修道高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/04/07


修道高校の卒業生から聞いた、修道高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「社会のリーダーを生み出そうとしている」「高校入学の人が少ない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、修道高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

修道高校
修道高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる修道高校の口コミ・評判一覧

20代男性/早稲田大学 法学部 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由な校風

生徒の自主性を重んじる校風で、携帯電話はもちろん、2年生からは私服での登校も認められるなど、生徒が自ら考え行動できるような環境が整えられていました。その結果、卒業した後も自分で考えて責任をもって行動する事ができるようになりました。そして何より、決定権を持った上で自分たちで考え行動した事により、学内イベントや部活が非常に充実したものになりました。男子校特有の雰囲気とともに、他の学校ではできないような経験をする事のできる学校で、卒業してからも「最高だったよな」と話題になります。自由な校風と個性溢れる同級生のもと、最高の思い出を作る事ができます。

不満:強い国公立主義

文系、理系ともに大学受験の際には先生から国公立大学受験を強く勧められます。推薦を悪とする傾向も強く、沢山の推薦枠があるにも関わらず指定校推薦を取る人もあまりいません。受験においては良くも悪くもかなりの難易度の大学を勧められます。その結果、浪人をする人も多く、文系の中には指定校推薦をとっておけばよかったと後悔する人も多くいます。実際に浪人をしてからAOや公募推薦で大学に入学する人も少なくありません。学校の進学実績だけでなく、もっと生徒に寄り添った進路指導があると良かったと感じています。

20代男性/早稲田大学 スポーツ科学部 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:社会のリーダーを生み出そうとしている

私が満足していることは、社会のリーダーを生み出そうとしているところです。具体的な指導としては、FLPという制度が2019年度にスタートしました。FLPは、フューチャー・リーダーズ・プログラムの略称で、オーストラリアに短期留学を行ったり、東京大学などに在籍している留学生のもとに出向き、異文化と交流をするといったものです。FLP自体は2019年度に始まりましたが、それ以前にも名称こそ違うものの、同様の機会を多く与えられ、それにより様々な文化を許容する能力を身に付けて、社会を率先する力が培われたことに満足しています。

不満:高校入学の人が少ない

各学年に300人弱が在籍しているものの、高校からの編入生が5人程度と少ないことに不満を感じていました。中高一貫校であることや編入生の少なさから、6年間関わる人間が偏ってしまったり、それが交友関係や人格形成に大きく関わる中学生、高校生が、閉鎖されたコミュニティで過ごしてしまうことにも、勿体なさや不満を感じました。しかし、自身で積極的に部活動を行うなど、様々な課外活動を行うことでこのような問題を解決されたことを考えると、自身がリーダーとして引っ張っていくために必要な積極性が育まれたとも感じています。


修道高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
修道高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

修道高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、修道高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


修道高校の基本情報

  • 名称:修道高等学校
  • 住所:広島県広島市中区南千田西町8-1
  • アクセス:広電1号線(宇品線)御幸橋/広電3号線御幸橋
  • 関連URL:https://www.shudo-h.ed.jp/

広島市中区の高校の評判・口コミ体験談一覧

広島国泰寺高校

広島国泰寺高校

ピックアップ口コミ

国泰寺高校では、WWL拠点校に指定されただけあって国際交流、SDGsなどを積極的に取り入れています。また授業では、世界の…

広島県広島市中区国泰寺町1-2-49

広島みらい創生高校

広島みらい創生高校

ピックアップ口コミ

自分はパソコンを使ってする科目が好きだったので、自分が興味のある科目だけ選ぶことができます。また、必須科目と選択科目で分…

広島県広島市中区大手町4-4-4

広島女学院高校

広島女学院高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校の制服は、ファションデザイナーさんがデザインしたものです。そのファションデザイナーさんは、私が通ってい…

広島県広島市中区上幟町11-32

安田女子高校

安田女子高校

ピックアップ口コミ

中高一貫なのですが6年間を通して礼儀が身につきます。職員室で先生を呼ぶ際もお仕事中失礼致します、お食事中失礼致しますと…

広島県広島市中区白島北町1-41

広島商業高校

広島商業高校

ピックアップ口コミ

商業の授業にとても力を入れている事です。商業科(パソコン、簿記、マナー等)の授業は週3?4回しておりました。高校入学…

広島県広島市中区舟入南6-7-11

広島市立大手町商業高校

広島市立大手町商業高校

ピックアップ口コミ

先生とのコミュニケーションが取りやすく、キメの細かい対応がされていたことです。授業や進路のことだけではなく、日常生活についても相談が出来たり気にかけてくれていた…

広島県広島市中区大手町4-4-4

基町高校

基町高校

ピックアップ口コミ

私の通っていた大学は進学校なのですが、部活動にも力を入れていて3年生の夏まで部活動に打ち込めました。また、学校行事にも力…

広島県広島市中区西白島町25-1

舟入高校

ピックアップ口コミ

私が、舟入高校に満足している点は、国際交流がとても盛んなところです。舟入高校は、普通コースと国際コミニケーションコースがあります。国際コミニケーションコースでは…

広島県広島市中区舟入南1-4-4

広島市中区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※広島市中区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る