湯沢高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/09/30


湯沢高校の卒業生から聞いた、湯沢高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「着実に学力を上げられる」「立地条件と制服が良くない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、湯沢高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

湯沢高校
湯沢高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる湯沢高校の口コミ・評判一覧

20代女性/青森中央学院大学 看護学部 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:授業に対する熱意がある

職員室の前にはホワイトボードが並んでおり、分からないことを質問しに行くと口頭だけでなく図や英文などを書いて指導してくださいます。また、授業中も生徒とコミュニケーションを図りながら、分からないことはないかと何度も確認したり、生徒一人一人の考え方に共感したりなど、勉強の楽しさを感じさせてくれました。卒業後の進路についても丁重に面談し、それぞれの目標に合った勉強方法を提案したり、二次試験や面談についても積極的に協力したりして下さいます。大学進学を目指す生徒にとって勉強がしやすく、先生方との信頼関係も築きやすいように思います。

不満:自然が豊かすぎる

昔からの学校でコンクリート造りであるため、冬の寒さは厳しいです。学校は山の麓にあるため、土砂崩れ警戒区域の範囲内になっています。雨が酷い日などは部活動が禁止になることもあります。また、夏から秋にかけてカメムシが大量に発生し、あらゆるところにカメムシがいます。教室などに入ってくることは勿論、登下校の際に制服にカメムシがついていることなどもあります。この時期は教室や登下校に悲鳴が多数聴こえます。それぞれの教室にはペットボトルに水を入れたものが設置され、カメムシ捕獲用の割り箸とボトルも用意されます。また、学校周辺では熊や鹿の目撃情報も相次いでいるので少々危険です。虫や動物、自然が苦手な方は勉強に支障が出る可能性もあります。

10代女性/湯沢高校卒業

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:学力向上のサポート

先生曰く、湯沢高校は『県内で最も入学後成績の伸びる学校』をコンセプトとしているそうで、生徒たちの成績が伸びるようなサポートがしっかりしていると思います。授業は基礎から発展まで非常にわかりやすく教えてくれますが、もしわからないところがあったときは職員室前に設置してある『共励スペース』にて先生に質問することができます。課題が多いことでも有名ですが、こなすことで確実に成績の上がるようないいものを作ってくれるのでとても良心的だと思います。

不満:教師陣の対応

勉強面でのサポートはそこそこ手厚いですが、それ以外の対応はあまりよくありません。特に生徒の心に寄り添える教師が少なく、精神面や対人関係で悩んだときに頼れる人がいません。先生の態度等が苦痛になって授業に出られなくなった生徒もいるほどです。また、生徒間のトラブルも早く片づけることしか考えていないので、双方の意見や主張を聞き入れてくれないことも多々あります。もう一つ不満に感じている点は、国公立大学志望以外の生徒へのサポートは限りなく薄いことです。私大志望者の三者面談の際には「言うことはないので、あとは調べた通りに勝手にやって」と言われたという生徒が多々いました。

20代女性/秋田大学 国際資源学部 国際資源学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:着実に学力を上げられる

私が通っていた高校は、入学当時は全体的に見て学力が低いのですが、学年が上がるにつれて学力が上がる、いわば「学力の伸び率が県内で一番」の高校でした。その秘訣として、先生方の熱心な指導や、十分な学習時間の確保があったと思います。他の高校よりも早めに教科書の内容を終わらせて、その後理解が難しい単元を繰り返し解いて覚えさせる学習が一般的でした。そのおかげで、私は自分の志望校に合格することができました。勉強への熱意という点に関しては、他の高校よりも強かったと思います。

不満:立地条件と制服が良くない

私が通っていた高校は、とにかく立地条件が悪かったです。国道から少し離れていて、とても細い坂道を登らないとたどり着くことができませんでした。また、冬になると坂道がとても滑るので、登下校には神経を削られました。また、杉が生い茂る森の近くに立っていたため、花粉症の人にとっては地獄だったようです。そして、県内でも有数の制服のダサさでした。良く言えばシンプルなのですが、セーラー服などに憧れがあったので、当時は母校の制服のデザインが少し不満でした。


湯沢高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
湯沢高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

湯沢高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、湯沢高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


湯沢高校の基本情報

  • 名称:湯沢高等学校
  • 住所:秋田県湯沢市字新町27
  • アクセス:JR奥羽本線(新庄~青森)湯沢
  • 関連URL:http://yuzawa-h.net/

秋田県の高校の評判・口コミ体験談一覧

大曲農業高校

大曲農業高校

ピックアップ口コミ

私の高校は農業高校です。野菜を育てたり、花を栽培したり、専門的な知識を身につけることができます。他にも、家畜やバイオマス…

秋田県大仙市大曲金谷町26-9

花輪高校

花輪高校

ピックアップ口コミ

部活動に力を入れている点に満足しています。特に、スキー部、陸上競技部、実業部は、成績が良く全国大会に出場しています。とて…

秋田県鹿角市花輪明堂長根12

五城目高校

五城目高校

ピックアップ口コミ

五城目高校では毎日が明るく楽しかったです。他の高校に比べて生徒の人数が少ない分、先生と生徒一人一人がしっかりコミュニケー…

秋田県南秋田郡五城目町大川西野字田屋下100

角館高校

角館高校

ピックアップ口コミ

この高校では部活動に力を入れており、少人数の部活動でも大人数の部活動でも分け隔てなく活躍の機会が設けられています。たとえ…

秋田県仙北市角館町細越町37

大曲高校

大曲高校

ピックアップ口コミ

元々女子校であったため、制服のデザインがとても可愛いです。ブレザーにスカートは紺とグレーの2種類、カーディガンも白と紺の…

秋田県大仙市大曲栄町6-7

秋田西高校

秋田西高校

ピックアップ口コミ

この高校は女子用の夏服が大変可愛らしいです。一見すると派手で容姿が良くなければ着づらいと思われがちですが、いざ着てみると…

秋田県潟上市天王字追分西26-1

男鹿海洋高校

男鹿海洋高校

ピックアップ口コミ

伝統芸能である、ナマハゲ太鼓を継承する「ナマハゲ太鼓部」があります。卒業しても、社会人ナマハゲ太鼓チームへのスカウトがあ…

秋田県男鹿市船川港南平沢大畑台42

大館鳳鳴高校

大館鳳鳴高校

ピックアップ口コミ

私の高校は、新入生歓迎会や学校祭など、他の学年の生徒と学内行事を通じて交流できるようになっていました。特に、運動会や球技…

秋田県大館市字金坂後6

湯沢翔北高校

湯沢翔北高校

ピックアップ口コミ

湯沢翔北高校は平成23年に開校したばかりのまだ新しい学校です。校舎はとても綺麗で、設備も整っているので学校生活を快適に過ごすことができます。ほとんどの教室にエア…

秋田県湯沢市湯ノ原2-1-1

秋田北鷹高校

秋田北鷹高校

ピックアップ口コミ

数年前に建て直されたので、とても綺麗な校舎でした。玄関が自動ドアで開くことに感動したのを覚えています。体育館が二つあり、グラウンドも広くできており運動する環境…

秋田県北秋田市伊勢町1-1

秋田県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全15件)
※秋田県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る