大阪府立工芸高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/09/14


大阪府立工芸高校(旧:大阪市立工芸高校)の卒業生から聞いた、大阪府立工芸高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「様々な技術を沢山学べる」「理不尽な対応を受けた」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、大阪府立工芸高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

大阪府立工芸高校
大阪府立工芸高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる大阪府立工芸高校の口コミ・評判一覧

20代女性/大阪市立工芸高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:デザインの基礎が学べる

学科別になっており、学科ごとで学べることがそれぞれあります。デザインを学べる学科は1年生の頃からデッサンの授業があり、パソコンの基本操作などを学びました。私は映像デザイン科だったのですが、一眼レフを使用した実習、グラフィックデザインの実習、動画を撮影して編集までする実習など、普通の高校では勉強できないことができました。デザインやイラストを描くことが好きな子がほとんどなので、自分のモチベーションが下がることもなく充実した高校生活を送れたと思います。

不満:クラス替えがない

クラス替えがないので友だちが増えることも減ることもありません。嫌いな人ができてしまうと実習も授業も行事も全てが一緒なので三年間苦痛です。友だちはクラス内ではできると思いますが、自分から他のクラスに行ったり部活に入ったりしないとたくさんの友だちは出来ないと思います。実習を受ける時はこのクラス、通常の授業を受ける時はクラス替えがあるなどの工夫をして欲しかったなと思います。距離感を取れる人や人付き合いが上手い人ならばあまり気にならないと思います。

20代女性/大阪市立工芸高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:柔軟性が身につきました

全国でも珍しい美術・デザインの勉強に特化した公立高校で、普通科ではまず体験できないような刺激のある高校生活でした。私は美術科専攻で1年生から毎日デッサンなど基礎的なことやそれらを応用した作品作りをして過ごし、2年生からはさらにコース選択で日本画を選択し、3年生の卒業制作までしっかりと力をつけました。休日もデッサン講習に行ったり、かなり忙しい毎日でしたがその分得るものがすごく多かったです。美術の分野だけでなく、柔らかい頭で物事の視野を広げて考えられるようになりました。

不満:勉強との両立が困難

メインは美術・デザインの授業ですが、あくまで公立高校なので普通の勉強もしっかり取り組まなければいけません。授業毎にちゃんと切り替えができる人でないとすぐに勉強がおろそかになります。さらに勉強に力が入っていない校風のためか熱心な教師はあまりおらず、もし進学を考える際に芸術系の大学ではなく普通の大学を目指すとなると相当の努力をしないと勉強面の軌道修正は難しいです。文化祭などイベントも多くスケジュールも過密なので勉強だけでなく、何かと両立することが難しいです。

10代女性/嵯峨美術大学 芸術学部 デザイン学科 1年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:様々な技術を沢山学べる

高校にしてはかなり手広く、様々な技術を学べたと思います。私はプロダクトデザインを学ぶ学科に在籍していましたが、立体造形だけでも沢山の素材や技術に触れてきました。いろんな技術に触れ、色んな素材に触れ、課題をこなしていくうちにあの素材を使ってみたい、この加工技術を真似てみたいと思うようになりました。芸術分野において、この感性はとても大事なものだと思います。浅く広くでしたが立体だけでなく平面表現も学びました。そしてこの経験は現在大学で生かされています。芸術大学ですので、似たような高校出身の人も沢山います。しかし、学んだのはアナログ手法だけだったり、素材や技術にそこまで触れることがなかったという話を沢山聞きました。これからの時代に求められるであろう技術を取り入れつつ、これまでの技術も学べるというのはとても良かったことだと思います。

不満:理不尽な対応を受けた

良かった部分で「様々な技術を学べたこと」としましたが、その分とても課題量が多かったです。そして普通科と実習科問わず先生同士上手く連携が取れていないのか、課題の締切の設定が複数重なっている事が沢山ありました。社会に出ると当たり前のことだったりするのかもしれません。しかし、デザインに触れる段階の学校であることを考えると、高校生に課す量ではありませんでした。この課題量の多さは保護者からも疑問の声が上がっていました。保護者から見てもカリキュラムがおかしいのに、課題の締切に間に合わない事を生徒のせいにする先生が複数いらっしゃいました。課題制作では教師の意見に振り回され、何度もやり直しを命じられたのに、締切に間に合わなかったからと叱られたりもしました。ただ生徒が悪いだけのパターンもありましたが、間に合わない理由のほとんどが他課題や教師の意見との兼ね合いでした。この課題量や締切時期は教師側で調整しなくてはいけないのですが、生徒の自己管理がなっていないと片付けられる事が多々ありました。また、授業中に怪我をしてしまい作品制作が進められなくなった生徒や、実習室の掃除をしていないからと全く関係ない生徒が理不尽に怒鳴られた事もありました。前者は学校側に通告し、該当教員は処分を受けたそうですが、後者のような生徒は泣き寝入りするしかなかったそうです。仕方ないかと諦めたこともありますが、やっぱり思い返してみると理不尽だなあと思う事は沢山あります。この理不尽さは私が在籍していた学科のみならず、複数の学科であったようで、耐えきれず精神を病む生徒が1クラスに2~3人はいました。


大阪府立工芸高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
大阪府立工芸高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

大阪府立工芸高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、大阪府立工芸高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. もち より:

    はじめまして。
    今日入金説明会に行ってきました。
    電子辞書はよく使いますか?
    もし使用頻度が明らかに少ない場合は、メルカリで型落ちを購入しようと思っています。

    使用頻度等教えて頂きましたら幸いです。

    • 課題がんばってる より:

      クラスで電子辞書を持って授業受けている子は、2人くらいです。



大阪府立工芸高校の基本情報

  • 名称:大阪府立工芸高等学校
  • 住所:大阪府大阪市阿倍野区文の里1-7-2
  • アクセス:大阪メトロ谷町線文の里
  • 関連URL:https://www3.osaka-c.ed.jp/kogei-t/

大阪市阿倍野区の高校の評判・口コミ体験談一覧

明浄学院高校

明浄学院高校

ピックアップ口コミ

女子高でしたがみんな仲が良く、友達思いの人ばかりでした。また、先生方も生徒第一で学業から部活動まで面倒を見てくださりまし…

大阪府大阪市阿倍野区文の里3-15-7

阿倍野高校

阿倍野高校

ピックアップ口コミ

中学までは同じ地域というだけで同じ学校になっていましたが、高校は自分で選択でき似たようなレベルの友人と知り合うことが出来ました。中学までの友達とは何か馬が合わず…

大阪府大阪市阿倍野区阪南町1-30-34

大谷高校

大谷高校

ピックアップ口コミ

6年一貫の女子校であり、外部からの転入がありません。担任の教師も6年間でほぼ変わることが無いため、友人や教師との信頼関係…

大阪府大阪市阿倍野区共立通2-8-4

桃山学院高校

ピックアップ口コミ

マンモス校であり、一学年600~700人もの生徒がいるので多くの人と出会うことができます。先生の人数も多いため、いろいろ…

大阪府大阪市阿倍野区昭和町3-1-64

住吉高校

ピックアップ口コミ

国際交流が盛んに出来ます。具体的には、まず英語教育に力を入れており、週に4回くらいは日本語禁止の授業がネイティブの先生指…

大阪府大阪市阿倍野区北畠2-4-1

天王寺高校

ピックアップ口コミ

天王寺高校は行事がとても多く、体育祭や文化祭や修学旅行はもちろん、山登り、徒歩訓練、水泳訓練など様々な行事があります。体…

大阪府大阪市阿倍野区三明町2-4-23

大阪市阿倍野区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※大阪市阿倍野区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る