徳島市立高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/09/21


徳島市立高校の卒業生から聞いた、徳島市立高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「校風が自由」「アクセスが悪い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、徳島市立高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

徳島市立高校
徳島市立高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる徳島市立高校の口コミ・評判一覧

10代男性/徳島市立高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生が丁寧に教えてくださる

生徒1人1人のことをいつも思っていて本当にすごいなと思います。問題が分からなかった時、先生がすぐに駆けつけて丁寧に教えてくださいました。このように先生がとても優しく丁寧に、分かりやすく教えてくださるところはとても良いところだと思います。また、勉学だけでなく部活動もとても盛んで、全国に行ったりしている部もたくさんあります。自分はサッカー部で全国出場し、本当にいい経験になっています。

不満:特になし

不満に感じているところは何一つもありません。ただ1ついうならば、部活動がとてもしんどかったくらいです。さすが強豪校という感じです。練習時間は必ず4時間位はしていて、夜遅くまで練習をしていたり、ニ部練があったりととてもキツかったです。キツいので怪我などが続出する選手も少なからずいました。実際に僕も怪我をしてしまい、リーグ戦などに出場できなくなったりしました。

10代女性/徳島大学 医学部 保健学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:行事が楽しい

文化祭の前日祭に芸人を呼んで漫才を披露するという恒例行事がありました。毎年違う芸人の方がお越しくださり、漫才の他にも私の学校に関するクイズを出し、クイズに正解した生徒に来てくださった芸人のサインがもらえるというコーナーもありました。その他の学校行事も充実しておりました。文化祭や体育祭は地域の方も見に来てくださり、とても盛り上がります。体育祭では最後に市高讃歌を全校生徒で歌い、歌い終わった後に中央に集まって全員で終了を迎える恒例の儀式もあります。

不満:先生によって授業に差が生まれる

理数科や普通科にも英数クラスがある進学校です。そのため、クラスによって平均点も大きく異なることが多くありました。先生の気合いが違うと感じたこともあります。私は3年間英数クラスでしたが、英数クラスでも「こんなんもわからんの?やばいなあ」と先生がクラス中に言っていたりと突き放されることがありました。3年生の受験期のことです。特別な対応もなく共通テストの対策に入り、自分達で勉強する事態となりました。

10代男性/徳島大学 理工学部 理工学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由な校風

人工芝の整備されたグラウンド、芸術に特化した芸術専門校舎、豊富な資料が所蔵されている図書館などがあり、徳島県の中では一番設備が優れている学校だと思います。部活と勉強の文武両道に特化した学校で、部活だけでなく大学受験や公務員試験など勉学の分野でも豊富な指導経験があり、大変満足できます。徳島市立高校出身の卒業生は各地で多数活躍しており、同窓生と現役生の交流も盛んで、将来の進路や悩みごとなども相談しやすい環境です。

不満:駅や徳島市内から離れている

徳島市立高校は徳島市の東の端にあり、徳島駅や徳島市街地からは少し離れているため、雨の日などは自転車での登校は困難です。また、自転車の運転マナーが非常に悪く、1本しかない高校から徳島駅方面に続く道を生徒が2列から3列になって高速で走行するため、危険を感じます。雨の日は登下校の迎えの車列で周辺が大渋滞となります。

20代女性/名古屋大学 理学部 化学科 3年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:立地がよく、校舎がきれい

まず、立地が良いです。大きな道路や工場が近くにない、空気がきれいなところで、川・海のすぐ近くにあります。そのため、運動部は空気のきれいなところで運動ができます。またボート部は学校沿いの川で練習しています。阿波しらさぎ大橋が高校の近くにあるので、鳴門・松茂・川内に住んでいる生徒も自転車で川を渡ってきます。また、校舎や設備がとてもきれいです。広い人工芝と運動場、タータン、テニスコート、体育館が2つあるので、運動部は広々と運動できます。

不満:理数科と普通科の壁が厚い

私は理数科でしたが、普通科の友達と仲良くなる機会があまりありません。カリキュラムも理数科だか別で、部活をすることもそこまで勧められないので、普通科の友達ができず、その結果、理数科だけ独立した状態になったり、アウェイ感を感じることがしばしばあります。先生はのびのびと教えてくれる先生もいますが、一部の先生は理数科の生徒にびびっていたりもします。嫌われはしませんし、どうこうされたりもしませんが、少し距離を置かれていると感じる時はあります。

20代女性/名古屋大学 理学部 化学科 3年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:自由な校風

徳島市立高校は「自由な校風」を売りにした高校です。統一されているものは制服のみなので、靴下、靴、かばん、髪型のアレンジなどは自由です。紙を染めること、華美な化粧、ピアスは禁止されています。また生徒の自由な行動や発言は、だいたい大目に見てくれます。厳しく叱るタイプの先生もめったにいません。運動部、文化部ともに強豪部が存在し、そのほかに化学オリンピック、数学オリンピックなど、あらゆるジャンルでの生徒の活躍を尊重するような校風です。

不満:理数科と普通科の隔たりが強い

一学年につき8クラスありますが、1組から7組は普通科で8組が理数科です。理数科だけ、授業のカリキュラムが違うので、物理的に他のクラスとの関わりが少ないです。また理数科は特に勉強を優先するコースなので、部活動に入ることがあまり推奨されません。部活動すると、特に運動部は活動時間が長いので、勉強との両立が大変難しくなります。したがって、部活動をする生徒が少なくなり、ますます他のクラスの友達ができにくくなります。

20代男性/甲南大学 理工学部 物理学科 卒

評価:★★★★★(大満足)

満足:校風が自由

この高校では生徒だけでの生徒会議みたいなものがあり、自分たちがより良い学校生活を送るために自分たちで議題を提出します。その中で良いものを全校生徒で議論や反論などして可決されると実際に学校に導入されたりすることもあります。また、学祭なども結構自由なところがあります。例えば、体育祭では自分たちで衣装を作るのはもちろん創作ダンスをしたり、最後にはみんなで円になって賛歌を歌って中心に全力ダッシュしたりなどたくさん楽しい思い出をつくりました。

不満:学校の立地が悪い

学校の立地が海水混じりの川に面するほど海側にあります。周りの高校よりも外側にありなかなか不便です。最寄りの駅なども自転車で20分以上かかる場所にあります。なので自転車で通う人がほとんどで雨が降った時には親に送ってもらうことも多々ありました。そして遅刻しそうになることもあるため非常に不満に思うこともありました。また川があるせいで大回りに登校するしかないことがあり不便です。しかし今では近くに橋ができたこともあり通いやすくなった生徒も増えたと思います。

20代女性/岡山大学 歯学部 歯学科

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:校風が自由

自由な校風で、校則がありません。他の高校に比べると服装や髪型もかなりゆるいと思います。生徒も個性豊かです。勉強がたくさんしたい子、運動がしたい子、文化面で頑張りたい子など、さまざまな分野を極めたい子がいます。校舎もグラウンドも広く、全体的にのびのびした雰囲気だと思います。特に勉強に関しては県内トップの成績です。また、サッカーや他の部活も県で優勝レベルです。文武両道を推している高校だと思います。

不満:アクセスが悪い

とにかく行くのが大変です。近所に住んでいる子ならいいですが、大半の子は自転車を何十分もこいで来ます。最寄り駅まで自転車で30分はかかります。しかもバスもほとんど本数がないので、雨の日はカッパを着て、雨の中自転車を漕ぎます。海の近くにあるので眺めはいいですが、津波が心配です。地震が来ると確実に津波が来るところに校舎があります。そのかわり体育館が3階なので避難はできると思います。遠くなければ文句のない学校だと思います。


徳島市立高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
徳島市立高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

徳島市立高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、徳島市立高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. み~くん より:

    どんな言い訳も通りません…徳島自動車道の事故…私のドラレコ見て欲しい…事故する前からのバスのドライバーの運転…生徒乗せてる…運転じゃ無いし …車間距離もスピードもダメ:真後ろで走ってた私が…あっ‼️バス事故現場に気づいて無い‼️ヤバイって思った瞬間バス急ブレーキ!とにかく生徒さん無事で良かったです❗️

  2. 匿名 より:

    徳島市立のスクールバスが今日徳島自動車道で私の目の前で…事故しました‼️かなり無謀な運転で70キロ制限の徳島自動車道ですけど…80キロで走行してた私お100キロ近いスピードで割り込んで来たバス…無茶な運転やなあ~思ったら…徳島市立ってバスに書いてあるし‼️生徒乗せてこの運転かよ~って思った瞬間事故…対抗車線の事故もあったけど…スピード出しすぎ

  3. 匿名 より:

    真っ黒の制服はかなり地味ですが、なぜか評判はそんなに悪くなかったです。派手でかわいい制服を着たい人には合わないかもしれないです。この制服はスカートを短くするとなぜか似合わないので、長めの子が多かったです。スカートの肌が少ないのでクリーニングに持っていったついでにプレスしてもらう時、値段が安くすみました。

  4. 徳島市立高校卒業生 より:

    校則は県内で1番なんじゃないだろうかと思うくらいゆるゆるでした。靴下も髪型も(染めるのはダメだけど)カバンも指定なし。学校帰りにどこかでご飯を食べていて怒られる学校もありますが、私のところはありませんでした。先生に怒られたことは高校三年間ありません。全員優しく、やるべきことをやっていれば誰も怒ったりはしないです。

  5. 徳島市立高校卒業生 より:

    アルバイトは経済状況によって承認された人のみ可能でした。年末年始の年賀状に関する郵便局のアルバイトだけは学校側が紹介してくれます。ピアスや化粧は不定期に行われる頭髪検査で引っかかります。厳しい先生だと会う度に注意されるかもしれません。携帯については特に規定はなく、授業中使わない限り持ち込み可能でした。



徳島市立高校の基本情報

  • 名称:徳島市立高等学校
  • 住所:徳島県徳島市北沖洲1-15-60
  • アクセス:JR牟岐線阿波富田
  • 関連URL:http://www.tokushima-m-hs.ed.jp/

徳島市の高校の評判・口コミ体験談一覧

徳島北高校

徳島北高校

ピックアップ口コミ

1年生の頃から補習があり、夏休みの1週目、最終の1週間に実施されていました。高校2年生の終わり頃からは、放課後等にもいく…

徳島県徳島市応神町吉成字中ノ瀬40-6

城北高校

城北高校

ピックアップ口コミ

先生方が熱心なところに、すごく満足しています。1年次は古典、数学、英語表現の3つがクラスの半分(20人)で授業を行ってい…

徳島県徳島市北田宮4-13-6

徳島商業高校

徳島商業高校

ピックアップ口コミ

当初よりクラス分けがあるが、その際にコース選択ができ、自分が将来就きたい職業だとかで選べるので初めから将来に向けて準備が…

徳島県徳島市城東町1-4-1

城ノ内高校

城ノ内高校

ピックアップ口コミ

私の通っていた高校では、充実した体験活動がありました。高校1年生の春には山奥のキャンプ場での自然体験活動があり、友人らと…

徳島県徳島市北田宮1-9-30

城東高校

城東高校

ピックアップ口コミ

ほとんどの入学者が大学受験を経て国公立大や難関私大を目指すため、一人一人の生徒のモチベーションが高く集中して勉強に取り組む環境がありました。また入学時に3つのコ…

徳島県徳島市中徳島町1-5

生光学園高校

生光学園高校

ピックアップ口コミ

最初は不安だったのですが、入ってみると男女関係なく仲良くしていて、先生もとても気さくでいい方ばかりでした。イベントごと…

徳島県徳島市応神町中原38

徳島県立城南高校

ピックアップ口コミ

城南高校はSSH指定校で、文部科学省から指定されてる高校です。いろんな大学から先生を招いて講演を開いたり、高大連携事業で、いろんな大学や研究所の見学ができます。…

徳島県徳島市城南町2-2-88

徳島市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※徳島市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る