熊本北高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/08/19


熊本北高校の卒業生から聞いた、熊本北高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「家から近い」「立地が良くない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、熊本北高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

熊本北高校
熊本北高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる熊本北高校の口コミ・評判一覧

20代男性/熊本北高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強意識が高い

もし自分がこの高校に受かっていなかったら、勉強するという習慣が身についていなかったと思います。実はずっと勉強がずっと嫌いでしたが、周りの環境に支えられ、努力する楽しさに気付くことができました。働き始めるとよく思うのが、学生時代にやったことで人生が変わるということです。どれだけ学生時代に努力をしてきたか。どれだけ素敵な仲間と一緒の時間を過ごしてきたか。この高校だから今の自分があり、そんな自分に満足しております。

不満:楽しい行事が少ない

進学校ということで勉強が第一でした。他の高校には学校行事があることが羨ましく思っておりました。やる時はやる、抜く時は抜く。そのような社会人になっても必要なメリハリがもっとあったら、楽しい学生生活を送れたのではないかと思います。また、イベントの盛り上がりによって高校の入試希望者も増え、貴重な学生が獲得できるかと思いました。今の時代は何事もブランディングが大切です。これからの学生のためにもいいのではないかと思いました。

10代女性/学習院大学 法学部 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自然に囲まれている

自然に囲まれているため学校行事である体育祭などは、周囲への騒音など気にせずに、思いっきり楽しむことができます。また近くに便利な交通機関が少ないため、9割近くの生徒が自転車で登校しますが、自転車は融通が効くので学校帰りに友達と穴場のご飯屋さんを見つけたり、公園に行って遊んだりと沢山交流を深めることが出来ます。そして四季折々の風を毎日十分な時間体感でき、学校の周辺に着くと気持ちが安らぎます。

不満:体育館の揺れが激しい

これは、地震の際に耐久性を重視したことにより、わざと揺れる仕組みになっていると聞いたことがあります。しかし、体育館でのランニングや、卒業式の際など生徒の動きが揃う時に伴う揺れは想像を絶するほどひどいです。入学式や卒業式の際に驚いた保護者から悲鳴が聞こえることも珍しくありません。地震と勘違いしてしまいます。また生徒数に対して体育館が狭く全体の集会などの際、廊下まではみ出している生徒数も少なくありません。

20代女性/崇城大学 薬学部 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:課外が充実している

朝課外は1年生の頃からあり、3年生の頃は朝課外+夕課外がありました。授業+αがあるので学力アップに繋がると思います。朝の早起きが習慣づくので、規則正しく生活を送ることもでき、充実した1日を送りやすくなります。また、先生方も優しく、質問をしに行くと必ず丁寧教えて下さいます。理解できるようになるまで、同じことを何度も質問しても笑顔で答えて頂けるので質問しに行きやすい環境です。先生方とも仲良くなることができます。

不満:通学が不便

9割以上の生徒が自転車通学をしています。途中まで電車やバスを使い、その後は自転車で学校まで通うという人も多いですが坂道がきついです。朝は大体みんな乗る電車が同じであるため、自転車に乗り換えてからは自転車の渋滞が起きます。歩道が狭く、歩道と車道の間隔もほとんどないため少し危険です。向かいから自転車や歩行者が来た際には離合しにくいので、止まらなければならないことも多々あります。坂道も急なところが多いので、夏場は特に汗をかいて着替えが必須です。

20代男性/熊本大学 工学部 情報電気電子工学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:家から近い

熊本北高校は、熊本県内でもある程度の偏差値を持った人たちが集まってくるので、あまり低レベルな行動をする人がいなかったということが満足しているところです。中学校時代は市立の中学校だったので、あまり話が合わない人たちが多かったのですが、熊本北高校ではある程度の人たちは普通に話すことができたので楽しく高校生活を送ることができました。また、大学進学に関してもそれなりの実績を持っているため、受験に必要な資料はあったように感じます。

不満:立地が良くない

熊本北高校は立田山という山の麓に位置しているため、どこの区域から登校するにしても必ず坂道を登らなければないというところが最大の欠点だと思います。特に自分が住んでいる場所からは、時間的には20分以内と比較的周りの友達から見ても近い距離ではありましたが、登校時も下校時も必ず2回は坂道を登らなければなりませんでした。そのため、夏の時期などは登下校だけで汗が止まらないということもしょっちゅうありました。また、周りの受験に対する意識の低さというのも自分にとって不満に感じられる要素でした。熊本北高校の生徒は大体が九州県内の大学への進学を考えており、その中でも大学にさえ行ければ良いと考えている人たちが多数いたため、授業中や休み時間中の受験に対する意識が低かったように思えます。熊本北高校よりも偏差値の高い高校の生徒から話を聞くと、よりそのことを実感しました。朝課外も大きな不満点の一つです。朝課外は九州内でしか行われていないと聞いています。正直、朝早くに登校するして授業形式で学習するのは、あまり効果がないように感じられます。朝の眠気から課外中に寝ている人がほとんどであったように感じられるし、その時間を自分が伸ばしたい教科を学習する時間とした方がよっぽど効率が良いように感じました。熊本県内で一番の偏差値、進学実績をもつ熊本高校だけが朝課外を実施していないということからも、それがうかがえます。


熊本北高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
熊本北高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

熊本北高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、熊本北高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 在校生2022 より:

    自称進学校と自分は感じました。勉強の面に関しては、賛否両論あります。
    問題なのは、勉強以外のものです。 例を挙げるとしたら、朝検温を忘れると職員室に行かないといない、体育祭で男子や1年生は小学生みたいなことをさせられる、テスト期間前なのに、先生たちはテスト範囲を遅れて出してくる、バイトや原付バイクやカラオケ禁止、男子は前髪が少し眉を越えているだけで再チェック、など沢山あります。
    もしこれを見てでも行きたいと思う人は、自分は、お勧めしませんが頑張ってください。



熊本北高校の基本情報

  • 名称:熊本北高等学校
  • 住所:熊本県熊本市北区兎谷3-5-1
  • アクセス:熊本電鉄本線須屋
  • 関連URL:https://sh.higo.ed.jp/kitash/

熊本県の高校の評判・口コミ体験談一覧

鹿本商工高校

鹿本商工高校

ピックアップ口コミ

この高校では商業化では事務などワープロ家やパソコンの使い方を学んだり工業化では溶接や旋盤などいろんな事を覚えることができ…

熊本県山鹿市鹿本町御宇田312番地

上天草高校

上天草高校

ピックアップ口コミ

情報会計科では、入学して直ぐに簿記、タイピングやExcel等の練習が始まり、1年生の時点で全商簿記2級、電卓検定3級、ビ…

熊本県上天草市大矢野町中5424

八代工業高校

八代工業高校

ピックアップ口コミ

様々な学校行事があります。まず、1つ目は体育祭です1年間の中でのメインイベントといっても過言ではありません。体育祭は毎…

熊本県八代市大福寺町473

高森高校

高森高校

ピックアップ口コミ

上下関係があまり少なく、学年が違っても仲が良いことがよくあります。部活動でも仲が良いため、先輩や後輩と一緒に自主練習をし…

熊本県阿蘇郡高森町高森1557

人吉高校

人吉高校

ピックアップ口コミ

年に2回行われるクラスマッチや人吉市内を徒歩で周る澪行(れいこう)など、様々な行事が行われます。特に澪行は1日中歩くので…

熊本県人吉市北泉田町350

矢部高校

矢部高校

ピックアップ口コミ

自然豊かである為、周りの人々もそれ相応の温厚な人たちが多く、安心して子供を送り出せることです。また、部活動も豊富で全国大…

熊本県上益城郡山都町城平954

小国高校

小国高校

ピックアップ口コミ

小國高校では生徒数が非常に少なく生徒間の距離が上下の学年関係なく近く、学校全体で仲が非常に良いのが特徴です。そのためいじ…

熊本県阿蘇郡小国町宮原1887-1

水俣高校

水俣高校

ピックアップ口コミ

定時制商業科に在学していましたが、検定試験をたくさん取れて満足しています。定時制だったため特に人が少なく、検定を受ける人…

熊本県水俣市洗切町11-1

有明高校

有明高校

ピックアップ口コミ

学科が多いところが印象です。普通学科以外にも看護学科、福祉学科、工業系学科もありますので、高校を決める際にとても選びやす…

熊本県荒尾市増永2200

八代清流高校

八代清流高校

ピックアップ口コミ

授業が選択制なため、自分の好きな、興味のある授業を受けることができます。例えば、社会なら世界史、日本史、地理から1つ、理科なら物理基礎、化学基礎、地理基礎、生…

熊本県八代市渡町松上1576

熊本県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全17件)
※熊本県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



鹿本商工高校
鹿本商工高校

20代男性/鹿本商工高校卒業評価:★★☆☆☆(不満)回答:2022年

鶴岡南高校
鶴岡南高校

10代男性/東北学院大学 法学部 法律学科 1年生評価:★★★★☆(

泉大津高校
泉大津高校

10代女性/太成学院大学 看護学部 看護学科 1年生評価:★★★★★

藤沢清流高校
藤沢清流高校

20代女性/藤沢清流高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2022年

大塚高校
大塚高校

10代女性/関西福祉大学 社会福祉学部 社会福祉学科 1年生評価:★

→もっと見る