城東高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/03/31


城東高校の卒業生から聞いた、城東高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「勉強に集中できる」「陰湿な人が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、城東高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

城東高校
城東高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる城東高校の口コミ・評判一覧

10代男性/徳島大学 理工学部 理工学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:雰囲気

県内の普通科では上位の高校ということもあり、周りの人も勉強をよくしていたので自分も勉強できます。とはいっても1年生から本気で勉強しているような人はあまり多くなかったので、楽しく高校生らしい生活を送ることができ、青春を謳歌することができました。先生方も優しく、教え方もわかりやすかったので気軽に質問をしに行くこともできました。部活動も多くの生徒が所属していました。文武両道が実現でき、充実した生活を送ることができました。

不満:授業や休み時間

授業の進むスピードが遅いです。塾に通っている生徒と比べてしまうとどうしても出遅れてしまいます。特に数Ⅲは受験の3ヶ月前ほどに終わるので先に自分で勉強しておいた方がいいです。理系大学志望の多くの生徒は数Ⅲを受験で使います。それと、指定校推薦などで受験が早く終わった生徒たちは授業中に暇そうなので少し目障りになりました。休み時間もスマホを触ったり喋ったりしており、まだ受験が終わっていない人にとっては迷惑でした。

10代男性/大阪体育大学 教育学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:県一の進学高

ほとんどの生徒が国公立大学、難関大学を目指しているので、意識高く勉強に取り組むことができます。また、一人一人にパソコンが配られるので、感染症等で学校に行けない状態でもしっかりと学習に取り組める環境が整っています。そして、定期的に進路相談が行われるため、現状を把握して先生方から適切なアドバイスを頂くことができます。文化祭や体育祭等の学校行事では一人一人が全力で取り組み、良い雰囲気で行事が進んでいきます。

不満:昼休みが短い

不満に思ったことは特にはありませんが、強いて言うなら昼休みの時間が少ないということです。特に昼休み前の授業が体育等で移動がある場合、お昼ご飯を食べる時間がギリギリになり、楽しくお弁当を食べるということが難しくなります。また、昼休み後の授業が移動をする場合も同じように忙しくなってしまうことがあり、大変に思いました。かといって特別不満を感じているわけではなく、全体としては良い学校だと思います。

20代女性/徳島大学 総合科学部 社会総合科学科 3年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:人間関係が良い

私の知っている限りでは、3年間いじめなどは見聞きしたことはありませんでした。休み時間には多くの人が男女問わず仲良く話をしていました。文化祭や体育祭でも、一部の人に仕事を押し付けるようなことはなく、クラスの全員で協力しながら準備、当日を進められました。私は人付き合いが苦手で一人で過ごすことが多く、傍から見れば協調性がないと思われても仕方ないのに、クラスメイトは誰一人私をいじめることなく普通に接してくれました。スマホを持っていなかったので授業や行事で必要な時に見せてくれたり、写真撮影に入れてくれたり、お弁当を一緒に食べてくれたり話しかけてくれる人もいました。とても優しい人ばかりで感謝しています。

不満:勉学を詰め込みすぎる

県内では難関大学に進学する人も少なくない進学校という立ち位置だけあって、国数英理社の勉強はかなり大変でした。1年生の頃から土曜日の模試も多かったです。総合的な学習の時間も大学受験の小論文を解く時間や受験勉強の自習を課され、本当にこれでいいのだろうかと思ったこともありました。小テストや宿題、学力テストも多く、休み時間に勉強することも多々ありました。しかし、当たり前ですがテストの点数を良くすることが全てではないでしょう。もっと道徳的なスキルも身に着けられる機会があれば良かったです。

20代女性/徳島大学 歯学部 口腔保健学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学生の意識が高い

校舎は少し狭くこじんまりしていますが、比較的新しくとてもきれいです。また、進学校のため学生の意識が高く、勉強に集中できる環境が整えられています。とくに国公立大学への進学率が高く、ほとんどの学生が国公立大学へと合格または進学しています。さらに、部活動も熱心で運動部、文化部問わずどちらも全国大会へ出場するチームが多くあります。城東高校は、勉強と部活を両立している文武両道な学生が多く、徳島県内でもとてもよい高校の1つです。

不満:校舎が狭い

城東高校は徳島駅に近く、徳島県内でも比較的都会に位置しているため、校舎の敷地はとても狭いです。特に、運動場は狭く体育祭の時はとても不便です。また、真面目な学生が多いせいか、文化祭や体育祭などの学校行事は他校と比べてあまり盛り上がりません。体育祭や文化祭の規制(服装や模擬店)も厳しいです。

20代女性/香川大学 法学部 法学科 在籍

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強に集中できる

ほとんどの入学者が大学受験を経て国公立大や難関私大を目指すため、一人一人の生徒のモチベーションが高く集中して勉強に取り組む環境がありました。また入学時に3つのコースに分かれ、文系理系を決めて入学した際には大学受験に特化した授業を受けて、文理混合のクラスよりも早く高校の授業を終わらせて受験勉強に取り組むことができます。文理混合のコースでは成績順のクラス替えが年に一度あるため、緊張感をもって勉強し続ける事が出来ました。

不満:陰湿な人が多い

保守的な校風であり、前身が女学校であることから女性が強い学校でした。また歴史が長い事もあり、徳島県内では比較的有名な事から学校の事を誇りに思っている人はとても多かったです。基本的に真面目な人が多く、暗い人が多いという印象でした。親が高所得者な生徒も多く、臨時教員をバカにする態度をとる人もいました。表立って喧嘩をしたり、怒鳴ったりして気持ちを表現する人は少なかったですが、高校生ながら人の足元を見るような人もいました。


城東高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
城東高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

城東高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、城東高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


城東高校の基本情報

  • 名称:城東高等学校
  • 住所:徳島県徳島市中徳島町1-5
  • アクセス:JR高徳線徳島/よしの川ブルーライン徳島/JR牟岐線徳島
  • 関連URL:https://joto-hs.tokushima-ec.ed.jp/

徳島市の高校の評判・口コミ体験談一覧

徳島北高校

徳島北高校

ピックアップ口コミ

1年生の頃から補習があり、夏休みの1週目、最終の1週間に実施されていました。高校2年生の終わり頃からは、放課後等にもいく…

徳島県徳島市応神町吉成字中ノ瀬40-6

城北高校

城北高校

ピックアップ口コミ

先生方が熱心なところに、すごく満足しています。1年次は古典、数学、英語表現の3つがクラスの半分(20人)で授業を行ってい…

徳島県徳島市北田宮4-13-6

徳島商業高校

徳島商業高校

ピックアップ口コミ

当初よりクラス分けがあるが、その際にコース選択ができ、自分が将来就きたい職業だとかで選べるので初めから将来に向けて準備が…

徳島県徳島市城東町1-4-1

城ノ内高校

城ノ内高校

ピックアップ口コミ

私の通っていた高校では、充実した体験活動がありました。高校1年生の春には山奥のキャンプ場での自然体験活動があり、友人らと…

徳島県徳島市北田宮1-9-30

生光学園高校

生光学園高校

ピックアップ口コミ

最初は不安だったのですが、入ってみると男女関係なく仲良くしていて、先生もとても気さくでいい方ばかりでした。イベントごと…

徳島県徳島市応神町中原38

徳島市立高校

徳島市立高校

ピックアップ口コミ

自由な校風で、校訓がありません。他の高校に比べると服装や髪型もかなりゆるいと思います。生徒も個性豊かです。勉強がたくさんしたい子、運動がしたい子、文化面で頑張り…

徳島県徳島市北沖洲1-15-60

徳島県立城南高校

ピックアップ口コミ

城南高校はSSH指定校で、文部科学省から指定されてる高校です。いろんな大学から先生を招いて講演を開いたり、高大連携事業で、いろんな大学や研究所の見学ができます。…

徳島県徳島市城南町2-2-88

徳島市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※徳島市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る