旭川西高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/11/01


旭川西高校の卒業生から聞いた、旭川西高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「学習面のサポートが手厚い」「生徒のひいきがある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、旭川西高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

旭川西高校
旭川西高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる旭川西高校の口コミ・評判一覧

10代女性/北海道大学 文学部 2年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:自由度が高い

制服に対する規定がないことが嬉しかったです。可愛いと地元で有名な制服だったのでずっと憧れていました。北海道は冬場は特に寒いので、タイツやパーカーやセーターを着込んでも何も怒られなかったことが嬉しかったです。男子もかっこよく着崩しており、一緒にSNSに写真をあげるのが楽しかったです。部活もゆるく、週3回などということもあり、毎日拘束されることもなくアルバイトもできたので充実した学生生活が送れたと自負しています。

不満:校舎が古い

校舎が古く狭かった点が不満でした。特に廊下が寒く、隙間風が凄かったです。移動教室や体育館に向かう時は地獄のように寒かったことが冬の思い出です。歴史ある校舎といえば外聞はいいですが、冬は寒く夏は暑かったのでとても辛かったです。パンフレットや学校案内では夏にはエアコンを付けると書いてあったのですが、設定温度は27度から下げられませんでした。流石にそれではエアコンを入れた意味がありませんでした。夏期講習や冬季講習があったのですが、わざわざ学校に行くよりも家で勉強した方がよっぽど捗ったと思います。

20代女性/北海道教育大学 国語教育専攻 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:制服が可愛い

制服がとても可愛く、女子に人気の高校です。昨年あたりから女子はスラックスでも登校可能となり、人権が尊重される良い校風だと思います。また、卒業生には元乃木坂46の橋本奈々未さんがおり、乃木坂のサインが校内に飾ってあります。学祭では縦割りでチームを作って競い合います。縦割りなのでクラスの仲間だけではなく学年を越えて仲良くなることができます。学祭期間を十分にとる事ができ、充実した学祭を送ることができます。

不満:進路指導

先生によって変わりますが、他の私立の高校と比べて進路指導は物足りないと感じています。成績優秀者には手厚い進路指導を行っていたように感じますが、進路指導は教師側からはしてくれないので、生徒側からお願いしなければいけません。大学について専門的に詳しい人も少ないと思いました。なので、私の学年では第一志望の被りがとてもあったように感じました。進学校と言っていますがそれほどでもないと思います。

10代男性/帝京大学 医療技術学部 スポーツ医療学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生方の対応

授業で分からないところを教えてもらえます。各休みの前半には春季・夏季・冬季講習が学校で行われ、基礎をしっかりと固めてもらうことが出来ます。行事でも先生方が生徒と同じように熱心に作業をしてくれます。勉強も部活も行事も何事も手を抜かずに一生懸命で、先生方は生徒が良い学校生活が送れるように様々な面で気を回してくれていると思います。

不満:一部施設が古い

校内は基本的に綺麗ですが、トイレなど一部古い状態の場所や汚い場所が見受けられます。マイクや蛍光灯など使えてはいるものの、状態が悪いものもあります。グラウンドもありますが部活動などで使われることが多く、体育の授業はグラウンドコンディションが悪いことが多いです。特に最近は気温が高く、扇風機やエアコンといった設備もつけて欲しいという要望が数年前から出ていますが、実現には至っていません。

20代男性/弘前大学 人文社会科学部 社会経営課程 4年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:学習面のサポートが手厚い

他の高校でも行れているかもしれませんが、入学してすぐに外部作成のテストを行います。それにより自分の学力がどの程度なのかを知ることができ、大学受験のためにどの程度勉強が必要なのかを把握することができます。また、3年生になると模擬試験の回数も増え、自分の学力をより正確に把握できます。これにより、勉強の目標設定がしやすく、先生方もその目標をサポートしてくれます。具体的には、夏期講習や冬期講習を実施してくれたり、不安な点については個人に時間を割いて指導してくれたりします。受験前の半年間は、学年担当の先生が定時後にも常駐しており、講習や個別指導を行っています。学習面へのサポートが手厚く、希望の進路へ進む生徒が多い印象です。

不満:生徒のひいきがある

先生によりますが、生徒をひいきする傾向にあると感じます。部活に所属している生徒や先生によく話しかける明るい生徒には優しく、反対に部活に所属していない生徒や内向的な生徒には厳しい印象です。学校の目標として文武両道を掲げており、部活に所属している生徒、その中でも運動部や吹奏楽部など比較的忙しい部活に所属している生徒をひいきする傾向があります。そのため、部活に所属していないと「なんで部活に入っていないのにこんな点数なんだ」「~部の~はお前よりいい点数をとっている」などの暴言を吐かれることがあります。


旭川西高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
旭川西高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

旭川西高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、旭川西高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. EMMA より:

    アルバイトはOKなのですか?
    許可を取ればやってもいいとは書いてありましたが、
    誰でも許可は取れるのでしょうか?
    教えてほしいです。



旭川西高校の基本情報

旭川市の高校の評判・口コミ体験談一覧

旭川北高校

旭川北高校

ピックアップ口コミ

旭川北高校は、全日制と通信制があり、市内でもトップクラスの高校です。自分の進みたい進路にあわせて科目を取れたり、英語の…

北海道旭川市花咲町3

旭川永嶺高校

旭川永嶺高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校は、立地がとても魅力的であり、それがきっかけで受験を希望しました。主に魅力的だと感じた点は二つあります。街からは少し離れていますが、近くのバス…

北海道旭川市永山町3-102

旭川工業高等専門学校

旭川工業高等専門学校

ピックアップ口コミ
  • 学校の敷地が広く、スポーツ用の場所が充実しています。
  • 普通の高校では学べない専門的な内容を高校生の年代から学ぶことができます。…

    北海道旭川市春光台2条2-1-6

旭川実業高校

旭川実業高校

ピックアップ口コミ

スポーツがとにかく強い学校でした。自分が通っていた、3年間で全国大会に行った部活が沢山あります。例えばサッカーでしたら、…

北海道旭川市末広8条1

旭川藤星高校

旭川藤星高校

ピックアップ口コミ

iPadやパソコンを使ったりプロジェクターを使ったりと、IT化が進んでいるに加えて授業形態がただ座って学ぶだけではないア…

北海道旭川市花咲町6

旭川商業高校

旭川商業高校

ピックアップ口コミ

4つの専攻の中から自分の興味のある専攻を選べることです。もちろん、それぞれの専攻ごとに入試があるので、その入試をパスしないと入れませんが、それぞれの科目ごとに濃…

北海道旭川市曙3条3-1-1

旭川東高校

ピックアップ口コミ

自習室が2箇所用意されているため、塾などに通わなくても自宅以外で勉強することができます。また、先生方が勉強することに対してとても応援してくださる風潮がある高校…

北海道旭川市6条通11丁目

旭川市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※旭川市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る