点。遊びたいざかりでしたので高校受験のための勉強が必要なかった点はありがた…

熊本県熊本市中央区九品寺3丁目1-1

熊本信愛女学院高校

熊本信愛女学院高校

ピックアップ口コミ

私は普通科普通コースに通っていたのですが、クラスのほぼ全員が指定校推薦によって早期に進路を決定することができました。普通…

熊本県熊本市中央区上林町3-18

慶誠高校

慶誠高校

ピックアップ口コミ

慶誠高校は普通科と食物科に2学科に分かれています。普通科は国公立大学を目指す特別進学コースと文武両道で頑張りたい進学コー…

熊本県熊本市中央区大江4-9-58

シェフパティシエ学院

シェフパティシエ学院

ピックアップ口コミ

食品衛生や栄養学等専門的な知識を三年間学べたことはもちろん満足なんですが一番は実技に力を入れていることです。現場を経験…

〒860-0815 熊本県熊本市中央区春竹町481番地

尚絅高校

尚絅高校

ピックアップ口コミ

学校の教育として、日々マナーや礼儀作法などに厳しく細かく指導があったため、人としての大事な部分や社会に出てからも役に立つ…

熊本県熊本市中央区九品寺2-6-78

熊本商業高校

熊本商業高校

ピックアップ口コミ

勉強面、生活面等、指導に熱心な先生が非常に多いです。簿記が最初は苦手でしたが、卒業する頃には得意になるほど先生に熱心にご…

熊本県熊本市中央区神水1-1-2

熊本県立第一高校

熊本県立第一高校

ピックアップ口コミ

大学受験のために普通科目の勉強はもちろん、私は小論文も必要でした。小論文対策の授業はなかったので自分だけで勉強しようか困…

熊本県熊本市中央区古城町3-1

開新高校

開新高校

ピックアップ口コミ

私の通っていた高校は私立ということもあり、校則はそこまで厳しいということはありませんでした。また、問題を起こす生徒はちら…

熊本県熊本市中央区大江6-1-33

熊本市中央区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全19件)
※熊本市中央区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る