城ノ内高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/03/31


城ノ内高校の卒業生から聞いた、城ノ内高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「多くの体験活動がある」「校舎の老朽化が目立つ」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、城ノ内高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

城ノ内高校
城ノ内高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる城ノ内高校の口コミ・評判一覧

20代女性/高知大学 人文社会科学部 国際社会コース 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:熱心な指導

中高一貫校であるため、中学生の時から大学受験を意識した計画的な学習を進めることが可能です。学習への意識が高い同級生と互いに高め合うことができると思います。また、良い先生方が多いと思います。実際に私が高校生の頃は何度も熱心に進路相談をして下さいました。担任ではなくても英文の添削や2次面接の練習なども丁寧に指導して下さいました。困ったらこの先生に相談すれば間違いないという安心感があり、辛いなかでも受験を乗り越えることができました。勉強に集中できる環境が整っていると思います。

不満:校舎が古い

校舎がとにかく古いです。徳島市内の高校の中でも校舎の古さは上位だと思います。設備的には問題ないと思いますが、冬になるとすきま風が吹き、凍える寒さになる教室がありました。廊下の汚れが目立つ部分もありました。トイレも古く、学校中のトイレの水が流れなくなってお昼に下校したこともありました。また、大雨が降ると校内のホールに水が溜まって大変なことになったことも過去にはあるようです。全体的に年月を感じます。

10代女性/広島大学 教育学部 第三類英語文化系コース 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:多くの体験活動がある

私の通っていた高校では充実した体験活動がありました。高校1年生の春には山奥のキャンプ場での自然体験活動があり、友人らとともに飯盒炊爨をしたり、テントで一晩寝るという体験をしました。何をするにしても周囲との協力が必要であったので、協調性が育まれた上に、これからの高校生活を共にする仲間を知る機会にもなり、新入生にふさわしい体験活動でした。また、夏には学校のすぐ裏を流れる河川にて、ヨット研修がありました。私が通っていた高校独自の体験活動であり、とても貴重な活動でした。

不満:校舎の老朽化が目立つ

創立40年ほどで比較的新しい高校ではありますが、創立当時から校舎は変わらず、改装されることもなかった建物です。教室によっては雨漏りが頻発したり、壁に触れると塗料の粉が付着したりするなど、生活に支障をきたすことが多々ありました。その他、全ての水が止まりトイレが使用できなくなったという理由で、突如休校になることもありました。耐震工事も十分にはされておらず、現在懸念されている南海トラフ地震の影響も心配です。


城ノ内高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
城ノ内高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

城ノ内高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、城ノ内高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


城ノ内高校の基本情報

  • 名称:城ノ内高等学校
  • 住所:徳島県徳島市北田宮1-9-30
  • アクセス:JR高徳線佐古/よしの川ブルーライン佐古
  • 関連URL:http://johnouchi-hs.tokushima-ec.ed.jp

徳島市の高校の評判・口コミ体験談一覧

徳島北高校

徳島北高校

ピックアップ口コミ

1年生の頃から補習があり、夏休みの1週目、最終の1週間に実施されていました。高校2年生の終わり頃からは、放課後等にもいく…

徳島県徳島市応神町吉成字中ノ瀬40-6

城北高校

城北高校

ピックアップ口コミ

先生方が熱心なところに、すごく満足しています。1年次は古典、数学、英語表現の3つがクラスの半分(20人)で授業を行ってい…

徳島県徳島市北田宮4-13-6

徳島商業高校

徳島商業高校

ピックアップ口コミ

当初よりクラス分けがあるが、その際にコース選択ができ、自分が将来就きたい職業だとかで選べるので初めから将来に向けて準備が…

徳島県徳島市城東町1-4-1

城東高校

城東高校

ピックアップ口コミ

ほとんどの入学者が大学受験を経て国公立大や難関私大を目指すため、一人一人の生徒のモチベーションが高く集中して勉強に取り組む環境がありました。また入学時に3つのコ…

徳島県徳島市中徳島町1-5

生光学園高校

生光学園高校

ピックアップ口コミ

最初は不安だったのですが、入ってみると男女関係なく仲良くしていて、先生もとても気さくでいい方ばかりでした。イベントごと…

徳島県徳島市応神町中原38

徳島市立高校

徳島市立高校

ピックアップ口コミ

自由な校風で、校訓がありません。他の高校に比べると服装や髪型もかなりゆるいと思います。生徒も個性豊かです。勉強がたくさんしたい子、運動がしたい子、文化面で頑張り…

徳島県徳島市北沖洲1-15-60

徳島県立城南高校

ピックアップ口コミ

城南高校はSSH指定校で、文部科学省から指定されてる高校です。いろんな大学から先生を招いて講演を開いたり、高大連携事業で、いろんな大学や研究所の見学ができます。…

徳島県徳島市城南町2-2-88

徳島市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※徳島市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る