徳島商業高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/05/13


徳島商業高校の卒業生から聞いた、徳島商業高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「商業科目が学べる」「制服」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、徳島商業高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

徳島商業高校
徳島商業高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる徳島商業高校の口コミ・評判一覧

10代女性/徳島大学 総合科学部 社会総合科学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:就職制度が充実、部活動が盛ん

商業高校であるため、社会に出るうえで必要となるスキルを3年間で得ることができるところです。具体的には、電卓を使用した簿記です。会社の事務を行うにあたって簿記は必要となるので簿記の授業は3年間あり、積極的に簿記検定を受けます。資格を取得していることで就職にも役立ちます。また、県内でも有数の部活動が盛んな高校です。運動部ではソフトテニス部や野球部、サッカー部などが県内トップの成績を毎年収めています。文化部では簿記部や吹奏楽部、阿波踊り部は全国大会に行くほどの活躍です。在学時は文武両道の高校として誇りを持ち、とても満足していました。

不満:身だしなみに関する指導が厳しすぎる

社会に出ても問題がないよう、他の高校よりも身だしなみには厳しく見られています。女子の制服のスカートは膝が隠れる程度、男子のズボンは長すぎず短すぎない程度とされていました。糸のほつれも指導されていました。去年までの女子の制服は上下がワンピースのように繋がっており、スカートを折るということもできないようになっていました。学期の最初と最後には必ず身だしなみチェックが全生徒に行われ、爪が伸びている・靴下がくるぶし丈以下・ピアス・前髪が目元までかかっているなどの項目がひとつでも当てはまれば再度チェックというようになっていました。授業を受ける際にも足を伸ばして机の下から出していたり、足を組んでいたりすれば注意する先生もいました。その他にも厳しいチェックがたくさんあり、生徒はそれに不満を持っている印象がありました。

20代女性/近畿大学 経済学部 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:多くの資格が取得できる

商業高校であるため、資格取得を目標に勉強をするのですが、その環境がかなり整っていたように思います。例えば簿記の検定が近づいてくると、1週間前はほとんどの授業が簿記の授業もしくは、そのための自習の時間に変わります。1日を通して授業に集中することができるので、少し飽きることもありましたが、良かったと思います。またパソコンに関する検定がある場合も、放課後にコンピュータ室を開放してくれるため、資格取得に向けての時間を作ってくれました。

不満:規則が厳しすぎる

いわゆる昭和時代の高校のような、規則の厳しさだったように思います。髪の毛を染める、ピアスを開けるのはもってのほか、男子はツーブロックも許されませんでした。また文化祭や体育祭など、少しはしゃぎたくなるような行事ごとの時も、派手な髪型、メイクは注意されていました。中にはカラコンをつけていることがバレて、その場で外させるよう注意しているような場面もありました。膝上スカートもできなければ、制服をオシャレに着崩すこともできないので、高校で華やかな生活は送れません。

20代女性/四国大学 経営情報学部 経営情報学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:社会に役立つマナーが身に付く

挨拶や身だしなみ、言葉遣い、時間厳守等のマナーなどがとても厳しい学校でした。教えていただいているときは、厳しすぎると感じました。しかし、高校を卒業して大学生活やアルバイトをしている中で、そのようなことができていない人を見ると、早い段階で厳しく教えていただけたことをありがたく感じています。マナー以外でも、体育の授業がとても厳しく、それを乗り越えることができたおかげで、今どんな困難なことでも踏ん張り、乗り越えることができていると思います。

不満:校舎が古く、距離がある

校舎が古く、ある先生から「地震が起きたら建物は倒れないが、中は崩れる」と伺ったことがあります。校舎の建て替えが周りの学校より早かったため、今では古くなってしまったと伺いました。私の在学中に大きな地震はありませんでしたが、不安を感じました。また、特別校舎や1年生校舎、自転車置き場に行くには、広めの用水路があるため橋を渡らなければならず、移動がとても大変でした。1年生の体育のときには、橋を渡ったPC室からまた橋を渡って教室に戻り、着替えてからまた橋を渡って体育館に行かなければならず、移動がとても大変だったことを覚えています。

20代女性/徳島商業高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:商業科目が学べる

最初にクラス分けがありますが、その際にコース選択もでき、自分が就きたい職業に合わせてコースを選べるので、初めから将来に向けて準備ができました。また、大手企業や大学から講師をお招きし、リアルなお話を伺えたり、自分たちで商品プロデュースをして実際に一般に販売できるようなモールがあったりします。商品プロデュースも校内で先生に向けてアピールするプレゼンがあり、企画提案から最終の売り上げや活動報告まで行うなど、一般企業と同じことをさせてもらえました。また、成績が決められて表彰もあったのでモチベーションも上がりました。

不満:制服

やはり商業高校だからか、髪型もお団子ヘアはだめ、制服もカーディガンはダメ、髪の毛もアイロンで内巻きにしているのも注意されるなど、とにかく「古風」で嫌でした。就職に向けて身だしなみが1番大切なのは分かるのですが、冬になって登校するのにカーディガンの着用が禁止だとか、羽織るものもジャンパーは禁止など制限がありすぎて、寒い思いをして登校していたのを思い出します。夏はまだ良いですが、冬の時期だけは不満がたらたらでした。


徳島商業高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
徳島商業高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

徳島商業高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、徳島商業高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


徳島商業高校の基本情報

徳島市の高校の評判・口コミ体験談一覧

徳島北高校

徳島北高校

ピックアップ口コミ

1年生の頃から補習があり、夏休みの1週目、最終の1週間に実施されていました。高校2年生の終わり頃からは、放課後等にもいく…

徳島県徳島市応神町吉成字中ノ瀬40-6

城北高校

城北高校

ピックアップ口コミ

先生方が熱心なところに、すごく満足しています。1年次は古典、数学、英語表現の3つがクラスの半分(20人)で授業を行ってい…

徳島県徳島市北田宮4-13-6

城ノ内高校

城ノ内高校

ピックアップ口コミ

私の通っていた高校では、充実した体験活動がありました。高校1年生の春には山奥のキャンプ場での自然体験活動があり、友人らと…

徳島県徳島市北田宮1-9-30

城東高校

城東高校

ピックアップ口コミ

ほとんどの入学者が大学受験を経て国公立大や難関私大を目指すため、一人一人の生徒のモチベーションが高く集中して勉強に取り組む環境がありました。また入学時に3つのコ…

徳島県徳島市中徳島町1-5

生光学園高校

生光学園高校

ピックアップ口コミ

最初は不安だったのですが、入ってみると男女関係なく仲良くしていて、先生もとても気さくでいい方ばかりでした。イベントごと…

徳島県徳島市応神町中原38

徳島市立高校

徳島市立高校

ピックアップ口コミ

自由な校風で、校訓がありません。他の高校に比べると服装や髪型もかなりゆるいと思います。生徒も個性豊かです。勉強がたくさんしたい子、運動がしたい子、文化面で頑張り…

徳島県徳島市北沖洲1-15-60

徳島県立城南高校

ピックアップ口コミ

城南高校はSSH指定校で、文部科学省から指定されてる高校です。いろんな大学から先生を招いて講演を開いたり、高大連携事業で、いろんな大学や研究所の見学ができます。…

徳島県徳島市城南町2-2-88

徳島市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※徳島市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る