県立広島商業高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/02/19


広島商業高校の卒業生から聞いた、広島商業高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「事務職として即戦力になれる」「校則が厳しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、広島商業高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

広島商業高校
広島商業高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる県立広島商業高校の口コミ・評判一覧

20代男性/広島修道大学 経済科学部 経済情報学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:アットホーム

3年間クラス替えがなく、担任の先生も一緒です。生徒一人一人の些細な変化にも気づいてくれて、他の先生には言えないような相談をすることができました。クラス替えがないことで男女仲も良かったと思います。グループやカーストなどがも全く生まれず、誰とでも行動することができました。マンネリ化することなく新鮮な気持ちで学校生活を送れました。卒業後も先生や同期と集まる事が多いです。卒業後も話を聞いてくれる担任の先生には感謝していることが多いです。

不満:イベント

商業高校なので文化祭の代わりに『広商デパート』という行事を2日に渡って開催していました。自分たちはスタッフとなり、お客さまとして校外の人を呼んで本格的に行う行事です。他校のような文化祭がないので離れ離れになった友達と会うことができませんでした。また、会計や帳簿などの本格的な店舗業務を行うので、責任が重いので楽しくなかったです。体育祭なども規模が小さく、平日に行っています。外部から人を呼ぶことはなく完全に身内で行うので、盛り上がりはしますが他校と比べて楽しい雰囲気はありません。

20代男性/広島修道大学 経済科学部 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:就職率が良い

広島での就職率は100%近くを誇っています。進学は推薦枠が取り揃えられており、真面目に勉強をしている人に対しては指定校推薦もあり着実に自身が進学したい大学を目指すことができます。しかし、それでも一番の魅力はやはり就職率や就職先で、広島では誰もが知っている有名企業、安定した企業にも内定をいただくことができます。就職サポートもしっかりしており、高校3年生では10回以上の対面面接を練習します。授業の礼は6秒、かかとを60度にあけてのお辞儀を叩き込むなど徹底した社会人のマナーを身に着ける努力もしています。いざ就職先が見つからなさそうな生徒がいても最終的には先生の後押しで内定をもらう生徒も中にはいました。

不満:普通科の勉強ができない

私は進学を選び現在大学生なのですが、大学で勉強をして単位を取得しようとする際、数学は数Aまでしか学べなかったので入学当初は理解するのに一苦労でした。センター試験で進学してきた友達がいなかったら理解することができなかったと思います。実際大学で経済の科目を勉強する際は微分積分などを高校で学習している程で授業が進んでいくので、だいぶ遅れを取っていました。商業科の高校はほとんどが就職を選択するので普通科よりも進んだ勉強をしないのは当然ですが、進学希望者用の勉強コースがあってもよいのではないかなと少し不満でした。

10代男性/広島商業高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:社会人に必要な礼儀・マナー・スキルが得られる

社会人になっても恥ずかしくないマナーや礼儀などを3年間でみっちり叩き込まれます。その分校則も厳しいですがそれが社会に出て役に立ちます。マナーや礼儀といいましたが、例えば会社での適切な言葉遣い、行動など授業で教えてもらい、秘書検定を受けさせられます。さらにそれをテスト形式で出され目標点数を越えなかった場合は、何回もテストを受けさせられます。これは普通のテストとは無関係で成績にも入りません。ですが、3年間やらされます。他にも、簿記、珠算・電卓、プログラミング、ファイナンシャルプランナー、ITパスなどたくさんの資格取得を目指せれます。これらはちゃんと教えてくれる先生がいるので、学生の時にしかない多いなチャンスだと思います。最後に12月初旬に広商デパートという実際に企業の人と相談して仕入れる量を決め、クラスで接客をして経理などもすべて生徒達でやるデパートがあり、そこでたくさん学ぶことができました。

不満:部活動によって扱いの差がある

学業だけでなく部活動も盛んで、特に硬式野球部は有名です。昔は、よく甲子園にも出場していたくらいで今でも強豪チームです。たしかに昔からすごいチームなのも頷けるのですが、まあ硬式野球部へのひいきがすごいです。先生個人でのひいきではなく、学校全体です。例えば、学校のグラウンドは、部活動の時ほとんど硬式野球部に使われて、陸上部、サッカー部、軟式野球部、バトン部などがつかう範囲がほとんどないです。なので、よくサッカー部や、軟式野球部は違う場所を借りて練習するくらいでした。そして学校のライトも硬式野球部側のほうしかなく、冬になるとほかの部活動は暗すぎて夜遅くまで練習できない状態でした。あと、硬式野球部以外の部室は狭くてめちゃめちゃぼろいです。学校であり余った資金を部室に使うのかなと思ったら、硬式野球部の雨天用練習場所をつくったりと、また硬式野球部にお金をかけていました。

20代女性/広島修道大学 商学部 商学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:資格が取れる

商業高校なので、簿記や情報処理などの資格が取れる授業がたくさんあるところに満足しています。授業をしながら資格の勉強ができるということで効率もいいですし、実践的に役立つ内容なのでとても助かりました。私は高校2年生の時に日商簿記検定の2級を取ったので、未だに履歴書に書けます。数字がたまたま好きだったこともあり、就職先にも活かせますし、就職活動でもとても役立ちました。この学校に入って良かったと思っています。

不満:文化祭がない

県立広島商業高校には文化祭がありません。その代わりに、仕入れから販売までの全てを生徒たちが自ら行う行事があります。普通の高校生のような文化祭ではなく、デパートとしてきちんとした接客をします。他の学校の文化祭のような、わきあいあいとした文化祭を味わってみたかったなとはいつも思っていました。実際、貴重な経験にはなったと思いますが、高校生だからできる文化祭というものも一度は経験してみたかったなと思っています。

10代女性/広島商業高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:事務職として即戦力になれる

商業の授業にとても力を入れているところに満足しています。商業科(パソコン、簿記、マナー等)の授業は、週3~4回ありました。高校入学当初は、みんなパソコンに慣れておらず、指1本でキーボードを操作する生徒もいました。ですが、週4回はパソコンの授業があり、キーボードを見ず、両手でキーボードを打つ練習をしていました。そのおかげで、1年生の間に、10分間に300~450字打つことができるようになる生徒がほとんどです。また、事務職で役立つ、WordとExcelの検定試験に向けた授業もありました。高校を卒業後、事務職に就職しましたが、授業のおかげで上司からは「即戦力になる」とパソコン操作を褒めて頂きました。パソコン操作の他にも、販売実習を通して接客中のマナーや商品の仕入れから販売までの流れを、生徒が中心となり学ぶことができます。

不満:校則が厳しい

冬の制服は、女子も学ランのような首までボタンがある制服です。夏は白のブラウスに、校内のみセーターとベストを着ることができます。スカートは膝丈で腰で折っている生徒もいましたが、生徒指導の先生にチェックされていました。隔週で服装指導があり、スカート丈、前髪の長さ、爪の長さ、靴下の長さ(学校指定)、眉毛を剃っていないかのチェックをされます。1回目はその場で口頭で注意されますが、何回も続けてしまうと、親のサインをもらい生徒指導の先生に提出しなければなりません。服装指導は社会人になった時に清潔に見えるよう心がけるためと思い、少し我慢していました。ですが、それよりも不満に感じていたことが、学校指定の靴下です。足首辺りに高校の紋章が入っている学校指定の靴下を履くことになっていました。ですが、その靴下の生地がかなり薄く弱いため、何枚も買っていました。すぐに穴があくため、靴下は何十足も持っていました。今考えるともったいないです。


県立広島商業高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
広島商業高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

広島商業高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、広島商業高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    正直おすすめはしません



広島商業高校の基本情報

  • 名称:広島商業高等学校
  • 住所:広島県広島市中区舟入南6-7-11
  • アクセス:広電6号線(江波線)舟入南町/広電8号線(横川線)舟入南町
  • 関連URL:http://www.hiroshima-ch.hiroshima-c.ed.jp/

広島市中区の高校の評判・口コミ体験談一覧

広島国泰寺高校

広島国泰寺高校

ピックアップ口コミ

国泰寺高校では、WWL拠点校に指定されただけあって国際交流、SDGsなどを積極的に取り入れています。また授業では、世界の…

広島県広島市中区国泰寺町1-2-49

広島みらい創生高校

広島みらい創生高校

ピックアップ口コミ

自分はパソコンを使ってする科目が好きだったので、自分が興味のある科目だけ選ぶことができます。また、必須科目と選択科目で分…

広島県広島市中区大手町4-4-4

広島女学院高校

広島女学院高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校の制服は、ファションデザイナーさんがデザインしたものです。そのファションデザイナーさんは、私が通ってい…

広島県広島市中区上幟町11-32

安田女子高校

安田女子高校

ピックアップ口コミ

中高一貫なのですが6年間を通して礼儀が身につきます。職員室で先生を呼ぶ際もお仕事中失礼致します、お食事中失礼致しますと…

広島県広島市中区白島北町1-41

修道高校

修道高校

ピックアップ口コミ

私が修道高校で満足していることは、社会のリーダーを生み出そうとしているところです。具体的な指導方針としては、FLPという制度を2019年度にスタートしたりして…

広島県広島市中区南千田西町8-1

広島市立大手町商業高校

広島市立大手町商業高校

ピックアップ口コミ

先生とのコミュニケーションが取りやすく、キメの細かい対応がされていたことです。授業や進路のことだけではなく、日常生活についても相談が出来たり気にかけてくれていた…

広島県広島市中区大手町4-4-4

基町高校

基町高校

ピックアップ口コミ

私の通っていた大学は進学校なのですが、部活動にも力を入れていて3年生の夏まで部活動に打ち込めました。また、学校行事にも力…

広島県広島市中区西白島町25-1

舟入高校

ピックアップ口コミ

私が、舟入高校に満足している点は、国際交流がとても盛んなところです。舟入高校は、普通コースと国際コミニケーションコースがあります。国際コミニケーションコースでは…

広島県広島市中区舟入南1-4-4

広島市中区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※広島市中区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る