須磨学園高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/06/26


須磨学園高校の卒業生から聞いた、須磨学園高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「勉強できる体制が整っている」「あまり自由がない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、須磨学園高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

須磨学園高校
須磨学園高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる須磨学園高校の口コミ・評判一覧

10代女性/須磨学園高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:勉強環境が整っている

朝7時~夜9
時まで学校で勉強することができます。夜遅くまで先生が残っていてくださることが多いため、自習中に気になることがあればすぐに質問に行くことができ、とてもありがたい環境です。成績別にコースが編成されており、私は一番上のコースだったので日々確認テストなどがあって忙しい学校生活でした。そのおかげで志望校に合格できたので感謝しています。勉強の環境は整っているので、やる気があれば誰でも難関大学を目指すことができます。

不満:勉強を強要される

勉強に関して面倒見がよいことは感謝すべきことなのですが、大学受験が近づくにつれて勉強を強要されることもあり、それが苦痛な時もありました。土日も学校に来て自習できる制度があるのですが、それに参加しなかった場合は週末は何をしていたのかと問いただしてくる先生もいらっしゃいました。もちろん、事情を理解してくださる先生や、自宅学習の方が自分に向いていることを説明すると快く了承してくださる先生もいらっしゃいました。

20代男性/同志社大学 商学部 商学科 4年生

評価:★☆☆☆☆(大変不満)

満足:予備校に通う必要がない

非常に教育に熱心な進学校なので、通常の授業の他に「講座」と呼ばれる特別授業みたいなものがありました。各々が取りたい科目の講座を取得すればいいので、得意を伸ばしたり苦手を補ったりと、かなり自由度が高かったです。また、夜間最大21時まで学校に残って自習してもいいので、勉強場所と勉強理由には困らない高校でした。土曜日も午前中は授業がありましたし、純粋に予備校に通っていられないというのもありましたが、講座も自習ももちろん無料だったので、学費はかなり浮いたと思います。

不満:勉強以外何一つ誇れることがない

確かに勉強熱心ですが勉強を強要するあまり、平日はもちろんのこと、土曜日も登校しなければならないし、何より長期休みが他の高校に比べて圧倒的に短かったです。勉強はもちろん大事ですが、一生に一度の高校生活なので「もっと青春したかったなぁ」というのが本音です。校則も無駄に厳しく、毎朝生徒指導の門番が正門で待ち構えており、生徒の髪型と服装の粗を探しています。何よりも辛かったのは、先生が廊下を巡回していて、授業中に居眠りしてる生徒を叩き起こし、大声で怒鳴っている風景を毎日見ることでした。

20代男性/大阪歯科大学 歯学部 歯学科 4年生

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:勉強できる体制が整っている

高1の時にイギリスに研修旅行に行けます。そこでは実際の大学に泊まり、向こうの先生の授業を受けることが出来て色々な人と出会えるので世界的な友達ができます。僕もFacebookで何人かと交流を持ちました。また、観光も様々なところに行けて楽しかったです。受験勉強の体制としては夜9時まで残って自習が出来る環境で、質問に行きやすく、放課後も残ってる生徒が多くいました。他にも将来について考える機会が多く、OBが来て講習をやって下さることもあります。

不満:あまり自がない

学校は山の上にあります。駅からは15分ほどですが、登り坂が多く夏場などはしんどいです。また、勉強に関しては宿題の量は普通ですが、夏休みが異常に短かったり、放課後に残らない場合、先生によっては少し注意してくる人もいました。独特のシステムのpmtmというのがあり、一週間の予定を書いて提出し、毎日記録をつけて改めて提出するというのがあったのですが、それも中々しんどく、あまり効果のないように感じられました。クラスは成績順なので何組かを言うだけで大体の立ち位置が分かるため、精神的ストレスも多かったです。


須磨学園高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
須磨学園高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

須磨学園高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、須磨学園高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    非常に学業に力を入れている高校です。

    ・難関私立大学
    ・文系国公立大学
    ・理系国公立大学

    など進学したい大学によってコースが別れており、それぞれその大学にむけての授業が展開されています。

    また放課後には講座と呼ばれる授業があり、それは強制ではなく個人で申し込むので、苦手な科目に絞って学ぶことができます。学校で21時まで自習をすることができます。

    駅からは徒歩15分ほどで高台にあるため通学は少し大変ですが、校舎からの景色は非常にいいです。

  2. 匿名 より:

    最近人気ということで子供を入学させましたが、大失敗でした。面倒見がいいと言われてますが、学校が生徒を管理してるが現実です。勉強しろみたいな感じをすごく嫌がる生徒も多いです。8人に1人以上は退学するので退学が嫌な人は入学しないほうがいいです。
    また、先生のクビも多いのでベテランの先生は少ないです。若い先生だと子供は喜びますが頼りないことも多いです。
    進学実績もさほどよくないです。中高一貫生がいいだけです。受験も管理していて進学実績があがるような受験をさせます。生徒本人に必要のない大学を受験させたり私立の進学校ならではです。受験で大分お金も使いました。
    高校はいくらでもあるのでわざわざ選ぶ必要はないと思います。やはり公立高校に行かせて塾に通わせるのが一番です。この学校はカラーが強すぎました。

  3. 匿名 より:

    先生の怒鳴り声が問題になってる学年に子供を通わせています。
    生徒の一部には先生の怒鳴り声を私用のスマホのボイスレコーダー機能とかで録音してる生徒がいるほどです。

  4. 匿名 より:

    情報システムの管理がずさんすぎる。スマホやノートPCを配布するぐらいなら、もっとセキュリティや運用をしっかりした方がいいと思う。スマホは良く故障するし、不具合が多発。それなのに学校側では対応できずにサポートに出すので、半年はざらに返却されないしこっちから言わないとその連絡すら無い。学校で配布しているスマホなら故障修理期間は代替機があって当然だと思うがその意識は無い。その間の連絡はどうすればいいのか考えたこともないんだろう。
    本当に勉学だけの学校だった。誇れるのはそれだけでした。
    さすが私学、進学に対しては凄くシビアで、合格率最優先のため少しでもリスクのある学校は一切受験させてくれない。生徒の可能性は一切無視されている。国公立はほぼ地方を薦められる。生徒との話し合いはされない。一方的な進路を提案される。

  5. やってられない母 より:

    私は通わせていた親として一言。
    本気で通いたいならとにかく上を目指して下さい。
    上のクラスであれば、先生にしても柔軟性のある良い先生はいらっしゃったみたいで、学ぶ環境に関しては良いのでは。

    ウチの子に関しては、家の特殊な状況が重なっていた分、結果として大学進学ではなく専門へ行くことになりましたが、この学校での進学の意味は国公立並びに有名な私大のみなので、学校推薦枠を使い、信じられないくらい遠い大学へでも行かせようと必死で、それら幾つもの推薦を断った我が子は滅茶苦茶に罵詈雑言を言われ傷つけられました。
    又、学校からの推薦で大学へ入っている生徒に関してら、退学している人が多いみたいでした。

    行こうと思えば何処かしらの大学へは入れると思いますが、そこには本人の意思は尊重されていませんので、勉強していない方面への進路にも為り兼ねないという憤りを強く覚えました。
    須磨学の裏表を知らない親御さんは多いと思います。
    先生の生徒への扱いとしても、学園長と教師との関係も北朝鮮的な面がとてもある学校でしたが、他言無用ですので、外には漏れないと思います。

    • 私も、やってられない母 より:

      >須磨学の裏表を知らない親御さんは多いと思います。先生の生徒への扱いとしても、学園長と教師との関係も北朝鮮的な面がとてもある学校でしたが、他言無用

      涙が出てきました。お辛かったことでしょう。我が家も、須磨学園の裏の顔に傷つけられ、苦しみました。北朝鮮のような面…とてもよくわかります。
      表の面だけでここを選ばないでとの思いで返信します。
      須磨学園に傷つけられるご家庭やお子さんが減りますように。



須磨学園高校の基本情報

  • 名称:須磨学園高等学校
  • 住所:兵庫県神戸市須磨区板宿町3-15-14
  • アクセス:山陽電鉄本線板宿/神戸市営地下鉄西神線板宿
  • 関連URL:https://www.suma.ac.jp/

神戸市須磨区の高校の評判・口コミ体験談一覧

滝川高校

滝川高校

ピックアップ口コミ

中高一貫校でしたので、生徒数が多くとても賑やかでした。また、男子校でしたのでかなりのびのびした環境でした。文化祭や体育祭…

兵庫県神戸市須磨区宝田町2-1-1

須磨翔風高校

須磨翔風高校

ピックアップ口コミ

私の学校の特色の1つは総合学科であるということです。総合学科に惹かれて私はこの学校に入学しました。総合学科とは、普通科と…

兵庫県神戸市須磨区西落合1-1-5

兵庫大学附属須磨ノ浦高校

兵庫大学附属須磨ノ浦高校

ピックアップ口コミ

担任の先生はもちろん、教科担当・保健医などどの先生方もすごく親身になってくださいました。授業はわかりにくい先生もいまし…

兵庫県神戸市須磨区行幸町2-7-3

須磨友が丘高校

須磨友が丘高校

ピックアップ口コミ

私が1番満足していることは、部活動が盛んなことです。私が所属していたサッカー部や、バレーボール部、ウェイトリフティング部…

兵庫県神戸市須磨区友が丘1-1-5

北須磨高校

北須磨高校

ピックアップ口コミ

 1つめは、大学のような単位制のため志望校の受験科目にあわせて受講科目を選択できたとことです。3年生になると、自分の苦手…

兵庫県神戸市須磨区友が丘9-23

須磨東高校

ピックアップ口コミ

まず、この学区には同レベルの高校で伊川谷北高校というところがありますが、そこより進学の選択肢は広いです。指定校関連は神…

兵庫県神戸市須磨区東落合1-1-1

神戸市須磨区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※神戸市須磨区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



東宇治高校
東宇治高校

20代男性/佛教大学 社会学部 卒評価:★★★★★(大満足)回答:2

長尾高校
長尾高校

10代男性/長尾高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2021年8月

金沢伏見高校
金沢伏見高校

10代男性/金沢星稜大学 経済学部 経済学科 4年生評価:★★★★☆

久喜工業高校
久喜工業高校

10代女性/拓殖大学 商学部 経営学科 1年生評価:★★★★★(大満

八女工業高校
八女工業高校

20代男性/八女工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2021年

→もっと見る