共立女子第二高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/06/20


共立女子第二高校(通称「K2」「KⅡ」「共立第二」)の卒業生から聞いた、共立女子第二高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「校舎が綺麗」「携帯が禁止されている」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、共立女子第二高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

共立女子第二高校
共立女子第二高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる共立女子第二高校の口コミ・評判一覧

10代女性/共立女子大学 文芸学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:敷地が広い

八王子の奥の方にあり、自然の環境に囲まれてのびのびと学校生活を送ることができました。女子校なので校則はかなり厳しい方でありましたが、今振り返ると女性としての気品さや礼法を学校で学べたと思っています。学校は最近になって建て直され、とても綺麗になりました。スクールバスがあったので登下校はとても安心で楽でした。学校の校訓である「勤勉」「友愛」「誠実」のある女性に育ててくれた素敵な学校です。

不満:先生が昔ながらの考え

昔ながらの考えを持っている先生が多いです。というのは、私が3年生になるまで携帯の持ち込みは禁止でした。今時は持ち込み禁止という学校はなかなか少ないように思えます。生徒会で生徒に携帯の許可を求めるアンケートを募って先生に許可を求めましたが駄目でした。もっと柔軟に生徒の意見を聞いて欲しいと思っています。また、担任の先生によってとても厳しかったり緩かったりと差があったので、そこを統一して欲しいなと思っていました。

20代女性/帝京短期大学 臨床工学専攻 在籍

評価:★★★★☆(満足)

満足:校舎が綺麗

元々大学のキャンパスだった場所をリメイクして中高一貫校の校舎として使用しているので、校舎はとても綺麗です。ドラマにも幾度か使用されたことがあります。学業面については、私立のため非常に面倒見がよく、先生方も親身に相談に乗ってくれます。部活動では、ゴルフ部、フェンシング部、少林寺拳法部などの普通の学校ではあまり見られないものもあります。高校の体育の授業ではゴルフの授業があるため、様々なスポーツを経験することができます。

不満:携帯が禁止されている

現代の学校にはあまりないと思いますが、携帯電話の学校内への持ち込みは不可なので、持ち込みが見つかった場合に1度目は1日没収、2度目は2者面談、3度目は保護者を交えた3者面談が行われます。学校がある場所が山の上なので、通学は高尾駅または八王子駅から出ているスクールバスで通います。そのため、学校周辺でご飯を食べたり、遊んだりするところはほとんどありません。女子高なので仕方ないのですが、私は高校野球が好きなので、自校の野球部の応援ができなかったことも不満に感じることの一つです。


共立女子第二高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
共立女子第二高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

共立女子第二高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、共立女子第二高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. りさこ より:

    卒業生です。
    評判というのは、個人の捉え方や考え方なのでなんとも言えませんが他のサイトや掲示板に書いてあることが概ね合っていると思います。特別いい訳でも悪い訳でもないと思います。

    雰囲気については、友達間はとても良いです。思いやりのある親切な子が多いと感じています。しかし一応お嬢様学校ではあるので、一般常識がない子が多いです。ですので、時折イラッとする場面があるのも事実です。慣れれば大丈夫ですが、最初は大変かもしれません。先生の雰囲気は正直最悪です。廊下や階段で挨拶をしても無視をされたり、もともと血色のいい生徒の唇を見て口紅を塗っているだろと言い無理やり、唇を指で拭ってきたり、全校集会の時に少し目線が下に下がっている生徒の髪の毛を思いっきり引っ張ったり、何も悪くない生徒に怒鳴りつけたり…など、他にもたくさんあります。生徒間での雰囲気はいいものの、先生はとても悪いです。

    校則についてです。
    制服は着崩してはいけません。スカートを折ったり、靴下を下げてはいけません。冬はリボンの着用を必ずしないといけません。忘れてはいけません。忘れると先生達にとても怒られます。髪の毛は染めてはいけません。ピアスもダメです。髪の毛は肩のついたら結ばなければいけません。リボンやシュシュなどもダメです。スマホや音楽プレーヤーは持ってきてはいけませんが、昨年よりスマホは条件付きで持ってきて良くなりました。条件は、スマホは朝家を出るときに電源を落とし、学校に着いたら巾着袋など透けない袋に入れてロッカーに入れておく、又は担任に預ける。帰りは家に着いてからスマホの電源を入れる。というものです。今のご時世、通学途中に何が起きるかわかりませんよね。急いで連絡をしたい時にスマホの電源を入れ直さないといけないなんてとても大変です。基本的にはこんな感じです。あとは普通の高校と同じような感じです。

    校風については自然豊かで、学校の敷地が広くのびのびと生活できます。校内は素晴らしく綺麗です。冷暖房完備で快適です。またトイレがとても綺麗です。ですので、安心してトイレを利用できます。女の子にとって学校のトイレが綺麗だと安心できるしありがたいです。

    校則や規則はとてつもなく厳しすぎます。このくらい大丈夫でしょ。バレない。などという考えは通用しません。とてつもなく厳しいです。厳しさをわかっていてもいざ入ってみると、想像を絶する厳しさだったので本当に舐めてはいけません。耐えるのにはしっかりとした根性が必要だと思います。生半可な気持ちで入学すると痛い目を見ることになります。

    学生の雰囲気は上記にも書きましたがとても良いです。良い子達ばかりで、卒業の時には出会えてよかったと思えますよ。

    制服はとても可愛いです。冬スカートは2種類あるのでその日の気分で履くことができます。ピンクの制服ですが、とても上品な色合いで子供すぎない可愛さがあると思います。

    学校行事ですが、体育大会はとてもつまらないです。ただの記録会です。また縦割りでダンスをするのですが、体育大会1週間前から始めるので、とてもハードです。先輩達に囲まれて1人ずつ踊らされます。踊れないと、なんでできないの?ととても怒られます。白亜祭は全然人が来ないので楽しくありません。つまらないです。予餞会は部活動に所属していない生徒も参加しないといけないくせ、ただ座って発表を見ているだけなのでつまらないだけです。主な行事は以上の3つのみです。普通の高校に比べると行事は少ないです。

    スカートを短くしたり、メイクをしたり、JKを満喫したい人にはおすすめはできません。また大学に一般で進学したい人にもおすすめできません。APクラス(特進クラス)は普通の高校と同じくらいの学力はつくと思いますが、Sクラス(進学クラスつまり普通のクラス)は正直なところ学力がつきません。教科書も問題集も簡単すぎます。何のために高校に来ているのかもわからなくなります。周りの子達は勉強や受験に危機感がないので、すぐに流されてしまうと思います。ですので、普通に大学に進学したいので有れば、共立には入学はしない方がいいと思います。



共立女子第二高校の基本情報

  • 名称:共立女子第二高等学校
  • 住所:東京都八王子市元八王子町1-710
  • アクセス:JR中央本線(東京~塩尻)高尾/JR中央線(快速)高尾/JR成田エクスプレス高尾/京王高尾線高尾
  • 関連URL:http://www.kyoritsu-wu.ac.jp/nichukou/

八王子市の高校の評判・口コミ体験談一覧

帝京八王子高校

帝京八王子高校

ピックアップ口コミ

わからない問題などがあれば1から熱心に指導してくれるところや、英語に触れさせるために海外研修などがあり学ぼうという意欲が…

東京都八王子市上川町3766

南多摩中等教育学校

南多摩中等教育学校

ピックアップ口コミ

SDGsや防災支援隊ほかにもGIGA教育や海外提携校との英語交流など学生が主体的に行動することのできる興味深いプロジェク…

東京都八王子市明神町4-20-1

東京工業高等専門学校

東京工業高等専門学校

ピックアップ口コミ

満足している部分は設備が非常に充実している点です。高校二年生の段階から工学の分野、大学の分野を先取りして学習することがで…

東京都八王子市椚田町1220-2

富士森高校

富士森高校

ピックアップ口コミ

大学進学に力を入れている学校であり、進学についての相談を親身になって聞いてくれたところがとても良かったです。小論文対策で…

東京都八王子市長房町420番地2

松が谷高校

松が谷高校

ピックアップ口コミ

松が谷高校は都立では珍しい外国語コースがあります。私自身、普通科でしたが学校全体として外国語教育に力を入れていました。図…

東京都八王子市松が谷1772

八王子桑志高校

八王子桑志高校

ピックアップ口コミ

新しい校舎なのでトイレや校舎が清潔で綺麗です。また、各分野の専門的な設備が充実しており、専門的な技術を身につけたい人には…

東京都八王子市千人町4-8-1

翔陽高校

翔陽高校

ピックアップ口コミ

外国語科はありませんでしたが、学校全体で英語に力を入れているのが高校の売りでした。一年生の時には英語合宿があり、希望者…

東京都八王子市館町1097-136

東京純心女子高校

東京純心女子高校

ピックアップ口コミ

私はこの学校に通う前まで、女子校に対していじめが多いというイメージを持っていました。しかし通ってみると、たしかに男子がい…

東京都八王子市滝山町2-600

明治大学付属中野八王子高校

明治大学付属中野八王子高校

ピックアップ口コミ

満足している点は、豊かな自然環境と、豊富な施設があることです。7万坪を超えるキャンパスは、滝山自然公園と秋川丘陵自然公…

東京都八王子市戸吹町1100

穎明館高校

穎明館高校

ピックアップ口コミ

東京都八王子市のはずれにあたる高尾にある高校で一見すればとても不便に思えますが、都心の学校ような喧騒や通学の大変さは殆ど…

東京都八王子市館町2600

八王子市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全18件)
※八王子市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る